さて今回ご紹介するのはこちら。

1471170775562 [47234]
  
有名な館シリーズ第一弾となる、「十角館の殺人」(綾辻行人・講談社文庫) です。
前に紹介した裏染天馬が主人公である、体育館の殺人からのシリーズとは全く関係がありませんので、ご注意ください。 

この作品はだいぶ昔の作品なのですが、それまでの推理小説の流れを変えた!とまで言われるほどの大きな衝撃を読者に与えた作品です。

十角形のへんてこな館が立つ孤島に、大学のミステリー研究会の面々が訪れ、そこで起こる連続殺人の謎を解き明かしていくというよくあるタイプのクローズドサークルミステリーです 

1471171990993 [48221]
↑館の中の地図が載せられています。この形に何か秘密が!?



さてそれでは早速この作品のことをいろいろ書きたいな!・・・・・・と思うのですが・・・。
すみません、実は残念なことに本作は何か言ってしまうとネタバレ、種明かしになりかねないので細かいことは何も言えません

一言の持つ威力というのを実感できる作品であることは間違いなしです。

まだ読んだことのない方は、とにかく何も考えずに読んでみてほしいですね。 とても繊細な作品なので先入観がない方がいいと思います。
というわけでレビューになっていませんが、面白さは保証します! 
これだけ有名になるのには理由がある。そう思わされる作品だと言えますね。

ちなみに館シリーズは何作品も出ています。私のおすすめは迷路館の殺人です。もし十角館にはまったらぜひ。
(ほかにも水車館の殺人、人形館の殺人、時計館の殺人、黒猫館の殺人、暗黒館の殺人(上下巻)、びっくり館の殺人、奇面館の殺人といった作品があります。)
 

スポンサードリンク