今社会現象となっているポケモンGO。
街中を歩いていると何人もの人がポケモンを捕まえている様子を目にします。

普段なかなかゲームをされない人も回りがやっているからという理由で始めていたりして、家庭用ゲームではありませんがゲームが流行っているということ自体はとても嬉しく思います

ただいろいろと問題も起きているようで。歩きスマホやそれによる事故なども度々ニュースになっています。

基本的にアイテムというのは使う人次第というところがあります。
どんなに便利なものでも使い方を間違えれば悪い結果を招くことがありますし、ポケモンGOも遊び方を間違えると危険が伴うリスクがあるということですね。とはいえ子どもたちはなかなか正しい判断を下せないこともあるでしょう。

そんな中で任天堂はポケモンGOプラスなる周辺機器を発売するそうです

これはスマートフォンに接続することで、
1.ポケモンが出現したことやポケストップを通過したことを振動で教えてくれる
2.スマートフォンをスリープ状態にしていた間に何が起きたか記録してくれる

といった機能だそうです。

つまり歩きスマホを抑止することができ、安全にポケモンを捕まえられるようにサポートしてくれるアイテムだということらしいです。歩きながらポケモンやポケストップを探すと、人とぶつかってしまってトラブルなんてこともありそうですから、これが振動した場所で立ち止まってプレイするというのが広まるといいですね。

せっかくこれだけ流行っていますから、安全に楽しくポケモンライフをおくれるようになることを願っています

ポケモンGOプラスは2016年9月に発売予定、税別3500円だそうです。

スポンサードリンク