年末らしく注目作が多い週となっています。

パッケージタイトル



ドラクエのサンドボックスRPGシリーズに第2弾がSwitch/PS4で登場。
前作で指摘の多かった高さ制限の緩和や共闘感の向上など、様々な点が進化しているそう。
評判のよかった作品であり、またクリスマス前の発売ということで、売上を伸ばしてきそうです。



とにかく転がして塊を大きくしていくシュールなアクションゲームがSwitchに登場。初代「塊魂」のリメイクタイトルですが、家庭用では久々の復活ということで注目を集めそうです。

鬼武者 - PS4
カプコン
2018-12-20


PS2で発売され、爽快な剣戟アクションと「幻魔」との戦いを描いたストーリーが好評を博した「鬼武者」がSwitch/PS4向けにリマスタータイトルとして登場。声優やBGMなどは一新されているそうです。



島根県を舞台に、主人公が15年前の文通相手を探す青春サスペンスADVの完全版がSwitch/PS4/PSVITAで登場。
実写で描かれるドラマモードや後日談となる解明編シナリオなどが収録されています。



シリーズタイトル11本に海外タイトルも含め18タイトルが収録されているコレクションパッケージがSwitch/PS4で登場。



ジョイコンによる体感操作が楽しめるボクシングゲームがSwitchで登場。楽しくエクササイズができる作品になっているそうです。



2Dのドット絵で表現されたレトロスタイルのアクションアドベンチャー。
インディーゲームではありますが、パッケージ版も登場するということで力が入っていますね。



横スクロールのダンジョン探索型アクションが楽しめる本作。シリーズで初めて、カナダで開発されているそうで、対応プラットフォームはPS4となっています。

Rainbow Skies - PS4
日本一ソフトウェア
2018-12-20


日本一ソフトウェアがローカライズを手掛けるターン制のシミュレーションRPGがPS4/PSVITAで登場。ただしPSVITA版はDL専売となっています。



将棋界の重鎮である加藤一二三九段が監修する将棋の学習ソフトがSwitchで登場。



おさわり探偵シリーズから生まれたなめこのパズルアクションゲームがSwitchで登場。

ウォーハンマー 40,000:Inquisitor - Martyr - PS4
オーイズミ・アミュージオ
2018-12-20


オンライン専用のアクションRPGである「ウォーハンマー」がPS4で登場。



戦国時代を舞台に、一部史実も取り入れた女性向け恋愛ADVがSwitchで登場。



豪華絢爛な町の裏側、欲望が渦巻く新吉原遊郭を舞台とした女性向け恋愛ADVがSwitchで登場。



名作のアクションRPG「イース8」のクリスマス限定パッケージがPS4で登場。

ダウンロード専売タイトル

<Switch>
・ニッポンマラソン
・Firewatch
・ふたりで!にゃんこ大戦争
・ドーナツカウンティ(Donut County)
・デーモンクリスタル
・リプキス
・鳥魂~みんなでチキン度診断
・WWA Collection
・財閥タウンズV
・PHRASEFIGHT
・クロノスアーク
・ブロブ カラフルなきぼう(de Blob)
・うごくジグソーパズル 野生動物
・Sundered:エルドリッチエディション

<PS4>
・ニッポンマラソン
・ドーナツカウンティ(Donut County)
・クロノスアーク

<XboxOne>
・アスディバインハーツ2

などが配信予定です。

今週の一言

まずは先々週の答え合わせから。
スマブラSPを初動90万本と予想しましたが、結果は122万本。
なんと3ds版とWiiU版の初動の合計を超える規模となりました。ダウンロード版もかなり売れていると思われますので、絶好調といっていいスタートになっています。

さて、今週はドラクエビルダーズ2の初動を合算25万本と予想。
PS4版が15万本、Switch版が10万本程度ではないかとみていますが、どうなるでしょうか。

スポンサードリンク