ポケットモンスターの最新作が登場し、本格的に年末商戦がスタートする週となっています。

パッケージタイトル




1998年に発売された「ポケットモンスター ピカチュウ」をSwitch向けに再構築したのが本作。
ポケモンGOとの連動要素が用意されていて、一部のポケモンを本作へと移動させることが可能。

ゲームシステムにも大きく手が加えられており、シンボルエンカウント制、ジョイコンによる新しい操作、1本のソフトでの協力プレイ、モンスターボールPLUSへの対応など、その変更は多岐にわたっています。



RPGツクールシリーズの最新作がSwitch/PS4で登場。
プログラミングの知識がなくてもお手軽にオリジナルのRPGが作れる本作は、据え置き機向けの発売となり様々な機能が追加・進化しています。

本作を購入しなくても、無料配信されるMVプレイヤーをダウンロードすることで、ユーザーの制作した作品が自由に楽しめるのがいいところ。私も作りますのでぜひお楽しみに!

Fallout 76 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
ベセスダ・ソフトワークス
2018-11-15


オープンワールドのアクションRPGとして人気を博す「フォールアウト」シリーズの最新作がPS4/XboxOneで登場(XboxOne版はダウンロード専用です)。
本作はオンライン専用タイトルとなっており、外伝的な立ち位置にはなりますが、近未来を題材とした世界観などは踏襲されています。



人気コミック「ゆらぎ荘」がPS4でゲーム化。
温泉と幽霊と冒険の物語が展開される本作は、いわゆるローグライク形式のダンジョンRPGとなっており、お色気要素などももちろん完備(笑)



ステルス要素の強いTPSアクションが好評だった「ヒットマン」シリーズ最新作がPS4/XboxOneで登場(XboxOne版はダウンロード専用です)。マルチプレイモードにも対応しているとのこと。

スポーツパーティー - Switch
ユービーアイソフト株式会社
2018-11-15


レジェンダリー フィッシング - Switch
ユービーアイソフト株式会社
2018-11-15




前作の白エンディング・黒エンディング後のアフターストーリーや、本編に関わるアナザーストーリーなどが収録された女性向け恋愛ADVがPSVITAで登場。

ダウンロード専売タイトル

<Switch>
・WILL:素晴らしき世界
・トレイルブレイザーズ
・GEM CRASH
・ソリティア BATTLE ROYAL
・シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI

<XboxOne>
・Spyro Reignited Trilogy

などが配信予定です。

今週の一言

まずは先々週の予想の答え合わせから。
ネコトモを初動2.8万本と予想しましたが結果は0.4万本と大外し…(^_^;)

この手のタイトルは本当に読めないですね。ネコの方がクマより人気があるのでは?という安易な予想だったのですが、2作目ということで少々売上が鈍ってしまったようです。

さてそれでは今週の予想。
今週は「ポケモンLet's Go」を合算60万本と予想。

 こちらも完全新作ではないということで初動がなかなか読みづらいですが…。

スポンサードリンク