今週のゲームプレイ日記/雑記。
私がこの1週間でプレイしたゲームとその簡単なレビューなどをまとめるほか、ソフトの購入予定やおすすめタイトル紹介、月間人気記事と毎週のコナンの簡単な感想など、これまで別々に更新してきたトピックを凝縮してお届けしていきます!

なおこの記事シリーズに関して、これまでは毎週日曜日に更新していましたが、今後は不定期にしようかな~と思っています。(更新の頻度を落とすというわけではありません。)

今週のゲームプレイ日記

<プレイしたゲーム>
・Splatoon2(Switch)
・マリオテニスエース(Switch)
・大逆転裁判1(3ds)
・ペルソナ5(PS4)
・ダマスカスギヤ東京始戦(Switch)

※オフ会でプレイしたタイトルは別記事にて。(関連記事リンク:9名のゲーマーが集うオフ会に参加!感想とレポート!

Splatoon2 オクトエキスパンションを完全クリア!

こちらも詳しいことは別記事に書いてありますので、ぜひ合わせてご覧ください。

関連記事リンク:Splatoon2オクトエキスパンションの簡単レビュー&裏ボス攻略!

SPLATOON2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Octotune-(初回生産限定盤)
スプラトゥーン2
SMM itaku (music)
2018-07-18


マリオテニスエースが超面白い件


マリオテニスエース

今週のメインテーマとなるのはこちらのタイトル!
そう、マリオテニスシリーズの最新作「マリオテニスエース」です!

DhGFGESXcAAMkX2

早速オンラインでフレンドの皆さんと3人/4人で2回ほど対戦。(シングルス&ダブルス)
これがもうめちゃくちゃ熱いです!
まだ今作の新要素、テクニカルショット・ねらいうち・加速はろくに使えず、ロブショット・ドロップショットも覚束ないような有様ですが、それでも楽しすぎますね。

(※3ds版を遊んでいたときはロブショットやドロップショットをタッチパネルで発動していたので、ボタンで出すのに慣れていないんです…(^_^;))

ちなみにストーリーモードはまだ始めたばかりなのですが、このモードをプレイしていくと新要素の操作やポイントなどが自然と身につくようになっています。様々なコート、様々なルールでテニスを思う存分楽しめる素晴らしいソフトになっているように思います。

DhGE94-UEAATW74

とりあえずどんどん修行して、まずはオンライントーナメントで優勝してみたいですね!



大逆転裁判1にハマり中。


大逆転裁判

大逆転裁判ものんびりプレイしていまして、現在は第三章まで行ったところ。
目まぐるしく形勢が逆転する裁判パートは相変わらずの大ボリュームで、長く楽しめそう。

時代設定や舞台設定が従来のシリーズ作と大きく異なる分、非常に新鮮に進めることができていますし、演出面でのパワーアップも顕著。

ネタバレ防止のため細かいことは書けませんが、「第一章の犯人に関するあれこれ」が気になりまくり、第二章の展開に衝撃を受け、第三章の陪審員たちに笑い…w

……という感じで今のところ非常に好感触です♪

DSC_0023[2515]

2章は裁判どうなるのかな?と思っていたら、レイトンの”謎解き開始”みたいのが始まってクスリときました(笑)



2018年7月に購入予定のソフト&気になるソフト

今月は個人的にかなり豊作。

購入確定タイトル


オクトパストラベラー - Switch
スクウェア・エニックス
2018-07-13


これはもう今月の本命タイトルの一つ。体験版もかなり良かったので、本編にもかなり期待しています。



ノベルゲーム好きなら誰しもが知っている?であろうオーガストの「大図書館の羊飼い」のSwitch版。PSVITA版の発売時からプレイしたかったタイトルなので、今回ついに購入です!

気になるタイトル




ダンガンロンパスタッフが手掛ける完全新規RPG。プレイするソフトが少ない時に購入するつもりです。



シャイニングシリーズはシャイニングブレイドとシャイニングアークをプレイしたことがあります。本作もプレイしたいところですが、戦場のヴァルキュリア4もありますし、もう少し間を置く予定。



太鼓の達人の最新作。パーティーゲームとして重宝するシリーズなだけに、本作も購入するつもり。ただしひとつ、お願いだからコナンのメインテーマを入れてくださいよおおお!



ひぐらしのなく頃にのSwitch版。私はPSVITA版を百時間近くかけてプレイしましたが、それでもなお買ってしまいたくなる不思議。

よゐこのキノピオでグルグル生活1~2話が配信中!

よゐこの二人が「進め!キノピオ隊長」(Switch版)をプレイする動画、名付けて「よゐぐる」の第1~2話が配信中!
第1話で登場する「概念の持ち替え」のくだりは個人的にツボでしたw





名探偵コナン第905・906話「七年後の目撃証言(前後編)」感想


先週と今週のコナンはアニメオリジナルの2話完結もの。
脚本を担当しているのは4代目監督でもあり、名作を多数書かれている於地紘仁さん。

というわけで今回の前後編、ミステリー好きとしては非常に興味を惹かれる内容だったように思います。

まず舞台が山間のペンション。そして密室殺人とダイイングメッセ―ジ。ちょっとしたシーンを伏線としてしっかりと回収していく展開の上手さ。本当にさすが於地さんという出来でしたね。

惜しむらくは2話という短い尺のために、全体の描写がかなり急ぎ足のような印象を受けたこと。もう少しだけ掘り下げた上で、3話使ってじっくりと描くのもアリだったのでは?と感じました。

いずれにしても於地さんにはまたアニオリをどんどん書いてほしいですね!「秘湯雪闇振袖事件」「降霊会W密室事件」「呪いの仮面は冷たく笑う」「ドラキュラ荘殺人事件」。コナンでも閉鎖空間の本格ミステリがもっと見たい!

個人的評価:9(満点10)

スポンサードリンク