この1週間で発表された新作情報などを一挙にまとめていきます!

ウィザーズ シンフォニー Switch/PS4

1995年に第一作が発売された「ウィザーズ ハーモニー」シリーズの最新作がアークシステムワークスより20年越しに登場!ドラマチックダンジョンRPGとなっています。

剣と魔法のファンタジー世界を舞台とした作品ということで、実はシリーズのことを今回初めて知ったのですが、興味津々です。時期にもよりますがおそらく購入すると思います。2018年発売予定。

閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH SUNSHINE EDITION PS4

閃乱カグラシリーズの派生作品的なタイトルの完全版(廉価版?)が登場。最大5vs5で対戦が楽しめるウォーターガン(水鉄砲)を用いたサードパーソンシューティング(TPS)として発売されたオリジナル版は、VRにも一部対応しています。

サンシャインエディションは描きおろしの新規パッケージとなっていて、2018年7月26日に発売予定です。



リトルナイトメア デラックスエディション Switch/PS4

胃袋の名を持つ巨大船舶「モウ」から幼い少女「シックス」が脱出を目指すサスペンスアドベンチャー。追加コンテンツなどをすべて収録したパッケージ版として2018年6月7日にバンダイナムコより発売されます。



DL専売タイトル

その他、DL専売タイトルについても簡単に。

ドラゴンファングZ 竜者ロゼと宿り木の迷宮 PS4

風来のシレンなどに代表されるローグライクダンジョンRPGである本作。Switch版に続いてPS4でも2018年3月29日より配信されています。価格は2400円。評判のいい作品ですので興味ある方はぜひ。

PixelJunk Monsters 2 Switch/PS4

列をなして襲い掛かってくる敵を迎撃するタワーディフェンスシリーズの最新作。スパイク・チュンソフトより2018年5月24日に1500円で配信予定。

Buddy Collection if -宿命の赤い糸- Switch

PLiCyのコンシューマゲーム参入タイトルで女性向けの推理ADVとなっています。2018年春に800円で配信予定。なお全5部作となるようで、それらがSwitchで登場するかはまだ未定のようです。

レッドアウト ライトスピードエディション PS4

ゼログラビティ・レーシングアクションゲームが2018年4月5日より配信決定。価格は3480円となっていますが、PSPlus加入者は4月18日まで割引価格で購入できるとのこと。

Owlboy PS4

Switchでも発売されたレトログラフィックの2DアクションアドベンチャーがPS4でも登場。2018年4月10日より2700円で配信予定です。

PSVRが1万円値下げ!

PSVRのPS Camera同梱版が2018年3月29日より1万円値下げ。4万4980円から3万4980円へ価格改定されています。

私は2017年の10月に5000円値下げされたタイミングで購入しましたが、より手が出しやすい設定となりますね。

まったく新しい体験ができるハード(周辺機器)であることは間違いありませんので、興味のある方はこの機会に購入をご検討されてはいかがでしょうか。

2017年度国内家庭用ゲーム市場規模は3878.1億円。前年比121.8%で、2年連続ハード・ソフト両市場が前年超えに(ファミ通)

ソース記事リンク:ファミ通

いやあ、これは嬉しいですね。
ずっと縮小が続いていた家庭用ゲーム業界ですが、2015年度を底として2016年度・2017年度は市場拡大となりました。回復基調に乗ったと言えるかどうかは2018年度にかかっていると思います。

目指せ、3年連続前年越え!
なおソフトはほぼ横ばい、ハードは前年比150%となっています。今年はソフトの伸びにも期待したいところですね。



スポンサードリンク