今週は月末ということで小粒なタイトルが集結しています。

パッケージタイトル

METAL GEAR SURVIVE - PS4
コナミデジタルエンタテインメント
2018-02-21


メタルギアVシリーズに登場した国境なき軍隊の一兵士となり、異次元世界で怪物ワンダラーと戦うスピンオフ作品がPS4/XboxOneで登場。(XboxOne版はダウンロード専売)

世界観はもちろん、ゲームシステムもサバイバル要素やタワーディフェンス要素が加えられているなど、本編シリーズとは全く異なるゲーム性となっているのが特徴の本作。
ストーリーを進めながら基本的なことを修得できるシングルモードと最大四人で楽しめるマルチプレイモードが収録され、成長要素は共有されるとのことです。



人気アニメである「ガールズ&パンツァー」のゲーム最新作がPS4で登場。
最大10人でプレイできるオンライン対戦モードや、劇場版のストーリーを振り返りながら様々なキャラクターの視点で戦っていくオリジナルストーリーモードなどが収録されています。

なお、オンライン対戦では殲滅戦やフラッグ戦など多彩なルールでの戦車戦が楽しめるということです。



今やマーベラスの看板タイトルにまで成長した閃乱カグラシリーズ。そのシリーズ2作目「閃乱カグラ Burst-紅蓮の少女達-」をPS4向けにリメイクしたのが本作です。

もともと3ds版の2作目は1作目をまるまる収録していたこともあり、本作を購入すればシリーズの1作目と2作目をPS4で楽しめることになります。

リメイクに際してグラフィックのHD化はもちろん、アクションについても横スクロール型から爽快な3Dアクションに変更されるなど、システム面にも手が加えられています。

ご当地鉄道 for Nintendo Switch !!
バンダイナムコエンターテインメント
2018-02-22


3dsやWiiUでも発売されたボードゲームがSwitchで登場。
本作では120以上のご当地キャラが登場し、彼らを仲間にしながら日本各地を回り、期間内で一番多くのファンを集めることを目指します。

またSwitch版では”エンゼルおじゃぽん”の登場に加え、新イベント・ミニゲーム・新演出の追加といった新しい要素が搭載され、さらにソフト一本で最大4人までプレイできるようになるなどいろいろとパワーアップしているみたいですね。

レイマン レジェンド for Nintendo Switch
ユービーアイソフト株式会社
2018-02-22


2013年にPS4や3ds、PSVITAなど多数の機種で発売されたレイマンレジェンドのSwitch版が登場。

シンプルな操作性ながらやりこみ要素も充実している2D横スクロールアクションゲームである本作は、全6ステージ・60以上のマップを収録し、隠しステージも用意されています。
また最大4人でカンフーサッカーをプレイすることもできます。(TVモード/テーブルモード)



新米奉行である主人公が少女の無実を証明するところから物語が始まる本作。なかなか貴重な「推理×恋愛ADV」で、対応プラットフォームはPSVITA。
本作は物語を読み進めるアドベンチャーパート・マップを移動し事件の捜査を行う調査パート・犯人を推理する奉行パートに分かれており、まさに”江戸時代版の逆転裁判”といった様相です。

なおVITA版は新規シナリオが丸々一話分追加されているなどオリジナル要素も多数。力が入った移植となっています。


サマーレッスンの「宮本ひかり・アリソンスノウ・新城ちさと」3キャラクターの基本パックだけをまとめたパッケージ。追加イベントは収録されていませんが、個別に購入するよりもお得な価格設定です。タイププラットフォームはPSVR。



主人公が部室と部員の取り合い合戦に巻き込まれ、ヒロインたちのひたむきさに触れる学園もの恋愛ADVがPS4/PSVITAで登場。新規シナリオ(サブヒロインの新ルート)などのオリジナル要素も加えられています。



男の子のふりをして過ごすヒロインとの恋愛を描いたADV。PS4/PSVITAで登場しますが、PSVITA版はダウンロード専売となっています。

遙かなる時空の中で Ultimate - PSVita
コーエーテクモゲームス
2018-02-22


「遥かなる時空の中で」シリーズの原点となる第一作目をリメイクした本作。
和風ファンタジーをベースとした女性向け恋愛ADVとなっており、新規シナリオとして後日談が追加されています。対応プラットフォームはPSVITA。



デビュー5年目を迎えるアイドルグループ”3 MajestyとX.I.P.”の15本の最新ライブ映像とドキュメンタリーを収録したタイトル。PSVITAで登場。


女性向け学園ものADVであるVitaminXシリーズのファンディスクがPSVITAで登場。

ダウンロード専売タイトル

<2月22日>
・Dear My Abyss Switch
・おじいちゃんの記憶を巡る旅 Switch
・パックマン チャンピオンシップ エディション2プラス Switch
・ドラゴンシンカー Switch
・ACE OF SEAFOOD(エース・オブ・シーフード) Switch
・Yonder 青と大地と雲の物語 PS4

などが発売予定です。

今週の一言

まずは先々週の予想の答え合わせから。
真・三国無双8を12万本、ソードアートオンライン フェイタルバレットを10万本と予想していましたが、前者はほぼ的中、後者は少し下振れてしまいました。(メディアクリエイト調べで約7万本ほど。)この辺りはPSVITAがマルチから外れたことが影響していると思いますが、今後どうなっていくんでしょうね~。

今週の私の注目作は昨年からしつこく挙げている通り「桜花裁き斬」。江戸時代×ミステリー…ゴクリ…。そしてもう一本はレジスタの「Dear My Abyss」。インディー作品ですが、クトゥルフ神話を題材としたサスペンスって、それはもうつまらないわけがないのでは…?w
いずれもクリアしたらレビューするつもりなので、気になっている方はぜひご覧くださいね♪

スポンサードリンク