今週のコナンはミステリーツアーの解答編の後編。アニメオリジナルで脚本は大川俊道さんが手掛けています。以下ネタバレしていますのでご注意ください。それと最後に昨日放送された劇場版「ベイカー街」について一言書いています。

関連記事リンク:名探偵コナン第891話「幕末維新ミステリーツアー(山口編)」感想

5分早く始まるのを忘れていた~!!(まあ毎週自動録画しているので問題はないんですけど…w)

さておき今回は犯人を大外ししてしまいました(笑)
まさか宝田さんがトレーラーの中から電話をかけていたとは思いませんでしたね。わざわざガレージ風に中を改装しているとは手が込んだことでw

事件の構図はそこまで複雑なものではありませんでしたが、小五郎が撃たれかけたり、明日香さんが萩反射炉で溶かされかけたりとサスペンスフルな展開。時間が経つのは早かった気がします。
(宝田さんが小五郎を狙ったのはアリバイ作りのためで別に当てる気はなかった?)

それにしても鷹丈警部はなかなか個性の強いキャラでしたね。
小五郎のことをへっぽこ探偵と呼んでいたにも関わらず、実は明日香さんの計画は知っていて、小五郎を事件に巻き込もうとしていたとのこと。つまり前編でいきなり小五郎を逮捕したのもわざとだったわけですねw
でも普通に協力を依頼すればいいだけなのに、それはプライドが許さなかったんでしょうか?(笑)まあ最後は「日本一の名探偵」とか持ち上げて仲良くなっていましたけど…w

よく分からなかったのは小五郎を萩城跡の指月公園に呼び出した際、弁護士の藤木さんまでが来ていた理由。偶然というわけではないと思いますが、何しに来ていたんでしょうね。

それからラスト、トレーラーから車が飛び出して証拠の小判が雨のように降り注いだのには笑ってしまいましたw宝田さん、そんなものを持ち歩いちゃすぐバレちゃうよ!?

全体的に今回の後編はテンポは良かったもののややツッコミどころが多め。登場キャラたちの行動が腑に落ちない場面が目立ったのが個人的には気になりました。明日香さんが捜査を依頼したのが福原さんのためだったという部分は納得しましたけどね。

さて来週はデジタルリマスター「強盗犯人入院事件」。1話完結のシンプルなストーリーですが、これがまた結構好きなお話です。(次週は再放送につき、コナン感想記事の更新の予定はありません。)

個人的評価:6(満点10)

P.S.
昨日金曜ロードショーで放送された劇場版第6弾「ベイカーストリートの亡霊」。コナンファンの間でも賛否が分かれる作品ですが、私は改めて「やっぱ名作」と感じました!コナンらしくない世界観・展開で”異色作”であることは事実ですが、仮想現実のVRゲームを舞台にしているということで、時代を先取りしていたとしか言いようがありません。最後のコナンのセリフにも感動。こういった冒険作がまた見てみたい!



スポンサードリンク