これまでにも復活してほしいゲームシリーズをどんどん挙げていく記事企画を続々と公開していますが、こちらはタイトルにあるように特別編(の第四弾)。

何が特別かというと、今回は私が作品を挙げるのではなく、読者の皆さんがコメント等で「復活させてほしい!」と挙げてくださったタイトルをまとめています

(読者の皆さんに頂いたコメントに改めて目を通しながらタイトルのピックアップを行っていますが、もしかしたら見落としがある場合がありますので、その点はご容赦を!また今後も「これは復活してほしい!」というソフトを募集中です。)

vol.3の続きになりますが、今回も取り上げきれていないタイトルがあります。これらは次回以降に回していますのでご了承ください。

今だからこそ出してほしい!復活を望むゲーム!”特別編”vol.1
今だからこそ出してほしい!復活を望むゲーム!”特別編”vol.2
今だからこそ出してほしい!復活を望むゲーム!”特別編”vol.3

関連記事リンク:今だからこそ出してほしい!復活を望むゲームシリーズvol.1
関連記事リンク:今だからこそ出してほしい!復活を望むゲームシリーズvol.2
関連記事リンク:今だからこそ出してほしい!復活を望むゲームシリーズvol.3
関連記事リンク:今だからこそ出してほしい!復活を望むゲームシリーズvol.4

天外魔境完全新作




「天外魔境Ⅳ」というべきか、「天外魔境 第五の黙示録」というべきか難しいところだったので、ここでは単純に”完全新作”としておきました。

天外魔境シリーズはハドソンが手掛けていたロールプレイングゲームシリーズ。現時点での最新作は上に載せた「天外魔境3 NAMIDA」。10年以上新作が滞っていることになります。

天外魔境といえば「西洋から見た間違った日本観」(第四の黙示録に関してはその逆)をコンセプトとした架空の国・ジパングを舞台とした作品。
ハドソンブランドは最近「桃太郎電鉄」「ボンバーマン」が復活したこともあり、本シリーズの復活にも期待がかかっています。

ゼノブレイド for Nintendo Switch




ゼノブレイド2がSwitchで発売されたばかりということもあり、Wii「ゼノブレイド1」のリメイク版をSwitch向けに発売してほしいといった意見もよく目にします。
ゼノブレイドは巨神と機神という二つの神による対立軸で物語が進行するRPGですが、その完成されたシナリオはもちろん、広大な世界の探索や壮大な音楽などが高く評価されている傑作。ゼノブレイド2からシリーズに入った方のためにも、1作目がSwitchでプレイできるようになるといいですね。

オプーナ2


オプーナ - Wii
コーエー
2007-11-01


ランドロール星という惑星に不時着したオプーナが、家族と再会して元のティティア星に帰るべく奮闘するRPG。
仕事をしてライセンスを取得することで新しい居住区(ドーム)に移動できるといった特徴的なシステムを採用しており、様々なイベントで主人公が成長することから、本作は”ライフスタイルRPG”と銘打たれています。
諸事情あって一部でネタにされてしまっているソフトではありますが、そのゲーム内容は概ね好意的に受け止められており、実際にプレイされた方からの評価は良好です。

(追記:”オプーナ”を”オープナ”としておりました。お詫びして訂正します。ご指摘ありがとうございました。)

トルネコと不思議のダンジョン4




「トルネコシリーズ」は以前、私自身が復活を望むタイトルとして取り上げたことがありますが、読者の方からも復活希望のご意見をいただいたので改めてピックアップしました。

トルネコといえばドラクエ4に登場する武器商人。本作はそんなトルネコが、モンスターや罠いっぱいの手強いダンジョンに挑むローグライク系ダンジョンRPGです。
近年はフォロワータイトルがDL専売などで多く展開されていますが、個人的には今こそトルネコ新作をプレイしたいところ。"新作を一本だけ自由に出してもらえる"としたら私は本作を選ぶかも?

大貝獣物語3


大貝獣物語2
ハドソン
1996-08-02


こちらもハドソンのRPGシリーズ。(一作目は当時のナムコが発売していますが、それ以後のシリーズは主にハドソンが担当。)

本作は火の貝の勇者である主人公が仲間たちと共に魔王的な存在を倒す冒険を描いた作品で、”バトルトークシステム”や自分だけの街が作れる”我が町システム”、ゲーム内の時間と連動したイベントを起こす”時計システム”など、特徴的な仕組みを多数搭載していることで知られています。
幻想的でファンタジックな王道の世界観が高く評価され、隠れた名作という扱いをされることが多いですね。


というわけで今回は以上となります。
冒頭にも書いた通り、復活してほしいゲームは随時募集していますので、何かありましたらよろしくお願いします。

スポンサードリンク