DShQQp6UMAACJOo
EDF!EDF!
と叫びながらミッションを進めているエンタメ最高マンです(笑)
(注:EDFはEarth Deffense Forceの略)

現在のプレイ時間は約40時間。そろそろミッションも折り返しを……って、まだ3分の1ちょっとしか行ってなかった!達成度に至ってはようやく5%……!?

えー、なぜこんなに時間がかかっているかというと、ヘタレゲーマーのくせに初見ハード(最初はEasy~Hardまで選択可能)でのクリアを目標に掲げているからでしょうねw

それでもミッション30くらいまではなんだかんだサクサク進められていたんですが、アーマー(体力)がレンジャーで300程度しかない状況だったこともあり、M40~M41でついに大苦戦!特にM41は10回以上Game Overになりました。基地が動き始めてからレーザーに焼き尽くされるんですよね。
(仕方なくノーマルでクリアしましたw)

そんなわけでこれはアーマー稼ぎをすべき時が来た…と思い立ち、大苦戦したM40でいわゆる”放置稼ぎ”をしはじめました。「いやいやノーマルでクリアしていく方が効率がいいだろ」というご意見はもっともですが…(笑)

放置稼ぎとは?

放置稼ぎとはプレイヤーは一切操作をせずに、アーマーポイントが増えるアイテムを大量に集める効率的な稼ぎプレイのこと。
過去作においても、敵の巣穴の座標を覚えておき、その出現場所にあらかじめ陣取った上で、真上に向けて攻撃し続ける(ゲーム機にセロテープを貼っておいたりw)ことで無限湧きする敵をその場で自動的に殲滅する方法などがありました。(私も随分お世話になりました(笑))

しかし今作ではどうしようかと思っていたところ、M40でマザーシップから投下されるアリを味方兵士に殲滅させ続ける方法が効率的だとネットで見つけ、早速実践しています。

せっかくなのでプレイ中に撮影した動画をこちらに載せておきます。最高の効率を追求したりはしていませんが、方法を知りたいという方は参考にしてください。(私は一切攻撃していません。)

基本的にはマザーシップを一機だけ残し、それ以外の敵を排除。後はグリムリーパー部隊を配下にして、無限湧きする敵を倒していただくだけの簡単なお仕事です。ヘリを用いてのアイテム自動回収や分割画面での同時プレイなど、応用の仕方はいろいろとあるようです。

そんなこんなでレンジャーのHPはだいたい800ほどになり、引き続きハードでのクリアに向けて頑張っております(笑)
DTFer_NUQAUCvJZ
円盤やクモやクロアリや赤アリやダンゴムシと戦い、
DTFetGhV4AAyADX
巨大怪獣であるエルギヌスやらアーケルスやらにケンカを売り、
DTFequXVMAIeyUC
大量のハチに追いかけ回される。
DSid2TMVoAAvq3h
そして時々、やっぱりエイリアンが空へと飛んでいく。

ここまでのレビューについては以下の記事をご覧ください。
関連記事リンクさすがの中毒性の過去最高傑作!地球防衛軍5序盤レビュー!

後はクリア後に最終的なレビューを書くつもりですが、いつになるかはお約束できません(笑)


スポンサードリンク