この時期はなかなか新作情報は出てこないのでコンパクトな記事になってしまいますが、いくつか気になったものをまとめておきたいと思います。

1.Birthdays the Beginning(バースデイズ ザ ビギニング)のSwitch版が登場!

ハコニワ世界で様々な生物を育てて自分だけの”箱庭”を作る、クリエイト系シミュレーションゲーム。
そのニンテンドースイッチ版が2018年3月29日に発売決定!

発売中のPS4版のシステムやゲームテンポなどが改善され、新イキモノも登場するということで、タイトルも「Happy Birthdays」に変更。スイッチのハードと相性が良さそうなタイトルが出てきましたね。
(上のPVはPS4版のものです。)

2.バーンアウトパラダイス HDリマスターがPS4で発売決定!

PS3/Xbox360で発売された箱庭系のレースアクションゲーム・バーンアウトパラダイスのHDリマスターが2018年3月16日にPS4で発売決定!オリジナル版は非常に評判がよかったですが、現行世代ではどの程度受け入れられるのかが気になります。
(上のPVはオリジナル版のものです。)

3.ゴッドウォーズとルートレターに動きが!星娘も家庭用に!

角川ゲームスの安田社長のTwitterで3つの興味深い発表がされていましたのでお伝えします。

まずは「ゴッドウォーズ」。日本神話を題材にしたシミュレーションRPGとして、予想以上の高評価となっているタイトルですが、大型のアップデートはもちろん、完全版の発売も予定されているみたいですね。

続いてはルートレター。”角川ゲームミステリー”と銘打って始まった作品ですが、予定通り続編の展開(シリーズ化)が行われるようです。こちらはなかなか厳しい評判ではありましたが、主にキャラクター面での問題だったこともあり、新作には期待しています。

最後に「星娘(スターリーガールズ)」プロジェクトについてですが、こちらは家庭用ゲームの開発が進んでいるようです。宇宙を舞台としたSFチックな世界観での育成シミュレーションゲームとなっているスマホアプリですが、家庭用ではどのような作品となるのか注目です。

4.その他発表されたゲームソフト

実況パワフルプロ野球2018 PS4/PSVR
以前の記事で取り上げたパワプロの最新作の発売日が2018年4月26日に決定。

5.PSVR、今年一年で対応・専用タイトルが130本展開!?
ソース記事リンク:SIE、「プレステVR」のソフト280本超に(日本経済新聞)

SIEがPSVRに対応するソフトを2018年末までに280本に増やすとの記事がリンク先に掲載されています。
現在までにダウンロード専売のVR対応・専用タイトルが合わせて約150本発売されているとのことなので、この記事の内容が正しいなら、今後1年間で約130本もの新作VRタイトルが供給されることになります。

VRは私も昨年購入してその体験に感動しましたが、現状ではソフトが大充実といった感じではないので、今年一年間に期待したいところ。そういった意味でこうしたニュースは朗報だと思います。

6.「俺達の世界わ終っている」をプレイ開始!
俺達の世界わ終っている。 - PSVita
レッド・エンタテインメント
2017-11-09

PS4の地球防衛軍5と並行して、PSVITAのアドベンチャー「俺達の世界わ終っている」をプレイ中。
まだ序盤で、大きな事件が起きるようなところまでは行っていませんが、これが思っていた以上に面白く、キャラクターたちの軽妙な掛け合いに笑わせてもらっていますw
舞台・キャラ配置・設定など、「シュタインズ・ゲート」を参考にしているのでは?という部分も多く、科学アドベンチャーっぽさが強いのも特徴です。40時間ほどかかるみたいなので、のんびりとプレイしていくつもりです。


スポンサードリンク