これまでにも復活してほしいゲームシリーズをどんどん挙げていく記事企画を続々と公開していますが、こちらはタイトルにあるように特別編(の第三弾)。

何が特別かというと、今回は私が作品を挙げるのではなく、読者の皆さんがコメント等で「復活させてほしい!」と挙げてくださったタイトルをまとめています

(読者の皆さんに頂いたコメントに改めて目を通しながらタイトルのピックアップを行っていますが、もしかしたら見落としがある場合がありますので、その点はご容赦を!また今後も「これは復活してほしい!」というソフトを募集中です。)

前回vol.1とvol.2を同時に公開しましたが、その際に数名の方から多くの作品を挙げていただきましたので、こちらでまとめます。ただし今回だけでは取り上げきれなかったため、一部は次回に回していること、ご了承ください。
今だからこそ出してほしい!復活を望むゲーム!”特別編”vol.1
今だからこそ出してほしい!復活を望むゲーム!”特別編”vol.2

関連記事リンク:今だからこそ出してほしい!復活を望むゲームシリーズvol.1
関連記事リンク:今だからこそ出してほしい!復活を望むゲームシリーズvol.2
関連記事リンク:今だからこそ出してほしい!復活を望むゲームシリーズvol.3
関連記事リンク:今だからこそ出してほしい!復活を望むゲームシリーズvol.4

がんばれゴエモン最新作

江戸時代の日本を舞台とし、義賊であるゴエモンを主人公とするコナミの看板シリーズの一つ。仕掛けを解きながら攻略するアクションアドベンチャーの要素と横スクロールアクションの要素が強い作品となっており、現時点での最新作はDSの「がんばれゴエモン 東海道中 大江戸天狗り返しの巻」。シリーズが途絶えてからすでに10年が経過していますが、コミカルで独特な世界観にも定評があって続編を望む声はいまだに数知れず。心機一転、新作に取り組むのもいいと思うのですが…。

エバーブルー3
エバーブルー2
カプコン
2002-08-08

カプコンによるダイビングアドベンチャーである「エバーブルー」シリーズ。海に潜って沈没船を探し、その内部を探索するというのが基本的なシステムで、「減っていくエアー」と「もうちょっとだけ奥に…」という心理のせめぎ合いにより楽しい緊張感が生まれているタイトルだそうです。
シリーズは本編がPS2で2作品発売されたのに加え、Wiiでも関連作が2作品発売されていますが、今のハードで3が出れば私もプレイしてみたいですね。

パワポケ15
パワプロクンポケット14
コナミデジタルエンタテインメント
2011-12-01

パワプロクンポケット、略してパワポケシリーズは以前取り上げた通り私も復活させてほしいタイトル。本家パワプロも好きですが、パワポケのブラックユーモア炸裂のストーリーや裏サクセスなどの野球ゲームとは思えないようなモードの搭載など、シリーズ独自の進化を遂げていたように思います。ぜひSwitchで一本、試しに出してみてはどうでしょうか。

FFTA3

ファイナルファンタジーシリーズの外伝にあたり、舞台の名称からイヴァリース作品と呼ばれているタイトル群であるタクティクスシリーズ。2007年よりこちらも10年以上シリーズが途絶えています。
ストーリーやゲームシステムが硬派なシミュレーションRPGで、近年急速にその数を減らしているタイプの作品でもありますので、逆に今なら新作・リメイクによってかなり注目を集められそうです。

アクアノートの休日4
AQUANAUT'S HOLIDAY ~隠された記録~ - PS3
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2008-09-25

アートディンクが手掛ける、潜水艇で自由に海中を散歩して多種多様な海洋生物を鑑賞することができる探索型シミュレーションゲームシリーズ。「アクアノートの休日」のタイトルで2作品(+マイナーチェンジ)とPS3で「アクアノーツホリデイ」が発売されています。
シナリオやアドベンチャー要素の追加などPS3版では大きな進化が見られたようですが、PS4であればその性能を生かしてさらにリアルで滑らかな水の表現が可能ですし、VR対応なんてした日にはまさに海底旅行をしている気分が味わえそうです♪


というわけで今回は以上の5タイトルを取り上げました。冒頭に書いた通り、「これを取り上げて!」というタイトルを教えていただければ、そうしたタイトルが一定数に到達した時点で記事化していきたいと思いますので、ぜひよろしくお願いします♪



スポンサードリンク