1514623633288[1962]
先月からスタートした毎月の月末公開の人気記事ランキング
今回もPV数(閲覧数)が多かった順に1位から10位までランキング付けをして、各記事について一言ずつコメントを付していきたいと思います。

と、その前に、今日は大晦日!
2017年最後の日ですから、まずは今年一年の感謝を込めて!
読者の皆様、今年も1年間、ありがとうございました!!
このようなブログに定期的に足を運んでくださるだけでもありがたいのに、熱の入ったコメントをいただいたり、Twitterで”リツイート・いいね”をしていただいたり、それらすべてが本当に更新の励みとなっています。重ねて御礼申し上げます!

おかげ様で今月も先月に続いてアクセス数は過去最高を更新し、ブログ開始当初に第一の目標としていた水準を初めて突破できました!……しかし人間欲深いもので、今では目標が全然変わっておりますが(笑)

さて、今月公開した記事数は(この記事を含めて)全37記事。先月と同数となりました。
ちなみに先月のランキングはこちら。
関連記事リンク2017年11月の月間人気記事ランキングを公開!

(※以下のランキングはその記事を公開してからの累計PV数ではなく、あくまで今月に限定したPV数です。今月以前に公開した記事についても、今月以前のPVはもちろん除外しています。)

第10位  独占タイトルへの考え方~時代はマルチプラットフォーム?~

昨今増えてきたマルチタイトルと、それに応じて必然的に減少している独占タイトル。そうした流れがいいことだと言えるのかどうかを論じた記事。小難しいテーマの記事ではありましたが、比較的興味を持ってくださった方は多かったようです。

第9位 スーパーマリオオデッセイ"Jump Up, Super Star!"歌詞を和訳してみた!

先々月に公開したマリオのボーカル曲の歌詞和訳記事が返り咲きランクイン!ランキング圏外だった先月からPVが倍増してTOP10入りを果たしました。これは検索順位が向上したことによる効果ですね。苦労した甲斐がありました。

第8位 名探偵コナン2017年12月の放送予定+2018年1月前半の放送予定

コナンの放送予定記事は10分足らずでサクッと書けてしまうのですが、アクセスはかなり見込めるというなかなか美味しいテーマだったりしますw

第7位 これぞJRPGの最高峰!ゼノブレイド2クリアレビュー!

まだ公開したばかりのゼノブレイド2のクリア後レビューが7位!こちらはかなり気合いを入れて書いたつもりなので、多くの反応をいただけたのはとても嬉しかったです。未プレイ/未クリアの方はぜひクリアされた後に読んでいただきたいと思います♪

第6位 閃の軌跡シリーズの新作が2018年に発売決定!(正式発表・追記あり)

スピーディーに情報を記事化したことが幸いして、最初に公開してから1か月ほど経ってもアクセスが続き、さらに先日正式発表を追記したことでさらにアクセスが増加。思いがけないヒット記事となりました。

第5位 個人的”GOTY2017”大発表!今年遊んだ全作品一覧+評価も!

個人的2018年ベストゲームの特集記事がTOP5にランクイン!こちらは公開して2日とちょっとしか経っていないにも関わらずこの順位。今年一番時間をかけて書いた記事なだけに、非常に喜んでおります!wまだまだ伸びていってほしいですね~♪

第4位 ゼノブレイド2のネタバレなし序盤レビュー!なんだこの面白さは!?

ゼノブレイド2はその高いストーリー性から分かるように、ネタバレ厳禁なタイトルですから、逆に「ネタバレなしレビュー」に一定の需要があったようで、長く読んでいただきました。7位にランクインしている「クリアレビュー」の方がもちろん力を入れて書いていますので、クリア済みの方はぜひとも合わせて読んでいただければ、と思います。

第3位 名探偵コナン第883話「絵本から飛び出す爆弾魔(前編)」感想

復活させたコナンのTVアニメ感想記事がTOP3にランクイン。やはりコナンは検索流入が強く、放送日に過去放送分も含めてアクセスが集まる特徴があります。とはいえ、ここはあくまでも”家庭用ゲームブログ”なので、コナンの家庭用ゲーム新作をまた発売してほしいものです。(数年前まで毎年出ていたのに…

第2位 3dsダウンロードソフトのおすすめタイトル総まとめ!お手軽傑作の宝庫(一言レビュー集)

3dsのダウンロードソフトのおすすめをまとめた記事。こちらは今月、公開してから約一年半ぶりに加筆・修正で記事をアップデートしましたが、その効果が出て2位にランクアップ。単月として見ても想定以上に読んでいただけました。「しめしめ」と思って同趣旨のSwitch記事も準備を進めています。(ただし公開はしばらく先となります。)

第1位 VITAは傑作・名作ADVの宝庫!おすすめタイトル総まとめ!

今月も一位はVITAのおすすめADVタイトルを一挙にまとめているこちらの記事。なんと先月からさらに1.5倍ほどのアクセス数となっており、右肩上がりで累計PVを伸ばしています。(今月のPV数は約2000)やはり検索結果で上位に表示される効果は大きいんですね。こういった(当ブログとしては)大ヒットといえる記事をもっと書いていきたいです!


というわけで今月のランキングでした!
それでは最後に、遅くなってしまいましたが、皆様よいお年をお迎えください。

スポンサードリンク