全世界が選ぶ”ゲームアワード”である”The Game Awards”。
今年も2017年12月8日に開催され、各部門の受賞作・ノミネート作が発表されました。またそれだけではなく、世界初公開となる新作情報なども複数登場!この記事では発表内容を改めて簡単にまとめておきたいと思います。

<Game of The Year>
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

ゲームファンはよく”GOTY”と略している今年の”Game of The Year”を獲得したのは日本のタイトル!Switch/WiiUの「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」でした!

これは予想通り、納得の受賞という感じだったと思います。初めてオープンワールドを採用した今回のゼルダ最新作は、まさに任天堂渾身の一本という出来栄え。次回作がどうなるのか心配に思うといった声もあるようですが、受賞に際したスピーチで開発者の青沼さんは「これからも驚きに満ちた新しいゼルダを作っていく」とコメントされていました。

また会場ではエキスパンション・パス「英傑たちの詩」がその日から配信されることが発表され、受賞に花を添えるサプライズとなりました。

※その他のノミネート作品
・スーパーマリオオデッセイ
・ペルソナ5
・PlayerUnknown’s Battlegrounds(PUBG)
・Horizon Zero Dawn(ホライズンゼロドーン)

Best Game Direction
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

<Best Narrative>
フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと

<Best Art Direction>
Cuphead(カップヘッド)

<Best Score/Music>
NieR: Automata(ニーアオートマタ)

<Best Audio Design>
Hellblade: Senua's Sacrifice

<Games for Impact>
Hellblade: Senua's Sacrifice

<Best Ongoing Game>
Overwatch

<Best Handheld Game>
メトロイド サムスリターンズ

<Best VR/AR Game>
バイオハザード7 レジデント イービル

<Best Action Game>
Wolfenstein II(ウルフェンシュタイン2)

<Best Action/Adventure Game>
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

<Best Role Playing Game>
ペルソナ5

<Best Fighting Game>
Injustice 2(インジャスティス2)

<Best Family Game>
スーパーマリオ オデッセイ

<Best Strategy Game>
マリオ+ラビッツ キングダムバトル

<Best Sports/Racing Game>
Forza Motorsport 7

<Best Multiplayer>
PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(プレイヤーアンノウンズ バトルグラウンド)

<Most Anticipated Game>
The Last of Us Part II(ザ ラストオブアス2)

主な受賞部門については以上となります。
今年はなんといっても和製ゲームタイトルの受賞が目立ったのは、日本人・そして和ゲー好きとして、とても嬉しい!特にペルソナ5のようにJRPGがこれだけ広く受け入れられ、高く評価される時代が再びやってきたということに感慨を覚えています。これからさらにこの流れが強くなって、日本の中小規模の作品が海外でもどんどん広がっていくことに期待します!

ちなみにこのブログでは「GOTY2017 ~ESM編~」なる記事を公開する予定です!(ESMはエンタメ最高マンの略です(^^; 黙れとか言わないでくださいね(笑))
こちらは私が今年購入・プレイした作品をすべて一覧形式で公開、お気に入りの作品をまとめるという内容になりますw(公開は今月末を予定。)

<さて、それはさておき、ここからは新発表された新作情報のまとめです!>

Vacation Simulator PSVR
新作VRシムゲーム。2018年発売予定。

World War Z PS4/XboxOne
私も映画を見た(ゾンビものと知らず見させられてしまった)WWWのゲーム化。

フロムソフトウェア新作
”Shadows die Twice"という謎のメッセージと共に公開されたティザー。ゲーム内容やハードなどは未定ですが、ファン待望ですね!


ソウルキャリバーVI PS4/XboxOne
人気の格闘ゲーム最新作が発売決定!かなり久し振りの復活となります。


ベヨネッタ/ベヨネッタ2 Switch
ベヨネッタ過去二作品がそれぞれSwitchに登場。2018年2月17日発売予定。同日にはセットパッケージである「ノンストップクライマックス エディション」も発売。


ベヨネッタ3 Switch
なんと最新作もSwitchで発売決定!


FADE to SILLENCE
Witchfire

などが発表されました!
まとめは以上です。個人的にはベヨネッタとフロムソフトウェアの新作に注目ですね♪


ペルソナ5 - PS4
アトラス
2016-09-15







スポンサードリンク