今年も残すところあと一か月。ゲーム業界は本格的な年末商戦へと突入していきます。

1.ニンテンドーダイレクトが近く開催か?

ニンテンドーダイレクトのリンク集に空白ができると、それから数週間以内に新たなニンテンドーダイレクトが開催される」。

このような法則があるのをご存知でしょうか?
何度か例外こそありますが、基本的にはほとんどの場合でこの法則は的中しており、今回も新たなダイレクトの実施が期待されています。

過去の開催時期を書き出してみると、今年は、

ニンテンドースイッチ プレゼンテーション発表会(1月)→ニンテンドーダイレクト(4月)→E3スポットライト(6月)→ニンテンドーダイレクト(9月)→???

というスケジュールになっており、周期的にも12月の中旬辺りまでには開催されそうな予感があります。

また、任天堂のスイッチ向けタイトルで現在発売日が決まっているのは、近日発売のゼノブレイド2とマリオ+ラビッツ キングダムバトルだけなので、その意味でも信憑性は高いものとなっています。というわけで早く開催されてほしい!

2.ワールドエンド・シンドロームはミステリー&恋愛アドベンチャー!

アークシステムワークスがSwitch/PS4/PSVITAで発売を予定している新規ADV「ワールドエンド・シンドローム」。

公式サイトのデザインやライターさんの過去作品などから予想されていた通り、やはりただの恋愛ADVではないことが判明しました!

具体的には、”黄泉人伝承”,”女子高生の行方不明事件”,”ミステリー研究会”,”水死体”,”作中映画・ワールドエンド”といったキーワードが登場し、「極上のミステリー」が恋愛ものと融合したような内容となるようです。

探索パートでは朝・昼・夜にそれぞれ訪問スポットを選択、登場キャラクターたちと交流を深めて伝承の謎に迫っていくことになります。

これは個人的に超朗報!
設定や世界観を聞くだけでワクワクが止まらない!ミステリーのADVは大好物なので、来年発売されるタイトルの中でトップクラスに楽しみです!伝承とか聞くとレイジングループを思い出しますね♪



3.その他発表されたソフト

・DS~DalSegno PS4/PSVITA
学園もの恋愛ADV。2018年3月22日発売予定。

・大戦略 大東亜興亡史DX~第二次世界大戦~ 3ds
2018年春発売予定。

・逆転吉原~菊屋編~ Switch
・逆転吉原~扇屋編~ Switch
女性向けADVがSwitchに参入。ゲームアプリの移植版のようです。

・Concrete Genie PS4
絵筆を題材としたアクションアドベンチャー。日本でも発売されるようです。

・鉄道にっぽん! 路線たび 上下線収録 ダブルパック 3ds
お得パッケージが登場。2017年12月7日発売予定。

4.エンタメ最高マンが2017年12月に購入する予定ソフト
私が来月購入予定のタイトルを改めてご紹介。

ゼノブレイド2

なんといっても本命はこちら!正直これ一本で一月遊べそう…というか他のソフトは全部積むことになりそうです。

地球防衛軍5

シリーズのファンとしては見逃せないのですが、この作品もなかなかに時間泥棒なのがネック。

千の刃濤、桃花染の皇姫

世界観・ビジュアルが好みな上、オーガストタイトルは穢翼のユースティアがかなり楽しめたので今回も期待。PSVITA版を購入します。

RXN -雷神-
カヤックの家庭用参入作品(Switch)となるシューティング。ストーリー性が高そうなので購入します。DL専売で価格は約4000円。

<購入する可能性があるタイトル>
・仁王 Complete Edition
・リディ&スールのアトリエ
・A列車で行こうExp.(エクスプレス)
・グリザイア ファントムトリガー 01&02

5.ゲームのプレイ状況
簡単に現在の私のプレイ日記をまとめます。

Splatoon2 Switch
アップデートでさらにモチベーションがUP中。これがあるせいで他のソフトのプレイに重大な支障が…。

ロボティクスノーツ・エリート PSVITA
ようやくクリア目前。感想は後日何らかの形で公開予定。

オカルティック・ナイン PSVITA
ようやくプレイ着手。

RPGツクールフェス 3ds
シナリオを執筆開始。制作自体はまだ全く進んでいません。構想は概ね固まりました。

シノビリフレ 閃乱カグラ Switch
潔く白状しておきますが間違って購入したわけではないです。時たま癒されております。

・その他積みゲー多数
ゼノブレイド2クリアしてから本気出す。

龍が如く 極2
セガゲームス
2017-12-07

スポンサードリンク