エンタメ最高マンの家庭用ゲームブログ

RPGにADV、アクションにシミュレーションなど、幅広い家庭用ゲーム(携帯ゲーム機ソフト含む)のおすすめ作品とレビュー、そして新作情報やゲーム関連のコラム(&コナンのTVアニメの感想)を書いていくブログです。 いただいたコメントにはその全てに返信いたします。ぜひお気軽にご意見・ご感想をお寄せください!

ご覧いただきありがとうございます! 全力で良質な家庭用ゲーム作品をご紹介していきます!

2018年10月

ゲーム雑記/2018年10月15日~オフ会に連続参加、戦ヴァル4最高など~

怒涛の1週間が過ぎる…。そして始まるちょっとのんびりの1週間…?

オフ会「MGMゲームルーム」に参加!

2018年10月13日、総勢6名のゲーマーが集うオフ会に参加してきました!
今回もとにかく濃密な時間を過ごすことができ、また新たなゲームとの出会いもありました♪

いろいろ書きたいことはありますが、それは詳しいレポートにまとめて明日公開するつもりですので、お楽しみに!!

その翌日はオフ会という名の飲み会に参加!

2018年10月14日には、タイトル通り、”オフ会という名の飲み会”に行きました!
こちらは私の学生時代の同級生と、その知り合いで普段からSplatoon2を一緒にプレイしている方との3人で集まりました!

その方とは今回初対面だったんですが、ボイスチャットをしながら何度もリーグマッチをしていることもあり、非常に楽しくお話しすることができましたね♪
そして飲み会が終わって帰宅してからは、すぐにまたSplatoon2のマルチプレイをするという(笑)

Switch/PS4「戦場のヴァルキュリア4」が面白い!(ネタバレなし)

※詳しい感想・レビューはクリア後に公開予定です。

Switch/PS4で発売された「戦場のヴァルキュリア4」。

DpjPx0LV4AUCvlQ

私は「戦場のヴァルキュリア HD」(1作目リマスター)をプレイ中と先日記事にしたのですが、進めているうちに最新作がやりたくてウズウズしてきてしまい、結局4を先に始めてしまいました(笑)

システム自体は1作目をベースとしており、大きく進化させたというよりは様々な点をブラッシュアップしてとにかく快適に、安心して楽しめる「シリーズの正当続編」となっている印象です♪

DpjPx0WVsAEnxv3
DpjP9EEU0AA1HRd

マップのギミックなども見やすく分かりやすくなっていますし、シチュエーションもより多彩に。
演出やインターフェースが改善され、ゲームバランスも練られているなと感心しています。

DpjPx0YVsAU3G9s

また新規追加の擲弾兵がまた非常に使っていて面白く、その存在が戦略性をさらに高めてくれています。

DpjP9EZU4AAfmzR

ストーリーは今のところはかなりオーソドックスという感じではありますが、そもそもオーソドックスな戦記ものというのは非常に貴重なので、私はこれで十二分に満足です

シリーズの大ファンとしては新作が出るだけでも嬉しかったのですが、ブランクがありながらこれだけ”正当”で”王道”な新作を出してくれるとは本当にありがたいですね!

少々気が早い話ですが、戦場のヴァルキュリア5はそんなに遠くない未来に出してほしいです(笑)



PSVITA「双子座のパラドクス」を衝動買い!


以前から気になりつつ、これまでプレイできていなかった「双子座のパラドクス」が非常に安く販売されていたので思わずポチっと。

本作は題材としてはよくある学園もののADVではありますが、双子の弟は異次元に飛ばされた学園で、兄は元の世界でそれぞれ物語が進行していくという非常に特徴的な世界観を持った作品。
評判も非常によく、プレイするのがとても楽しみです!



ちょっと冒険的な企画を始動!

実は現在このブログで”ちょっと冒険的な企画”を検討しています。
形にできるかというのがいろいろな事情があって不透明なため、現時点で詳細を明かすことはできないのですが、なんとか実現させたいという熱意は十分。

企画のヒントは、OSHMK……。



ソフト発売予定・2018年10月18日週/ソウルキャリバー6、クライスタなど

今週は新作が少なく落ち着いた週となっています。一方で次週からはいよいよ年末商戦の前哨戦がスタート…!

パッケージタイトル



様々な武器を操り、華麗な剣戟と直感的な操作で真剣勝負が楽しめる武器格闘アクションゲームシリーズの最新作が登場。対応プラットフォームはPS4/XboxOne(ただしXboxOne版はダウンロード専売)となっています。
オリジナルキャラクターをクリエイトして、実際にマップを探索することができるモードもあるなど、一人でもじっくりと楽しめる内容になっていそうですね。



涙を題材とした異色の完全新規アクションRPGがフリューより登場。対応プラットフォームはPS4。
自らが殺めた妹をよみがえらせるため、代行者として異世界と現実を行き来しながら目的を果たしていくというストーリーが展開されます。
泣くことで敵を浄化したり、泣いている間は覚醒状態となったりと、システムにもその設定が反映されています。



高難度アクションRPGシリーズの原点ともいえる「ダークソウル」の1作目のHDリマスターがSwitchでもついに登場。他機種版の発売から5か月程度の延期となりましたがようやく発売となります。
なおamiiboも同日に発売予定です。



人気シリーズの過去3作品をまとめてHDリマスターしたタイトルのSwitch版。
全100ステージでハチャメチャなアクションが楽しめます。

ダウンロード専売タイトル

<Switch>
・Dies irae Amantes amentes For Nintendo Switch
・Tactical Mind(タクティカル・マインド)
・アートオブバランス
・The Room(ザ・ルーム)
・BLACK BIRD(ブラックバード)
・SINNER: Sacrifice for Redemption
・戦国キャノン for Nintendo Switch
・NBA2K プレイグラウンド2

<PS4>
・END OF ETERNITY 4K/HD EDITION 
・ミストラリアの魔術師
・NBA2K プレイグラウンド2

<XboxOne>
・NBA2K プレイグラウンド2

などが配信予定です。

今週の一言

まずは先々週の予想の答え合わせから。
ロックマン11は合算で約2.7万本という結果に。予想は合算4万本でしたので、若干伸び悩んだという印象があります。コレクションパッケージを少々下回るという出足となりましたが、ここから長く売れていくといいですね。
なお機種別としてはSwitch版が1.5万本、PS4版が1.2万本と拮抗しています。

スーパーマリオパーティは初動7万本と予想して結果は14万本。
こちらはここ数年のシリーズ作を大きく上回る初動となっており、かなり好調な結果となりました。これから年末商戦を迎えるだけに、どこまで累計を伸ばすかに注目です。

さてそれでは今週の予想。
今週はソウルキャリバー6を初動2.6万本と予想しておきます。

Switch/ニンテンドーeショップ新作情報!2018年10月11日週

今週は10タイトルが配信。そして来週は現時点で8タイトルが配信予定。

今週の更新内容

2018年10月11日配信開始タイトル

・冒険ダンジョン村(1200円)
・ゆけむり温泉郷(1200円)
・ゲーム発展国++(1200円)
・マドリカ不動産(1500円)
・The MISSING - J.J.マクフィールドと追憶島(2990円)
・チャイルド オブ ライト ULTIMATE EDITION(2592円)
・PERFECT ANGLE イリュージョン パズル(999円)
・One Strike 一騎打ち(500円)
・Tricky Towers(1480円)
・アケアカNEOGEO ファイヤー・スープレックス(823円)

先週の時点で未公開だったタイトルとしては、最強レスラーたちが激突するプロレスゲーム「アケアカNEOGEO ファイヤー・スープレックス」などが配信開始。
それ以外にも注目の配信タイトルをいくつか簡単にご紹介。 

冒険ダンジョン村

戦士や商人が暮らすRPGの世界にある村が作れるカイロソフトの人気シリーズが登場。村をどんどんパワーアップさせていくシミュレーションゲームとなっています。

冒険ダンジョン村

ゆけむり温泉郷

売店や食堂、ゲームコーナーなどを設置して人気の旅館を経営するシミュレーションゲーム。日本庭園なども作れるそう。

ゆけむり温泉郷

ゲーム発展国++

こちらもカイロソフトによるゲーム会社経営シミュレーション。
自社ハードの開発や転職システムなども搭載されたパワーアップ版となっており、ゲームのミリオンヒットを目指していく内容となっています。

ゲーム発展国

PERFECT ANGLE イリュージョンパズル

一見すると意味の分からない、画面上のオブジェクトやシーン。しかしカメラを回転しアングルを変えることで様々なギミックが見つかるというパズルアクションゲーム。全部で104問が収録されているそうで、問題を解いていくにつれ、思い出の断片から人生が紐解かれていくとのこと。

 

マドリカ不動産

物件に住み着いたオバケを退治する謎解きパズルゲーム。
本作の面白いところは、部屋の間取り図を実際に印刷して折ったり書き込んだりしながらみんなで協力して謎解きができる点で、アナログとデジタルを融合させた新しい遊びが実現されているところでしょうね。



The MISSING - J.J.マクフィールドと追憶島

姿を消した親友を探すために、重傷を負っても死ぬことができない悪夢の島「追憶島」の奥地を目指す少女が主人公のアクションアドベンチャー。
親友の消えた理由や世界の違和感がクリア時に解き明かされるそうで、そのミステリアスな世界観も魅力的です。




2018年10月18日配信開始予定タイトル

・Dies irae Amantes amentes For Nintendo Switch(6264円)
・Tactical Mind(タクティカル・マインド)(300円)
・アートオブバランス(1000円)
・The Room(ザ・ルーム)(999円)
・BLACK BIRD(ブラックバード)(1980円)
・SINNER: Sacrifice for Redemption(2390円)
・戦国キャノン for Nintendo Switch(864円)
・NBA2K プレイグラウンド2(3348円)

配信タイトルのいくつかをご紹介。

 Dies irae Amantes amentes For Nintendo Switch

Fateシリーズと双璧をなすとの声も上がるほどの本格バトルファンタジーADVが登場。新たなシナリオも追加された完全版となっている本作は、かなりボリューミーな内容となっているそうです。これはプレイするのが楽しみ。



Tactical Mind

ボードゲームのチェッカーに似た戦略型頭脳ゲーム。シングルプレイはもちろんのこと、最大二人での対戦マルチプレイにも対応しています。



アートオブバランス

うまくバランスをとりながら積み木を重ねていく物理パズルゲーム。
200ものステージでじっくり楽しんだり、最大4人のプレイヤーで謎を解きながら進めたり、世界中のプレイヤーとスコアを競ったりと、じっくり楽しめそうな一本です。



さて今週来週は「Dies irae Amantes amentes For Nintendo Switch」は購入決定。
それ以外にカイロソフトの3タイトル、「PERFECT ANGLE イリュージョンパズル」、「マドリカ不動産」、「Tactical Mind」が気になるところ。これらは全部欲しいものリスト行きですかね(笑)
以上今週の更新情報でした!

相互リンクしているサイト様のご紹介

2018年10月10日、紹介文を一部追記/修正。

<当ブログと相互リンクいただいているサイト様をご紹介しております。紹介文はご指定のものがあれば差し替えさせていただきますので、部分的な修正や相互リンク依頼など含め、お気軽にお問い合わせください。>

☆Yellow Brother Cafe☆ 様
ADVからRPGまで、様々な家庭用ゲーム作品のプレイ日記、トロフィー、新作情報などを更新されています。特にゲーム系のブログで手薄となりがちな乙女ゲームに関する更新にも力が入れられており、そうしたジャンルが好きな方は要チェック!また姉妹ブログとして☆Yellow Brother House☆も運営されています。家庭用ゲーム愛が存分に伝わってくる、温まるブログです。

Nintendo Switch ブログ 様
Nintendo Switchに関する様々なニュースやゲームソフトの新作紹介など、かなりの情報量を誇るブログで、海外のゲーム情報についてもいち早く取り扱っておられます。レイアウトなどの完成度や更新頻度がとても高いので、Nintendo Switchの最新の情報をお探しの方にピッタリのブログです!速報性が高いので、細かくチェックしたくなりますよ。

ゲーム探しの旅!! 様
最新ゲームから少し古めのゲームまで、一つ一つの記事が全体的に濃い内容となっているのが特徴のブログです。独特の視点によって掘り下げられた様々なテーマについて、オリジナルのキャラの対話形式で書かれており、独自性がさらに高められているように思います。

つねづネット ふっきーのブログ 様
ゼノブレイド2、ドラゴンクエスト11、ポケモンウルトラサン・ムーンなど、大作RPGの攻略感想を日々連載されており、記事の一つ一つがかなり丁寧に書かれている印象があります。画像を数多く使われていて、視覚的にもとても楽しめるブログとなっています。

M G M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~ 
一日二回、午後0時と午後8時に必ず記事が更新される大手の個人ゲームブログ。現行世代のゲーム機の多種多様なタイトルの迅速かつ丁寧なレビューをはじめとして、ゲーム情報やコラムなども大充実。コメント欄がわいわい賑やかなのも素晴らしいポイントです。飽くなき向上心によって常に進化がみられるのもすごいところ。

ゲーマー夫婦 みなとも 様
ゲーマーのご夫婦で運営されているという唯一無二のゲームブログで、それぞれ違う目線でのレビューは読み応え十分。また趣向を凝らしたゲームコラムなども更新されています。全体的に丁寧な運営が光る、とても読みやすいブログだと思います。補足ですが、セール情報のまとめ記事のすばらしさは特筆したい部分です。

Mr.アフター5、ウユニ ~ゲーム×海外旅行~ 様
ゲームと海外旅行という二つのテーマを持ち合わせた魅力あふれるブログ。異国を舞台にした作品などもありますし、テーマを横断した新しい切り口の記事に可能性を感じております。加えて2018年8月に開設されたばかりとは思えない、洗練されたデザインと密度が濃く完成度の高い記事には私も驚かされています。

日刊ゲーマー情報局 様
日々の最新ゲームニュースや攻略情報などをお知らせしているブログ。Switch/PS4/スマホ/PCゲームの新規情報や攻略について画像や動画、YouTubeなどを用いて発信されています。
取り扱うゲームの幅が広く更新頻度も高いので、全般的なゲーム情報を収集したいときにとても便利なブログです。

ゲーム雑記/2018年10月8日~いろんなソフトを同時進行中~

記事タイトル通り、いろんなソフトをゆる~く同時に進めている今日この頃。

Switch「すばらしきこのせかい Final Rimix」をプレイ中!

DSで人気を博したアクションRPG「すばらしきこのせかい」のリメイク版である「すばらしきこのせかい Final Rimix」をプレイ中。私はDS版未プレイなので、新鮮な気持ちで進めております♪

Do-5FYoUUAEgY2K

「渋谷の街を舞台に突然繰り広げられるデスゲーム」という謎だらけの世界観は、どこかコミカルとシリアスを不思議な配分で調合したような空気感を生み出していて、それがまたビジュアルや演出とぴったり合っているのが上手いところですね。

Do-5FZGU8AEM2wZ

アクションもタッチパネルを利用した独特なシステムとなっており、装備するバッジ次第で操作感覚が大きく変わるのが面白い。雷を落としたり火で燃やしたりというよくある攻撃手段から、マップ上に設置されたオブジェクトを敵にぶつけるといったトリッキーなものまで、多種多様な攻撃手段を組み合わせて自分流に攻略することができます。

Do-5FZHVsAEMHhv

必殺技を撃つ際に挿入されるミニゲーム(カード当て・カード予知・カード絵合わせ)もバトルのいいアクセントとなっていて、飽きることなく気持ちよくプレイするのに一役買っています。

それと本作において特筆すべきは音楽です!
これがまたスタイリッシュすぎるんですけど…!



それ以外にも心を読み取る能力の活用や服(装備)に設定されたブランドなど、独特な仕様が盛りだくさんとなっており、現在でも”新感覚”と思えるところがすごい。これは名作といわれるわけですね。

Do-5FY9U8AEzY_V



Switch/PS4「戦場のヴァルキュリア HDリマスター」をプレイ中!

ファンタジー戦記ものの世界観が魅力のアクティブシミュレーションRPG、戦場のヴァルキュリアシリーズ。
その原点となる第一作目のリマスター版をプレイ中。

Do-5o6jUcAAwggW

私はシリーズ過去3作品をすべてプレイ済みではありますが、最新作である「戦場のヴァルキュリア4」をプレイする前に復習しておこうかとw

Do-5o6oVsAIslbO

そんなわけで現在は第7章をプレイ中。
久しぶりにプレイするということで、「あれ、こんなに難しかったっけ?」と思いながら2回くらい主人公が撃破されてやり直しに(笑)

コマンドモードでキャラを配置したり敵の位置を確認したりするシミュレーションゲームとしての戦略性と、実際にキャラを動かして敵を撃破していくアクション性が融合したシリーズならではの魅力。それが1作目からこれだけ完成していたとは改めて驚きを禁じ得ません。

Do-5o67UYAAnsHW

ストーリーもだいぶ忘れているので、家庭用ゲームとしては珍しいほどに濃密な戦記ストーリーをじっくり楽しもうと思います。

Do-5o6xU4AAb5bu



Switch/PS4「ガンズゴア&カノーリ2」をプレイ中!

コミカルなデザインながらもゲーム内容は硬派でハードボイルドでホラーチックな2Dアクションゲームである「ガンズゴア&カノーリ」シリーズの第2弾。

Do-5epjUcAEY5u4

私は評判のよさから興味を持ち、1作目は未プレイながら、本作から手を出してみました。
まだプレイして1時間少々ではありますが、これは面白いです。次々に襲い掛かってくる兵士やゾンビを吹っ飛ばしていく爽快感と、しっかり隠れて狙ってドンパチしていくゲーム性の高さに感心しました。

Do-5epnUUAE-koP
Do-5ep9U4AIzFHR

難易度はノーマルでプレイしていますが、これが結構難しく、最大4人で協力しながらプレイするとかなり盛り上がるのでは!?と思っています。

もう少し進めたころにまた記事で触れたいと思いますのでお楽しみに♪

Do-5eqEVsAAZj6Y

Switch/PS4/PSVITA「ワールドエンドシンドローム」クリアレビュー

だいぶ前にクリアしていましたが、クリア後レビューはしていませんでしたので、ここで簡単に触れておこうかと思います。

ワールドエンドシンドローム

まずミステリー面に関してですが、エンジンのかかりは比較的遅く、謎こそ序盤から少しずつ提示されるものの、それを実際に解決していくのは終盤になってから。そこまではキャラクターとの交流が中心となっていますので、ここは評価が分かれるポイントかもしれません。

DnSFudZV4AMr65z

またミステリーの内容自体も、推理ものというよりはサスペンスもの、伝奇ものとしての性質が強く、「誰が黄泉人か?」というテーマでラストまで進んでいきます。そのため謎解きをしているという感覚は薄く、その辺りは肩透かしを感じる方もいらっしゃるかもしれません。ただし結末自体は予想外の展開もあり、個人的には楽しめました。

一方でキャラクターについては若干テンプレート感が否めない部分がありましたね。いわゆるライトノベルなどでよく見るような感じでしょうか。私自身はライトノベルも普通に好きなので抵抗などはありませんでしたが、人によって合う合わないは出てくる気がします。もっと破壊力のあるキャラがいても良かったかなとは思いますがw

DnSF06_VAAA1QXK

最後にシステム面。
これはやはり任意のタイミングでセーブができないのは減点要素と言わざるを得ないでしょうね。
というのも、本作はルートごとに夏休みを繰り返し過ごすことになるのですが、そのルート分岐が結構シビアなんですよね。攻略サイトを見ないでプレイするとなると、イベント総当たりをするような側面がありますので、これは少々ストレスを感じてしまう仕様でした。

ルート分岐に入った後は、そのルートにおける必須イベントなどを設定しておき、そのイベントのみあらかじめマップ上で強調させておく、必須イベント以外は任意にイベントを選べる、といった仕様の方がストーリーは追いやすかったかな?と感じましたね。

というわけで多少気になる部分を書きましたが、結末までプレイすると伏線はすっきりと回収されましたし、真相はしっかりと裏をかかれましたし、十分に楽しめるストーリーでした。万人におすすめができるというわけではないですが、世界観や雰囲気は抜群なので、興味をお持ちの方はプレイされてみてはいかがでしょうか。

ワールドエンド・シンドローム - Switch
アークシステムワークス
2018-08-30


PS4「閃の軌跡4」& Switch「リベリオンズ シークレットゲーム 2nd Stage」を購入!

まだどちらも購入しただけでプレイできているわけではありませんw
閃の軌跡4に関しては帝国編がついに完結ということで、できれば零・碧の軌跡から復習しておきたいと思っているので、たっぷりと時間が取れるタイミングを探して一気にプレイしたいと思っています。

関連記事リンク:日本ファルコム・軌跡シリーズ!順番と評価
関連記事リンク:軌跡シリーズの個人的”作品&キャラクター”ランキング!
関連記事リンク:英雄伝説 軌跡シリーズの個人的名曲集!音楽から軌跡デビューもアリ!

英雄伝説 閃の軌跡IV - PS4
日本ファルコム
2018-09-27


ソフト発売予定・2018年10月11日週/コールオブデューティ ブラックオプス4、竜星のヴァルニールなど

今週は発売タイトルは少なめの週となっています。

パッケージタイトル



もはや説明不要の大人気FPSシリーズ最新作がPS4/XboxOneで登場。
マルチプレイヤーモードはもちろん、3つの物語が楽しめるゾンビモード、巨大なバトルロイヤルが楽しめるブラックアウトモードが収録されており、強化されたカスタマイズ機能やより進化した大規模マップなど充実したゲーム内容となっているみたいですね。



コンパイルハートが手掛ける魔女を題材とした王道ファンタジーRPG。ガラパゴスRPGブランドらしく、オーソドックスながらも魅力的な世界観をもつ作品となっています。対応プラットフォームはPS4。
個人的にも非常に興味を惹かれるタイトルですね。



シャドウオブウォーは「中つ国」と呼ばれる仮想世界のモルドール地方を舞台に、主人公たちが冥王サウロンに立ち向かうストーリーが展開されるオープンワールドアクションRPGです。
その本編に追加DLCやアップデートを加えた完全版がPS4/XboxOneで登場。(ただしXboxOne版はダウンロード専売。)



戦国時代の軍師となり、数多の姫武将と絆を深めて日ノ本の統一を目指す美少女戦略シミュレーションゲームシリーズの最新作がPSVITAで登場。新システムなども導入されており、さらに駆け引きの要素がパワーアップしているとのこと。

ダウンロード専売タイトル

<Switch>
・冒険ダンジョン村
・ゆけむり温泉郷
・ゲーム発展国++
・マドリカ不動産
・The MISSING - J.J.マクフィールドと追憶島
・チャイルド オブ ライト ULTIMATE EDITION
・PERFECT ANGLE イリュージョン パズル
・One Strike 一騎打ち
・Tricky Towers

<PS4>
・The MISSING - J.J.マクフィールドと追憶島

<XboxOne>
・The MISSING - J.J.マクフィールドと追憶島

などが配信予定です。

今週の一言

まずは先々週の予想の答え合わせから。
閃の軌跡4は初動9万本と予想して結果は8.5万本とニアピン。前作からほぼ横ばいの推移となっており、相変わらずの固定ファンの強さが分かる結果となっています。もちろん私も購入しましたよ♪

無双OROCHI3は合算11万本と予想して結果は12.4万本と好調なスタート。PS4版が約10万本、Switch版が約2.4万本となっており、無双シリーズはやはり据え置き派が多いことが見てとれますね。

一方でFIFA19は合算10万本と予想して結果は7.4万本。こちらは少々高く見積もりすぎてしまった感がありますが、長く売れるジャンルのため今後の伸びに期待です。

さて今週は「Call of Duty Black Ops 4」を初動14万本と予想。
私は酔いやすいという理由でなかなかFPSに手は出せないのですが、これだけ世界的に人気がありますし、いつかはデビューしてみたいシリーズだったりします。

Switch/ニンテンドーeショップ新作情報!2018年10月4日週

今週は7タイトルが配信。そして来週は現時点で9タイトルが配信予定。

今週の更新内容

2018年10月4日配信開始タイトル

・FullBlast(700円)
・Battle Chasers: Nightwar(バトルチェイサーズ:ナイトウォー)(3499円)
・レヴナントドグマ(1080円)
・マヨナカ・ガラン(1200円)
・けものフレンズ ピクロス(1080円)
・うごくジグソーパズル 美しき女性(999円)
・アケアカNEOGEO ズパパ!(823円)
・アサシンクリード オデッセイ クラウドバージョン(DLは無料)

先週の時点で未公開だったタイトルとしては、SNKのコミカル2Dアクション「アケアカNEOGEO ズパパ!」が配信開始。
それ以外にも注目の配信タイトルをいくつか簡単にご紹介。 

Battle Chasers: Nightwar(バトルチェイサーズ:ナイトウォー)

大人気コミックブックのオマージュとなる正統派のターン制バトルRPG。同名コミックシリーズに登場する6名のヒーローから3人を選択してパーティを組み、冒険の世界へと旅立ちます。

 

マヨナカ・ガラン

迫害されたキリシタンが作った村「大臼村」を舞台としたオカルトホラーノベルゲーム。
怪しげな伝承、歩く死人、陰惨な過去、度を過ぎた聖人信仰。独特な切り絵のようなグラフィックが不気味さを引き立てる、非常に興味深いタイトルとなっています。


 

アサシンクリード オデッセイ クラウドバージョン

紀元前431年のギリシアを舞台として描かれるアサシンクリードシリーズの最新作がクラウドで登場。アテナイとスパルタの壮大な戦いの中、一介の傭兵が自らの秘密を解き明かしながら偉大な英雄を目指します。




2018年10月11日配信開始予定タイトル

・冒険ダンジョン村(1200円)
・ゆけむり温泉郷(1200円)
・ゲーム発展国++(1200円)
・マドリカ不動産(1500円)
・The MISSING - J.J.マクフィールドと追憶島(2990円)
・チャイルド オブ ライト ULTIMATE EDITION(2592円)
・PERFECT ANGLE イリュージョン パズル(999円)
・One Strike 一騎打ち(500円)
・Tricky Towers(1480円)

配信タイトルのいくつかをご紹介。

冒険ダンジョン村

戦士や商人が暮らすRPGの世界にある村が作れるカイロソフトの人気シリーズが登場。村をどんどんパワーアップさせていくシミュレーションゲームとなっています。

冒険ダンジョン村

ゆけむり温泉郷

売店や食堂、ゲームコーナーなどを設置して人気の旅館を経営するシミュレーションゲーム。日本庭園なども作れるそう。

ゆけむり温泉郷

ゲーム発展国++

こちらもカイロソフトによるゲーム会社経営シミュレーション。
自社ハードの開発や転職システムなども搭載されたパワーアップ版となっており、ゲームのミリオンヒットを目指していく内容となっています。

ゲーム発展国

PERFECT ANGLE イリュージョンパズル

一見すると意味の分からない、画面上のオブジェクトやシーン。しかしカメラを回転しアングルを変えることで様々なギミックが見つかるというパズルアクションゲーム。全部で104問が収録されているそうで、問題を解いていくにつれ、思い出の断片から人生が紐解かれていくとのこと。



マドリカ不動産

物件に住み着いたオバケを退治する謎解きパズルゲーム。
本作の面白いところは、部屋の間取り図を実際に印刷して折ったり書き込んだりしながらみんなで協力して謎解きができる点で、アナログとデジタルを融合させた新しい遊びが実現されているところでしょうね。




さて今週来週は「マヨナカ・ガラン」、カイロソフトの3タイトル、「PERFECT ANGLE イリュージョンパズル」、「マドリカ不動産」が気になるところ。
以上今週の更新情報でした!

エンタメ最高マンの2018年10月の購入予定&気になるソフト!

今月も私の購入予定ソフト&気になるソフトを簡単にまとめます!
10月は個人的な購入予定はかなり控えめです。というかパッケージの購入予定は現時点ではありません。
それよりも先月以前の積みゲーが2桁を超えているので、3本くらいは消化したいところなんですが…(^_^;)

購入確定タイトル

……なしッ!珍しい!?

購入確定のDL専売タイトル

Dies irae

伝奇バトルファンタジーADVとして有名な「Dies irae」がSwitchで配信。9月配信予定でしたが延期されて今月配信が予定されています。
Fateを彷彿とさせるかなり本格的な作品ということで、これはもう楽しみ!VITA版を待っていたのですが、結局発売されなかったので、ようやく現行機でプレイできますね♪

気になるソフト



Switch向けマリオパーティーシリーズの最新作。
このシリーズはスゴロク形式のパーティーモードよりもミニゲームの方が好きだったりします。今回はそれ以外にも野球盤のようなモードやリズムゲームモード、川下りモードなどが収録されているようで、ボリュームたっぷりみたいですね。



隠れキリシタンが集まって作られた「大臼村」を舞台としたホラーADV。怪しげな伝承や不穏な噂など、民俗学的な世界観に惹かれます。正直に言えばキャラクターデザインの部分で二の足を踏んでいるわけですが…(笑)
Switch/PS4で10月4日に配信予定。



騎士である少年と迫害される魔女の物語を描くPS4向けファンタジーRPG。コンパイルハートのガラパゴスRPGブランドのタイトルとなっており、王道の世界観とオーソドックスなコマンドバトルが魅力的ですね。かなり興味ありますが、この会社のタイトルはFFFADFとクロバラノワルキューレをDL済みなので、そちらを先にプレイせねば。



高難度アクションRPGシリーズの原点であるダークソウルの1作目をHDリマスターしたタイトルのSwitch版。当初の発売日(2018年5月)であれば購入するつもりでしたが、今となっては時間が取れそうにないのでいったん保留。基本的に私は携帯機派なので、購入する場合はSwitch版にするつもりです。



PSVITAでも発売された学園もの恋愛ADVがSwitch/PS4でも登場。
続編が来年発売されるというのを聞き、それほど人気があるならプレイしてみたいなと思ったのが購入検討のきっかけです。



長年の延期を経てようやくの発売となるPS4向けのシリーズ最新作。
巨影都市もプレイしたいと思いつつ結局手を出すには至らなかったのですが、待望の新作リリースということで検討中。VRにも対応しているとのことで、そのあたりの臨場感がどれほど進化しているかも気になるところです。

最後に

というわけで今月は購入確定はDL専売の1本のみ。
正直言ってこれ以上買ってもそのまま積んで行方知れずになりそうなので、しばらく新作の購入は控えようかと。まあ、しばらくといっても1か月くらいなんですけどね。そしてDLソフトは衝動的に買っちゃうんですけどね(笑)

それでは今月も素晴らしいゲームライフを!

記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新コメント
自己紹介
ご覧いただきありがとうございます。ゲームやアニメ、小説などの娯楽作品大好き人間。家庭用ゲームのおすすめ作品や新作情報、ゲーマーの目線でのコラムなどを公開していきたいと思っています。

連絡先:entertainment3150manエンタメgmail.com

(お手数ですが"エンタメ"を@に置き換えてください。また"返信がない=気付いていない"なので、Twitterやコメント欄から連絡された旨をお知らせください。)
Twitterで更新情報をつぶやいています。ぜひ気軽にフォローしてください!またブログ関連の連絡などもお気軽に!
Amazonで商品を検索
ブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村