エンタメ最高マンの家庭用ゲームブログ

RPGにADV、アクションにシミュレーションなど、幅広い家庭用ゲーム(携帯ゲーム機ソフト含む)のおすすめ作品とレビュー、そして新作情報やゲーム関連のコラム(&コナンのTVアニメの感想)を書いていくブログです。 いただいたコメントにはその全てに返信いたします。ぜひお気軽にご意見・ご感想をお寄せください!

ご覧いただきありがとうございます! 全力で良質な家庭用ゲーム作品をご紹介していきます!

2018年03月

ソフト発売予定・2018年4月5日週/かわいいペットとくらそう!わんニャン&アイドルアニマル

パッケージ作品は記事タイトルの一本のみという寂しい週となっています。

パッケージタイトル




部屋や庭でペットを飼ってお世話ができる飼育シミュレーションゲームの第二弾が3dsで登場。

ダウンロード専売タイトル

4/4
・ファンタシースターオンライン クラウド Switch

4/5
・アンエピック Switch
・うごくジグソーパズル 日本の風景コレクション Switch
・Aqua Kitty UDX Switch
・アーケードアーカイブス 忍者くん 魔城の冒険 Switch
・アケアカNEOGEO サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣 Switch

などが発売予定です。

今週の一言

まずは先々週の売上予想の答え合わせ。
戦場のヴァルキュリア4を4万本と予想していましたが、結果は6.3万本。
これでもシリーズの過去の実績からすると低めではありますが、これだけのブランクがあったことと「蒼の革命のヴァルキュリア」の評判が良くなかったことを踏まえれば健闘したという印象です。ここからじわじわ伸ばしていってほしいですね。

二ノ国2は3万本予想で結果は5.6万本。大作RPGながら宣伝をほとんど見なかったのでどうなることかと思っていましたが、前作とあまり変わらない出足となりました。

そして名探偵ピカチュウも3万本予想で結果は4.2万本。ポケモンの派生作品としてはあまりにも異色すぎる中、意外なほど底堅い動きに思います。というわけで今週は三作ともまずまずの結果ではないでしょうか。


Switch/ニンテンドーeショップ新作情報!2018年3月29日週

今週はなんと11本の新作が配信、そして来週は現在公開されている時点で5本の新作が配信予定となっています。

今週の更新内容

2018年3月29日配信開始タイトル

・ザ フレイム イン ザ フラッド Complete Edition(1500円)
・ガチャレーシング2(1200円)
・ClusterPuck 99(クラスターパック99)(1100円)
・Layers of Fear:Legacy(レイヤーズオブフィア レガシー)(1600円)
・バートラム・フィドルの冒険 エピソード1 霊刻なる事件(500円)
・うごくジグソーパズル 日本の風景コレクション(999円)
・戦国ブレード(864円)
・ロードランナー レガシー(1200円)
・真・電愛「なにが欲しいの?」~北見えり~(500円)
・帝國カレイド 万華の革命(2980円)
・アケアカNEOGEO 戦国伝承2001(823円)

今週配信作品のうちいくつかをご紹介。

ザフレイムインザフラッド

大洪水に襲われ孤独な生存者となった主人公が、一匹の犬と共に川を下って生き残りを目指すサバイバルアドベンチャーゲーム。川と孤島のレイアウトはプレイのたびに自動生成されるということで、いわゆるローグライクの要素を含んだ作品となっています。



ガチャレーシング2

ゲーム内のガチャでパーツを集めてマシンをカスタマイズしていく見下ろし型のレーシングアクションの第2弾。1作目は3dsで配信されており、なかなか高評価となっていました。



ロードランナー・レガシー

ステージ内に散らばる金塊を集めて脱出する人気のパズルアクションが復活。二人で楽しめる協力プレイにも対応しています。またステージやキャラを作る機能も。



2018年4月5日配信開始予定タイトル

・アンエピック(1000円)
・うごくジグソーパズル 日本の風景コレクション(999円)
・Aqua Kitty UDX(980円)
・アーケードアーカイブス 忍者くん 魔城の冒険(823円)
・アケアカNEOGEO サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣(823円)

アンエピック

TRPGの世界に入り込んでしまった主人公・ダニエルが元の世界に戻るべく冒険をする2D横スクロールアクション風のRPG。Switch版はフライハイワークスがローカライズを手掛けています。



Aqua Kitty UDX

敵ロボットたちから子猫を守る潜水艦アクションシューティングゲーム。壮大なド級艦モードが新たに追加されているそうです。




今週については早速「フレイムインザフラッド」をダウンロードしておきました。来週はアンエピックがフライハイワークスということもあって気になるところですね~。というわけで以上今週のeショップ更新情報でした!

今週のゲーム新作情報まとめ/2018年3月27日週

この1週間で発表された新作情報などを一挙にまとめていきます!

うたわれるもの 斬 PS4

アクアプラスの手掛ける「うたわれるもの」シリーズの新プロジェクトが発表。ジャンルはアクションですが、過去作キャラが登場しストーリーももちろんあるようです。PS4で2018年発売予定。

Newガンダムブレイカー PS4

以前取り上げたガンダムブレイカーシリーズの最新作ですが、発売日が決定。2018年6月21日と発表されています。最新PVも合わせて公開されているので興味ある方はご覧ください。





この世の果てで恋を唄う少女YU-NO Switch

菅野ひろゆきさんが脚本を手掛けた名作ADVである「YU-NO」リメイクタイトルのSwitch版がアニメ化と共に発表。
この手のADVゲームのSwitch向け展開が止まりませんね。本当に嬉しい限りです!

cendrillon_palika ハード未定

オトメイトブランドの女性向け恋愛ADV。現代ファンタジー風の世界観の作品となっています。ハードは現状未定ですが、2018年発売予定。

DL専売タイトル

その他、DL専売タイトルについても簡単に。

ルミネス リマスター Switch/PS4/XboxOne

音楽×パズルゲームである「ルミネス」がSwitch/PS4/XboxOneのマルチプラットフォームで2018年5月に配信決定。

ハイパーライトドリフター Switch

PS4で好評を博した、崩れ行く世界を冒険するアクションRPGのSwitch版が配信決定。国内展開も予定されているそうです。

サバクのネズミ団 PS4

3dsとSwitchで発売されているネズミが主人公のシミュレーションゲームがPS4でも配信決定。これ、かなり面白いのでオススメです!



Nihilumbra(ニヒラブラ) Switch

影絵のような独特のグラフィックが特徴のパズルゲームのSwitch版。WiiUやPSVITAでも配信されています。2018年夏に価格1000円で配信予定。

落雨落葉 Defoliation Switch

スマホ向けに配信されている台湾発の脱出アドベンチャー。2018年夏に1000円で配信予定。


弾銃フィーバロン XboxOne

ケイブが手掛けるハイスピード縦スクロールシューティングゲームがXboxOneで登場。2018年4月4日配信予定。

カリード Young Dumb & Broke VR PSVR

人気R&B歌手・カリードの音楽をVRで楽しめるソフト。2018年3月29日配信予定。

よゐこの〇〇で〇〇生活がシリーズ化決定!第一弾は「よゐこのドンキーコングでバナナ生活」!!

人気お笑いコンビ「よゐこ」の有野さんと濱口さんによるマインクラフト実況動画「よゐこのマイクラでサバイバル生活」。なんと今後は様々なゲームをプレイする形でシリーズ化されることが分かりました!

その第一弾となるのが2018年5月3日発売予定の「ドンキーコング トロピカルフリーズ」であることが発表!

個人的には今週ダントツで一番嬉しいニュースですよ!よゐこの二人の実況動画が最高に好きなんです(笑)


全2話と言わずに30話くらいやってくれてもいいんですが、まあいろいろなゲームをやってくれるみたいですので、とにかく期待しましょう!

関連記事リンク:よゐこの二人による「マインクラフト」プレイ動画が面白い!



エンタメ最高マンのゲームレポート!2018年3月第4週[メイン更新]

今週のゲームプレイ日記/雑記。
私がこの1週間でプレイしたゲームとその簡単なレビューなどをまとめるほか、ソフトの購入予定やおすすめタイトル紹介、月間人気記事と毎週のコナンの簡単な感想など、これまで別々に更新してきたトピックを凝縮してお届けしていきます!
(あやうく更新が日を跨ぐところだった…日曜更新と言っているのにギリギリになってすみませんw)

今週のゲームプレイ日記

<プレイしたゲーム>
・あなたの四騎姫教導譚(Switch/PS4/PSVITA)
・Splatoon2(Switch)
・桜花裁き 斬(PSVITA)
・FORTNITE(PS4)
・スチームワールドディグ2(Switch)

Splatoon2のフェスをプレイ!

今回のフェスもしっかり「えいえん」まで上げました!w
テーマは「最新モデル」vs「人気モデル」。私は「人気モデル」での参加です!

ミステリーゾーンはインクを当てると一気に引き寄せられる仕掛けが設置されていて、これが立ち回りにかなり影響を与えていましたね。これは気に入ったのでぜひ新ステージ追加の際に導入してほしいです。

さて、気になる結果の方ですが、投票率こそ最新モデルが上回ったものの、勝率はソロ・チームいずれも人気モデルが上回り人気モデルに軍配が上がりました!

フェスのお祭り気分でお遊びプレイもしてみましたよ(笑)

桜花裁き 斬をクリア!

江戸時代を舞台に、奉行である主人公が事件を解き明かしていく逆転裁判やダンガンロンパライクの推理ADVである本作。

ついに後日談含め完全クリア!
いやあ、ここまでプレイした感想ですが、最初に思っていた以上にキャラクターたちのことを気に入りました!

推理ものということで中盤までキャラクター性は薄味な気がしていましたが、メインストーリー(共通ルート)のクリア後にプレイできるキャラエンドは一つ一つよくできていて、ある意味本編より楽しめたかもしれませんw

全体的には「おお、こう来るか!」といった大きなカタルシスにかけるところはありましたが、終始安定して先が気になる展開。徐々に江戸感も味わえました(笑)

なお好きなヒロインはやはり幼馴染みの理夢…なんですが、沖田紫乃がまさかあれだけの破壊力を秘めたキャラだとは……。不覚。

いずれにせよ、ミステリー好きの方には十分おすすめできる内容だと思います!



スチームワールドディグ2のプレイを開始!

DZI-xQHVAAYa_qP

スチームワールドディグ2のプレイをようやく開始!
まだ一時間ほどしか触っていないので細かいことは書けませんが、まず感じたのはアクションの手触りの良さ。コンコン地面を掘っていく感触が心地よく、また壁をBボタン連打で張り付いて登れるのも気持ちいい!なるほど、これは高評価も納得です。

DZI-3eLU0AEqXbf
DZI-0g7VwAAQxd6

仕掛けもいろいろと施されていて探索のし甲斐がありそうですね。ギアなど収集/カスタマイズ要素もあるみたいなので、ゆっくりと遊んでいきたいと思います♪

簡易コラム/家庭用ゲームでデジタルシフトが進む理由

昨今家庭用ゲーム業界で進むデジタルシフト。パッケージタイトルの売上本数のうちダウンロード版の占める割合は(ハードやソフトにもよりますが)年々高まっており、今では無視することができない規模となっています。

今回のコラムではこのデジタルシフトがいいことかどうかはさておいて、なぜこうした動きが進んでいるのかを簡単に考えてみたいと思います。

ゲームカード・ディスクを抜き差しする必要がない

DL版の場合はソフトの抜き差しが必要ありませんから、容量の許す限りは何本でもハードに常駐させることができます。遊ぶ頻度の高いゲームの場合、これは非常に便利ですよね。

中小規模のDLソフトやインディーズゲームが増え、DL購入へのハードルが下がった

DL専売タイトルが中小メーカーやインディーズなどを中心として増加したことで、DLでソフトを購入する障壁はかなり小さくなりました。
加えてスマホアプリの普及によって、ゲームをダウンロードすることに慣れてきたという面もあるでしょう。

品薄の時にも問題なく購入できる

パッケージ版が品薄で購入しづらい場合でも、ダウンロード版ならいつでもどこでも購入できるのも大きいと思います。いわゆる機会損失の影響は以前よりは出にくくなってきているのではないでしょうか。

ゲーム機をオンラインで繋ぐのが当たり前になった

オンライン対戦機能やショップ機能の充実などにより、ゲーム機をネットに繋ぐのは非常に自然なことになりました。世代を追うごとにネットとの接続率は上がってきています。

メーカーによってはお得な価格に設定している

パッケージ版は割引が前提の価格ですから、パッケージ版の価格とダウンロード版の価格が同じである場合はどうしても割高感があったわけですが、近年はメーカーもDL版の値段をあらかじめ安めに設定していたり、発売直後にセールを行ったりして、ユーザーがDL版を選びやすいような施策を打っています。

前日の午前0時から遊べる

DL版の予約購入やあらかじめダウンロードサービスを用いれば、基本的にはパッケージ版の発売日の午前0時からそのタイトルのプレイが可能。他プレイヤーより一足先に進めることができる手段として重宝している人も多いのでは?

まとめ

ダウンロード版は便利な点が多く、今後もまだまだパッケージ版からのシフトは進むと思います。もちろんパッケージ版のメリット・ダウンロード版のデメリットもありますし、タイトルやハードなどに合わせてどちらも上手く活用していきたいですね。

今週の名探偵コナン「白い手の女(後編)」の感想(ネタバレ注意)


今週は原作回の後編。ラストは若狭留美、脇田兼則、黒田兵衛が勢ぞろいする思わせぶりなシーンが。私はRUM=脇田兼則説を提唱したい(笑)

さておき事件の方も綺麗にまとまっていて面白かったです。特に顔に字を書いたトリック。なるほど、ハンコの要領で押したとは…!これはシンプルですが盲点でしたね。

トリック写真の謎もすっきり解決。前編の化粧品の匂いはここに生きてくるわけですか。うーん、さすがよくできてるw

それと灰原さんが顔にナルト付けているのが可愛すぎましたね♪
でもコナンがあれだけ笑って見せたのはおそらく若狭先生に”自分は子どもだよ”アピールをしたかったからではないかと勘繰ってしまいました。おそらく今回の件でコナンは若狭先生に何らかの疑念を抱いたと思いますので。

ちなみに若狭先生=RUMではないと思う根拠は灰原が”組織の気配”を感じていないからです。センサーに反応しないということは、おそらく組織側の人間ではなく味方?ではないでしょうかね。

そして関係ありませんが、BGMで「5・4・3・2・1!」の07バージョンが流れたのにはびっくり!劇場版4作目「瞳の中の~」の曲ですが、07アレンジされていたんですね。知らなかった…。

さて次回は名作アニメオリジナルの再放送「呪いの仮面は冷たく笑う」。前監督である越智さんによる脚本、作画監督は青野厚司さんということで注目を浴びた回ですね。1時間SPということで楽しみです!

個人的評価:10(満点10)






今週のソフト発売予定・2018年3月29日週/スーパーロボット大戦X、ファークライ5など

年度末としては大型タイトルは少なめの印象ですが、注目タイトルは多い週となっています。

パッケージタイトル




様々なアニメーションに登場するロボットたちが一堂に会するシミュレーションRPGシリーズの最新作がPS4/PSVITAで発売。魔神英雄伝ワタルをはじめとして5作品が新規参戦しています。



狂信的なカルト教団とレジスタンスの戦いを描く、オープンワールドのアクションアドベンチャーがPS4/XboxOneで登場。高い自由度や乗り物に乗ってのド派手なバトルなどが魅力となっているそうです。



シャイニングシリーズが久々に復活してPS4で登場。本作はシャイニング・レゾナンスにifストーリーやDLCを追加した完全版となります。



靴を履いて空を飛べる世界観で繰り広げられる熱血青春スポーツ恋愛ADVのSwitch版。こちら、最高に面白いです。心からおすすめします。PS4/PSVITAでも発売されていますので、お好みの機種でどうぞ!



MAGES/5pb.の手掛ける大人気恋愛ADVの最終作と銘打たれる本作はPS4/PSVITAで登場。歴代のヒロインも登場するなど集大成的な作品になっているようです。



ハコニワ世界で自由にイキモノを生み出し、自分だけの惑星を作り上げるシミュレーションゲームのSwitch版。ナビゲート機能やハッピースターなどの新要素も搭載。



トップスタイリストを目指す職業体験シミュレーションが3dsで登場。



DIABOLIK LOVERS LIMITED V EDITIONとDIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD LIMITED V EDITIONの二本をまとめたPS4向け移植タイトル。



四大国のそれぞれを王が支える世界を舞台とした女性向けバトルファンタジーADVがPSVITAで登場。



空白の記憶を追い求める女性向け学園もの恋愛ADVがPSVITAで登場。

ダウンロード専売タイトル

3/28
・スぺロイド PS4/PSVITA
・MLB THE SHOW 2018(英語版) PS4

3/29
・ザ フレイム イン ザ フラッド Complete Edition Switch
・ガチャレーシング2 Switch
・ClusterPuck 99(クラスターパック99) Switch
・Layers of Fear:Legacy(レイヤーズオブフィア レガシー) Switch
・バートラム・フィドルの冒険 エピソード1 霊刻なる事件 Switch
・うごくジグソーパズル 日本の風景コレクション Switch
・戦国ブレード Switch
・帝國カレイド 万華の革命 Switch
・アケアカNEOGEO 戦国伝承2001 Switch

などが発売されます。

今週の一言

まずは先々週の売上予想の答え合わせから。
カービィは初動20万本と予想して結果は22万本とほぼ的中!強気に予想しましたが、それをも超えてくるとはSwitchの勢い、おそるべしですね。

そして進撃の巨人2の方は合算で5万本予想でしたが、結果は7万本と上振れ。今作は評判がかなりいいみたいなので、口コミ効果もあってか2週目以降の売れ行きにも期待できそうです。1作目の売上に少しでも近づいていってもらいたいところですね。

ちなみに機種別の予想はSwitch版が2万本、PS4版が2.2万本、VITA版が0.8万本と予想しましたが、結果はVITA版が1.5万本と思いのほか健闘した印象。ハードの勢いは衰えていますが、市場としては3dsと共にもう少し維持しそうです。

さて今週はスパロボXですが、こちらはずばり初週13万本(合算)と予想しておきます。
PS4版が7万本、PSVITA版が6万本というところでどうでしょうか??(笑)

Switch/ニンテンドーeショップ新作情報!2018年3月22日週

今週は8本の新作が配信、そして来週は現在公開されている時点で9本の新作が配信予定となっています。

今週の更新内容

2018年3月22日配信開始タイトル

・OPUS -魂の架け橋(999円)
・イートビート デッドスパイクさん(800円)
・Manticore Galaxy on Fire(ギャラクシーオンファイア マンティコア)(1890円)※3月23日配信
・ソルディバイド(864円)
・Bit Dungeon+(ビットダンジョンプラス)(810円)
・アーケードアーカイブス ムーンパトロール(823円)
・アケアカNEOGEO ワールドヒーローズ2 JET(823円)
・ファンタシスターオンライン2 クラウド(無料・サービス開始は2018年4月4日)

今週配信作品のうちいくつかをご紹介。

OPUS -魂の架け橋

終末を迎えた世界でロケットを完成させ打ち上げることを目的とした探索アドベンチャー。前作にあたる「OPUS 宇宙計画」がヒットした結果、続編もフライハイワークスからSwitchで登場です。独特の切ない空気感は本作でも健在のようですね。



イートビートデッドスパイクさん

ブレイブルーの主人公であるラグナの技「デッドスパイク」が主人公となったリズムアクションゲーム。流れてくる食べ物をとにかく食らいつくす作品で、シリーズの20曲を3つの難易度で楽しめます。ハザマとカルルもプレイアブルで登場しているのだとか。



ソルディバイド

1997年に彩京がリリースしたアーケードゲームがゼロディブによって復活。攻撃を組み合わせて進んでいくシューティングアクションとなっています。


動画はセガサターン版のものです。

2018年3月29日配信開始予定タイトル

・ザ フレイム イン ザ フラッド Complete Edition(1500円)
・ガチャレーシング2(1200円)
・ClusterPuck 99(クラスターパック99)(1100円)
・Layers of Fear:Legacy(レイヤーズオブフィア レガシー)(1600円)
・バートラム・フィドルの冒険 エピソード1 霊刻なる事件(500円)
・うごくジグソーパズル 日本の風景コレクション(999円)
・戦国ブレード(864円)
・帝國カレイド 万華の革命(2980円)
・アケアカNEOGEO 戦国伝承2001(823円)

ザフレイムインザフラッド

大洪水に襲われて孤独な生存者となった主人公が、一匹の犬と共に川を下り生き残りを目指すサバイバルアドベンチャー。川と孤島のレイアウトはプレイのたびに自動生成されるということで、ローグライクの要素を含んだ作品となっています。



ガチャレーシング2

ゲーム内のガチャでパーツを集めてマシンをカスタマイズしていく見下ろし型のレーシングアクションゲーム第二弾がアークシステムワークスからSwitchで登場。前作は3dsで配信されていました。中毒性が高く意外と評判がよかった作品です。


動画は前作の紹介映像です。

ClusterPuck 99(クラスターパック99)

最大8人で楽しめる爽快アクションスポーツゲーム。多彩なステージを舞台に、相手ゴールにシュートを目指すというシンプルな内容のようですが、マルチプレイはなかなか楽しそうです。


(動画は海外版のものです。)

Layers of Fear:Legacy(レイヤーズオブフィア レガシー)

探索とストーリーに重点を置いた一人称視点のサイケデリック・ホラーゲーム。19世紀ヴィクトリア時代の世界が舞台となっているそうで、かなり怖そう…w

というわけで個人的に購入予定なのは「フレイムインザフラッド」。川下りローグライク、なんともそそられる響きではないですか!クラスターパック99は要検討。
以上、今週のスイッチeショップの更新情報でした!

今週のゲーム新作情報まとめ/2018年3月20日週

この1週間で発表された新作情報を一挙にまとめていきます!

ザンキゼロ PS4/PSVITA

ダンガンロンパの制作スタッフとランカースがタッグを組む”ノンストップ残機サバイバルRPG”である本作の発売時期が2018年夏に決定!
どうやらダンジョンRPG形式の作品となっているそうです。これは期待。

オーイズミアミュージオが新たに2作品をローカライズ発売


Tennis World Tour(テニス ワールドツアー) Switch/PS4

リアル調のテニスゲームはSwitch初登場となります。

V-RALLY 4 Switch/PS4

こちらはタイトル通りラリーゲーム。

ひぐらしのなく頃に 奉 Switch

PSVITA/PS3で発売された「ひぐらしのなく頃に 粋」に収録された19本のシナリオに加え、さらにアウトブレイク編・アウトブレイク神姦し編、雛見沢停留所編の3本を新たに追加した決定版がSwitchで登場。2018年7月26日発売予定です。エンターグラムのSwitch参入タイトルとなります。

これは間違いなくクリアまで100時間超える超ボリュームですねw
未プレイの方、ひぐらしのサスペンスフルな世界観は一見の価値ありですよ。私は粋をプレイ済みですが、もう一度買ってしまいそう…(笑)

超名作ADV二作がプロトタイプよりPS4で登場!

ここのところノベルゲームの発表が多くて嬉しい限り。

CLANNAD(クラナド) PS4

「クラナドは人生」というような言葉ができるほどに評価の高い作品。ただの恋愛ADVではなく、山あり谷ありの日々を感動的に綴る作品ということで、相当泣ける作品らしいです。私はこれだけノベルゲーをやっていながらKey作品はあまり手を出していないんですよね…。
2018年6月14日発売予定。

ISLAND PS4

こちらはグリザイアなどで知られるフロントウイングによるSFものの恋愛ADV。謎が謎を呼ぶ展開が好評を博しているということで、個人的には以前よりかなり気になっている作品です。2018年6月28日発売予定。

スーパーボンバーマンR PS4/XboxOne

Switchのロンチタイトルとして発売されたボンバーマンシリーズの最新作がPS4とXboxOneでも登場。2018年6月14日発売予定です。(XboxOne版はダウンロード専売です。)



勇者ネプテューヌ(仮)

ネプテューヌシリーズの最新作となる「勇者ネプテューヌ」が発表。まだ正式タイトルと対応ハードは発表されておらず、2018年4月26日発売の電撃PSに詳細が掲載されるとのことです。

ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS PS4

VR対応で蘇るハイスピードロボットアクション。2018年9月に発売決定。当初は2018年春予定でしたので、少しだけ遅れる形となります。

シャドウ オブ ザ トゥームレイダー PS4/XboxOne

トゥームレイダーシリーズの最新作となる本作は2018年9月14日にスクウェア・エニックスより発売決定。ロロ・クロフトの物語のクライマックスになるのだとか。

ザ クルー2 PS4/XboxOne

ボートや飛行機にも乗れる、UBIによるオープンワールド型レーシングアクションゲーム。
その発売日が2018年6月29日に決定。



DL専売タイトル

その他、DL専売タイトルについても簡単に。

Airtone PSVR

アミューズメントメディア総合学院AMG GAMESによるリズムアクションゲーム。2018年配信予定。

MAX マジックマーカーと兄弟の絆 Switch

魔法のペンで地形を変えながら進むADV。2018年4月配信予定。1500円。



エンタメ最高マンのゲームレポート!2018年3月第3週[メイン更新]

今週のゲームプレイ日記/雑記。
私がこの1週間でプレイしたゲームとその簡単なレビューなどをまとめるほか、ソフトの購入予定やおすすめタイトル紹介、月間人気記事と毎週のコナンの簡単な感想など、これまで別々に更新してきたトピックを凝縮してお届けしていきます!

今週のゲームプレイ日記

<プレイしたゲーム>
・あなたの四騎姫教導譚(Switch/PS4/PSVITA)
・Splatoon2(Switch)
・桜花裁き 斬(PSVITA)
・FORTNITE(PS4)
・がるメタル!(Switch/体験版)

あなたの四騎姫教導譚

正直言って先週からあまりプレイしていませんw
というのも、後述しますがSplatoon2で新ウデマエが導入されるとあって、ガチマッチをプレイしまくっているからです。

DYkCRuRU0AAy9eQ

さておきまだ一人目の姫を教導中なのですが、やはりこのゲーム、育成回りの要素がごちゃごちゃしているのでシステムの把握が結構大変です。ステージの一つ一つは数十秒~数分でクリアしていけるテンポのいい内容で、大作の合間でプレイするのにピッタリ…だと思っていましたが、育成にこだわり始めるとそういうわけにもいかなくなってくるみたいですね(^_^;)

DYkCWXoUQAEMzMy
DYkCZvOU0AU0jrQ

テキストの軽いノリや、細かな演出などは日本一ソフトウェアらしさがありますし、世界観やゲームの雰囲気は私も気に入っていますよ。

Splatoon2のアップデートについて

ガチマッチにおける新ウデマエ「X」の詳細が明らかに。
こちらはS+10以上のプレイヤーだけが参加できる最上級のマッチングとなるようで、逆に言えばS+11~S+50までは廃止されることになります。

ウデマエXはレート制となり、勝敗で数値が変動。一定以下の数値になった場合はS+9に陥落してしまうそうです。またこの数値は毎月リセットされるとのこと。

というわけで私はS+10を目指し、これまで以上にプレイ中。他のゲームをやる時間がなくなるほどに…(^_^;)

一度ウデマエゲージが割れるとプラス数値が5段階落ちてしまいますのでとにかく厳しい戦いですが、それでも頑張ります。

桜花裁き 斬 簡単レビュー


桜花裁き

江戸時代を舞台に、奉行である主人公が事件を解き明かしていく逆転裁判やダンガンロンパライクの推理ADVである本作。

ついに最終盤に突入しました!
いやあ、ここへきて怒涛の展開ではないですか。

ネタバレになってしまうので多くは語りませんが、ただのオムニバスものではなく、しっかり本筋のストーリーがあるのはいいですね。

世界観に合った熱い音楽、主人公を取り巻く陰謀のシナリオ、分かりやすく親切なゲームシステム。まさしく”逆転奉行”とでもいうべき作品になっているように思います。

少し気になったのは誤字や台詞抜け、文脈の不整合が意外と多いことでしょうか。細かい部分で作品の面白さとはあまり関係がないところではありますから、そう問題にはならないと思いますけどね。



FORTNITE(フォートナイト バトルロイヤル)をプレイしてみた!

人気のPUBGライクタイトルとして人気の「フォートナイト」がPS4で無料配信されていたのでダウンロードしました。

DYkYycSUQAA8F-F

本作は最大100人のプレイヤーが生き残りをかけて戦うバトルロイヤルゲーム。広いフィールドが徐々に狭まっていき、時間の経過とともに敵との邂逅率が上がっていきます。

DYkYzM1UMAERdbB

そんなわけで私も早速遊んでみたのですが……なにこれ、ハラハラドキドキがスゴイんですけど!
5試合ほどのプレイではまだ相手を満足に倒すこともできていませんが、いつどこから敵が来るかもしれない緊張感は独特のものがありました。これはこの手のゲームが流行っているのも納得です。

そして面白いのは壁や足場などをクラフトして、自在に移動したり身を守ったりできる点。このシステムのおかげで動き方にかなり幅が生まれているような気がします。(やられた後に上手いプレイヤーの観戦をしていて実感。)

DYkY0F5VQAABUYF

これだけの内容が無料というのは太っ腹だと思いますので、気になる方はぜひダウンロードしてみてください♪

がるメタル!(体験版)をプレイしてみた!

こちらも体験版を無料でダウンロード。
本作はSwitchで発売されたDMM GAMESによるリズムアクションゲーム。女子高生バンドがメタルで地球を守るという謎のストーリーはなんと今井秋芳さんが担当。

というわけで実際に遊んでみましたが……なにこれ、めちゃくちゃ爽快なんですけど!

DYkCD7dVMAIDfkd

ジョイコンを振っての体感操作はHD振動と相まって気持ちいいですし、楽譜がないというのも新鮮。自分で好きなようにリズムをつけて演奏することができます。(高得点を狙うには様々な種類のリズムを組み合わせる必要あり。)

DYkB6UIV4AAHNxb
DYkCAdyU8AMac2V

マンガ仕立てのストーリーも出だしからバカゲー感満載で楽しそう。ゆる~いノリですw
そんなわけで体験版を遊んでいたら、普通に製品版が欲しくなってしまいましたね。気楽さと奥深さをこんな形で両立してくるとは、DMM GAMESもやりますなあ~!

DYkCLH4VQAEmHza
練習モードのハードルである100万点に行くにはどれくらい練習すればいいのでしょうw

記事のアップデート情報

VITAは傑作・名作ADVの宝庫!おすすめタイトル総まとめ!
・千の刃濤 桃花染の皇姫
・桜花裁き 斬
の2タイトルの紹介を追加しました。

近日追加予定のタイトルを変更しました。

エンタメ最高マンによる”オリジナル名言(迷言)”を本日より1日1個公開

本日より1日1個、Twitterでゲームに関するオリジナル適当名言(迷言)を公開します。30個は厳しかったので全15個にすることにしました。
共感していただけるものがあれば嬉しいですが、どうなることやら。(後日全部まとめて記事化する予定です。)

今週の名探偵コナン「白い手の女(前編)」の感想(ネタバレ注意)


今週もコナンは青山先生による原作回。若狭先生が登場する重要なお話です。

事件の方はいわゆる倒叙もの。犯人があらかじめ分かっている中で、その犯人がどのように犯行を行ったかを解き明かすことになります。

タイトルの”白い手の女”という架空の人物を犯人に仕立て上げるのが真犯人の目的なわけですから、探偵団が見た怪しい女が真犯人の変装であることはおそらく間違いないでしょうね。

となると肝となるのは犯人の顔に書かれた「愛してる」の文字。現場に残っていたインスタントカメラの写真では第三者が書いているように見えるその字を、一体どのようにして犯人が書いたのかということですね。全く想像つかない…。これは興味をそそられる謎!

それはさておき、コナンの一休さんの演技、よかったですね~。まさか優作&有希子&チビ園子&チビ蘭が出てくるとは思っていませんでしたよ!なんか得した気分(笑)
演出もさすがは鎌仲さん、相変わらず丁寧で素晴らしかったです。

個人的評価:10(満点10)



ソフト発売予定・2018年3月22日週/戦場のヴァルキュリア4、二ノ国2など

年度末商戦が本格的にスタート。注目作が目白押しの激戦週となっています。

パッケージタイトル



アクティブシミュレーションRPGとして人気を博す戦場のヴァルキュリアシリーズ最新作がPS4で登場。味方を戦略に応じて配置し、行動するキャラを選択するシミュレーション要素と、実際に敵を攻撃するアクション要素が融合したバトルシステムが魅力です。もちろん重厚な戦記シナリオに今回も期待しています。なおSwitch版は2018年夏発売予定となっています。



二ノ国シリーズの最新作がPS4で登場。今回もジブリのデザインを務めていた百瀬義行さんや著名な作曲家である久石譲さんなどが参加しており、PS4専用としてさらに進化した作品となっていそうです。


おっさんのようなピカチュウと主人公のティムがコンビを組み、ライムシティで起こる数々の事件の謎に迫っていくシネマティックアドベンチャー。3dsダウンロードソフトとして発売された前作「新コンビ誕生」を購入済みの場合はDL版が1500円割引で購入できるとのことです。

【PS4】ARK Park
Snail Games
2018-03-22


ARK: Survival Evolved(アーク:サバイバル エボルブド)の大ヒットが記憶に新しいARKシリーズの関連作がPSVRで登場。
本作は未来の恐竜テーマパークが舞台として様々なロケーションを散策し恐竜と触れ合ったり、バトルや育成を楽しんだりできるとのこと。



オープンワールド型アクションアドベンチャーのジャストコーズ3に追加DLCをすべて収録した完全版パッケージ。PS4で発売。



ゼルダの伝説と無双のコラボ作品・ゼルダ無双のSwitch版。



モトクロスレースを題材としたバイクレーシングゲームがローカライズされてSwitch/PS4で登場。



人気のアーケードゲーム「プリパラ」を題材としたおしゃれ&リズムアクションゲームがSwitchで登場。



アサシンクリード ローグのHDリマスター版がPS4/XboxOneで登場。なおXboxOne版はダウンロード専売となります。



常夏の気候で楽園のような島に引っ越した主人公とヒロインの恋愛を描いた学園ものADV。PS4/PSVITAで発売されます。



対応プラットフォームはPSVITA。



戦国時代にタイムスリップした主人公の恋愛を描く女性向けADV。PSVITAで登場。



秘境の田舎を舞台とした学園もの恋愛ADV。PSVITAで登場。

ダウンロード専売タイトル

3月20日
・ASSAULT GUNNERS HD EDITION PS4

3月22日
・OPUS -魂の架け橋 Switch
・イートビート デッドスパイクさん Switch
・ソルディバイド Switch
・Bit Dungeon+(ビットダンジョンプラス) Switch
・アーケードアーカイブス ムーンパトロール Switch
・アケアカNEOGEO ワールドヒーローズ2 JET Switch

3月23日
・Manticore Galaxy on Fire(ギャラクシーオンファイア マンティコア) Switch
・アリゾナ サンシャイン PSVR
・MLB THE SHOW 18 (英語版) PS4

などが発売されます。

今週の一言

今週の個人的注目作品はもちろん「戦場のヴァルキュリア4」。ずっと新作を熱望していただけに、この復活は本当に嬉しいです。ただPS4版で遊ぶかSwitch版を待つかはまだ決まっていません(^_^;)

さて続いて先々週の売上予想について。
北斗が如くを15万本と予想しておいたわけですが、結果は12万本。当たっているような外れたような…。
多少高く予想しすぎた面はありますが、本編作品ではないことを踏まえればまずまずの出足というところでしょうね。なお累計は25万本としていましたが、ここを突破できるか注目です。

来週発売の新作群の予想もまた簡単に。
戦場のヴァルキュリア4を4万本、名探偵ピカチュウを3万本、二ノ国2も3万本としておきます。戦場はブランクが長かったのでちょっと控えめな予想にしました。ただ本音を言えば累計15万本くらい行ってほしいところですね。

Switch/ニンテンドーeショップ新作情報!2018年3月15日週

今週は6本の新作が配信、そして来週は現在公開されている時点で7本の新作が配信予定。このペースは変わりそうにありませんね~♪

今週の更新内容

2018年3月15日配信開始タイトル

・ワールドネバーランド エルネア王国の日々(3996円)
・二角取り 鏡花水月(500円)
・Earthlock(アースロック)(3000円)
・パーティBINGO(500円)
・Guilt Battle Arena 罪悪感バトルアリーナ(999円)
・アケアカNEOGEO ソニックウィングス3(823円)

今週配信作品のうちいくつかをご紹介。

ワールドネバーランド エルネア王国の日々

王国という箱庭世界の中で探索や収穫、恋愛や結婚など自由な人生を楽しめるライフシミュレーションゲーム。住人たちとのリアルなコミュニケーションが大きな売りとなっているようです。お高めではありますが家庭用ゲーム機専用に開発されているとのこと。



Earthlock(アースロック)

もしも星の自転が止まってしまったら?というテーマと、古代文明の遺物を求める主人公の物語が融合したロールプレイングがクロスファンクションより登場。配信から2週間は2018年3月29日まで1割引きで購入可能。なおPS4でも配信中。



Guilt Battle Arena 罪悪感バトルアリーナ


バトルアリーナ

2Dのマルチプレイヤー戦闘ゲーム。本作は対戦相手に対して銃弾を一発しか撃てないのが特徴で、2人での協力プレイ・2~4人でのマルチプレイに対応。

2018年3月22日配信開始予定タイトル

・OPUS -魂の架け橋(999円)
・イートビート デッドスパイクさん(800円)
・Manticore Galaxy on Fire(ギャラクシーオンファイア マンティコア)(1890円)※3月23日配信
・ソルディバイド(864円)
・Bit Dungeon+(ビットダンジョンプラス)(810円)
・アーケードアーカイブス ムーンパトロール(823円)
・アケアカNEOGEO ワールドヒーローズ2 JET(823円)

OPUS -魂の架け橋

終末を迎えた世界でロケットを完成させ打ち上げることを目的とした探索アドベンチャー。前作にあたるOPUS 宇宙計画がヒットしたことから続編もSwitchで登場です。独特の切ない空気感は本作でも健在のようですね。



イートビートデッドスパイクさん

ブレイブルーの主人公であるラグナの技「デッドスパイク」が主人公になったリズムアクションゲーム。流れてくる食べ物をとにかく食らいつくす作品です。
シリーズの20曲を3つの難易度で楽しめるということで、ブレイブルーファンとしてはなかなか気になる作品。ハザマとカルルもプレイアブルで登場します。



ソルディバイド

1997年に彩京がリリースしたアーケードゲームのSwitch向け移植が登場。攻撃を組み合わせて進んでいくシューティングアクションとなっています。


というわけで来週はデッドスパイクさんとマンティコアが気になるところ。でもスチームワールドディグ2やらねば…。
以上、今週のスイッチeショップの更新情報でした!



各ハードに新作情報多数![2018.3.13/ゲーム情報まとめ]

毎週火曜日はここ一週間で発表されたゲームの新作情報をまとめてお届け!

発表されたゲームソフト

新たに発表されたタイトル、発売日が決定したタイトルは以下の通りです。

Call of Duty Black Ops 4(コールオブデューティー ブラックオプス4) PS4/XboxOne

人気FPSシリーズの最新作がブラックオプス4となることが発表。
2018年10月12日にグローバルで発売予定。詳細情報はまだ判明していませんが、今年の5月に開催されるイベントで公開されるそうです。

神獄塔 メアリスケルター2 PS4

難攻不落の監獄・ジェイルからの脱獄を目指す3DダンジョンRPGとして好評を博したメアリスケルターの続編がコンパイルハートから登場。
なんと2には1のリメイク版も収録されるようで、合わせて80時間以上楽しめる大ボリュームとなっているそうです。2018年6月28日発売予定。



ディビジョン2 <プラットフォーム未定>

謎の病原菌が拡散して完全封鎖されたニューヨークのマンハッタンが舞台のアクションRPGの続編がUBIより発表。特殊組織「ディビジョン」の治安維持のための戦いが描かれます。続報は2018年のE3で公開されるようです。

イースVIII Lacrimosa of DANA(ラクリモサ・オブ・ダーナ) Switch


イース8

今年一月のニンテンドーダイレクトミニで発表されたイース8のSwitch版。その発売日が2018年6月28日に決定。追加コンテンツなどが多数収録されるほか、ハードに最適化した内容になっているそうです。発売元は日本ファルコムではなく開発の日本一ソフトウェアが担当。

コードオブプリンセスEX Switch

3dsで発売されたベルトスクロールアクションゲームのSwitch版がピッキーより発売決定。西村キヌさんがデザインを担当し、ガーディアンヒーローズの開発スタッフが手掛けた作品で、私は3dsでプレイ済み。ヘンテコキャラのヘンテコシナリオでヘンテコバランスのバトルが楽しめ、なかなか好きなタイトルです。2018年夏発売予定。

サガ スカーレットグレイス 緋色の野望 Switch/PS4


saga

2018年3月9日のニンテンドーダイレクトで発表されたサガ スカーレットグレイスの完全版ですが、そのプラットフォームはSwitch/PS4であることが明らかに。2018年夏発売予定。

サガ スカーレット グレイス - PS Vita
スクウェア・エニックス
2016-12-15

(上記リンクはPSVITA版です。)

大図書館の羊飼いーLibrayPartyー Switch

「穢翼のユースティア」や「千の刃濤 桃花染の皇姫」などの名作で知られるオーガスト原作の学園ものADV「大図書館の羊飼い」がなんとSwitchで発売決定!アリアのSwitch参入作品ということになります。2018年7月26日発売予定。
プレイしようとは思いつつも、学園ものが若干食傷気味だったこともありスルーしていましたのでこれはいい機会。購入確定です。


(上記リンクはPSVITA版です。)

カフェ キュイエール PSVITA

アプリで人気の女性向け恋愛ADVがPSVITA向けに移植されることが明らかに。TAKUYOより2018年5月31日発売予定。


金色のコルダ3 フルボイス Special / 金色のコルダ3 AnotherSky PSVITA

コーエーテクモのルビパーティブランドが手掛ける人気シリーズ「金色のコルダ」関連作がいずれもPSVITAで登場。2018年発売予定。

ロードランナー レガシー Switch

人気のアクションパズルゲームであるロードランナーシリーズの最新作「レガシー」が配信決定。時期は2018年春を予定しているとのこと。価格は1112円。

ASSAULT GUNNERS HD EDITION(アサルトガンナー HDエディション) PS4

2012年にPSVITAで発売され好評を博したハイスピードロボットアクションがPS4向けにHDリマスター。2018年3月20日に926円で配信予定。

アリゾナ・サンシャイン PSVR

PS VRシューティングコントローラーでの操作に特化して開発されているというVRシューティングが2018年3月22日に4999円(税抜)で配信決定。ゾンビにより世界の終末を迎えるという世界観になっているそうです。

PlayStation VR シューティングコントローラー (VR専用)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2017-06-22


エンタメ最高マンのゲームレポート!2018年3月第2週[メイン更新]

今週のゲームプレイ日記/雑記。
私がこの1週間でプレイしたゲームとその簡単なレビューなどをまとめるほか、ソフトの購入予定やおすすめタイトル紹介、月間人気記事と毎週のコナンの簡単な感想など、これまで別々に更新してきたトピックを凝縮してお届けしていきます!

今週のゲームプレイ日記

<プレイしたゲーム>
・あなたの四騎姫教導譚(Switch/PS4/PSVITA)
・ブラッドボーン(PS4)
・Splatoon2(Switch)
・桜花裁き 斬(PSVITA)
・ディアマイアビス(Switch)
・ポイソフトのズン(Switch)

あなたの四騎姫教導譚 序盤簡単レビュー


ダウンロード

今週発売された日本一ソフトウェアの完全新規作品である「あなたの四騎姫教導譚」。主人公の騎士が4人の姫を育成する物語が展開されるファンタジーアクションRPGとなっています。

私も早速プレイしていますので、序盤の簡単な手触りについて書いていきます!(購入したのはSwitch版。)

思った以上にゲームとしては凝っている

DX541-IUQAECeMb

見下ろし型の2Dアクションでなおかつハクスラ系ということで、シンプルなゲームを想像していましたが、意外なほど凝った作りでビックリしました。

多彩な攻撃方法の使い分けをはじめとして、回避、作戦の変更、シミュレーション的な判断、姫へのコマンドの選択など、いろいろと考えながらプレイする必要があります。

ストーリーもなかなか楽しい

DX54q8GUQAAJLmY

まだ一人目の姫のストーリーを攻略中なので細かいことは言えませんが、なかなか先が気になるシナリオです。ちなみに私が最初に選んだのはアルパナ。デザインはリリアティが一番好きなので、この子を最後に回そうと思っています。

育成の方法やバトルの効率的な進め方などは説明不足
一番はじめにチュートリアルがありますが、覚えることが多くてほとんど頭に入ってこないのが難点。システムを理解するまでにちょっと時間がかかる気がします。進めるうちに慣れる、といった感じですね。

会話デモでキャラが揺れまくる

DX54xL4UMAAYZhe

言葉の通り、キャラがプルプル揺れます。まるで痙攣です(笑)
いやあ、これはOFFにしたい(できない)。特にアルパナの場合は背中の羽が揺れまくって気が散りますw(スクショは静止画なので伝わりませんが…)

まとめ
全体的に手堅い良作といった印象を受けました。小粒さこそありますが、一つ一つの要素は思いのほか丁寧に作られているように思えます。1プレイが短いゲームなので、メインで遊ぶというよりも大作の合間にちょこちょこ遊ぶのに向いているかもしれません。世界観・ゲーム性が気になるという方、日本一ソフトウェアらしい高い価格設定ではありますが、買って損した!というようなゲームではないと思います。

なお騎士の性格を選択することができますが、”変態”が存在。というわけで変態紳士の方はぜひどうぞ。(私は”知的/寡黙”を選択しましたよ!)

あなたの四騎姫教導譚 - Switch
日本一ソフトウェア
2018-03-08

あなたの四騎姫教導譚 - PS4
日本一ソフトウェア
2018-03-08


Bloodborne(ブラッドボーン)を触ってみた!


Bloodborne

PS4のフリープレイタイトルとなっていたので、一時間ほどプレイ!
…いやあ、難しい。

高難度アクションゲームは完全に初めて触りましたので、イロハが分かっていないからというのもあるのでしょうが、たった一時間で10回はGame Overにw

まずもって出会った敵全員に戦いを挑むスタイルがあかんのだろうと思います。それとマップがないためにヤーナム市街で迷いまくり。方向音痴の私にはなかなか辛いところです(^_^;)

それとダークファンタジー系の世界観かと思っていたら、どちらかというと近代ホラー寄りの雰囲気なんですね。ホラーが苦手な私にとっては、それがさらに難易度を高めている…w

というわけでもう少し遊んでみるつもりですが、とりあえずクリアできる気はしません(笑)

桜花裁き 斬 3つ目の事件までの感想


桜花裁き

江戸時代を舞台に、奉行である主人公が事件を解き明かしていく逆転裁判やダンガンロンパライクの推理ADVである本作。
現在3つ目のストーリーまでクリアしましたので、ここまでの印象をネタバレなしで書いていきます。

世界観・・・設定の割には軽め。歴史的な描写は少なく、時代劇感はあまり感じない。
キャラクター・・・概ねキャラが立っている。人間関係もしっかりしている印象。
ストーリー・・・序盤に提示される大きな謎がどうなっていくのか楽しみ。
システム・・・思っていた以上に逆転裁判という感じ。ただしだいぶ簡素化されていて難易度も低め。

DXb01G_VMAAOdgQ

そしてやはり気になるのが”ミステリーとしての出来”ということになると思いますが、現時点では可もなく不可もなくといったところでしょうか。あまり込み入った感じではなく、本当にシンプルに証言を組み立てて犯人を明かすというのが特徴なので、奇抜なトリックや巧妙な論理に期待すると若干肩透かしとなる可能性はあるかも。

しかしシンプルだからこそ、それぞれの証言をじっくりと検討していく過程は手作業感があり、自分がお奉行様になって裁きを進めている気持ちになれるというメリットもあります。というわけで現時点では結構夢中になってプレイしております。推理もの好きなら十分楽しめる作品になっていると思いますね。

ちなみに関係ありませんが、理夢が可愛い。(幼馴染み属性に弱い。)



ディアマイアビス


Dear my Abyss

今週は「桜花裁き斬」をじっくりプレイしていたこともあり、まだ昴編の途中。「桜花裁き 斬」をクリアしてから本気出します(笑)

ポイソフトのズン プチレビュー


poisoft-ZUN

CPU戦を数試合プレイしてルールを把握。同じ数字や同じマークでないと出せず、またUNOのようにカードを引かせたり、順番をスキップしたり、順番をリバースしたりといった効果を持つカードが存在。最終的には手札の合計が場の札の数値と合致すれば”ズン”となります。

DX54ksaVwAAZ16B

正直言って今の時点ではどのようにカードを出していくと戦略的にいいのか、といったことは全く分からず、出せるカードを出すだけのプレイになってしまって負け続けている状態。

決してつまらないわけではありませんが、どのように立ち回るのがいいかをアドバイスしてくれるようなチュートリアルモードが欲しかったところです。まあこれは経験を積めばカバーはできそうですけどね。

一方でおすそわけプレイに対応していないのはちょっと残念。顔を突き合わせての対人戦は盛り上がりそうなだけに、アップデートで追加されることに期待です!(オンラインプレイやローカルマルチプレイには対応しています。)

頂いたニンテンドープリペイドカードで新作を購入!

実は今週とても嬉しいことがありました。
なんと、ある読者の方からニンテンドープリペイドカードのコードを頂いてしまったのです…!
いつも楽しく読んでくださっているとのことで、そのお気持ちだけでも感謝なんですが…恐縮でございますm(__)m

早速Switchのeショップで”気になるリスト”に入れておいた「スチームワールドディグ2」を購入させていただきましたよ!

これがまた非常に評判がよく、様々な方がプッシュされていましたので、私もこの機会に思い切ってダウンロード♪プレイしましたらこの日記記事で紹介していくつもりです。

改めまして本当にありがとうございました!!!

今週の名探偵コナン「となりの江戸前推理ショー(後編)」の感想(ネタバレ注意)


新キャラクターである板前・脇田兼則が登場する原作重要回の後編。
大根おろしとガリとわさびのどれで血を消したのか、ということが焦点でしたが、答えは大根おろし。ということで犯人は外れてしまいました…w
でもガリでも血を消すことはできるそうで、惜しかったといえば惜しかった?(笑)

正体不明の板前さんの前で小五郎を眠らせて大丈夫??と思っていましたが、上手く死角に入り込んでいましたね。ただやはりあの板前さんは只者ではない気がします。間違った推理をしたのはわざとなのではないかと勘繰ってしまいますね。

今回は前後編通じて小五郎がびくびくしている姿が面白い回でした。ラストで万馬券を交番に届けるシーン、何度も未練がましく振り返るのには笑ってしまいましたw

さて、来週は「白い手の女(前編)」。もう一人のRUM候補・若狭先生が登場する原作回。演出はダークな演出のスペシャリストである鎌仲さんが担当されるようで、いつにもまして楽しみです!

個人的評価:8(満点10)



お知らせ(再告知)

近日よりちょっと変わった企画を行う予定です。
「ゲームにまつわるオリジナルの名言を作って1日1個、全部で30個公開する」という謎の企画で、毎日私のTwitterでつぶやく形式にしようと思いますので、よろしければご覧ください。

なお、つぶやき忘れて慌てて2個つぶやく日があるかもしれませんがお許しをw
30個公開した時点ですべてをまとめて記事化するつもりですので、Twitterをやっていない方はそちらをご覧いただければと思います。(開始日は未定です。今は作りためているところです。)

ソフト発売予定・2018年3月15日週/星のカービィ スターアライズ、進撃の巨人2など

年度末商戦スタートということで、注目作品が増えてくる時期。Switch/PS4のマルチタイトルが目立つ週となっています。

パッケージタイトル




星のカービィの最新作がSwitchで登場。コピー能力とフレンズヘルパーの個性を組み合わせることで使えるフレンズ能力がポイントとなっています。無料でのアップデートも順次予定。



コーエーテクモ版の「進撃の巨人」ゲーム化第二弾はSwitch/PS4/PSVITAの3機種マルチで登場。進化した立体機動を駆使したハンティングアクションでありつつ、ストーリーのボリュームもアップしているとのこと。

シルバー2425 - PS4
日本一ソフトウェア
2018-03-15


グラスホッパーの須田剛一さんによる「シルバー事件」「シルバー事件25区」をそれぞれHDリマスター・リメイクしてセットにしたタイトル。対応プラットフォームはPS4。




人気のトレーディングカードゲーム・バディファイトのゲーム化最新作が3dsで登場。



言い寄ってくる美少女キャラたちを眼力で昇天させるシューティングゲーム。いわゆるバカゲー。Switch/PS4で発売されます。

Winning Post 8 2018 - Switch
コーエーテクモゲームス
2018-03-15


人気の競馬シミュレーションゲームの最新作がSwitch/PS4/PSVITAで登場。調教システムのパワーアップやキャラクターやイベントも多数追加。ドリームマッチなる新モードも。



4部作の百合系ミステリーアドベンチャーの完結作がPSVITAで登場。



ペットのお医者さんのたまごとして、ペットの治療やお世話、飼い主との交流などが楽しめる職業シミュレーション。対応プラットフォームは3ds。



人気のスタイリッシュアクションゲームシリーズ「デビルメイクライ」の初期3作品のHDリマスターをコレクションしたパッケージ。PS4/XboxOneで発売。(XboxOne版はDL専売)

ダウンロード専売タイトル

3/12
・Manifest 99 PSVR

3/14
・80's OVERDRIVE 3ds

3/15
・ワールドネバーランド エルネア王国の日々 Switch
・二角取り 鏡花水月 Switch
・Earthlock(アースロック) Switch/PS4
・パーティBINGO Switch
・アケアカNEOGEO ソニックウィングス3 Switch

などが発売予定です。

今週の一言

まずは2週前に予想した答え合わせからですが、いずれも大外ししてしまいました、ごめんなさいm(__)m
ドラクエビルダーズSwitch版は初動8万本と超強気予想でしたが、結果は3万本。ハードとソフトの相性の良さ、マインクラフト人気によってガツンと行くかと思ったのですが、よくよく考えれば二年後発ですからね(^_^;)いくらなんでも無茶なハードルでした。

そしてDOOMはもとのPS4版の売上が0.6万本だったことを失念。よく調べずにスカイリムと同じくらいの売上なのかと早とちりしてしまいました。失礼いたしました(^_^;)

さて、それでは今週の予想ですが、星のカービィ スターアライズは初動20万本。そして進撃の巨人2は3機種合算で初動5万本と予想しておきます。機種構成としては、Switch版2万・PS4版2.2万・PSVITA版0.8万本といったところでしょうかね。例によって大外ししたらごめんなさい。

ニンテンドーダイレクト2018.3.9発表内容総まとめ!ついにスマブラが降臨!?

2018年3月9日の朝7時から30分間放送された今回のニンテンドーダイレクト。その発表内容を総まとめしていきます!



メイドインワリオ ゴージャス 3ds

瞬間アクションゲームが300種類以上収録される「メイドインワリオ」シリーズの最新作。2018年8月2日発売予定。

ザ・デッドヒートブレイカーズ 3ds

アルマジロを題材として、バトルレースとアクションタワーディフェンスが融合した本作。2018年4月26日発売予定。ダイレクト終了後から体験版配信開始。



マリオ&ルイージRPG3 DX 3ds

DSで発売されたマリオ&ルイージRPG3のリメイクが3dsで登場。クッパJr.目線の新たな物語も収録。2019年発売予定。

名探偵ピカチュウ 3ds

ピカチュウと少年ティムが数々の事件に立ち向かうADV。2018年3月23日発売予定。amiiboもソフトと同日に発売予定。


ルイージマンション 3ds

2001年にゲームキューブで発売された「ルイージマンション」が3dsでリメイク。下画面に常にマップが表示できるなどの変更。2018年発売予定。

星のカービィ スターアライズ Switch

冒険を進めると歴代シリーズのキャラたちを仲間にできる。ドリームフレンズはアップデートでも続々と追加。2018年3月16日発売予定。アップデート第一弾は2018年3月28日配信予定。



大神 絶景版 Switch

和の世界観で感動的なシナリオが展開されるアクションアドベンチャーのHDリマスターである「大神絶景版」のSwitch版が登場。2018年夏発売予定。

超回転!寿司ストライカー The Way of Sushido Switch/3ds

昨年のE3で発表された回転寿司が舞台の新たなアクションパズル。3ds版だけでなくSwitch版も登場。対戦プレイにも対応。2018年6月8日発売予定。



オクトパストラベラー Switch

二人の新たな主人公として商人・トレサと薬師・アーフェンが公開。それぞれ「買い取る」「聞き出す」のフィールドコマンドを持つ。ジョブは2つ装備することが可能。2018年7月13日発売予定!

オクトパストラベラー
スクウェア・エニックス
2018-07-13


Travis Strikes Again: No More Heroes(トラヴィス ストライクス アゲイン ノーモア☆ヒーローズ Switch

「ノーモアヒーローズ」シリーズの最新作。トラヴィス・タッチダウンがゲーム世界に入り込み、バグを破壊していくアクションアドベンチャー。2018年発売予定。

ダークソウル リマスター Switch

高難度アクションゲームシリーズ「ダークソウル」1作目のHDリマスター。2018年5月24日発売予定。amiiboも同時発売予定。



マリオテニス エース Switch

ねらいうち、テクニカルショット、加速、ラケット破壊、スペシャルショットなど、”エナジーゲージ”が関わる新システムが多数導入。オンラインは最大4人で楽しめるほか、トーナメントの開催やストーリーモードも。2018年6月22日発売予定。



進め!キノピオ隊長 Switch/3ds

WiiUで発売された「進め!キノピオ隊長」がリメイク。スーパーマリオオデッセイの都市の国などのステージが追加。Switch版はおすそわけプレイに対応。2018年7月13日発売予定。


太鼓の達人Nintendo Switchば~じょん! Switch

joy-conをバチに見立てて楽しめる太鼓の達人の最新作がSwitchで登場。マリオオデッセイやSplatoon2の曲やパーティーモードも収録。2018年夏発売予定。

Undertale Switch

名作と名高いインディーズゲーム「Undertale」のSwitch版が登場。そのうち発売とのこと。

サガ スカーレットグレイス 緋色の野望 Switch

フリーシナリオとタイムラインの戦略的バトルが魅力の人気RPG、サガシリーズの最新作「スカーレットグレイス」のSwitch版。2018年発売予定。

ファンタシースターオンライン2 クラウド Switch

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドのコスチュームなど、Switch版だけのコラボが登場。2018年4月4日サービス開始予定。

クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり! Switch

クラッシュバンディクーの過去3作品が収録された「ブッとび3段もり!」のSwitch版が登場。2018年発売予定。

ゴルフストーリー Switch

ゴルフとRPGが融合した「ゴルフストーリー」がダイレクト終了後に(2018年3月9日)配信開始。これは予想通り( ̄▽ ̄)キラッ

Splatoon2 Switch

2018年4月下旬に大型アップデート!100種類以上の新たなギアに新ステージ「ショッツル鉱山」「モンガラキャンプ場」「スメーシーワールド」が追加。また新たなウデマエとしてS+を超える”X”が登場!条件を満たせばタコツボキャニオンにはアオリも現れるとか。

さらに2018年夏には「Splatoon2 Octo」なるオクト・エキスパンションが1800円で配信決定。新たなヒーローモードとなっており、キャラクターたちの核心に迫る物語が明かされるそう。クリア後にはバトルにタコの姿で参加できるとのこと。



大乱闘スマッシュブラザーズ(仮) Switch

今回の大トリを飾ったのはついに発表されたスマブラの最新作!2018年発売予定。詳細は現時点では未公開です。

全体の感想

いやあ、今回もまた盛りだくさんの内容でしたね♪

個人的には「オクトパストラベラー」の発売日決定、「マリオテニスエース」の詳細、「Splatoon2」の新ウデマエ/新ステージの情報がやはり大きいところでした。あと「超回転!寿司ストライカー」も面白そうw

新発表のタイトルとしては「サガ スカーレットグレイス」「メイドインワリオ ゴージャス」「太鼓の達人」あたりが特に気になります。「スマブラ」はようやく!といった感じですね。

というわけでますますSwitchのこれからが楽しみになるダイレクト。前回のミニダイレクトも含め、後発マルチとなる移植タイトルが次から次へと発表されています。今年の夏以降はかなり充実したラインナップになっていきそうですね!

Switch/ニンテンドーeショップ新作情報!2018年3月8日週

今週は7本の新作が配信、そして来週は現在公開されている時点で5本の新作が配信予定。

今週の更新内容

2018年3月8日配信開始タイトル

・Flinthook(フリントフック)(1630円)
・HANDY麻雀(500円)
・タートルポップ:自由への旅(2366円)
・おしゃべり!ホリジョ!(500円)
・Mercenary Kings Reloaded Edition(マーセナリーキングス リローデッドエディション)(2808円)
・逆転吉原 扇屋編(1580円)
・アケアカNEOGEO リアルバウト餓狼伝説(823円)

今週配信作品のうちいくつかをご紹介。

Flinthook(フリントフック)

Tribute Gamesが手掛ける、フックをかけてステージを縦横無尽に駆け回る2Dアクションゲーム。ローグライク要素もあるみたいです。


(動画は海外版のPVです。)

タートルポップ:自由への旅


タートルポップ

カメたちを操作する横スクロールパズルゲームが登場。最大4人での協力・対戦マルチプレイが可能な作品となっているそうです。

Mercenary Kings Reloaded Edition(マーセナリーキングス リローデッドエディション)

マーセナリーキングスという傭兵チームの一員となり、悪の軍団を倒す2Dアクションゲーム。



2018年3月15日配信開始予定タイトル

・ワールドネバーランド エルネア王国の日々(3996円)
・二角取り 鏡花水月(500円)
・Earthlock(アースロック)(3000円)
・パーティBINGO(500円)
・アケアカNEOGEO ソニックウィングス3(823円)

ワールドネバーランド エルネア王国の日々

アルティの箱庭ライフシミュレーションゲーム。Switch版は有料の追加コンテンツこそありますが、一度購入すれば単体で楽しめる仕様となっています。



二角取り 鏡花水月

麻雀ソリティアとも呼ばれる「二角取り」がD3パブリッシャーより登場。高評価クリアで美女イラストがゲットできる独特の要素も収録されているようです。

Earthlock(アースロック)

星の自転が止まってしまったら?という特殊な題材を取り扱ったロールプレイングがクロスファンクションより登場。


(動画はSwitch版のものではありません。)

というわけで今週・来週は私は購入予定はなし。パッケージタイトルの方が忙しい時期なので、ダウンロード専売タイトルは先週までに購入したタイトルたちを少しずつ消化していけるように頑張りますw
というわけで以上、今週のスイッチeショップの更新情報でした!

ニンテンドーダイレクトが2018年3月9日に放送決定!

ついに本ダイレクトが来たぞおお!!!と声を上げてしまったエンタメ最高マンです!w

2017年9月14日以来となる通常のニンテンドーダイレクトが2018年3月9日の朝7時より放送決定!放送時間は約30分、マリオテニスエースの情報を含め、Switchと3dsに関する新作情報が発表されるとのこと!

ワクワクドキドキ…。

3dsの情報もあるということで、アトラスが予告している「世界樹の迷宮の新作(3ds向け最終作)」や「超回転 寿司ストライカー The Way of Sushido」、「ザ・デッドヒートブレイカーズ」などの続報が出てくるか注目。

Switchに関しては発売が迫る「カービィスターアライズ」や「ニンテンドーラボ」などは紹介されるとして、個人的には「プロジェクトオクトパストラベラー」「真・女神転生5」「FE完全新作」などの続報が欲しいところ。後はやはりサプライズにも期待したいですね♪
ぜひともビックリ仰天したいです!(笑)

当日は発表内容のまとめをなるべく早くまとめて公開するつもりですので、よろしければそちらもチェックくださいね~!







グランクレスト戦記がPS4でゲーム化決定!など[2018.3.6/ゲーム情報まとめ]

毎週火曜日はここ一週間で発表されたゲームの新作情報をまとめてお届け!

グランクレスト戦記がPS4でゲーム化決定!


グランクレスト戦記

TVアニメも放送中の人気ライトノベル「グランクレスト戦記」がPS4でゲーム化。バンダイナムコより2018年6月14日発売予定。

主人公のテオが“幻想詩連合”と“大工房同盟”の二大勢力が対立する大陸の統一を目指していく物語が展開される本作は、プレイヤーが自由に部隊を編成し、戦術的に軍団を指揮するRTS(リアルタイムストラテジー)ゲームとなっています。

自分自身でキャラを操作することもでき、戦場を爽快に駆け回ることもできるのだとか。なかなか力が入った作品のように見受けられますね。私は原作の知識はありませんが、興味を惹かれます。





その他発表されたゲームソフト

その他新たに発表されたタイトル、発売日が決定したタイトルは以下の通りです。

GOD WARS 日本神話大戦 Switch/PS4/PSVITA




角川ゲームスによる日本神話を題材としたタクティクスRPG「GOD WARS」。その完全版として発売される「~日本神話大戦」の発売日が2018年6月14日に決定!機種によって異なる特典が付属します。



Detroit Become Human(デトロイト ビカム ヒューマン) PS4

人工知能やロボット工学が高度に発展を遂げたアンドロイド産業の都・デトロイトを舞台とし、意志を持つ3人のアンドロイドたちの視点から様々なエピソードが語られるオープンシナリオアドベンチャーである本作。その発売日が2018年5月25日に決定!重く考えさせられるストーリーが魅力の作品となっているようです。

【PS4】Detroit: Become Human【早期購入特典】PS4用テーマ (封入)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018-05-25


大戦略パーフェクト4.0 Switch/PS4

本格戦略SLGである大戦略シリーズの最新作。PS4版の発売日が2018年4月26日に決定。なおSwitch版は2018年春発売予定となっています。

大戦略パーフェクト4.0 - PS4
システムソフト・アルファー
2018-04-26


となりに彼女のいる幸せ WinterGuest PS4/PSVITA

エンターグラムのプレカノシリーズの新作。PSVITA版はダウンロード専売となります。PS4版は2480円のパッケージ版と6480円の限定版が用意。PSVITA版は1980円で配信されるとのことです。

真・女神転生 IV&IV FINAL ダブルヒーローパック 3ds

真・女神転生4と真・女神転生4FINALの二作がセットになったお得パッケージが登場。税抜4980円ということで未プレイの方はこの機会にぜひ!2018年4月19日発売予定。

関連記事リンク:戦闘良し・物語良し・システム良し。真女神転生4FINALレビュー



ファイティングEXレイヤー PS4

「ストリートファイターEX」シリーズや「ファイティングレイヤー」の流れを汲むアリカの対戦格闘ゲームがPS4で登場。ダウンロード専売で2018年6月配信予定。

FORTNITE(フォートナイト)バトルロイヤル PS4

欧米で人気を博しているエピックゲームズのTPSゲーム「フォートナイト バトルロイヤル」が2018年3月8日から基本プレイ無料で国内配信決定。オンラインで集まった100人がPvP(プレイヤーvsプレイヤー)形式でサバイバルを繰り広げるというPUBGとよく似た内容の作品となっています。

なお年内にはストーリーモード「世界を救え!」の日本語版も配信予定とのこと。

マイニンテンドーゴールドポイントがソフトのダウンロード購入に使えるように!

2018年3月6日よりマイニンテンドーのゴールドポイントが1ポイント1円でソフトのダウンロード購入に使えるようになりました!

ゴールドポイントはダウンロード購入に対しては価格の5%、パッケージ購入に対しては価格の1%が付与されます。

というわけでダウンロードソフトをたくさん購入する方にとっては朗報だと思います。私もどんどんポイントを貯めるぜい!
(システムの詳細は任天堂の公式ページをご確認ください。)

モンハンが売上750万本突破!


monhan-world


モンハンワールドが歴代モンハンシリーズはもちろん、カプコン史上最高となる世界累計売上750万本を突破したとのこと。
さすがにここまでのヒットになるとはカプコンも予想していなかったのではないでしょうか。私もビッグウェーブに乗り遅れた感…!(^_^;)



エンタメ最高マンのゲームレポート!2018年3月第1週[メイン更新]

今週からスタートする毎週末(日曜日)更新のゲームプレイ日記/雑記。
私がこの1週間でプレイしたゲームとその簡単なレビューなどをまとめるほか、ソフトの購入予定やおすすめタイトル紹介、月間人気記事と毎週のコナンの簡単な感想など、これまで別々に更新してきたトピックを凝縮してお届けしていきます。

しばらくの間はこの記事シリーズが当ブログのメインという形でやっていくつもりですので、ご理解ください。

今週のゲームプレイ日記

<プレイしたゲーム>
・千の刃濤 桃花染の皇姫(PS4/PSVITA)
・Splatoon2(Switch)
・桜花裁き 斬(PSVITA)
・ディアマイアビス(Switch)
・まんが・か・けーる(PS4/PSVITA)※PS4版は現在配信日未定

千の刃濤 桃花染の皇姫


DXb0DCiUMAAEbTa

こちらはプレイ時間約20時間ほどで無事読了!分岐が分かりやすいので助かりました。

本作は日本を元にしている皇国が舞台の和風ファンタジーADV。名作・穢翼のユースティアを手掛けたオーガストの作品ということで期待していましたが、まさに期待通りの内容。以下簡単にレビューをしていきます。

練りこまれた世界観
オーガストの生み出すファンタジックな世界観はとにかく濃密で説得力があり、リアリティを感じさせるから脱帽です。呪術が存在する世界。武人と呼ばれる戦闘に特化した能力。皇帝の権威と共和国の侵攻。これらの要素が本作の根幹にあります。

見ごたえのある演出
ノベルゲームでありながら、戦いの描写や重要な局面では剣戟や血しぶきのアニメーションが入り、没入感をさらに高めてくれます。背景絵やキャラ絵も美しく、その意味でも本作はお気に入りになりました。

主人公たちの様々な忠義を軸に据えた熱いシナリオ

DXb0G55U0AEEQ7p

DXb0IYhVoAATvJu
DXb0FFkVQAAf4kM

登場する人物たちがそれぞれ抱える思い。それが丁寧に描かれているのも本作の魅力。
主人公だけでなく、多くの人物が自らの信じる忠義を込めて戦う。そんな熱い物語でした。
またシリアスな展開ではありますが、重くなりすぎず、適度に気を抜いて楽しめるのも個人的にはありがたかったです。

なお個別ルートが短めであること、全体的にもボリュームが多いわけではないことはハマったからこそ気になりましたが、完成度はその分高いので十分満足です。購入を悩んでいる方、おすすめします
(個人的には稲生滸の扱いがかわいそうな気が…。一番好きなキャラなだけに…w)



Splatoon2

ガチマッチについては常にやっているのでここでは割愛して、今回はフェスについて簡単に。

花と団子

今回のテーマは「花vs団子」。私はまさに”花より団子、団子よりゲーム”な人間なので、今回は団子チームに投票。スーパーサザエ欲しさにしっかり「えいえんの団子ガール」まで上げておきました。

ちなみに結果は得票率こそ団子チームが優勢でしたが、試合の勝敗は花チームが僅差で上回り、破れてしまいました(^_^;)

関連記事リンク:Splatoon2フェスのお題を20個考えてみた!DQvsFFなんてどう!?

桜花裁き 斬


桜花裁き

江戸時代を舞台に、奉行である主人公が事件を解き明かしていく逆転裁判やダンガンロンパライクの推理ADVである本作。

まだ一章ですので、詳しいことは次回以降の日記で触れていきますが、思っていたより世界観やテイストは軽めの印象。

一方で実際に現場を捜査したり、容疑者の証言を聞いたり、証拠を集めたりする調査パートと、犯人に矛盾を突き付けたり、選択肢を選んで犯人の言葉の刃を斬っていったりする奉行パートはいずれも思っていた以上に逆転裁判のシステムに近いような気がします。

DXb0ywSVMAAIsUA
DXb0wq9U8AAb459
DXb01G_VMAAOdgQ

ミステリーとしてのレベルや謎解きの楽しさがどの程度のものかはまだ判断しかねますが、数少ない貴重な推理ADV、しかも江戸時代という特殊な世界観ということで、じっくりプレイしたいですね。もう少し進めたら推理ものとしてのレベルがどのくらいか、評価していきたいと思います。



ディアマイアビス


Dear my Abyss

一冊の本をきっかけに主人公やその周りに異変や事件が巻き起こるサスペンスADV。価格は972円とお安めですが、25時間ほどの大ボリュームとなっているそうです。

私も先日よりプレイしており、現在は魅栖華編が終了。昴編に入ったところです。
まだ物語がどのように進展していくのかは分かりませんが、ドキドキさせるような展開が多く、その世界観はなかなか魅力的です。

クトゥルフ神話を題材とした物語ということですが、私にその知識はゼロ。とはいえここまでは特に分からない場面などもなくスムーズに進められています。

DXbotXRVMAANh6a

ちなみに主人公含め登場キャラ全員シルエットで描かれているのはかまいたちの夜を彷彿とさせますし、背景絵が滲んでぼやけているのも不気味でいい感じ。というわけで引き続きクリアまで進めていきたいと思います。

DXbo9rrVwAIOkOI
DXboyQ8UMAAs93D

まんが・か・けーる


DUqYQIZUMAAua_M

とりあえず30コマくらいは作った(というか一話ジェネレーターで自動生成した)のですが、自分でオリジナルのコマを作るのがとにかく難しい。用意しておいたシナリオを表現することなど私の技術では不可能に近いことが分かりましたw
というわけでどうするかはまだ未定ですが、どうにかむりやり着地させる方法を模索してみたいと思います。

2018年3月購入予定タイトルのまとめ

<購入確定のゲーム>
・ポイソフトのズン(Switch)
・ダマスカスギヤ 東京始戦(Switch)
・あなたの四騎姫教導譚(Switch/PS4/PSVITA)
・ブラッドボーン(PS4)※フリープレイ

<購入を検討しているゲーム>
・パケットクイーン(Switch)
・DOOM(Switch)
・シルバー2425(PS4)
・戦場のヴァルキュリア4(PS4)
・蒼の彼方のフォーリズム(Switch)
・シャイニングレゾナンス リフレイン(PS4)

あなたの四騎姫教導譚




教導騎士となって4人の姫たちに戦いの指導をしていく日本一ソフトウェアのファンタジーアクションRPG。
本作を大作揃いの3月に本命視しているブログはうちくらいかもしれませんが、私は本当に期待しています!新規タイトルということもあってボリュームや完成度は心配な部分もありますが、来週の日曜の記事ではさっそく簡単な感想を書いていくつもりです。

DOOM


Doom(R) - Switch
ベセスダ・ソフトワークス
2018-03-01


ベセスダ・ソフトワークスによる大作FPSゲーム。
一応購入確定ではなく購入検討の欄に入れてはいますが、おそらく購入します。前にも書いたような気がしますが、このクラスの大作が携帯機でどのような完成度で移植されているのかとても興味があるんですよね。ジャイロ操作も追加されているということでその手触りも気になるところ。正直いつプレイできるのかは全く見通せませんが…w

戦場のヴァルキュリア4




「え、戦場のヴァルキュリアの大ファンと言っていたのに購入確定じゃないの!?」と感じられた方もいらっしゃるかもしれませんねw
先に言っておきますが、絶対に買いますし絶対に遊びますが、後発で2018年夏発売が予定されているSwitch版を待つか悩んでいるということです(^_^;)
めちゃめちゃ好きなシリーズなので、いつでも遊べて布教もできるSwitch版に心惹かれるんですよね~。すぐにやりたいという思いがないわけではないですが、私は美味しいものは必ず最後まで取っておくタチの人間なので、待つのは意外と苦じゃありません(笑)(同じ理由でドラクエ11もSwitch版を待っているw)
両方買えって?はい、その通りですね!両方買うか…!来年度のゲーム補正予算案をしっかり検討した上で参議院に送ります(?)

蒼の彼方のフォーリズム




熱く甘い青春が味わえるスポーツもの恋愛ADVである「あおかな」のSwitch版。空を飛べるという設定の下、架空の競技・フライングサーカスのコーチとなった主人公が指導を通じてヒロインたちと心を通わせていく物語。
私はPSVITA版をプレイ済みですが、これがもう本当にオススメ!熱いし感動できるしヒロイン可愛いし!私はスポ根ものはあまりプレイしないんですが、本作はどっぷりとハマりました!お布施で買おうか悩んでいるくらいです。PS4版もありますのでお好みの機種でぜひプレイしてみていただきたいですね!

2018年2月の月間記事ランキング

第10位 変態で青春の科学ADV!?「俺達の世界わ終っている。」レビュー!

月間としての水準はおかげさまで4か月連続過去最高PVを記録。もっとも更新形式が変わる今月以降はどうなるか全く分かりませんが(^_^;)

特筆すべきはやはり第3位!期待していた10倍近いPVを集めました!あまりレビューしているサイトが多くないのが功を奏したようで、今も読み続けていただいているようです。

そして第4位と第6位。いずれの記事でも皆さんからたくさんの温かいコメントをいただいたおかげでこうしてブログを続ける運びとなりました。改めてありがとうございました。

そして第10位は先月公開したレビュー記事。また第7位~第9位はいずれも先月以前に公開したレビュー記事のロングランとなっていて、レビュー系の強さ(需要)を改めて感じます。

今週の名探偵コナン「となりの江戸前推理ショー(前編)」の感想


新キャラクター「脇田兼則」が初登場となる青山先生原作・重要回の前編でした!担当声優さんは千葉繁さん!すごいキャラに合っていましたねw

このキャラ、まさか組織のNo.2であるラムなのでは!?といった声も上がっていますが、果たしてどうなんでしょう。個人的には結構怪しい気がしているんですけどね。

事件はスリの犯人を当てるということでこじんまりとしていますが、今回の肝は血を大根おろし・ガリ・わさびのどれかを使って消す方法(トリック)。私はガリなのでは?と予想しておきますw

全体的には小五郎の表情が豊かに変わる回で、蘭と3人での団欒が見られて楽しかったです。さすがは原作!

個人的評価:9(満点10)



お知らせ

近日よりちょっと変わった企画を行う予定です。
「ゲームにまつわるオリジナルの名言を作って1日1個、全部で30個公開する」というもの。毎日私のTwitterでつぶやく形式にしようと思いますので、よろしければご覧ください。

なお、つぶやき忘れて慌てて2個つぶやく日があるかもしれませんがお許しをw
30個公開した時点ですべてをまとめて記事化するつもりですので、Twitterをやっていない方はそちらをご覧いただければと思います。

ソフト発売予定・2018年3月8日週/北斗が如くなど

月初めにしては注目なタイトルが多めの週となっています。

パッケージタイトル

北斗が如く - PS4
セガゲームス
2018-03-08


人気ゲームシリーズ「龍が如く」と人気アニメ「北斗の拳」のコラボレーションタイトルがPS4で登場。龍が如くのシステムでケンシロウの新たなストーリーが見られるということで、ファンにはたまらない作品となっていそうです。



個人的な3月の大本命タイトルがこちら!日本一ソフトウェアが手掛ける完全新規のアクションRPGがSwitch/PS4/PSVITAで登場。教導騎士である主人公が4人の姫を指導する設定がツボですし、兵に指揮をしながら戦う戦略アクションというのも楽しそう。主人公の性格やボイスタイプ、デザインなども選択できるとのことです。



FF本編最新作である「ファイナルファンタジー15」に様々な追加要素が加えられた完全版がPS4/XboxOneで登場。



軌跡シリーズの中でもエレボニア帝国編となる閃シリーズの1作目のPS4版。トールズ士官学院を舞台にしており、それまでとは違って学園ものRPGとなっています。



精力的にローカライズタイトルのパッケージ化を進める3gooがマイクラストーリーモードのシーズン2をパッケージ化。対応プラットフォームはPS4。



大手芸能事務所で人気アイドルグループのマネージャーをすることになったふたばを主人公とする女性向け恋愛ADV。対応プラットフォームはPSVITA。



かなり尖った世界観を特徴とする女性向け恋愛ADV。こちらも対応プラットフォームはPSVITA。

ダウンロード専売タイトル

3月7日
・スぺロイド WiiU

3月8日
・Flinthook(フリントフック) Switch
・HANDY麻雀 Switch
・逆転吉原 扇屋編 Switch
・アケアカNEOGEO リアルバウト餓狼伝説 Switch

などが発売予定です。

今週の一言

この週の個人的な注目作は「あなたの四騎姫教導譚」。主人公の騎士がヒロインに戦いを教える…。なんて素晴らしい設定なんでしょう!ライトノベルではよく見かける設定ですが、家庭用ゲームではほとんどお目にかかることがありません。というわけで新規タイトルではありますが、私は特攻するつもりです(笑)

売上的に注目なのは当然ながら北斗が如くでしょう。コラボ作品という話題性もありますので、初動15万本累計25~30万本という線を予想しますがはてさて。
なお閃の軌跡1のPS4版も今週発売。軌跡シリーズの中では唯一の学園ものRPGとなっており、好みは分かれる作品だと思いますが、2以降でも登場するメインキャラクターたちを理解するためには必須の一本となっています。

Switch/ニンテンドーeショップ新作情報!2018年3月1日週

今週はなんと12本の新作が配信、そして来週は現在公開されている時点で4本の新作が配信予定。4本でも来週少ないなあ…と思うくらいに感覚がおかしくなってきましたw

今週の更新内容

2018年3月1日配信開始タイトル

・ダマスカスギヤ 東京始戦(1800円)
・ポイソフトのズン ~アツいトランプ~(500円)
・Little Triangle(リトルトライアングル)(1500円)
・the Packet Queen#(パケットクイーン#)(500円)
・SLAIN Back from Hell(スレイン バックフロムヘル)(1690円)
・返校Detention(1296円)
・超獣ギガ大戦(700円)
・キュービックペイント(500円)
・数学力王 中学1年(3780円)
・数学力王 中学2年(3780円)
・数学力王 中学3年(3780円)
・アーケードアーカイブス スターフォース(823円)
・アケアカNEOGEO 戦国伝承2(823円)

今週配信作品のうちいくつかをご紹介。

ダマスカスギヤ 東京始戦

ロボットをカスタマイズするハック&スラッシュ型のアクションゲームであるダマスカスギヤがPS4/PSVITAに続いてSwitchで登場。暴走し地上を制圧した”レイジ”と呼ばれる兵器から東京を奪還する物語が描かれます。私も購入決定です!



数学力王 中学1年/2年/3年

中学1年~3年までの数学を楽しく学習できるソフトがメディアファイブより登場。この手の教育系ソフトが出てくるとSwitchの携帯機としての一面が目立つような気がします。
ちなみに私は数学が専門でしたので、その意味では結構気になるソフトだったり…w

2018年3月8日配信開始予定タイトル

・Flinthook(フリントフック)(1630円)
・HANDY麻雀(500円)
・逆転吉原 扇屋編(1580円)
・アケアカNEOGEO リアルバウト餓狼伝説(823円)

Flinthook(フリントフック)

Tribute Gamesが手掛ける、フックをかけてステージを縦横無尽に駆け回る2Dアクションゲーム。ローグライク要素もあるみたいです。


(動画は海外版のものです。)

HANDY麻雀

Switch本体1台で2人での対局ができるお手軽麻雀ソフトが登場。相手の手牌を見えないようにするには工夫が必要になりますが、公式ではツイタテのペーパークラフトデータが配信されているほか、段ボールなどを使う方法も。これが本当のNintendo Labo…!?

ツイタテのペーパークラフトデータのダウンロードはこちらから。
https://itl.ne.jp/Products/HandyMJ/files/HandyMJ_Paper1.pdf
https://itl.ne.jp/Products/HandyMJ/files/HandyMJ_Paper2.pdf



今週はダマスカスギヤとポイソフトのズンをとりあえずダウンロード。パケットクイーンは悩み中。数学力王は値段がネックです…w
というわけで以上、今週のスイッチeショップの更新情報でした!

記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新コメント
自己紹介
ご覧いただきありがとうございます。ゲームやアニメ、小説などの娯楽作品大好き人間。家庭用ゲームのおすすめ作品や新作情報、ゲーマーの目線でのコラムなどを公開していきたいと思っています。
Twitterで更新情報をつぶやいています。ぜひ気軽にフォローしてください!またブログ関連の連絡などもお気軽に!
Amazonで商品を検索
ブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村