エンタメ最高マンの家庭用ゲームブログ

RPGにADV、アクションにシミュレーションなど、幅広い家庭用ゲーム(携帯ゲーム機ソフト含む)のおすすめ作品とレビュー、そして新作情報やゲーム関連のコラム(&コナンのTVアニメの感想)を書いていくブログです。 いただいたコメントにはその全てに返信いたします。ぜひお気軽にご意見・ご感想をお寄せください!

ご覧いただきありがとうございます! 全力で良質な家庭用ゲーム作品をご紹介していきます!

2017年09月

FE無双が面白い!簡単レビュー!&その他ゲーム情報[2017年9月30日のゲームプレイ日記]

ファイアーエムブレム無双が思っていた以上に面白くなってきて、これはじっくり遊ぼうと思っている今日この頃。いくつかゲーム情報もピックアップしています。
(追記あり)

1.閃の軌跡3に加え、FE無双をはじめとしたパッケージタイトル3本とダウンロードタイトル1本を購入!
1506570355369[1868]
閃の軌跡3の購入と同時に、気になっていた旧作2本「ロボティクスノーツエリート」と「忠臣蔵46+1」、そして「FE無双」を一気に購入。またニンテンドースイッチでゲリラ配信された「謎解きメール」(200円)も購入。10月は「真・女神転生 ディープストレンジジャーニー」までは特にソフトの購入予定はないので、それまでにどんどんプレイしていきたいですね。
もし10月14日にPSVRを購入できればその限りではありませんがw)

2.FE無双の序盤をプレイした感想!

ファイアーエムブレムシリーズと無双シリーズのコラボレーションタイトルであるFE無双。
私は普段無双シリーズをあまりプレイしませんが、FEの大ファンなので購入してみたところ、これが非常に完成度高い!
というわけでFE無双の現時点での簡単なレビューを書いていきます。ちゃんとしたレビューはクリア後にまた書く予定です。

随所に見て取れるFEの要素!
1506771508823
マップ上にキャラを配置し、ターゲットを指定したり行動を指示したりするのはまさしくFEのシステムそのもの

その場の状況に応じて戦略的にキャラを動かしていく楽しさは、題材とぴったりフィットしてさらに進化しているような印象を受けました。

それ以外にもレベルアップ、覚醒時のときなどの音楽、おなじみのSE。
二人一緒に行動できる覚醒やifで好評だった”ダブルシステム”。
武器にスキルをつけて強化する要素。
武器種(斧、剣、槍)の三すくみとペガサスナイトの空中移動・弱点である弓の登場。
クラスチェンジによって上級職に転職する育成システム。
難易度選択・カジュアル/クラシック選択。
などなど、挙げていけばキリがありません。

近年のファイアーエムブレムのファンであればあるほど、このコラボにおける両作品の違和感のない融合に感心してしまうと思います。

ストーリーが意外なほどしっかりした作り!
1506771473980
コラボものというのは往々にしてストーリーがおろそかになりがちです。
というのも別の世界観の作品から、多数のキャラたちを違和感なくクロスオーバーさせるのは難しいからです。

しかし本作に関しては、作品ごとにキャラクター同士に強い結びつきがあるFEの特性を生かしていることに加え、キャラを参加させる作品を絞った効果もあり、多くのキャラを登場させつつ、思いのほか先が気になるストーリー・違和感をあまり感じさせない世界観を作り出すことに成功しています。
美麗なアニメーションやアドベンチャー形式の会話デモがストーリーに説得力を持たせています。
1506771536656[1874]

キャラクターのモデリング・モーションが素晴らしい!
1506771481820
これはさすがコーエーテクモといったところ。
討鬼伝シリーズでも感じますが、キャラの自然なモデリングにかけてはコーエーの右に出るメーカーは(ほとんど)ないのではないでしょうか。

キャラクターごとに特徴を捉えたアクションができるのもさすがで、モーションも全体的にとてもいい感じだと思います。

無双としての楽しさももちろん健在!
1506771498152
無双といえばやはりシンプルな操作で一騎当千の爽快感が魅力!
本作でももちろんその楽しさは健在です!
ワラワラ集まる大量の敵を剣や槍、斧、そして魔導書による多彩なアクションやペガサスナイトの空中戦など異なる操作感覚でなぎ倒していくのは純粋に気持ちがいいですね。

支援会話はあくまでもおまけ

支援会話は概ね定型文を繰り返すだけといった感じ。
もっとも支援レベルが上がってくると違うかもしれませんが、少なくとも本編と比べるとパワーダウンしており、文字通りおまけとして搭載したように見受けられます。
(追記2017年10月5日/絆レベルがA+になると、絆会話イベントが発生します!失礼しました。)

若干ロードが気になる場面がある

ヒストリーモードで若干ロードの遅い場面があったような気がしました。
ゲーム全体でみればサクサク動いていますので、そこまで気にすることではないですが、念のため挙げておきます。

総括
戦略的なバトルと育成の楽しさ。王道のストーリーの魅力にやりこみ要素の豊富さ。そしてなにより”ファイアーエムブレムらしさ”。
それらが高いレベルで合わさって上手くまとまっているのは見事です。
忙しく指示を出していって、効率的に敵を排除できたときはとてもいい気分になれますよ!(笑)

3.ニンテンドースイッチでホラーADV「送り犬」が配信決定!

メビウスがニンテンドースイッチでホラーアドベンチャーノベルゲームを発表!
ダウンロード専用タイトルとして2017年配信予定とのこと。

本作は「学校であった怖い話」や「48(仮)」などで知られる飯島多紀哉(いいじまたきや)さんが原作の短編小説「送り犬」を元に作られた作品で、書き下ろしの新シナリオも楽しめるそうです。

レイジングループをプレイしてニンテンドースイッチとADVゲームの相性の良さをとにかく実感しましたのでこれは朗報。私もガツガツプレイしていきますよ!

4.メモリーズオフ -Innocent Fille-がPS4/PSVITAで発売決定!

人気の恋愛ADV「メモリーズオフシリーズ」7年ぶりの新作となる「メモリーズオフ イノサンフィーユ」がPS4/PSVITA向けに2018年春に発売決定!冬の湘南を舞台に「最後のメモリーズ」が始まる、と銘打たれています。

ファイアーエムブレム無双
コーエーテクモゲームス
2017-09-28


ゲームソフト発売予定・10月5日週/マリオ&ルイージRPG1 DX、塔亰クランプールなど

月初めとしてはそこそこタイトルが集まる週となっています。


マリオ&ルイージRPGシリーズの一作目をフルリメイクしたブラザーアクションRPGタイトルが3dsで登場します。
マリオとルイージによる多彩なアクションでバトルや謎解きが楽しめる本編に加え、クリボーを主役にした新モード「クッパ軍団RPG」も収録。自分だけの最強クッパ軍団を作るモードとなっているそうです。


国会議事堂が”国会議事塔”と化し、その内部を”電脳戦術内閣”の初代総理大臣となった少女たちが探索するという一風変わった世界観の3DダンジョンRPG。
支持率や連立、内閣総選挙に内閣支持率、法案審議など、政治的な要素を絡めたゲームシステムが肝となっている意欲的な作品です。


ファンタジー世界を舞台としたオープンワールドアクションゲームの現行ハード版。XboxOne版はダウンロード専売となっています。


西アジアと東ヨーロッパの間に位置する”ジョージア共和国”を舞台としたミリタリーシューティングゲームがPS4で登場。


様々なキャラクターを使って6vs6の対人戦が楽しめるFPSに、トレジャーボックスやスキンが付属したパッケージがPS4で発売されます。
カジュアルなゲーム性が特長で、シューター初心者やライトゲーマーでも楽しめる作品として高い評価を獲得しています。


カリブ海に浮かぶ島国”トロピコ”の大統領となり、南国を発展させていく国家経営シミュレーションに、全てのDLCを収録したパッケージがPS4で発売されます。シム型のシミュレーション好きにはたまらない作品となっています。


荒廃した地球を舞台にしたSFチックな女性向け恋愛ADV。対応プラットフォームはPSVITA。

Forza Motorsport 7 通常版
日本マイクロソフト
2017-10-03

リアル系のモータースポーツレーシングゲームのスタンダードエディション。対応プラットフォームはXboxOneです。
ちなみに10月5日にはXboxOne S 1TB マインクラフト リミテッドエディションが発売予定。

ダウンロード専売タイトル

10/5
・Axiom Verge  NSw
・鯉(KOI) NSw
・LOVERS:みんなですすめ!宇宙の旅  NSw

などが発売予定です。

またゲーム機本体としては10月5日にはNew 2ds LLの新色(ブラック&ライム、ホワイト&ラベンダー)も発売予定となっています。


大作ストーリーRPG最新作!閃の軌跡3を買ってきました!

1506570340649[1867]
本日発売されたPS4専用ソフト「英雄伝説 閃の軌跡3」を購入してきました!!
3年ぶりとなる軌跡シリーズの最新作!
1506570332172[1866]
初回限定の?カレンダーの特典も付いてきました。
構図というかデザインがとてもカッコよくて気に入りましたよ。

私は軌跡シリーズの信者なので、もちろん全作品プレイ済みですが、長く間が空いてしまっていろいろと伏線も忘れてしまっていますので、過去作をすべて”復習”してから本作をプレイしようと思っています

そんなわけで、実際にプレイしての感想やレビューについては遅れると思いますが、どちらにせよこのシリーズはストーリーが命のネタバレ厳禁タイトルだと思いますし、十分に時間が経ってからレビュー記事を公開する予定です!
(果たして閃3でエレボニア帝国編は完結するのか??次回はカルバード共和国編やアルテリア法国編、ノーザンブリア自治州編などに移るのか、それとも閃4に続いていくのか??今はそれが一番気になりますが、それもある意味知らない方が純粋に楽しめそうなので、本作の情報をしばらくシャットアウトするつもりです(笑))

最後に当ブログでこれまでに公開した軌跡シリーズ関連記事のリンクを載せておきます
よろしければご覧ください♪

日本ファルコム・軌跡シリーズ!順番と評価
→軌跡シリーズ未プレイの方などに向けて、プレイ順序やシリーズ別の印象を書いています。

英雄伝説 軌跡シリーズの個人的名曲集!音楽から軌跡デビューもアリ!
→軌跡シリーズの大きな魅力の一つであるサウンドトラックBGMの中から好きなものを挙げています。

軌跡シリーズの個人的”作品&キャラクター”ランキング!
→軌跡シリーズ作品別に好きなキャラを紹介している記事となります。

日本ファルコムの近藤社長によると、閃の軌跡3に次ぐ軌跡シリーズの今後の展開は遠くないうちに発表されるようです。年末あたりに来年発売される?次回作の情報なども出てくるかもしれません。ファンとしては毎年一本出していってほしいところです。

英雄伝説 閃の軌跡III
日本ファルコム
2017-09-28

ゲームならではの名セリフを集めてみた!vol.3

家庭用ゲーム作品の心に残った名台詞・名言をまとめてみました!」という記事の第3弾。
vol.1はこちら / vol.2はこちら

名言というより決まり文句、決め台詞みたいなものも混ざっているかもしれませんが、ご了承ください。選んでいる作品は私の独断と偏見によります。また取り扱い作品に関してはちょっとしたネタバレになる可能性もあるので、ご注意ください。
(第4弾も更新する予定です。)

不思議のダンジョンシリーズより>
トルネコ
お腹が減ってきた……。
ハラペコで 目がまわってきた……。
だめだ! もう倒れそうだ! 早く……何か 食べないと……。飢え死にしてしまう!

不思議のダンジョンシリーズは満腹度というパラメータがあり、これが減って来るにつれて上のような警告メッセージが表示されます。
おにぎりやパン、仙桃、バナナなど、食べるものはシリーズによって違いますが、メッセージは概ね共通しているようです。

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面より>

チンクル~ チンクル~ クルリンパッ! …これはチンクルが考えた魔法の呪文。まねするなよ!
1506508282243[1865]
ゼルダの世界観と明らかにそぐわないこの破壊力抜群のキャラクター・チンクル、35歳独身。
私は任天堂のキャラクターの中で一番好きです!中野のブロードウェイでぬいぐるみを衝動買いしてしまったほど(笑)

もぎたてチンクルのバラ色ルッピーランドより>
chinkuru
ルピー とは ごぞんじ カネ、つまり このよで もっとも とうとい ものである
ルピーさえ はらえば なんでも はなして やるぜ
いっておくけどな、ルピーに いいも わるいも ないんだよ。

このルピーに執着する登場人物の数々w
チンクルシリーズのニンテンドースイッチでの復活を心から祈っていますゲームとして半端じゃなく面白いんですよ。
ちなみに画像のds版のチンクル、くねくねした動きが半端じゃなく可愛いです!(変人?)

ファイナルファンタジー10より>

これはお前の物語だ

渋すぎるキャラクター・アーロンが主人公に言った言葉。
シンプルな表現ですが、とてもいいセリフだと思います。

いなくなってしまった人たちのこと、時々でいいから思い出してください
FF10
こちらはユウナのセリフ。
ユウナというキャラクターが好きです。このセリフもその理由の一つですね。

ダンガンロンパシリーズより>

オマエラ、おはようございます! 朝です、7時になりました! 起床時間ですよ~! さぁて、今日も張り切っていきましょう~!
1471089242372 [40935]
毎朝流れるモノクマによる放送。
大山のぶ代さんによる脳内再生、余裕ですw

おいどういうことだ説明しろ苗木!
俺の占いは三割当たる!

上は十神白夜、下は葉隠康比呂のセリフ。
3割当たる占いなら、言われたことと逆を選べば7割当たることになりますから結構有用な気が…(笑)

ばーいくまー!

ダンガンロンパV3のモノクマ―ズの決まり文句。あの5人組のガヤガヤ感は楽しかったですね。

外道でちゅ!まさに外道でちゅ!
モノミ
ゲームの特典として作られた限定ストラップでの台詞。
私は手に入れられなかったのですが、本当に欲しかった…。貴家さんの声が大好きです。

クロノ・トリガーより>

別れに多くの言葉はいらないさ

説明不要の名台詞。
クロノトリガーのラストシーンは本当に感動しましたね。




軌跡シリーズの個人的”作品&キャラクター”ランキング!

senkiseki3
英雄伝説 閃の軌跡3の発売を間近に控え、軌跡シリーズ関連記事を増やそうということで考えた今回の記事。
軌跡シリーズ歴代作品の中で、私の好きなキャラをどんどん挙げていこうと思います。
未プレイの方もいらっしゃるかもしれませんので、極力ネタバレは避けているつもりですが、念のためご注意ください。

「軌跡シリーズとは?」、「どんな順番でプレイすればいいの?」、「どんな作品?」といったことについてはこちらの記事(日本ファルコム・軌跡シリーズ!順番と評価)にまとめていますので、合わせてご覧下さい。

まずは私の軌跡への”愛”をお見せします(笑)
1506433395435[1864]
これらはいずれも公式のファンブック。これら以外にも日本ファルコムのインタビュー集やアートブックなど、いろいろと集めています。

個人的作品ランキング

1位 空の軌跡FC/SC
2位 碧の軌跡/閃の軌跡2
3位 零の軌跡
4位 空の軌跡 the third
5位 閃の軌跡
(6位 那由多の軌跡・番外作品ですが一応)

2位に三作品並べている時点でランキングとして成立しているのか微妙なところですが、ごめんなさい、決められませんでした(^^;
閃の軌跡3が空FC/SCの位置を脅かしてくれることに期待しています!

個人的キャラクターランキング

軌跡シリーズはあまりにもキャラ数が多いので、空三部作(リベール王国編),零碧(クロスベル自治州編),閃1/2(エレボニア帝国編)に分けて、ランキングとしています。
こちらは殊更個人的な趣向が反映されている独断的なものなので、「あのキャラが入っていない、やり直し」といった指摘はご容赦ください(笑)

空三部作

1位 エステル&ヨシュア
空の軌跡
これはもう絶対に譲れませんw

2位 クローゼ
クローゼ

秘密のあるキャラっていいですね。

3位 ジョゼット&レン&オリビエ&ティータ
もはやランキングの意味がないですが・・・多すぎて決めるのは無理でした。

零・碧

1位 ロイド
ロイド
主人公はやはり感情移入してしまうだけあって、やはり一番好きになってしまいますね。

2位 エリィ&ノエル&リーシャ
ィエリnoeruri-sha
ランキングの意味がry
デザインだけならノエル(真ん中)が一番好き、しかしヒロインとしてみるとエリィが、総合的にはリーシャも捨てがたい。
というか、可愛いキャラをただ並べているわけではありません。3位にセルゲイがいるのを見てくださいね!(免罪符)

3位 セルゲイ
いざというとき頼れるかっこいい上司。

閃1・2

1位 リィン
senkiseki3
一位はやはり主人公。

2位 アリサ
アリサ
個人的には閃シリーズの正ヒロイン。

3位 エリーゼ&アルフィン&サラ&オズボーン
トワ・クロウ・ラウラ・ガイウス・クレアあたりがランキング外であることは苦渋の選択の末の決断です・・・。


というわけで書き始めた時にはこんなにも意味がないランキングになるとは思っていませんでした。ごめんなさい。

でも言い訳をしておくと、これはそれだけ魅力的なキャラがたくさん出てくることの裏返しでもあります。
軌跡に興味のある方はぜひともシリーズの壮大な物語に触れていただきたいですね!








TGS 2017で発表された各ハードの新作情報のまとめ!

一般公開デーは大盛況だった東京ゲームショウ2017も本日で閉幕。
TGS2017

この記事ではスイッチとPS4向けに発表された情報を概ね網羅して、総まとめしていきます!

Nintendo Switch

シュタインズ・ゲート エリート(MAGES/5pb.)
PS4/PSVITAに加え、ニンテンドースイッチ版が同時発売されることが発表。詳しくはこちら。

進撃の巨人2(コーエーテクモゲームス)
こちらもPS4/PSVITA版に加えニンテンドースイッチ版の登場が決定。2018年初頭に発売予定。

VOEZ パッケージ版(フライハイワークス)
ダウンロード専売タイトルとして配信中のVOEZ(ヴォイズ)がコントローラー操作などにも対応し、パッケージ化。2018年初頭発売予定。本作のレビュー記事はこちら。

海腹川背 新作?(サクセス)
シリーズ作がスイッチで開発中とのポスター。移植・リメイクなのか完全新作なのかは不明です。

真・女神転生 新作(アトラス)
続報が2017年10月23日に発表されることが告知。

INSIDE(Playdead)
他機種版が世界中で好評を博しているホラーチックな横スクロールアクションのスイッチ版が開発中とのこと。

ファーミングシミュレーターNintendo Switch Edition(インターグロー)
農作業スローライフ系作品のスイッチ版が2017年12月14日に発売決定。

シャンティ ハーフ・ジーニー ヒーロー アルティメットエディション(インターグロー)
DLC全部入りのパッケージタイトルとして発売されるシャンティの新作。NSw/PS4で2018年春発売予定。

アヴァベルオンライン-絆の塔-(アソビモ)
スマホ向けのMMORPGであるアヴァベルオンラインがNSw/PS4で開発中とのこと。

LOVERS みんなですすめ!宇宙の旅(Asteroid Base)
仲間と協力し宇宙船を動かすスペースSTGが2017年10月5日に配信決定。

がるメタル!(DMM GAMES)
ジョイコンでドラムを自由に演奏するSFアドベンチャーとリズムゲームの融合作品。HD振動をフル活用。2018年2月発売予定。

ぎゃる☆がん2(インティ・クリエイツ)
美少女系シューティングゲームのシリーズ最新作。NSw/PS4で今冬発売予定。

ドラゴンファングZ~竜者ロゼと宿り木の迷宮~(トイディア)
シレンなどで知られるローグライク系のダンジョンRPG。2017年秋配信開始予定。

くにおくん ザ・ワールドクラシックスコレクション(アークシステムワークス)
全タイトルオンライン可能のくにおくんのコレクションパッケージ。NSw/PS4/XboxOneで2018年発売予定。

家電戦劇ファンティーク(エスカドラ)
完全オリジナルの横スクロールアクションゲーム。

PS4

ソードアートオンライン フェイタルバレット(バンダイナムコエンターテインメント)
SAOのファントム・バレット編のゲーム化にあたる本作は2018年2月8日発売予定。

レフト アライブ(スクウェア・エニックス)
フロントミッションの後継作のような位置付けになりそうなTPS。

デメリトクラシーあるいはアリアス・ルースの2つの顔(DMM GAMES)
DMM GAMESのPS4参入作となるアドベンチャー。中世ファンタジーの世界観でシナリオは河野一二三さんが担当。2018年発売予定。

シャンティ ハーフ・ジーニー ヒーロー アルティメットエディション(インターグロー)
DLC全部入りのパッケージタイトルとして発売されるシャンティの新作。NSw/PS4で2018年春発売予定。

アヴァベルオンライン-絆の塔-(アソビモ)
スマホ向けのMMORPGであるアヴァベルオンラインがNSw/PS4で開発中とのこと。

ぎゃる☆がん2(インティ・クリエイツ)
美少女系シューティングゲームのシリーズ最新作。NSw/PS4で今冬発売予定。

くにおくん ザ・ワールドクラシックスコレクション(アークシステムワークス)
全タイトルオンライン可能のくにおくんのコレクションパッケージ。NSw/PS4/XboxOneで2018年発売予定。

project one-room(フリュー)
セガのルーマニア #203の新作にあたる作品がフリューから登場。

ゴッド・オブ・ウォー(SIEJA)
舞台を北欧の地へと移した新作。2018年初頭発売予定。

LEGION COMMANDER(フュージョンスタジオ)
PSVR専用のリアルタイムストラテジー。軍団コマンダーというタイトルで発売予定。


という感じになります。
あくまでTGSで新たに発表されたタイトル+αとなっていますので、その点はご了承ください。
また見落としているタイトルがあるかもしれませんが、その場合はお知らせいただけると助かります。





ファイアーエムブレム無双
コーエーテクモゲームス
2017-09-28

Switchでド派手に再誕!ぺんぎんくんギラギラWARSレビュー!手軽に楽しめる快作!

1506151045975
アーケードのアクションゲームとして生まれ、ファミコンやゲームボーイといった家庭用ゲームとしても何作品かがリリースされている「ぺんぎんくんWARS」シリーズ。

その最新作がゲーム機向けとしては30年近くの時を経て、最新ハードであるNintendo Switchでまさかの復活!その作品がこの記事でレビューしていく「ぺんぎんくんギラギラWARS」です!(本作は1800円のDL専用タイトルです。)
1506151062524

私はもともとこのシリーズ自体を知らなかったのですが、PVを見て面白そうだと購入を決意。
実際に遊んでみるとこれが単純明快・シンプルなんですが、派手で楽しい対戦ツールとして素晴らしい出来になっていました。絵面もそうですが、色使いなどもお洒落で不思議な魅力がたっぷり!

そもそもペンギンくんウォーズってどんな作品なの?というところから説明します。
(詳しくは一番下の動画を見ていただくと手っ取り早いかもしれません。)
1506151054207
ゲーム画面はこのような感じ。
基本的には10個のボールを投げ合い、相手にぶつけることでダメージを与えていって、HPをゼロにした方が勝ちというルール。簡単に言ってしまえば「ドッジボールとホッケーの融合」という印象です。
(相手にボールを当てるドッジボール要素、両端の壁の反射の角度を調整してボールの跳ね返りでの攻撃を狙えるホッケーの要素)

ただし”溜め投げ”(Yボタン)やステージ上に出現する”反射板”や”爆弾”、”とげボール”といった多様なギミック、そして”必殺技”、全ボールを相手陣地に送った際に発動する”全ボールアタック”といった要素が、この単純な作品に戦略性と意外な奥深さ、リプレイ性を生み出しています。
1506151069979
1506151079997
1506151119725
小さな画像で見づらくて恐縮ですが、一番上にはカーリングのように滑って敵陣に到着すると爆発するアイテム、真ん中にはボールを弾き返す反射板、一番下には書かれた方向にボールが加速するギミックが登場しています。

1506151136552
↑必殺技の際にはちゃんとカットイン演出があります。これはペンギン(レイリー)ですが、これ以外にも異なる必殺技・ため攻撃を持つキャラが多数登場します。

1506151101939
本作では一人プレイ専用のストーリーモード、自由にルールを設定しローカル対戦モード、インターネットによるオンライン対戦モードが収録
上の画像はストーリーモードでの”挑戦状”選択画面。
ここで誰と戦うかを選んだり、ショップでボールや能力を購入したりすることができます。

ストーリーモードは1vs1はもちろん、2vs2のタッグマッチや3人勝ち抜き戦、条件を満たすとプレイできるボス戦など、いろいろなシチュエーションでバトルを進めていきます。
1506151112318
バトルで集めた”キャンディー”を使ってキャラクターの移動速度やボールのスピード、攻撃力や防御力といったステータスをアップさせることができます
しっかりとここでぺんぎんたちを鍛えておかないと、なかなか厳しい戦いになります(笑)
(あとからリセットも可能なので、熟練のプレイヤーは縛りプレイもいいかもしれません。)

おすすめポイント

対戦ツールとしてかなり使えそう!

1800円という安価な値段ですが、おすそわけプレイによって一本あればジョイコン4つまでを一台に登録して最大4人でプレイ可能
またニンテンドースイッチを縦に置き、見下ろすようにして対面でプレイするモードもありますので、二人プレイなら画面を分割することなくプレイすることができます

ギミックなどルールの設定や1vs1にするかダブルスで2vs2にするかなど、好きな形で対戦プレイ・協力プレイが楽しめるのも評価できます。
1506151128589
↑2vs2の対戦の様子。画像のようにボールを全部とげボールに変えることもできます。

しっかりと実力が反映されるシステム

見た感じ、ただボールを適当に投げるだけにも見えるかもしれませんが、溜め撃ちで気絶させたところへ反射を利用して続々と追撃したり、溜め撃ちばかり狙う相手にスピーディーにボールを投げて全ボールアタックで大ダメージを与えたりと、テクニックもしっかり要求される作りになっていると思います。
今のは上手くいったな!というコンボ攻撃ができるととても爽快です♪

タイトルの通りギラギラしたペンギンのキャラがいい!
1506151112318
このデザインがなかなかツボです(笑)
本作のちょっとふざけた世界観というかゲーム性にばっちりフィットしていますw

耳に残る音楽
これは動画でも一部流れていますので、興味ある方は実際に聞いてみてください。


手軽にマルチプレイを楽しめる良作となっていますので、わいわい対戦を楽しむのに向いたソフトだと思います。なかなかオススメです!



「コナンと平次の鵺伝説(爪跡編)」感想

原作三話完結の二回目に当たる今回。
今回は静岡県警から横溝警部が登場。
最初は巨大な鵺の話を全く信じていませんでしたが、蘭や和葉がいろいろと説明しているうちに、ついに「鵺はいたんですよ、この森に!」とかいう有様(笑)

いやあ、コナンたちが言うようにこれはなかなかの天然キャラというかへっぽk・・・。もともと切れ者という感じのキャラではないですけどねw小五郎のことを信奉しているくらいですしw

でもよくよく考えてみると、そもそもコナンや平次がいれば別に刑事が有能ではなくてもあまり関係ないような気はします。目暮さんみたいにいろいろと指示をテキパキだして推理を手伝ってくれるのが一番助かるのではないかとw

本筋の方は全く分かりませんね。
鵺の正体も分かりませんし、外国人が残したnueの意味も不明。
丹沢さんがどのようにやられたのかも謎です。
あの犬が何か鍵を握っているのは確かだと思うんですが・・・。でも看板というか立て札にあれだけの跡がつくって一体どういうこと?

そんなわけで解決編はそれらの謎の解決はもちろんですが、平次と和葉の関係に何か進展があるのか、そのあたりにも注目ですね。
ロンドンに対抗意識をあらわにしている平次ですが、果たしてw
まあ、おそらく今回もギャグで終わるのはほぼわかりきっていますけど(笑)

それにしてもやはり原作は雰囲気がいいですね。
なんというか、いつも言っているような気がしますが、キャラが生き生きしています。
会話の面白さと設定の凝り方がやはりアニメオリジナルとは違います。
さすがだなあと今回も思わされましたね。

それとここ最近のBGMの流し方は結構気に入っていたりします。
ただ07アレンジではなく、原曲が解禁されればそれこそ最高なんですけどね・・・どうかよろしくお願いしますm(__)m
(特に初期~中期の曲でアレンジされていないものも多いので、それらをまた使ってほしいんですよね・・・)

そんなこんなでまた次回!

ゲームソフト発売予定・9月28日週/閃の軌跡3、ファイアーエムブレム無双、FIFA18など

senkiseki3
今週は久々に多数の注目タイトルが発売される激戦週。
私は閃の軌跡3とFE無双を購入します!


エレボニア帝国を舞台とし、リィン・シュバルツァーを主人公とする閃シリーズの三作目。今作はPS4専用タイトルとして発売されます。
リィンが士官学院でⅦ組の生徒だった1、2から作中時間が経過し、本作では新Ⅶ組の教官という立場になっています。
ストーリーのクリアまで75時間以上かかるといった話が出ているようで、今回もストーリーRPGたる軌跡シリーズらしい大ボリュームで、激動の戦乱が描かれているようです。
帝国編が本作で完結し、次にカルバード共和国編などに移っていくのか、はたまた閃の軌跡4が登場するのか。その辺はプレイしてのお楽しみですね。
私は何作出ようがすべて購入しますし、いつまででも軌跡の物語を追い続ける覚悟ですw

ファイアーエムブレム無双
コーエーテクモゲームス
2017-09-28


ファイアーエムブレムシリーズと無双シリーズのコラボレーションがついに実現!
まさに待望の一作という方も多いでしょう。プラットフォームはニンテンドースイッチとNew3ds。
覚醒やifなど近年の作品からの参戦が多く、直近の作品しかプレイしていないという方も手に取りやすい作品となっています。
私はFEの大ファンなのでもちろん購入しますよ。


FIFA 18
エレクトロニック・アーツ
2017-09-29

FIFAシリーズの最新作はNSw/PS4/XboxOne/PS3と据え置き完全マルチで登場。
前作からJリーグのオフィシャルライセンスゲームとなり近年国内での人気も高まってきています。


シリーズ最新作がPS4で登場。


PS4の発売と同時にリリースされたものの、評判はあまり振るわなかったナック。その新作が登場します。アクションゲームとしてブラッシュアップされているようで、その進化が受け入れられるか注目されます。


PSVITAで発売され大好評を博したダンジョンRPGである「ルフラン~」のPS4版。抜群のストーリーと斬新な戦闘システムが魅力です。




MotoGP 17
インターグロー
2017-09-28




廉価版タイトル

・フォールアウト4(新価格版) PS4

ダウンロード専売タイトル

9/26
プレキャラ!大富豪 PS4

9/27 
アーケードアーカイブス マリオブラザーズ NSw
密着対戦2048 3ds
密着対戦スピード 3ds

9/28
ロストスター NSw
forma.8(フォルマエイト) NSw/PS4
魔神少女COMBAT+ブレイブダンジョン NSw
密着対戦ピクプレ NSw
ピクロスS NSw
Nidhogg 2(ニーズヘッグ2) PS4
乖離性ミリオンアーサーVR PSVR

などが発売されます。


今週はなんといっても閃の軌跡3にいいセールスを記録してもらいたいところ。
今作からPS4独占となりましたが、PSVITA分の売り上げ本数をどれだけカバーできるかが焦点となりそうです。
予測は希望的な意味合いも込め、初動15万本。
またFE無双は合算で初動10万本程度と予想しています。

名探偵コナン2017年10月の放送予定

2017年10月の名探偵コナンの放送予定が判明しましたので、以下まとめておきます。

10月7日    機械じかけの目撃者 アニメオリジナル
10月14日  交差する運命の二人 アニメオリジナル 
10月21日  赤鬼村火祭 デジタルリマスター再放送
10月28日  試着室の死角(前編) 原作
(11月4日  試着室の死角(後編) 原作)

というわけで前半は1話完結のアニメオリジナルが二話。
後半は初期のデジタルリマスター再放送と原作の前後編が放送されることになります。

機械じかけの目撃者ってロボットでも出てくるんでしょうか?
工場あたりが舞台になるんでしょうかね?

交差する運命の二人というのはなんだかコナンらしくないタイトル(笑)
どんなお話になっているのか気になりますが、推理というより切ない系のストーリーだったり?

原作は一か月開いて、来月の終わりから。
試着室編が放送ということで、原作とは放送順序が入れ替わるようですね。時期的なことを考慮してのことかもしれません。

(以下原作を読んでいない方はネタバレ注意)
さて、それから以下は放送予定とは関係ありませんが・・・。
「紅の修学旅行編」、完結しましたね!(サンデー原作のお話です)
いやあ、相変わらず焦らすこと、焦らすこと。
今回こそは・・・!?と思っていましたが、タイミング悪く・・・。(まあ灰原さんにとってはセーフ?w)
まあ、一番いい場面は最終回にでもとっておくつもりなのかもしれませんけど。

そしてラストはまさかの方向へ。
次回からまた「ブラック」なお話になっていくことを感じさせる終わり方でした。
コナン君、大ピンチ・・・?
ドキドキさせるような流れになりそうで、今後の展開が本当に楽しみですね。ラム編もついに佳境に差し掛かっているのかもしれません。

それでは!

project オクトパストラベラーの「DEMO Ver」レビュー!これは名作になりそう…!

1506006578039
スクウェア・エニックスがニンテンドースイッチ向けに発売を予定(開発はアクワイア)している完全新規の独占RPGproject OCTOPATH TRAVERER」の体験版ソフト、DEMO ver.を一通りプレイしましたので、この記事でレビューしていきます! 

本作はブレイブリーデフォルトシリーズの開発チームが手掛ける、ドット絵のグラフィックスが懐かしいオールドタイプのコマンドRPG。
しかしただのオールドRPGではなく、しっかり現代に受け入れられる「古き良き、新しいRPG」となっているように感じました。
というわけで、以下もう少し掘り下げて感想を書いていきたいと思います。
(今回の体験版では8人の主人公のうち、踊り子と騎士の二人の物語の序章を遊ぶことができます。)
15060066535831506006645357

王道のファンタジー感が漂う世界観の素晴らしさ
1506006589901
RPGって最初にその作品の世界観に馴染むまで意外と時間がかかったりするものですよね。
しかし本作は不思議なくらいスッと最初から物語に溶け込むことができました!

その一つの要因はドット絵のキャラクターと調和した美しく幻想的な街並みにあるように感じます。
私は本作のミニチュアのように精巧な世界に一目惚れしてしまい、しばらく景色を眺めてしまいました。私はリアル調の背景よりも、ファンタジーど真ん中のグラフィックが好きなんですよね。久々にズキューンときましたよ!
1506006619943
砂漠の歓楽街。この雰囲気が大好き!
1506006607935
山間の村もいい感じ!

とはいえもちろん本作の世界観の良さは町並みだけではありません。
私は初めに踊り子・プリムロゼを選びましたが、彼女の設定がいきなりストーリーに関わってきます。
踊り子と劇場と権力者である支配人。先が気になる展開が冒頭から続き、彼女の物語をもっと追いたい!と思いました。

キャラ固有のフィールドコマンドシステムが新しい!
1506006664061
主人公8人はそれぞれ別々に特別なコマンドを持っています。
例えば踊り子のプリムロゼは「誘惑」。
街の人を誰でも誘惑し、どこへでも連れ歩くことができ、戦闘にも参加させることができます。それぞれ使える技や強さが違いますので、製品版ではいろいろなキャラを連れ回す楽しみがありそうです。

一方で騎士のオルべリクは街の人々と「試合」でバトルをけしかけることができます
経験値を稼いだり、アイテムをもらえたりと、どんどんいろいろな相手と戦いたくなりますね。

またこうした特殊コマンドを用いてサブクエストを進める要素もあるようです。
かなり開発工数がかかりそうな大掛かりな要素ですが、残り6人にどんな能力があるのかワクワクします!

戦闘が戦略的で楽しい!演出もド派手でGOOD!
1506006682056
コマンドRPGですから、やはり戦闘システムは重要ですが、体験版の時点で戦闘がめちゃくちゃ楽しいではありませんか!

敵ごとに指定された回数だけ弱点をつくことでブレイク状態に突入し、相手は気絶して攻撃不可・防御低下状態になります。

また毎ターン、1つずつブーストゲージが溜まっていき、これを最大3つまで解放させることで攻撃回数を最大4回にしたり、技の威力を高めたりすることができます
一気に弱点を突いてブレイク状態にするか、ブレイク状態にしてから一気に行動を畳みかけるのか。上手く行動すれば相手に行動させずに完封できることもあり、プレイヤーがしっかり考えて楽しめる戦闘システムとなっています。これ、パーティーメンバーが増えるとすごいことになりそうです。

(ちなみにこのブーストはブレイブリーデフォルトシリーズの「ブレイブ&デフォルト」とは似て非なる仕組みです。「ブレイブ&デフォルト」の場合は行動を前借りしたり貯めておいたり、といった感じでしたが、ブーストは普通に行動しているだけで毎ターン溜まります。ですので、より攻撃的かつスピーディーに戦闘を進められるように思います。)
1506006690588
演出が派手なのも見どころ。
ブーストを解放して技を放った際の画面のエフェクトの美しさが気持ちいい
1506006709340[1853]
(ちなみに本作はランダムエンカウントとなっています。)

ダンジョン/フィールドの至る所に隠された宝箱

ダンジョンやフィールドも幻想的なデザインで・・・とどうしても視覚面に話が飛んでしまいますが、探索の楽しみを引き立てる宝箱がたくさん配置されているのがGOOD

特に宝箱までのルートが隠れていたりするので、「どうやって取るんだろう?」とダンジョン進行のモチベーションを高めてくれています。

個人的に要望したい点

HD振動をさらに増やして欲しい!
扉を開ける時やアイテムを購入する際にHD振動が使われているようです。
これがなかなかいい感じなので、もっといろいろな場面に対応してくれると嬉しいです。

主人公の移動速度を上げてほしい!
ちょっと移動にもっさり感を覚えたので、もう少しスピードをアップしてもいいような気がしました。

ボス再戦時にイベントスキップを!
コツを掴むまでプリムロゼ編のボスにやられてしまいましたが、その都度イベントを見るのは面倒でした。イベントスキップ機能は実装してほしいですね。

キャラの会話ウインドウに顔グラフィックを表示してほしい!

この意見には賛否あるとは思いますが、私としてはキャラの顔は常に見ながらプレイしたい派なので、このように感じました。「ドット絵で想像しながら楽しむのがいいんだ!」という方もいらっしゃると思いますので、ON・OFF機能を付けてくれればありがたいですね。

1506006597577
さて、そんなわけでDEMOバージョンを評価してきましたが、私はとにかく製品版をすぐにでもプレイしたくなりました。王道のファンタジーRPGとして、すでにかなり完成度が高いように思います。これがさらにどのような形で進化していくのか、楽しみに待ちたいですね!

【Switch】ロストスフィア
スクウェア・エニックス
2017-10-12






【PS4】ロストスフィア
スクウェア・エニックス
2017-10-12

シュタインズゲート・エリートの詳細が一部判明!

名作ADV「シュタインズ・ゲート」のリメイク作品として発売予定の「シュタインズ・ゲート エリート」。
シュタゲ
本作はTVアニメの映像を生かした”フルアニメーション・アドベンチャーゲーム”として名作を新生させているそうです。
そもそもよく聞くけど「シュタインズ・ゲートってなに?」という方は、ネタバレなしでシュタゲの紹介記事を書いていますので、ぜひご覧ください。

テレビアニメで描かれていないルートについては新規にアニメーションを作っているそうで、常にアニメーションで遊んでいる感覚を味わえる、テキストアドベンチャーの未来の形になっている自信がある、といったことを5pb./MAGESの志倉千代丸さんが語っています。

シュタインズゲートエリートはもともとPS4/PSVITAでの発売が発表されていましたが、今回新たにSwitchが対応ハードに追加されることが正式に発表。発売時期は変わらず2018年春が予定されています。

私にとってシュタインズ・ゲートはノベルゲームが大好きになるきっかけの一つとなった作品で、思い出の作品を5作品挙げろ、と言われれば間違いなく入れる一本です。

もともと私はノベルゲームをどちらかというと敬遠していたんですが、本作を含め、心揺さぶられる名作たちと出会うことで、今ではもっとも遊ぶジャンル・もっとも好きなジャンルの一つになりました。常に一本はノベルゲームをプレイしていないと気が済まないくらいです(笑)

そんな大切な作品なので、私も「シュタゲエリート」、もちろん購入します。(ニンテンドースイッチ版にします。)
アニメーションによってより生き生きとなっているであろうラボメンたちと再会できる日が待ち遠しいです


<追伸>
シュタインズ・ゲートのTVアニメ版の再放送が始まります。(以下公式サイトから引用)

■AT-X
9月20日(水)23:00~スタート
毎週(水)23:00~23:30
※リピート放送:毎週(金)15:00/毎週(火)7:00

■TOKYO MX
10月11日(水)25:35~スタート
毎週(水)25:35~26:05

■BS11
10月13日(金)27:00~スタート
毎週(金)27:00~27:30

(以上引用終わり)

この再放送はシュタインズ・ゲート ゼロのアニメ化に先駆けて行われるものです。
興味はあるけどいきなりゲームをプレイするのは大変、という方はぜひご覧になってはいかがでしょうか。








2017年9月19日開催のPSカンファレンス発表内容の完全まとめ!

2017年9月19日16時より開催された、SIEJAによるTGS直前のプレスカンファレンス・「2017 PlayStation® Press Conference in Japan」の発表内容をまとめていきます。

オープニング

モンスタハンターワールド(MHW)
コールオブデューティWW2
グランツーリスモスポーツ
FIFA18
太鼓の達人セッション
真・三國無双8
スターウォーズバトルフロント2
龍が如く極2
いただきストリート20th DQ&FF
Knack2(ナック2)
ウイニングイレブン2018
リディ&スールのアトリエ
アサシンクリード


をラップ調の音楽と共にそれぞれ短い映像で紹介。

ハード関連

2017年11月3日にワイヤレスコントローラーのカラーバリエーション5色追加。
2017年10月19日に「PS4 グランツーリスモSPORT リミテッドエディション」を発売。
2017年11月3日に「PS4 コールオブデューティワールドウォー2 リミテッドエディション」を発売。

ソフト関連

二ノ国2レヴェナントキングダム 2018年1月19日発売予定
地球防衛軍5 2017年12月7日発売予定
レッド・デッド・リデンプション2 2018年春発売予定
真・三国無双8 2018年初頭発売予定 →リミテッドエディションも発売予定
マインクラフト ストーリーモードシーズン2 2017年10月12日配信開始予定

ディシディアファイナルファンタジーNT 2018年1月11日発売予定
ワンダと巨像 2018年
ドラゴンズクラウン プロ 2018年1月25日発売予定
ファイナルファンタジー9 2017年9月19日配信開始予定
薄桜鬼 真改
コードリアライズ 白銀の奇跡
ディアボリックラバーズ
真紅の焔 真田忍法帖
バリアブルアーケード
アイドルマスター ステラステージ 2017年12月21日発売予定
機動戦士ガンダム バトルオペレーション2 2018年発売予定

PSVR
10月14日よりPSカメラ同梱版が44980円(税抜)に値下げ。

各種PSVR対応タイトルの映像紹介
PARK ジェラシックゲーム?
GUN GRAVE(ガングレイブ) 2017年発売予定
A列車で行こうExp.
ANUBIS ZONE OF ENDERS MARS(アヌビスゾーンオブエンダーズ マーズ) 2018年春発売予定
ねこあつめVR 2018年発売予定
VR音楽祭 2017年9月20日よりPS+加入者に一か月間先行配信(デジタルシアターでのゲーム音楽鑑賞ソフト)
ニュースVR
ニコニコ PS4/PSVR 動画をVRで視聴可能。

PSリンク
HIDDEN AGENDA 死刑執行まで48時間 スマホで最大6人で楽しめるサスペンスゲーム。

その他の取り組み

ANIMAX on PS4 オリジナルアニメなども放送。

キッズの星プロジェクト
プロジェクトゴンじろー

再びPS4

北斗が如く 2018年2月22日発売予定
EARTH DEFFENCE FORCE IRON RAIN(アースディフェンスフォースアイアンレイン) 2018年発売予定
十三機兵防衛圏 2018年発売予定(PS4/PSVITA)
DETROIT BECOME HUMAN 2018年上期発売予定
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) 2018年2月15日発売予定
LEFT ALIVE 2018年発売予定 スクウェア・エニックスの完全新規タイトル。廃墟にロボットがテーマ?
モンスターハンターワールド 2018年1月26日発売予定
辻本良三Pが登壇し、限定版などの情報。「PS4Pro モンスターハンターワールド リオレウスエディション」を2017年12月7日に発売予定。


以上となります。
基本的には既出タイトルがほとんどで、残念ながらサプライズや派手さはありませんでしたが、様々なタイトルの発売日が決定したのは収穫と言えるかもしれません。(特にモンハンワールドの発売日が予想以上に早い印象です。)
期待していたPSVITA後継機情報がなかったのは残念・・・。

龍が如く 極2
セガゲームス
2017-12-07








ニンテンドースイッチはこんなにいいハードだ!

スイッチ
いまだ品薄が続き、世界的にも絶好調のニンテンドースイッチ。
私もこのハードのことを本当に気に入っています
この記事ではニンテンドースイッチで私が半年間遊んでみて、どこが魅力的なのか、他のハードと何が違うのか、といったところをまとめてみようと思います。

ちょっと気合を入れてハードの基本的なところから書いてみましたので、「人気みたいだけど・・・どうしよう?」と購入を悩んでいる方、「購入はしたけど・・・」とハードを持て余している方などの参考になれば幸いです。

魅力ポイントその1
「携帯できる=外に持ち運ぶ」だけじゃない!

携帯するには少し大きく見えるニンテンドースイッチ。
実際にはかなり薄い形状で、そこまでかさばらないので、外に持ち出すことは十分に可能です。
持ちやすいからか、重さもそこまで感じません。

しかし当然ながら”携帯できる”というのは家の中でもTVから離れて使えるということ。
自宅でもテーブルモードでスイッチを固定し、横になってのんびりと本格的なゲームが楽しめます
このテーブルモードの快適さは一度体験するとやみつきになりますよ。

魅力ポイントその2
「テーブルモード+Joy-Conおすそわけ」で誰とでも気楽に対戦可能!

同じくテーブルモードについてもう少し補足。
ニンテンドースイッチのコントローラーであるジョイコンは、知っての通り一つずつでも横持ちのコントローラーになります。

つまり本体を一つ購入すれば、対応ソフトならいつでもどこでも二人プレイが可能である、ということ。ジョイコンだけ買い足せば、ジョイコンの数だけ多くのプレイヤーで楽しむことができます。

スイッチ本体の液晶はそこまで大きくないので、あまり細かく分割(4分割以上)されると少し小さくなってしまう問題もないわけではありませんが、自宅の場合はTVに繋げればいいだけですし、TVかスクリーンなどがある環境にニンテンドースイッチのドックごと持ち運ぶことで、一台のスイッチによる大勢での大画面マルチプレイができることになります。
ちなみに私も実際に何度かドックを持ち運んでいます。

魅力ポイントその3
「マルチプレイを楽しめる作品」と「一人でじっくり楽しめる作品」の”キラー作品”が存在!

ハードの発売初期というのはなかなか練りこまれた作品が少ないというのが一般的ですが、スイッチはわいわい楽しめるマルチ特化型タイトルと、一人でじっくり遊べるタイトルそれぞれに、高評価を受けている任天堂の大作タイトルが発売されています。

マルチ特化・・・「マリオカート8デラックス」「ARMS」「Splatoon2」「1-2-Switch」
一人でじっくり・・・「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」「レゴシティアンダーカバー」(注:ワーナー)

いずれも一本で数十~数百時間遊べる作品となっていて、初期から完成度の高いソフトが揃う珍しいハードとなっています。

また今月は「FE無双」(注:コーエー)、10月には「スーパーマリオオデッセイ」、12月には「ゼノブレイド2」など、ファーストの大きな作品が続々登場予定です。
また「ポケットモンスターシリーズ」や「ファイアーエムブレム完全新作」など、近年携帯機でリリースされてきた任天堂の主力IPなども開発されているようで、統合機としての色合いも感じ取れます。

魅力ポイントその4
携帯モード↔TVモードの切り替えがスムーズ!

ニンテンドースイッチは本体を、TVに繋いだドックに挿すことで、携帯モードとTVモードを切り替えます。
この切り替えにかかる時間はわずか1~2秒
特に操作をすることなく、ただ抜き差しをすれば瞬時に画面が切り替わります。
これも快適さの向上に一役買っていますね。

魅力ポイントその5
ストレスフリーなハード設計!

上で挙げた切り替えの早さに加え、ハード全体がとにかくストレスフリーであることも付け加えておきます。

事実上ニンテンドースイッチの前世代機にあたるWiiUは発売初期、かなり起動に時間がかかった印象がありました。起動してからソフトを立ち上げるまでも時間がかかり、ちょっと億劫に思うことも。

しかしニンテンドースイッチは基本的にスリープにしておくことが推奨されているハード。
そのため、起動にかかる時間がかなり短縮され、ソフトの立ち上げも遊ぶソフトを変えない限りは不要です。(立ち上げにかかる時間そのものもソフトにはよりますが全体的に短い!)

細かいポイントに思われるかもしれませんが、繰り返し使うゲームハードはこうした細かな使い勝手がとても重要だと私は思っています。

魅力ポイントその6
ジョイコンの取り付けが気持ちいい!

ジョイコンを取り付ける際の「カチッ!」という音が癖になります(笑)
CMなどでも必ず最初に流れるあの音(に近い)ですw
音だけでなく、手触りもGOOD。好奇心をくすぐられる「いい意味で」任天堂製品らしい”おもちゃ感”があります。

ただそれでいて今回のハードはシンプルなスタイリッシュさ・高級感があって、どちらかというと大人向けのハードという印象もあります。(子どもさんが使いづらいという意味ではありません。)

魅力ポイントその7
HD振動に感じる可能性

HD振動はニンテンドースイッチに搭載されたギミックの一つで、繊細な振動によって様々な感覚をコントローラーから感じ取れるという技術。

まだそこまでがっつりとこの機能を使ったソフトが発売されていないこともあり、真価を発揮しているようには思いませんが、玉が転がる感覚やオフロードでハンドルを取られる感覚など、いくつかびっくりさせられたものもありました。

スイッチの好調を受け、これから各社が専用ソフトの開発をする中で、こうした独自の機能を生かした作品も増えてくるかと思いますので、今後に期待ができる一つの要素だと思います。

魅力ポイントその8
手軽に遊べるインディー作品・DL専売作品が大充実!

あまりご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが、3dsはダウンロード専用タイトルがかなり大量にリリースされてきたハードです。おそらく現行ハードでもダントツで多いほどでしょう。

しかしこの3dsでダウンロードソフトを開発・リリースしてきたメーカーが続々とニンテンドースイッチに移行しています。(フライハイワークス・アークシステムワークス・レイニーフロッグなど)
そしてそれだけでなく、海外の人気を受けて、欧米などのインディーデベロッパーによる作品も続々発表され、スイッチのe-ショップはかなり活況を呈しています

小粒な作品も多いDL専用/インディー系タイトルですが、近年はパッケージ作品並みに力の入ったものも登場してきており、ソフトの選択肢はかなり広がってきていると言えるのではないでしょうか。

魅力ポイントその9
携帯可能ハードとしては予想以上の高性能!

ニンテンドースイッチはどの程度の性能なのか、という疑問に答えるのはいろいろな意味で難しいところがありますが、少なくとも携帯ハードとしてみると現行ではもっとも高性能なハードです。
これほどのグラフィックスのゲームを持ち運べる時代になった!」というのは昔からゲームが好きな方であれば誰でも多かれ少なかれ感動するのではないかと思います。

一つ象徴的なのは、比較的性能を必要とされるいわゆる”洋ゲー”がニンテンドースイッチの携帯モードであってもしっかりと動いていること。
ベセスダの「スカイリム」「DOOM」「ウルフェンシュタイン」の発表に驚かれた方も少なくはなかったのではないでしょうか。

(それとSplatoon2のサーモンランというモードでかなりの物量(数百体?レベルのシャケ)が同時に表示されても、処理落ちを一切起こさないのには地味に感心してしまいましたw)

魅力ポイントその10
今後に期待できるソフトラインナップ!

WiiUではソフトメーカーが早くから撤退してしまい、大苦戦を強いられた任天堂。
ですが、ニンテンドースイッチは続々とソフトメーカー参入・ソフト開発の声が届いています

発表済みのサードパーティータイトルの中でも大きめのものをいくつか挙げてみますと、
「ロストスフィア」「モノポリー」「ドラゴンクエスト10」「バイオハザードリベレーションズコレクション」「リディ&スールのアトリエ」「プロジェクトオクトパストラベラー」「ドラクエビルダーズ1」「ドラクエビルダーズ2」「真女神転生最新作」「テイルズオブシリーズ」「ドラゴンクエスト11」・・・など様々。

そしてさらに特筆すべきは上記の作品群の他に、従来のニンテンドーハードであまり発売されてこなかったジャンル・タイプの作品が色々と発売予定になっていること。
WiiUと比べてかなり明るいソフトラインナップになりそうなのは間違いありません♪


いかがでしたでしょうか。
実際に遊んでみると、予想を大きく超える使い勝手の良さに驚かれる方もいると思います。
不満が一切ないとまでは言いませんが、とにかく完成度の高いハードだと思いますので、悩んでいる方は購入されて損はないはずですよ♪













PSVITAの隠れた名作をご紹介!vol.2

この記事でも多彩なソフトが発売されているPSVITAのソフトの中で、若干知名度が低めの隠れたおすすめタイトルを紹介していきたいと思います。

ちなみに3ds編は現在vol.1~vol.3まで公開していますが、PSVITA編も不定期に書いていこうと思っています。PS4編やNSw編も順次公開予定です。
PSVITA編vol.1はこちら。

今回は、

電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION

の7作品を取り上げます!


人気のライトノベルレーベルである電撃文庫のキャラたちが登場する格闘ゲームである本作。
ソードアートオンライン・魔法科高校の劣等生・灼眼のシャナ・とある魔術の禁書目録・アクセルワールド・とらドラ!・ロウきゅーぶ・ヘビィオブジェクトなど、多彩な有名作品が集結している豪華な顔ぶれが魅力となっています。セガ発売ということで戦場のヴァルキュリアからセルベリアも登場。

いわゆるクロスオーバー作品ですので、好きな作品があったり好きなキャラが参戦しているという場合はおすすめです。
格闘ゲームとしてはシンプルで操作しやすいため、普段あまり格闘ゲームで遊ばないという方でも簡単にコンボ技を出せるようになると思います。
思いのほかしっかり作られていて、なかなかの良作と言えるのではないでしょうか。格ゲーの入門用としてももってこいかもしれません。

デジモンストーリー サイバースルゥース - PS Vita
バンダイナムコエンターテインメント
2015-03-12


デジモンのゲームシリーズの中でも世界観やシナリオに力が入っていると評判の本作
(PS4/PSVITAで本作と続編が一つになった新作「ハッカーズ・メモリー」の発売が2017年12月に予定されています。)

本作では主人公は電脳探偵として、現実世界と電脳世界を冒険することになりますが、なかなかミステリー要素が濃く、大人向けのデジモンという売り文句に偽りはありません。
また現実世界は新宿や中野など、実在の場所を模しており、こうした景色は予想していた以上に忠実に再現してありました。

戦闘が単調であったり、育成システムや似通ったダンジョン探索など、全体的に作業感が強めという欠点を感じなかったわけではありませんが、特にデジモンファンというわけではない私も純粋なRPG作品として楽しむことができましたので、デジモン好きの方にはたまらないのではないでしょうか。

未プレイの方はぜひ二作セットになりさらに大ボリュームとなった新作に手を出してみるといいかもしれません。

フリーダムウォーズ
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2014-06-26

主人公が懲役100万年を課せられた囚人(咎人)である、という世界観からしてぶっ飛んでいる異色のハンティングアクションゲームである本作。
SIEが共闘をテーマにしてキャンペーンを行った際、その一環として発売された完全新規作品となります。

フリーダムウォーズは巨大な敵・アブダクターから市民や仲間を奪還することを目的としたマルチプレイアクションで、荊(イバラ)アクションで高低差のあるフィールドを高速移動したり、アブダクターに張り付いて溶接し、部位の破壊を行ったり、またアクセサリと呼ばれる主人公のお供の音声合成を行えたりと、画期的な仕組みを数々搭載していることが特徴です。

その反動からか、アブダクターの種類が少ないなど、主にボリューム面・難易度面での問題が指摘されていますが、非常にチャレンジングなタイトルであり、進化すれば大きく化けそうなだけに続編が待ち望れている作品でもあります。
世界観は唯一無二だと思いますし、物語も先が気になるつくりになっていますので、興味がある方にはおすすめします。



日本一ソフトウェアによる完全新規のダンジョンRPGである「ルフランの地下迷宮と魔女の旅団」。
その評判の高さ故か、PS4への移植版も2017年9月に発売されます。

前人未踏の地下迷宮を手段を問わず攻略しようとする魔女。プレイヤーはその手下である人形兵を率いてダンジョン探索を進めていきます

最大40人という大量のキャラクターが参加する集団戦、壁壊しといった従来のDRPGにはない様々な革新的要素が詰まった本作は、ダークファンタジーとしての世界観・物語・キャラクターが本当に素晴らしい。ボリュームもメインストーリーだけで十分すぎるほどで、コストパーフォーマンスも抜群です。

若干描写の残酷さなどがありますのでそこは注意が必要ですが、そういったものが極端に苦手な方でなければ大丈夫だと思います。
やりこみ要素も膨大ですし、長く楽しめるゲームを探している方におすすめです。


ミストと呼ばれる魔法のアイテムが存在する世界観で、学園もののファンタジーにちょっとした推理要素を加えたノベルADVである本作。
PCで発売された三作品に、追加シナリオなどを加えて一本のパッケージソフトになっており、かなりのボリュームの物語を体験することができるお得な作品です。

どちらかというとほんわかとした物語で、一作目はキャラ&世界観紹介という感じですが、二作目あたりから学園の様々な謎などを追求し、加速度的に面白くなっていきます。

キャラクターに関しても、鹿ケ谷憂緒というメインヒロインが非常にいい。(好みのタイプ。)
というのはさておき、先が気になる展開と王道の学園ものとしての面白さ、コストパフォーマンスの良さなど、おすすめポイントが多く、ノベルゲームに抵抗がない方にはぜひプレイしていただきたい作品となっています。

テイルズ オブ ハーツ R - PS Vita
バンダイナムコゲームス
2013-03-07

DSで発売されたテイルズオブハーツのPSVITA向けリメイクタイトル
ハーツはテイルズオブシリーズの中でも知名度が低めという印象がありますので、ここで取り上げました。

主人公・シングが誤って破壊してしまったヒロインであるコハクのスピリア(感情)。
心を失ったコハクを助けるため、スピリアの欠片を探す旅に出る、というのが大筋のストーリーとなります。
小さな旅がだんだんと大きな意味を持ってくる物語の流れは秀逸で、引き込まれるものとなっています。

また戦闘システムは原作版とは違い3D戦闘に進化。
バトルフィールドを駆け巡ってド派手な空中コンボ(エアリアルコンボ)を決められるなど、爽快なバトルシステムとなっています。

シリーズの中でも奇をてらったところがなく、特に王道的な作品となっており、安定して楽しむことができるバランスのよいRPGに仕上がっています。

東亰ザナドゥ 通常版
日本ファルコム
2015-09-30

東亰ザナドゥ eX+ - PS4
日本ファルコム
2016-09-08

ファンタジーを得意とする日本ファルコムが、東京を舞台に現代劇を描いた作品
現実世界で学園生活を送る主人公・コウが異界へとつながるゲートを発見し、その中に広がるダンジョンを踏破していく都市神話型のアクションRPGとなっています。

アドベンチャーパートは昼間に学園に通い、立川市をモチーフにした杜宮市の様々な施設を自由に探索アクションパートでは異界でグリードと呼ばれる怪異と戦うことになります。
この辺りはコマンド戦闘である軌跡シリーズとは違い、どちらかというとイースシリーズに近い味付けとなっています。

全体的には軌跡シリーズ(特に閃の軌跡1)を彷彿とさせるような物語演出にペルソナ風のコミュシステムを加え、戦闘はRPG要素込みのアクション、という感じになっています。
これがなかなか上手く融合しており、アクションRPGが好きな方におすすめできます。
(ちなみにPS4ではいくつか要素を加えたエクスプラスが発売されています。)


今回は以上となります。
まだまだVITAには面白い作品がたくさんありますので、また発掘していければと思っています。


「コナンと平次の鵺伝説(鳴声編)」感想

原作・鵺伝説シリーズの第一話目となる今回。三話完結の一話目でしたが、さすが原作らしく、ちょっと不気味な世界観と生き生きしたキャラクターたちの会話は相変わらず素晴らしいですね。

冒頭は喫茶ポアロからスタート。
安室さんや梓さんなども登場。裏切りシリーズの続きという形なんですね。

さて今回は徳川埋蔵金の発掘という依頼を受けて平次と和葉がコナンたちとともに静岡県の宿里村へ。
村長さんが自ら食事を作るというのは新しいw
でも料理上手の蘭が美味しそうに食べているってことは、見かけによらず(?)なかなかの腕なのかもしれませんね(笑)

それにしても新一がビッグベンで蘭に告白したことに対抗して、平次も和葉にロマンチックな場所で告白しようと画策しているのは「らしい」ですねw
というのも基本的に平次はコナン(新一)のことをライバル視していますから。信頼する友人関係となって、今は昔ほどそれを表には出さなくなりましたが、心の中ではやはりお互いを意識している。特に平次は新一には負けたくないという思いがかなり強いのではないでしょうか。

そして二人はなんだかんだ言って似た者同士。
和葉や蘭をたぶらかそうとするルポライターに苛立ちを隠せない様子にニヤニヤしてしまいましたw
和葉もこういうところから平次の気持ちを察してもいいところですが・・・まあ二人とも自分のことになると天然というか。
(まあコナンの女性陣は基本的に天然ですねw はっきりしているのは宮本由美さんくらいでしょうw)

メインのストーリーの方はタイトル通り鵺がテーマ。
鳴声がなかなか独特ですが、鳥なんですかね。実際に現れたあのデカいやつは一体・・・。そして爪跡も気になります。

おそらく現実的には大きな犬をどうこう・・・ということになるのだと思いますが、それだと以前放送された魔犬の話と似ていますし。いったいどんなトリックを使ったのか、楽しみにしたいと思います。

次回は静岡ですし、横溝参悟さんが出てきますよね?
でもそうだとしたら小五郎がいなくてがっかりしそうですねw

ゲームソフト発売予定・9月21日週/ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DXなど

今週はDL専用タイトルも含め、スイッチ向け新作が多めの週となっています。


WiiUでも発売されたポッ拳に様々な要素を加えたパワーアップタイトルである本作。
スイッチの機能を生かした対戦モードはもちろん、キャラの追加やリプレイ機能、チームバトルやグループバトルなどが追加。
ジョイコンのおすそわけプレイは格ゲーと非常に相性がいいので、付加価値が大きく向上したタイトルになっています。


MARVELとカプコンのキャラが一堂に会する格闘ゲームシリーズの最新作がPS4/XboxOneで登場。充実したストーリーモード、シリーズが初めてでも楽しめる様々なゲームシステムを搭載しているとのことです。


ドラクエ10のニンテンドースイッチ版。

【PS4】NBA 2K18
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
2017-09-15

バスケットボールのゲームシリーズ最新作。
ニンテンドースイッチ版はパッケージ版の発売が10月17日に延期となっていますが、PS4/XboxOne版は予定通り発売されます。ちなみにスイッチ版のダウンロード版は予定通り同日に発売されます。


コースの環境変化やリアルな車体挙動などが売りのレーシングアクションゲームがPS4に登場。

【PS4】パタポン
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2017-09-21

音楽ゲームと戦略シミュレーションが融合した「コマンド・カーニバル」ゲームのPS4版。SIEが最近展開している安価な移植タイトルで、1800円という設定となっています。









廉価版タイトル

・超女神信仰 ノワール 激神ブラックハート PSVITA
・魔壊神 トリリオン PSVITA
・超次元アクション ネプテューヌU PSVITA

ダウンロード専売タイトル

9/21
・ぺんぎんくんギラギラWARS NSw
・DEEMO NSw
 
9/22
・ポケットモンスター金/銀 3ds(バーチャルコンソール)

などが発売されます。

今週はポッ拳の売り上げを初週7万本と予想しておきます。
最近は比較的小粒なタイトルが多いですが、この翌週は注目作が大量登場します!

ニンテンドーダイレクト2017.9.14の発表内容の完全まとめ!

本日開催されたニンテンドーダイレクトの内容を簡単にまとめていきます!予約が開始しているタイトルはAmazonへのリンクも付けています。


1.ポケットモンスターウルトラサン/ウルトラムーン 3ds
最初のポケモンとの出会いに変化、VCで発売される金銀によって幻のポケモン・セレヴィがもらえる、未確認のポケモンが登場など。ダブルパックや特別なデザインのNew2dsLLもソフトと同日の11月17日発売。

2.マリオ&ルイージRPG1DX 3ds

マリオ&ルイージRPGシリーズ一作目のフルリメイクタイトルが2017年10月5日に発売。
クリボーが主役のクッパ軍団RPGモードも収録されます。同日には2dsLLの新色やクリボーのamiiboなども発売。

3.ザ・デッドヒートブレイカーズ 3ds
近未来都市を舞台としたタワーディフェンス型のアクションゲームが登場。
主人公はアルマジロ・・・ということで以前発売された3dsダウンロードソフトを題材にした新作となりそうです。2018年春にパッケージ作品として発売予定。

4.カービィバトルデラックス! 3ds

バトルロイヤルやお宝を集めるポイポイトレインなど、多彩な種目で対戦を楽しむバトルアクションゲーム。一人用のストーリーモードやオンライン対戦も収録。2017年11月30日発売。

5.妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー 3ds
トレジャーギアなどの新要素を紹介。2017年冬発売。

6.ガールズモード4 スタースタイリスト 3ds

わがままにファッションをコーデする最新作。今作ではコーデによってドラマチックなストーリーが展開。2017年11月2日発売予定。

7.マインクラフト New Nintendo 3DS Edition New3ds
マインクラフトのNew3ds版が登場。本日3600円で配信開始。後日パッケージ版も登場するとのことです。

8.マリオパーティー100ミニゲームコレクション 3ds
シリーズで登場した700以上のミニゲームから100のミニゲームを厳選して収録したミニゲーム集。最大4人のダウンロードプレイにも対応。12月28日発売予定。

9.メトロイド サムスリターンズ 3ds

「あの強敵」が登場するとか。2017年9月15日発売。

10.ゼノブレイド2 NSw
Xenoblade2
任天堂
2017-12-01

インヴィディア烈王国、スペルビア帝国など、各種勢力や世界観・舞台の紹介のほか、ブレイドスイッチやドライバーアーツといった戦闘システムも詳しく紹介。
そして発売日が2017年12月1日に決定!
限定盤や特別なデザインのプロコントローラーも同日発売。

11.Splatoon2 NSw

モズク農園やエンガワ河川敷といった新マップと、新武器キャンピングシェルターが登場。
モズク農園は9月16日に配信。

12.ファイアーエムブレム無双 NSw/3ds
ファイアーエムブレム無双
コーエーテクモゲームス
2017-09-28

烈火の剣よりリンが登場。2017年9月28日発売。

13.マリオ+ラビッツ キングダムバトル NSw

シミュレーションバトルのシステムなどが紹介。2018年1月18日発売予定。

14.モーフィーズ・ロウ NSw
相手に弾を当てるとその部位が自分は大きく、相手は小さくなるアクションシューティング。大きなボディになることが勝利条件。この冬に配信予定。

15.ロケットリーグ NSw
バトルカーを操作するサッカーゲームである本作。最大8人のオンラインやローカル対戦にも対応。2000円のダウンロード専売タイトルとしてこちらもこの冬配信予定。

16.いっしょにチョキッとスニッパーズプラス NSw

30以上の追加ステージを収録するほか、クリアしたステージは別の形でプレイすることも可能に。パッケージタイトルとして発売されますが、前作購入済みの場合は追加分だけをDL購入可能。2017年11月10日発売。

17.Arena of Valor(アリーナオブバラー) NSw
テンセントによるMOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)ゲーム。
5人一組のチーム同士が戦い、相手の基地の破壊を目指す作品。この冬にベータ版が配信。

18.The Elder Scrolls V Skyrim(スカイリム) NSw
スカイリムのニンテンドースイッチ版は2018年初頭に発売予定。ゼルダの伝説のamiiboでリンクの衣装が入手可能。

19.DOOM NSw
火星基地の探索中にデーモンに襲われるという設定のFPSタイトル。オンラインプレイにももちろん対応。2018年発売予定。

20.Wolfenstein2(ウルフェンシュタイン2) NSw
ベセスダよりもう一本。こちらも2018年発売予定。

21.アーケードアーカイブス
任天堂のアーケードタイトルがスイッチで登場。マリオブラザーズが9月27日配信。それ以外にも多数タイトル準備中。

22.カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch NSw
WiiカラオケUがスイッチ向けにリニューアル。無料のDLソフトとしてこの秋配信予定。(利用時に課金)

23.ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド NSw/WiiU

4英傑のamiiboが2017年11月10日に発売。

24.プロジェクトオクトパストラベラー NSw
8人の主人公を選び、それぞれの固有コマンドによってロールプレイを楽しめる作品。
HD-2Dというサイドビューの懐かしくも美しいグラフィックスが魅力的に見えます。
村人たちと戦ったり、誘惑して連れだしたりと、自由度の高い内容となっているほか、戦闘システムも戦略性が高いものに。本日より先行体験版を配信、発売は2018年を予定。

25.ARMS NSw
ARMS
任天堂
2017-06-16

新ファイターとして大道芸人・ローラポップが参戦。ヌンチャク、ジョーカー、キックバックという3つの新アームも登場。コントローラーのボタン設定機能も追加。本日より更新データが配信開始。

26.ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ NSw
ドラクエビルダーズ2のスイッチ版発売に先立ち、その前作にあたる一作目もスイッチに移植。
2018年春発売予定。ベビーパンサーに乗ることができる新要素も。

27.ファンタシースターオンライン2クラウド NSw
ファンタシースターがニンテンドースイッチに。クラウドゲームのため、ダウンロードの必要がなく、無線環境があればどこでも楽しめる。2018年基本プレイ無料でサービス開始予定。

28.星のカービィ スターアライズ NSw
今作では敵にハートをぶつけ最大三人まで仲間にできる。仲間の使える技はのコピー能力次第。
2018年春発売予定。

29.PAN-PAN ~ちっちゃな大冒険~ NSw
フライハイワークスの謎解き大冒険ソフト。本日配信開始。

30.Lovers みんなですすめ!宇宙の旅 NSw
2017年10月配信開始予定。

31.Poly Bridge(ポリーブリッジ) NSw
橋建設シミュレーション。2017年10月配信開始予定。

32.Ultimate Chicken Horse(アルティメットチキンホース)NSw
2017年10月配信開始予定。

33.TINY METAL(タイニーメタル)NSw
戦略シミュレーション。2017年秋発売予定。

34.クリプト・オブ・ネクロダンサー NSw
ローグライク+リズムアクション。今冬配信予定。

35.スーパーマリオオデッセイ NSw

帽子アクションやキャプチャー能力、冒険の舞台となる様々な国の紹介など、またストーリーの進行のポイントにもなっているパワームーンの収集要素、かけっこやなわとびといったミニゲームも。
2017年10月27日発売予定。


以上となります。
噂になっていた大乱闘スマブラの情報こそありませんでしたが、まとめるのに疲れるほどの大ボリュームのダイレクトでした♪
ヘッドライン形式・プレゼンターの小泉さんは継続で、今後もこの形でダイレクトが実施されそうですね







英雄伝説 軌跡シリーズの個人的名曲集!音楽から軌跡デビューもアリ!

(2017年9月26日・曲を追加)

ゼムリア大陸と呼ばれる大きな一つの大陸を舞台として、新作が発売され続けている大長編の戦記RPG、それが英雄伝説/軌跡シリーズ
です。

軌跡シリーズのプレイ順番やその他詳しい紹介はこちらの記事にて!

ここまでマザーシップタイトルとしては空空空零碧閃閃閃(閃の軌跡3は2017年9月28日発売予定)と8作品が展開。日本ファルコムの近藤社長によると、ここまでで全体のストーリーの半分ほどを描いたことになるのだそうですw
(ということは完結までは単純計算で全16作品ということに・・・!)

私は軌跡シリーズが鬼のように好きなので、何作出されたとしても一向に構わない・・・というかむしろ一年に3本くらい出して欲しいくらいなんですが、なかなか新規でシリーズに入るのを躊躇っておられる方も多いのではないかと思います。

軌跡シリーズの魅力というのは一言ではもちろん語り切れませんが、やはりその重厚な世界観・物語素晴らしい音楽安定した戦闘システムの楽しさ街の人たち一人一人に用意された信じられないボリュームの会話クエストやサブイベントといったやりこみ要素/カジノやカードゲームといったおまけ・寄り道要素の充実など、RPGにおけるすべての要素がどれも高品質でまとまっていることにあります。

その中でも軌跡シリーズはストーリーRPGと銘打っているように、その見事な完成度のシナリオが最大の売りの一つであると思いますが、上記の通り、地続きの物語はなかなか初見で入りづらいポイント。

そこでこの記事では軌跡シリーズの音楽に注目し、その素晴らしい楽曲をまとめて紹介してみたいと思います!もし気に入られる曲があったなら、それをきっかけに軌跡デビューされるのも悪くないと思いますよ!!特に通常戦闘曲がボス戦と思えるほどの壮大な曲ばかりなんです♪

(好きな楽曲が多すぎて、個人的”厳選”をさせていただいております。もし「これを取り上げないなんてとんでもない!」という曲がありましたら追加いたします。また動画はいくつかリメイク後のEvolutionバージョンとなっています。)

星の在り処(空の軌跡FC/SCより)


銀の意志(空の軌跡FC/SCより)


③ 虚ろなる光の封土(空の軌跡FC/SCより)


Overdosing Heavenly Bliss(空の軌跡the thirdより)


Get Over The Barrier! (零の軌跡より)


inevitable struggle(零の軌跡より)


Seize The Truth!(碧の軌跡より)


Unfathomed Force(碧の軌跡より)


Tie a Link of ARCUS!(閃の軌跡より)


Eliminate Crisis!(閃の軌跡より)


Heated Mind(閃の軌跡2より)


Blue Destination(閃の軌跡2より)


E.O.V(閃の軌跡2より)


Don't be Defeated by a Friend!(閃の軌跡より)


Severe Blow(閃の軌跡2より)


Beliefスーパーアレンジバージョン(閃の軌跡より)


Arc-en-ciel<アルカンシェル>(零の軌跡より)

↑探すのに少し苦労しましたが、歓楽街のBGM。すごく印象に残っている曲です。

OPなどのボーカル曲は除きました。純粋なサウンドトラックの中から選んだ形です。
キャッチ―さを重視したため、戦闘曲からのチョイスが多くなりましたが、フィールド曲やダンジョン曲、イベント曲なども耳に残る曲はたくさんあります。
音楽を通して軌跡シリーズの魅力の一端を感じ取っていただければ幸いです。

(曲名が分からずいくつか探している途中の曲もあります。見つけ次第追記していきます。)









ニンテンドーダイレクトが2017年9月14日に放送決定!

reiton
一つ前でダイレクト放映の噂を書いたばかりだったので、タイミングが・・・(笑)

さて、最新のニンテンドーダイレクトが2017年9月14日の朝7時から放送決定

今回はスーパーマリオオデッセイをはじめ、年内の3ds/Switchソフトの情報を中心に放送されるそうです!

ニンテンドーダイレクトは2017年の4月以来となります。
(6月にE3に合わせた放送はありましたが、ニンテンドーダイレクトではありませんでした。)

好調に普及しているニンテンドースイッチだけに、年末に向けてラインナップも充実させてほしいですね♪とにかくどんな情報が出てくるか、楽しみです
(今回は50分間というかなり長いダイレクトのようです!)

放送ページはこちら。(任天堂公式ページです。)


記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新コメント
自己紹介
ご覧いただきありがとうございます。ゲームやアニメ、小説などの娯楽作品大好き人間。家庭用ゲームのおすすめ作品や新作情報、ゲーマーの目線でのコラムなどを公開していきたいと思っています。
Twitterで更新情報をつぶやいています。ぜひ気軽にフォローしてください!またブログ関連の連絡などもお気軽に!
Amazonで商品を検索
ブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村