エンタメ最高マンの家庭用ゲームブログ

RPGにADV、アクションにシミュレーションなど、幅広い家庭用ゲーム(携帯ゲーム機ソフト含む)のおすすめ作品とレビュー、そして新作情報やゲーム関連のコラム(&コナンのTVアニメの感想)を書いていくブログです。 いただいたコメントにはその全てに返信いたします。ぜひお気軽にご意見・ご感想をお寄せください!

ご覧いただきありがとうございます! 全力で良質な家庭用ゲーム作品をご紹介していきます!

2017年05月

NSw/PS4で新規RPG発表、6月購入予定ソフトの記録などゲーム情報+雑記

国内のゲーム市場はしばらくニンテンドースイッチとPS4が中心となっていきそうですね。

1.Tokyo RPG Factoryの完全新規RPG「ロストスフィア」がNSw/PS4で発表!

いけにえと雪のセツナがNSw/PS4/PSVITAでスマッシュヒットを記録したスクウェア・エニックスのゲーム開発スタジオ・Tokyo RPG Factoryによる新作が発表。

「LOST SPHEAR(ロストスフィア)」というタイトルの新作は、伝統的なスタイルのRPGを現代的なプレイ感で実現する”ネオ・トラディショナルRPG”として開発されているそうです。

記憶が失われる世界を舞台に、どうやら月をテーマにした物語が展開されるような本作はニンテンドースイッチとPS4向けに、今年の秋発売予定とのことです。

2.マーベラス傘下の”HONEY∞PARADE GAMES”高木Pインタビューにて

マーベラスの主力IPにまで成長した閃乱カグラシリーズ。
その生みの親で”爆乳プロデューサー”として有名になった高木謙一郎さんによって設立された、マーベラス子会社・ハニーパレードゲームス。

今週発売のファミ通に掲載されているインタビューの中で、高木Pが今後の展開について語っています。
具体的には、

今期中にPS4向けに新作を発売できるかも

ニンテンドースイッチ向けには発表済みの「シノビリフレ」とは別にパッケージの新作も開発中HD振動を生かしたものに。

来期もPS4向けに一本大型のタイトルを開発中。

といったことを話しています。
PS4向けの新作の片方は閃乱カグラ新作と予想されますが、スイッチ向けは何なのでしょうかね。HD振動は注目しているので気になるところです。

3.プラチナゲームズもスイッチ向け新作開発中!

プラチナゲームズもニンテンドースイッチで何かしらの作品を開発していることをインタビューで明らかにしています。

稲葉敦志氏に聞く 豊富なディレクターを擁するプラチナゲームズが、開発タイトルで個性を出し得ている理由【A 5th of BitSummit】

このインタビューの中でプラチナゲームズの稲葉さんがニンテンドースイッチ向けに新作を開発中であることを明かしています。

予測としてはやはり「ベヨネッタ3」が期待されている感がありますが、どうなるでしょうか。
ベヨネッタはコアなゲーマーの支持が強いタイトルですから、もし新作が発表されればよりハードに勢いがつきそうです。

4.その他発表されたソフト

巨影都市 PS4
発売時期と対応プラットフォーム変更が発表。2017年秋発売予定。

サマーレッスン:アリソン・スノウ PS4
PSVRのダウンロード専売作品ですが注目タイトルのため取り上げ。2017年6月22日発売。個人的には宮本ひかり版よりも魅力的に見えます。早く買いたい・・・!

5.私が今月購入予定のソフト(備忘録)

・ARMS NSw
・ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー 3ds
・レゴシティアンダーカバー NSw/PS4
・その他ダウンロード専売タイトル数作品

今月はなんといってもラジアントヒストリアリメイク!オリジナル版は数多くプレイしたRPGの中でも私のベスト5には入る作品ですので、発売が本当に楽しみなんです!!
ストーリーの完成度が素晴らしい名作なので未プレイの方はぜひ、プレイしてみてくださいね!!








5pb.が新作を一挙に発表、その他ゲーム新作情報が多数!などゲーム情報+雑記

今週はゲームの新作情報がかなり豊富!しかも個人的に琴線に触れる作品が多くて嬉しいです。
というわけで、ここ数日に明らかになったゲーム情報を一挙にまとめていきます!

1.MAGES/5pb.が新作アドベンチャーを多数発表!

昨日中野サンプラザで開催された、5pb.の志倉千代丸さんの楽曲のライブイベント「チヨスタライブ」にて、新作ADV情報が複数公開されました。

STEINS;GATE ELITE(シュタインズゲートエリート)

科学アドベンチャーシリーズの最高傑作と名高いシュタゲシリーズ。その新たな新作が発表。
新たな要素と共にアップデートした作品」と表現されていることから、本編に新要素を加えた内容となっているようです。

5pb.はロボティクスノーツの際に「ロボティクスノーツエリート」なる完全版を発売していますので、おそらくそれと同じ位置付けになっていると思われます。

個人的な予想(希望的)としては、シュタゲ無印+シュタゲ線形+シュタゲ比翼恋理+シュタゲゼロという全部入りのコンプリートパッケージにちょっとした新シナリオなどの新要素が加わっていたりすると嬉しいですが、それはさすがに欲張りでしょうかw
いずれにせよ、全作品プレイ済みの私としては、そんな感じで出してくれればもう一度購入してしまう気がしますね(笑)

対応ハード・発売時期はいずれも未定となっています。

ANONYMOUS;CODE(アノニマスコード)

2027年の中野を舞台に、ハッカーをテーマにした物語が展開されるというアノニマスコード。正式な科学アドベンチャーシリーズ新作ではないようですが、明らかにその系譜の作品となっています。
そして今回その対応ハードにニンテンドースイッチが追加されることが発表!NSw/PS4/PSVITAでの発売ということになります。

こちらも私がもともとかなり注目しているタイトル。PSVITA版を購入するつもりでいましたが、スイッチ版が出るということで、スイッチ版を購入することにしました。

本作の発売日はまだ未定です。

OCCULTIC;NINE(オカルティックナイン)

本作は吉祥寺を舞台に9人の変わり者が世界の常識を変えるというアドベンチャー。
オカルトをテーマにした超常科学ADVとなっています。

こちらは対応プラットフォームはPS4/PSVITA/XboxOneに決定!発売日も2017年9月28日に決まりました。私は本作も購入予定。PSVITA版にするつもりです。

ROBOTICS;NOTES DaSH(ロボティクスノーツダッシュ)

ロボティクスノーツの続編が発表!
種子島を舞台にした近未来の世界観が好評を博した作品です。

こちらは発売日・機種・ゲーム内容含めまだ細かな情報は公開されていません。続報に期待したいと思います。

2.エルシャダイの系譜を継ぐ神話構想RPG「The Lost Child(ザ・ロストチャイルド)」が発表!

現代を舞台にした天魔抗争を描く神話構想RPGである「ザ・ロストチャイルド」。
角川ゲームスからPS4/PSVITA向けに2017年8月24日に発売決定!

私はエルシャダイは未プレイであまり詳しくないのですが、公式サイトを見たところ、非常にメガテンに近そうな雰囲気で、俄然興味が沸いています。というわけでまず間違いなく購入します(笑)

3.それ以外に発表されたソフト

ドラゴンズドグマダークアリズン PS4/XboxOne
現行据え置き機版が2017年秋に発売。

ドラゴンクエスト10オールインワンパッケージ Nsw/PS4
NSw版は2017年9月21日、PS4版は8月17日発売予定。

よるのないくに2 Nsw/PS4/PSVITA
発売日が三機種同時に2017年8月31日に決定。

ファークライ5 PS4/XboxOne
2018年春に日本での発売が決定。

リトルウィッチアカデミア PS4
TVアニメが人気放送中の作品のゲーム化。「ルーナノヴァ魔法学校」にまつわる七不思議を解き明かすオリジナルストーリーが展開される「ドッキドキーのワックワクーなアクションアドベンチャー」とのこと。発売は2017年予定。

太平洋の嵐~史上最大の激戦 ノルマンディー攻防戦!~ PS4/PSVITA
戦史シミュレーション。2017年8月31日発売予定。

俺たちの世界わ終わっている。 PSVITA
レッドエンタテインメントによる新作ADV。弱小ゲーム開発会社のシナリオ通り、世界が破滅に向かうという物語。どうにもシュタゲのような世界観に見えて興味があります。2017年秋発売予定。

4.PSVITA「デザイア」プレイ中!

菅野ひろゆきさんによる名作ADVとして知られる「DESIRE(デザイア)」をプレイ中。
システムの古さは感じますが、ストーリーはかなりグイグイ来るものがあります。どのように伏線を回収してくれるのか非常に楽しみ。









NSw/ARMS体験会「のびーるウデだめし」に参加した感想!

1495974298855
任天堂によるニンテンドースイッチ向けの完全新規対戦格闘アクションゲーム「ARMS(アームズ)」。その体験会「のびーるうでだめし」に参加しましたので、手触りや感想などプレイレビューを書いていきたいと思います。

ARMSは伸びるバネのような腕で相手を殴って倒すゲームですが、実際にジョイコンを両手に持つことで、いわゆる体感ボクシングのような操作で楽しむことができるのが特徴です。敵にパンチを当てたときに伝わる振動も含め、かなり爽快な作りになっている気がします。
1495973687326
いいね持ちという名前が付いています。

もちろんボタン操作オンリーの携帯モードなどでもプレイすることができます。
1495974316988
個人的には慣れてくれば直感的操作ができる「いいね持ち」がプレイしやすい印象を受けましたが、思いのほか腕が疲れるので、携帯モードでのプレイも試してみました。こちらも割とシンプルなボタン構成なので、意外とスムーズに操作することができました。

1495973674117
今回の体験会ではオンライン対戦ができるパーティマッチのみをプレイすることができます。(初プレイ時にはちょっとしたチュートリアルもプレイ可能。)

1495973660725
パーティマッチでは最大8人が一つのバトルルームに参加。
その中で2~4人がランダムで選択され、2人ならタイマン、3人なら乱闘、4人なら乱闘かチームマッチというような形で自動的に振り分けられます。
(対戦ルールは通常のバトルの他にバレーボールであることも。バスケットボールは出てきませんでしたけどたまたま?)

1495973641461
選べるキャラは全10体のうちの7体。私はDNAマンをチョイスしましたが、なんだかトリッキーで動きが掴めず苦戦w仕方なくニンジャラやメカニッカ、スプリングマンでプレイしてみました。ニンジャラは特に使いやすかった印象です。

1495974327243
アームの選択画面。こちらは製品版で様々なアームを付け替えて戦略的に楽しみたいですね。

1495973651224
ちなみに私はだいたい15勝5敗くらいという戦績。格闘ゲームがあまり得意でない私にしてはまずまずの結果だったのではないかと満足しています。

プレイしてみての感想

思っていた以上にガチな格闘ゲームというような気がしました。
相手のパンチを回避したりガードしたりといった動き方の見極め、ステージの構造を上手く使った立ち回りなど、上達するほどにプレイヤーのスキルが求められそうな作品な気がしましたね。
(私自身は今回の体験会では操作に慣れていないこともあり、何も考えられずにだいぶ適当にプレイしましたけど・・・w)

当然相手が熟練してくればそうしたスキルを磨いていかないとなかなか勝てなくなりそうですが、それはある意味で格闘ゲームの醍醐味そのもの。これまであまり任天堂が出してこなかった、まさにコアゲーマー向けのタイトルとなっているのではないでしょうか。

一方でチームマッチやバレーボールなどはわいわいみんなで楽しむのに優れたパーティー性があるような気がしました。どこでも遊べるスイッチのハードとしての特性にマッチした要素も抑えていると思います。

全体的に私としては好感触でした。
スプラトゥーンレベルの中毒性があるかどうかはまだ未知数ですが、少なくとも私にとっては発売日に購入したいと思える出来だったのは間違いありません

ARMS
任天堂
2017-06-16

ニンテンドースイッチ版モンスターハンターダブルクロス詳細が発表!

ダブルモンハン
昨日突然発表された「モンスタハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.」。
本日のモンスターハンター頂上大会2017(札幌地区)にてその詳細が発表されたので以下簡単にまとめていきます!

発売日

発売日は2017年8月25日(金)に決定!
思っていた以上に早いので驚きました!秋頃かなと思っていたので。

通信関連

ニンテンドースイッチ間での4台までのマルチプレイ(ローカル/インターネット)はもちろん搭載。
しかしそれに加えてインターネットを介せば、3ds版とのマルチプレイも可能になっているそうです。

グラフィックス

解像度が向上し、フルHD画質となる1080pになっているとのこと。
プロモーション映像のリンクを貼っておきます。


データ引き継ぎ関連

3dsのモンスターハンタークロスからのセーブデータはほぼスイッチ版に引き継ぎが可能
また3ds版モンスターハンターダブルクロスとNSw版モンスターハンターダブルクロスのセーブデータは相互移行が可能となっているとのことです。

(いずれもインターネットを介する必要があります。)

ということでこれは3ds版を購入された方にも朗報ですね!

スイッチ本体関連
モンハンダブルクロスハンター仕様の特別なニンテンドースイッチ本体とソフトをセットにしたスペシャルパックもソフトと同日の2017年8月25日に発売決定!


以上となります。
ますますニンテンドースイッチの品薄に拍車がかかりそうな発表でしたねw
特にスペシャルパックはまた争奪戦になりそうです。

私は3ds版をスルーしていたので、スイッチ版はプレイする予定です♪


ゲームソフト発売予定・6月1日週/鉄拳7、聖剣伝説コレクション、死印など

今週は表題の新作群の他に、各機種でバンダイナムコタイトルの廉価版(Welcome Price!!)が多数発売予定となっています。


世界でもっとも人気のある3D対戦格闘ゲームシリーズ・鉄拳。そのナンバリング最新作がPS4/XboxOne向けに登場。ストーリーモードでは三島家の抗争を描くメインシナリオと登場キャラにスポットを当てたサブシナリオが搭載。バトルでは多数の追加キャラが発表されています。

PSVRにも対応しており、CPUとプラクティス形式で練習できるモードやカスタマイズしたキャラクターを鑑賞することができるモードも収録されています。
公式サイトはこちら。

聖剣伝説コレクション
スクウェア・エニックス
2017-06-01

聖剣伝説シリーズ25周年を記念して、初期三作品をワンセットにしたコレクションパッケージがニンテンドースイッチで登場します。

収録されているのは「聖剣伝説ーファイナルファンタジー外伝ー」「聖剣伝説2」「聖剣伝説3」で、常時クイックセーブ機能に対応。またミュージックモードや一作目は画面サイズ変更機能も搭載しているそうです。
公式サイトはこちら。

死印
エクスペリエンス
2017-06-01

ダンジョンRPGでお馴染みのエクスペリエンス。しかし本作はそんなエクスペリエンスがDRPG以外のジャンルに挑戦しているホラーアドベンチャーゲームです。対応プラットフォームはPSVITA。

突如身体に噛まれたような痣が刻まれたものは原因不明の死を遂げる。そんな噂話が広まった東京郊外の都市。記憶を失った主人公は謎の洋館へ。そして様々な心霊スポットを探索することに・・・といったストーリーのようです。

製品版に引き継ぎ可能な体験版も配信中ということで気になる方はプレイされてはいかがでしょうか。
公式サイトはこちら。


本作はアニメなどで展開されている「ツキウタ。」に登場するアイドルユニット、Six GravityとProcellarumのアイドルの日常を描く女性向けコミュニケーションアドベンチャーゲームとのこと。
対応プラットフォームはPSVITA。

ゲーム書き下ろしのシナリオパートはフルボイス、Live 2Dでキャラクターがぬるぬる動くとのこと。なかなか力が入っていそうです。
公式サイトはこちら。

廉価版タイトル

・テイルズオブベルセリア PS4/PS3
・リッジレーサー3D 3ds
・テイルズオブジアビス 3ds
・エースコンバット3D クロスランブル 3ds
・進撃の巨人〜人類最後の翼〜CHAIN 3ds 

ダウンロード専売タイトル

5/30
イース・オリジン PSVITA

5/31
・デッドハウス 再生 PS4/WiiU
・アルケミックダンジョンズ 3ds

などが発売されます。


モンスターハンターダブルクロスのニンテンドースイッチ版が発表!

ダブルモンハン
ニンテンドースイッチ向けに「モンスターハンターXX(ダブルクロス)Nintendo Switch Ver.」が発表!
いつかは来ると思っていましたが、まさかこのタイミングで来るとは驚きました!

モンスターハンターダブルクロスは3ds向けに2017年3月18日に発売されたばかりのモンハン最新作。
狩技や狩猟スタイルなどの新アクションで人気を博したモンハンクロスのG級に当たる作品です。

発売日などの詳細については、2017年5月27日に開催される「モンスターハンター頂上大会2017」の札幌大会で明かされるということですが、発売日がこの時点で分かるということは、案外秋頃には発売されるのかもしれませんね。

気になるのはHD対応したHD Ver.的な位置付けなのかどうかということと(新要素の有無;できればHD振動対応してほしいところ)、3dsとのクロスプレイやセーブデータ引き継ぎなどが可能となっているのかどうかということでしょうか。

イベント当日は、Webでの生放送も実施されるということで、詳細情報に期待したいと思います。


RPG色の強い異色作品!ファイアーエムブレムエコーズクリア後レビュー!

1493732375852
先日ファイアーエムブレムエコーズ(以下FEエコーズ)を始めてから大体3週間/プレイ時間40時間ほどでようやくクリアしました!プレイ時間以上のボリュームを感じましたね。

本作は人気のSRPGであるFEシリーズの二作目にあたる「外伝」をリメイクした作品で、3ds向けFE作品としては覚醒・if(白夜王国・暗夜王国)に次ぐ三作目となります。

この記事ではこのエコーズのレビュー(感想)と、好きなキャラ・苦戦したステージなどプレイ日記的なものを合わせて簡単に書いていきます♪
ネタバレは極力避けているつもりですが、念のためご注意ください。

(本作を直近二作・覚醒/if と比較した記事も公開しています。よろしければご覧ください。)

おすすめポイントは赤い項目、減点ポイントは青い項目で記しています。

二人の主人公の目線から描いた戦争

ファイアーエムブレムシリーズはもともと中世風の戦記の世界観の作品ですが、近年は”キャラクターを重視した物語”となっているように感じていました。
しかし本作は変な言い方ではありますが「戦争をしている感」、「戦時中の重苦しさ」がどことなく伝わってくるシリアスなストーリー。キャラクターを全面に押し出すというよりも、世界観がシナリオを引っ張っているような印象を受けました。私はこの硬派な路線の方がFEらしいと思っているので、その点は最近のシリーズの中では高く評価しています。(キャラクターの描写が弱いというわけではありません。本作はむしろ魅力的なキャラが多いです。)

部隊が二つあるため最初はキャラを混同

序盤はアルム軍とセリカ軍を章ごとに交互に操作します。
そのためキャラクターをはっきりと覚えていないうちは「あれ、こいつ誰だっけ?」となることがありました。

ダンジョン探索や村の探索がアクセントに

FEシリーズはオーソドックスなシミュレーションRPGですから、基本的には戦闘→シナリオ→戦闘→シナリオという形で進んでいくのがお馴染みです。

しかし本作は戦闘と戦闘の合間にダンジョンを探索したり、村人たちと会話をしたり、アイテムを探したりと、一般的なRPGに非常に近い作りとなっています。まさに”ファイアーエムブレムのRPG”という表現がしっくりきます。
14937324135751493732390488

    ↑ダンジョン探索       ↑村などでのアイテム探し

肝心の戦闘部分はグレードダウン

ファイアーエムブレムといえばシミュレーション戦闘がやはりメインですが、リメイク版ということもあってややグレードダウン。

具体的に書いていくと、本作にはまず”三すくみ”の概念がありません
また前作や前々作で好評を博したデュアルやダブルといったシステムもありません

そうした結果として、戦闘は従来までと比べると簡略化されたシンプルなものとなっています。
もちろんそれでも戦略性がないわけではありませんし、むしろシステムがシンプルであるために位置取りやマップの特性などを駆使してプレイする必要が出てきますので、”詰め将棋”的な一面は強くなっています

ここは好みの分かれるところだと思いますが、私は共闘していることを強く感じられるデュアル・ダブルの仕組みが好きだったので、「グレードダウン」という表現を使わせていただきました。
1493732428838
戦闘の画面は覚醒などと同じ感じです。

細かなブラッシュアップ

本作は全編フルボイスとなっていたり、戦闘終了後に全キャラに経験値が入るようになったり、巻き戻し機能(ミラの歯車)が搭載されていたりと、これまでのシリーズにはなかった変更点があります。いずれも好意的に捉えています。

キャラクター育成&武器強化&アイテム選択が楽しい

クラスチェンジすることでキャラを強化したり、武器を鍛冶することで強化しスキルを身に付けたり、また様々な効果を持つ装備アイテムを選択したりと、軍の戦力をレベルアップさせていくのはとても楽しかったです。ここはシリーズでも最高峰だったと思いますね。

その他細かな不満点

主人公がやられたら即刻ゲームオーバーはひどい!
→主人公がやられたときにもミラの歯車で巻き戻しを指せてほしかったです。長期戦の場合、一番最初からやり直すのはつらいので。

祈祷師がずるい!
→無限に敵魔物を召喚し続ける祈祷師の存在にイライラ。2ターンに一度実質HP消費なしで大量の魔物を排出してくるので、時間がかかります。

マップ上に沸く敵との遭遇戦が面倒
→世界マップ上に頻繁に敵が沸くので、クラスチェンジのためにホコラに戻ろうとするたびに遭遇戦が発生します。フリーバトルでレベル上げができるのはいいんですが、どうでもいい場所(通過する必要のない場所)などに沸くようにしてほしかったです。

ダンジョンでエンカウントした敵からすぐに逃走できない
→シンボルエンカウントなので上手く避ければいいといえばそれまでですが、視点が変えづらいせいでぶつかってしまうことも多々。逃走は3ターン目からしかできないのはネックでした。


ということでいろいろ書いてきましたが、私は近年のFEの中では一番好きな作品になりました!
評価が分かれやすい作品であるとは思いますが、王道のシナリオとシンプルながら戦略的なバトル、キャラ育成の楽しさにRPG的な要素。それらが上手く噛み合った良作となっています。

<オマケ>
ここからはレビューとは関係ありませんが、いくつか。

好きなキャラクター
アルム・・・芯の通った主人公で好感。
セリカ・・・キャラデザインが好きですw
エフィ・・・アルムに一途なところが〇。
クレア・・・貴族でも人を見下していないところに好感。
セーバー・・・強い。とにかく強い。(セリカ軍ではセリカと並ぶ大活躍をしてくれましたw)

活躍してくれたキャラクター
アルム、セリカ、セーバーはもちろん、クリフ(ボウナイトにしました)、メイ(神官)、エフィ(神官)、ジェニー(聖女)辺りは本当に重宝しました。

全体的に弓や魔法といった遠距離攻撃がかなり強かったので、神官や聖女、ボウナイトばかり育てていましたね。
一つ特筆したいのは聖女の「イリュージョン」。
攻略に困ったらこれ一つで解決するかもしれないくらい強い技です。召喚した幻影兵はステータスこそ低いですが、おとりとしては超優秀。敵もほとんどがこの幻影兵を最優先で攻撃するので、打たれ弱いキャラを前衛に出さざるを得ないときにも役立ちます。

苦労したマップ

私の場合は断然「ヌイババ館」が一番苦労しましたね。
クリアしなくても進められるところではありますがせっかくなので・・・と迂闊に手を出したらこれがまた強い。味方の体力を強制的に1にしてしまう「メデューサ」の呪文に本当に苦戦しました。

その次はラスボス戦ですかね。まさか4の倍数回目でないと攻撃が通らないとは・・・。ここではセリカがメデューサ使いにやられて一度ゲームオーバーになってしまいました。

全体的にはアルム軍の方が難易度が低かったように感じます。セリカ軍の方はだいたい上述した祈祷師が出てきますし・・・(笑)







名探偵コナン2017年6月の放送予定

1494668035499[1731]
コナンの6月の放送予定が分かりましたので以下にまとめておきます。

6/3   17年前と同じ現場(前編) 原作

6/10 17年前と同じ現場(後編) 原作

6/17 霊魂探偵殺害事件(前編) 原作

6/24 霊魂探偵殺害事件(後編) 原作

というわけでアニオリ月間だった今月から打って変わり、来月は久し振りに原作月間となっています♪
どちらのお話も結構核心に迫っている重要回で、ようやくアニメ化されることになりますね。
(羽田浩二や赤井修一、世良真純に安室透も関わって来るRUM編のお話で、昨年の劇場版・純黒の悪夢と合わせて連載されていました。)

ちなみに霊魂探偵編は初期を思わせるシンプルなタイトル付けになりましたね。なぜか”殺人事件”ではなく”殺害事件”のようですけど。
一方の「17年前と同じ現場」はそのまま感が・・・。
「よみがえる17年前の惨劇」とかどうでしょう(笑)

それと関係ありませんが、今年の劇場版「から紅の恋歌」が興行収入60億円を突破しました。昨年の記録まであと2億円ほどとなっていますので、今年も記録更新確実です。まさか5年連続過去最高を更新するとは思っていませんでした!

(最終興行収入はこのペースでロングランされれば70億円も視野に入ります。少なくとも65億円を超えることはほぼ間違いありません。)



ニンテンドースイッチ向けのインディーズ作品が一挙34作品発表!などゲーム雑記

インディーズゲームの祭典「A 5th Of BitSummit」(フィフス オブ ビットサミット)の開催に合わせて、ニンテンドースイッチをはじめとした各ハードに続々と新作が発表されています。

1.ニンテンドースイッチ向け34作品のインディータイトル紹介動画が公開!

約9分ほどの短い映像ですが、秋までにニンテンドースイッチで発売されるなんと34もの作品が紹介されています。

ニャニャニャ! ネコマリオタイム ニャンディーズ スペシャルという動画ですが、これだけで一回ニンテンドーダイレクトができそうなほどの情報量。出し惜しみせずにこれだけ紹介してしまうということは、まだまだいろいろと隠し玉もありそうですね。

紹介されたタイトル一覧(紹介順)を載せておきます。

Rime(ライム)
不思議な島を探索する謎解きアクションアドベンチャーゲーム。

Snake Pass(スネークパス)
蛇を操作するパズルアクションゲーム。

グーの惑星 
不思議な生き物グーをバランスよく繋げてゴールを目指すゲーム。

Overcooked(オーバークックド) 
様々な仕掛けのあるステージで料理をするゲーム。四人協力プレイが可能。

バトルスポーツめく〜る
最大四人でパネルをめくり合って対戦できるボンバーマンライクなゲーム。現在すでに配信中。

FASTRMX(ファストアールエムエックス)
近未来のレーシングアクション。爽快感抜群の高速レースが楽しめる。

THUMPER(サンパーリズムバイオレンスゲーム)
強烈なサウンド・クールなビジュアル・HD振動が融合したリズムアクション。現在すでに配信中。

GoNNER(ゴ―ンナー)
洞窟を探索する2Dアクション。骨太な作品でステージは入るたびに地形が変化。

Steamworld Dig2(スチームワールドディグ2)
地面を掘り進めて進んでいくアクションゲーム。HD振動にも対応。

ショベルナイト
ショベルを武器に戦う2Dアクション。3dsやWiiUでも発売中。

Owlboy(オウルボーイ)
フクロウの少年が戦うアクションゲーム。

<以下はタイトルだけ。>

Cat Quest(キャットクエスト)
ヒューマンリソースマシーン
デ・マンボ 6月29日配信予定。
Dusty Raging Fist(ダスティレイジングフィスト)
Graceful Explosion Machine(グレイスフルエクスプロージョンマシーン)
Has-Been Heroes(ハズビーンヒーローズ)
Back Slash(バックスラッシュ)
Kingdom Two Crowns(キングダムトゥークラウンズ)
L.F.O(ロストフューチャーオメガ)
Mr.Shifty(ミスターシフティー)
神巫女(カミコ) 現在すでに配信中。
Runner3(ランナー3)
She Remembered Catarpillars(シーリメンバードキャタピラーズ)
War groove(ウォーグルーブ)
Wonder Boy(ワンダーボーイザドラゴンズトラップ) 現在すでに配信中。
Cave Story+(ケイブストーリープラス) パッケージタイトルとしても発売。2017年予定。
YIIK(ワイトゥーケー ア ポストモダンRPG)
Hollow Knight(ホロウナイト)
メゾンド魔王 現在すでに配信中。
リトルインフェルノ WiiUでも発売中。
マイティガンヴォルトバースト 3dsでも配信。スイッチ版は6月15日。3ds版は6月28日。
中毒パズルレベルス+
Nine Parchments(ナインパーチメンツ)

今後もネコマリオタイムではインディーズ作品の紹介を続けていくとのことです。

2.その他発表されたソフト

・蒼き雷霆(アームドブルー)ガンヴォルト ストライカーパック NSw
一作目と二作目・爪(ソウ)のセットパッケージのスイッチ版。2017年8月31日発売。

・ノラと皇女と野良猫ハート PSVITA
恋愛ADVの移植タイトル。2017年秋発売予定。

3.ファイアーエムブレムエコーズようやくクリア!

三日ほど前から風邪を引いて大変なことになっている私ですが、ようやくファイアーエムブレムエコーズをクリア!

クリアタイムは約40時間。ダンジョンなどはくまなく探索しましたが、シリーズの中では思っていたより早いクリアタイムです。

近いうちに苦戦したバトルや好きなキャラ(活躍したキャラ)などを含めたレビュー記事を公開する予定です♪



名探偵コナン第860話「防犯システムの落とし穴」感想

1494668035499[1731]
今週のコナンはアニメオリジナル一話完結。能塚裕喜さん(+飯岡順一さん)による脚本です。
以下ネタバレしていますのでご注意ください。

~OP

相変わらず美女に弱い小五郎。
犯人はこの女性かな?と思いながら見ていましたが今回は外れてしまいましたw

転落死していたのは北上さん。女性の隣人だとか。

OP~

目暮警部たちが登場。
遺体からアルコールや唐辛子の匂いがすると言っていますが、この唐辛子って事件と何か関係ありましたっけ??

被害者は自宅の前に防犯カメラ、警備会社も入れていた。
しかしそれもむなしく転落死してしまった。

実際は転落死ではなく角に頭を強打していたみたいですけどね。というか鑑識が調べればそれくらいは分かるのでは・・・(笑)

現場には大量のアルコールが。
小五郎は酒瓶の上に足が乗ってしまって事故死したと推理。
ですがそれだけだと遺体の全身の擦り傷やベルトの擦り傷は説明がつきませんよね。

高木刑事の聞き込みにいつの間にか同行したコナンは澤田さんというちょうど被害者の真下の部屋に住んでいる住人の元へ。
鍵にピッキングがあることを指摘したコナン。ベランダを見たりトイレを借りたりと相変わらず好き放題(笑)子供連れで捜査する刑事なんてコナン世界にしかいないでしょうねw

一方で北上さんの部屋からは小五郎の依頼人の女性のネックレスが発見。
北上さんが近隣で多発する空き巣の犯人だと判明します。

なんというか出来すぎなような・・・。

目暮警部たちが帰ろうとするとコナンが澤田さんの部屋に探偵バッジを落としたと騒ぎ出す。
「落としちゃったかも!(嘘)」
「取りに行ってもいい?」
「おじさーん、ついてきてくれないの?(甘え声)」
「一人じゃ心細いよ!(嘘)」

コナンのあざとすぎる可愛さwこういう時だけ小学1年生をフル活用しますね~(笑)

注)結果ついていった小五郎はコナンに麻酔銃をぶち込まれた挙句、催涙スプレーをかけられて目が大変なことに・・・(これぞまさに落とし穴?)

犯人は澤田さんでした。
澤田さんは宝石の強盗犯で、北上さんは空き巣。北上さんと澤田さんが鉢合わせして、その際に盗んだ宝石が見つかってしまう。口封じのために北上さんを殺害した、というシナリオ。

つまりアルコールは犯人による偽装だということですよね?なのになぜ被害者からお酒の匂いがしたのでしょう?あと唐辛子の匂いの意味は?偽装工作をしたときに防犯カメラに姿が映ったのでは?防犯システムはどうやって切った?などちょっと腑に落ちないことがあまりにも多いお話ですね。何か私が見落としているのか・・・?

ということで設定が出来すぎ&色々と伏線を残したままで今回のお話はちょっと消化不良ですね~。
(唐辛子だけに辛口の評価・・・なんちって・・・)

さて次回は「骨董品コレクター殺人事件」のデジタルリマスター再放送。かなり遺体が生々しいことで知られているお話ですね。これを再放送できるくらいなら普段の新作も以前のようにもっとダークに(不気味に)してもいいと思うんですけどね。
物語はだいぶ忘れてしまっているので楽しみです。

個人的評価:5(満点10)


ゲームソフト発売予定・5月25日週/PS4版イース8、NSw版ウルトラストリートファイター2など

今週は久し振りにタイトル数は多く発売されます。ただ先週までと同様、比較的小粒なラインナップとなっています。 


昨年発売されたPSVITA版イース8を大幅にパワーアップさせたのが本作です。
ダーナのアクション「スタイルチェンジ」や周回プレイ時のダンジョン追加、新システム・制圧戦やダーナ編の新キャラ・新エピソード・新ダンジョンなど、PSVITA版を遊んだ人でも楽しめるほどの要素が加わっているようです。
公式サイトはこちら。


ストリートファイター2のニンテンドースイッチ向けリメイクタイトルが登場。
現代風にリファインされたグラフィックに加え、昔懐かしいオリジナルのものにも切り替え可能。ジョイコンを分け合ってのマルチプレイやモーションコントロールによる一人称モード「放て!波Do拳」など、ハードの機能を生かした要素も搭載されています。
公式サイトはこちら。

【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
バンダイナムコエンターテインメント
2017-05-25

PSVRで話題のサマーレッスン。その宮本ひかりの基本ゲームパックと追加4コンテンツをすべて収録したお得パッケージとなります。
(具体的にはセブンデイズルーム、セカンドフィール、デイアウト、エクストラシーン/喫茶店編、花火大会編が収録。)

私はPSVRを購入したら真っ先にプレイしたいソフトです(笑)
公式サイトはこちら。

【PS4】GUILTY GEAR Xrd REV 2
アークシステムワークス
2017-05-25

ブレイブルーに並んでアークシステムワークスの看板格闘ゲームとして知られるギルティギアの最新作がPS4で登場します。
本作は前作GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-のストーリーをすべて収録、さらにその後のストーリーも追加されているほか、発売後もさらにアップデートで追加ストーリーが配信されるそうです。

また新キャラクターの追加や既存キャラのバランス調整なども行われているとのこと。前作を持っている方はDLC購入でバージョンアップも可能となっています。
公式サイトはこちら。


当初日本での発売が見送られると発表されていたギアーズオブウォー4ですが、海外版からの表現規制などもなく同一内容として日本版が発売されることになりました。対応プラットフォームはXboxOne。

前作から25年が経過した惑星セラを舞台に、前作までの主人公の息子にあたるJD・フェニックスが新主人公となっているそうです。
公式サイトはこちら。


海外で人気を博しているインディーズの2DアクションRPGがパッケージタイトルとして登場。対応プラットフォームはPS4。

シンプルな操作ながらもハイスピードな高難易度のアクションとなっているそうで、世界観はスタジオジブリの影響を受けているのだとか。
公式サイトはこちら。



Sっ気たっぷりなヒロインたちとのドタバタ恋愛ADVだという本作はPSVITAで登場。
公式サイトはこちら。

銀星将棋 阿吽闘神金剛雷斬
シルバースタージャパン
2017-05-25

将棋を題材にしたパッケージタイトルは今としては強気にも思えますが、11級から四段までの15段階の思考エンジンを搭載しているそうです。
公式サイトはこちら。

だれでも初段になれる囲碁教室
シルバースタージャパン
2017-05-25

こちらも将棋と同じく、シルバースタージャパンによる囲碁のパッケージタイトル。対局用ソフトではなく、囲碁の学習用ソフトとなっています。
公式サイトはこちら。


オトメイトによる女性向け恋愛ADVの新作。
本作はリズムアクションが収録され、シナリオ解放のためにプレイすることになるそうです。
公式サイトはこちら。


すでに各機種版発売中の三国志13withパワーアップキットのPSVITA版です。

廉価版タイトル

・アサシンクリード シンジゲート PS4

ダウンロード専売タイトル

・グウェント ウィッチャーカードゲーム PS4/XboxOne
・グーの惑星 NSw
・Slain: Back from Hell PS4/PSVITA

などが発売されます。


↑予約開始しました!

ARMSダイレクト発表内容まとめ!Splatoon2の新情報も!

今日の朝7時より約20分間、ニンテンドーダイレクトのARMS版が放送されました!またそれに合わせて2分ほどのSplatoon2の新映像も公開されました。
この記事ではその具体的な内容を簡単にまとめていきます。

~ARMSについて~

今回のダイレクトは”ARMS協会イメージマスコット”であるコブッシーが紹介。

システム関連情報

アームには重量があり、
重量型・・・威力が高くスピードが遅い
多弾型・・・威力は低いが一発ずつが軽い
という傾向があるそうです。

より重い方のアームのパンチは相殺されないというメリットもあるそうで、戦略に影響してくる要素になるでしょう。(同じ重さなら相殺)

次に紹介されたのが属性。
全部で7つの属性が用意されています。アームによって属性が異なり、左右で別の属性のアームを持つこともできるそうです。それぞれの効果は以下。

・・・確実にダウンさせる
・・・しびれさせる
・・・つむじ風で吹き飛ばす
・・・凍らせる
ショック・・・硬直させる
爆発・・・ドカンと吹き飛ばす
ブラインド・・・視界をふさぐ

キャラクター情報関連

スプリングマン
メカニッカ
ニンジャラ
マスターマミー
キッドコブラ
リボンガール
ミェンミェン
DNAマン
バイト&バーク
ツインテーラ


発売時点では以上10キャラが登場ファイターとなるとのこと。ファイターとアームの組み合わせは数千通り以上!

ねばねばな身体でトリッキーな動きをするゲル状のファイター・DNAマンは面白いですね!w
緑色ということもあって、シュタインズ・ゲートのゼリーマンを思い出してしまいました(笑)
私はこのキャラをメインで使ってみようかなと思いましたね。

また犬とロボットのコンビ・バイト&バークや髪の毛がアームになっているツインテーラも個性的でもいいですね♪全体的にクセのあるキャラが多そうで、いろいろと使ってみるのが楽しみです。

ゲームモード情報

<バーサスモード(対戦)>

バトル・・・アイテムも出現する基本ルール。

チームバトル・・・2vs2で戦うルール。味方同士は伸びるヒモで結ばれ、吹き飛ばされるときは一緒に。ちなみに味方のパンチも当たってしまうそうです。

バレーボール・・・爆弾ボールを打ち合うバレーボール。

バスケット・・・相手を掴んでまるごとシュートするシュールすぎるバスケット。3ポイントシュートも決められるそうですw

マトアテ・・・ターゲットを割りまくるルール。

100人組手・・・次から次に出現する敵を倒し続けるモード。

ウデだめし・・・いろいろなアームをランダムで試せる。

トレーニング・・・様々なお題をクリアしていく練習モード。

アームゲッター・・・新たなアームを手に入れるモード。ダブったアームは攻撃力が上がるのだとか。

<グランプリモード>

グランプリ・・・優勝を目指して様々なルールで10連戦をプレイするモード。一人プレイか二人プレイかを選択できるそうです。

<パーティーマッチモード>

パーティーマッチ・・・最大10台のスイッチが一つのロビーに参加。自動的に4・4・2に振り分けられるということです。

<ランクマッチモード>

ランクマッチ・・・1vs1のタイマンバトルのみでランクの増減もあるガチモード。

(もちろんいずれもオンライン対戦以外にローカルでのマルチプレイにも対応しています。)


またARMSでもスプラトゥーン同様、発売後にファイターの追加・アームの追加・ステージの追加といった無料アップデートが継続的に行われるそうです!
予想以上にモードが充実しているようで驚きました!チームバトルとバレーボールは特に盛り上がりそうです!

そしてオンライン体験会の実施も決定!
5月27日(土)、28日(日)、6月3日(土)、4日(日)には先行オンライン体験会「のびーるウデだめし」の開催が決定!スイッチのニンテンドーeショップで専用ソフトをDLすることで楽しめるようです。

~Splatoon2について~

ヒーローモードの最新映像が公開。
今回はヒーローモードでも好きな武器を選んでプレイすることが可能なようです。

またアオリの姿がなく、ホタルが登場していることから、アオリはタコ軍団にさらわれたという設定でまず間違いなさそうです。

そして本日以降予約も順次開始されるということです!
ニンテンドースイッチ本体のSplatoon2同梱版も同日発売予定であることが判明しました!

ARMSもSplatoon2もかなり面白そうで本当に発売が待ち遠しいですね

ARMS
任天堂
2017-06-16









ARMSダイレクトが放送決定、モンハンストーリーズ更新版発表などゲーム情報+雑記

今日も簡単にゲームの新作情報などをまとめていきます。

1.ARMSダイレクトが2017年5月18日に放送決定!

近々ダイレクトが開催されるのでは?という噂を数日前に紹介しましたが、やはり来ました!
大方の予想通り、”ARMS Direct 2017.5.18”ということで、ARMSの単独ダイレクトとなります。

なお、スプラトゥーン2の最新映像(約二分)も公開されるということで、最近ツイッターで話題のアオリとホタルの物語について何か分かるかもしれません。

ARMSについてはモードがどのようになっているのか気になりますから、そこらへんの情報があるといいですね。特にオンライン対戦におけるモードが何種類ほどあるのか(スプラトゥーンで言えばナワバリとガチマッチ三種)が知りたいです。

2.モンハン ストーリーズのアップデート版が発売決定!

3ds向けのモンハンRPGとして発売された「モンスターハンター ストーリーズ」。

モンハンIPとしてはいまいち売上が振るわなかった本作ですが、今年の夏に無料のアップデートが行われることが判明。オトモンや見た目パーツなどが追加されるそうです。

またその更新を施したアップデートバージョンのパッケージ版が3dsで2017年7月27日に発売されることが分かりました。恐らく廉価版的な位置付けだと思います。(ただし税込4309円)

3.「ワンピースアンリミテッドワールドR(レッド)デラックスエディション」がNSw/PS4で発売決定!

遅くなりましたがワンピースの最新作がニンテンドースイッチ/PS4で登場。

本作はルフィをはじめとした麦わらの一味を操作するアクションアドベンチャーで、過去に発売された「ONE PIECE アンリミテッドワールド R(レッド)」をベースとして、配信されたクエストやコスチュームといったDLCが収録されたデラックス版となっています。

スイッチ版ではジョイコンを使った二人協力プレイにも対応しているとのこと。ワンピースのファンの方は要チェックです。両機種版とも2017年8月24日発売予定です。

4.その他発表されたソフト

・Zero Escape 刻のジレンマ PS4
極限脱出シリーズ最新作のPS4版。これでシリーズ全作がPS4で遊べるようになりました。2017年8月17日発売予定。

・ヒットマン PS4/XboxOne
人気ステルスアクションシリーズの最新作。スクエニから日本語版が2017年8月10日発売予定。

・バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション PS4/XboxOne
様々な機種で発売されているリベレーションズの現行据え置き機版。2017年8月31日発売予定。

5.E3関連の更新について

来月に開催が迫っているアメリカのゲームの見本市・E3。

本ブログでも適宜新作情報などをまとめていく予定です。

具体的には任天堂が実施する「ニンテンドースポットライト」(日本時間6月14日午前1時~)とSIEが実施する「プレイステーションE3 2017プレスカンファレンス」(日本時間6月13日午後10時~)について発表内容をまとめる予定です。

(これ以外にも日本市場にも向けられた新作は随時取り上げるつもりです。)

ARMS
任天堂
2017-06-16

私が好きなゲーム音楽(サウンドトラックBGM)を大公開!vol.3

好きなゲームミュージックを一覧で挙げていく記事第三弾!
今回の記事でも私が気に入っているゲーム内BGMのうち、誰しもが知っているような曲というよりも、作品のファンの人にしか知られていないような若干マイナー気味(?)なものを紹介していきたいと思います!

第一弾・第二弾のリンクは以下です。合わせてご覧ください。
私が好きなゲーム音楽vol.1
私が好きなゲーム音楽vol.2 

(いわゆるサウンドトラックと言われるものに的を絞り、作品のボーカル付き主題歌のようなものは除外しています。)

また思いついたものを思いついた順に挙げているだけなので、特にランキング形式などということではありません。 

※リンク切れなどが発生していた場合はお知らせいただけると助かりますm(__)m 

クロノトリガー/時の回廊

クロノトリガーは前回「原始の山」というマニアックなものを取り上げましたが、今回はメジャーどころをチョイス。静かながらも人を惹きつけるような不思議な旋律が素晴らしいですね。

空の軌跡/銀の意志 金の翼

ボーカル付きの曲のサウンドトラックBGM版。盛り上がる熱い曲ですが、流れるタイミングもいいシーンばかりなので、特に記憶に残りやすい名曲です。

ゼルダの伝説/メインテーマ

私はゼルダはそこまでたくさんプレイしているわけではないのですが、このメインテーマはいろいろなところで聞きますから、自然と覚えてしまいますね。リンクの疾走感が伝わってくる曲です。

新・光神話 パルテナの鏡/ブラックピットのテーマ

名曲揃いのパルテナの鏡の中でも私の一押し曲がこれ!ライバルとの邂逅を彷彿とさせるようなメロディで、ピットとブラックピットの戦いを彩ってくれます。確かオンライン対戦でも流れていたような気がします。

ダンガンロンパ/モノクマ先生の課外授業

今回もダンガンロンパの曲を選んでしまいました(笑)おそらく次回以降も毎回選びますw
この曲はコミカルな曲調なんですが、裁判中などにも使われるなど汎用性の高さには目を見張ります。

ルートダブル/The Brave Decision 

私の音楽の好みとして、「静かに燃えるような曲」、つまり大掛かりではないのになぜかテンションが上がるような曲が挙げられるんですが、この曲はまさしくそんな感じです。

ドラゴンクエスト4/栄光への戦い 生か死か

ドラクエの戦闘曲の中でも個人的にベスト3の一角に入るのがこのドラクエ4の通常戦闘曲。ジプシーダンスなどと並んで気に入っています。とにかく勢いの良さが心地いい名曲だと思います。

サルゲッチュ/スペクターサーカス

若干マイナーどころかもしれませんが、サルゲッチュのスペクターランド内のBGMをチョイス。
遊園地のような場所ということで、アトラクションで流れていそうな曲調となっています。小さい頃に聞いて以来、耳から離れない曲です。

パワプロクンポケット12/電脳始めました 

こちらも割とマイナーか。
パワポケシリーズで私が一番遊んだ(1000時間近く?)パワポケ12の表サクセスモードで流れる曲です。この曲を聞くとまた選手を作りたくなります(笑)

レイトン教授/ロンドン3 

レイトン教授の町で流れている曲がこちら。ロンドン3というタイトルからも分かる通り、ロンドンの町並みにとても合ったメロディとなっています。レイトンはメインテーマといい、世界観にマッチした曲を作るのが上手いですね。

ラジアントヒストリア/Blue Radiance

2017年6月29日にリメイク版が発売されるラジアントヒストリアの戦闘曲。緊迫感のある小刻みなテンポが戦闘を大いに盛り上げてくれます。リメイク版でもまた聞くのが楽しみです。

とびだせ どうぶつの森/メインテーマ

何か懐かしさを抱くどうぶつの森のメインテーマ。優しさや長閑さ、そしてどこか物寂しさまで思わせる味のある曲だと思います。

閃の軌跡/全てを賭して今、ここに立つ

軌跡シリーズは本当に音楽が素晴らしいことで知られています。特に通常戦闘曲でもボス戦かと思うような完成度の高い曲が揃っているんですが、今回はあえてそのボス戦の方を選んでみました。後半二分ほどがとくにお気に入りです。

スプラトゥーン/Sucker Punch

スプラトゥーンのガチマッチの曲を今回も選曲。
カッコいい曲、静かな曲、感動的な曲。そのどれにも該当しないような気がするんですが、なぜか破壊的な中毒性を持っているのが謎でなりませんw

蒼の革命のヴァルキュリア/解放戦争〜ユトランド王国〜
 
長らく新作が出ていない戦場のヴァルキュリア。私はシリーズの音楽も大好きなんですが、この曲はまさしく「戦場」の曲だ!と思えるものでした。本作自体はゲーム性など全く異なっていたので、戦場のヴァルキュリア4にも期待したいところです。


というわけで今回は以上15曲。
満遍なくいろいろな曲調のものを選んだつもりですが、「これはいい!」と共感していただける曲があったら嬉しいです。
それではまたvol.4にて!


ARMS
任天堂
2017-06-16
 

名探偵コナン第859話「暗闇の山岳ルート」感想

1494668035499[1731]
遅れましたが五月・六月のカレンダー。
「怪盗キッドVS最強金庫」を題材としたレイアウトですね。鈴木次郎吉の愛犬「ルパン」とコナン、キッドの3ショットです。

さて、今週のコナンは一話完結のアニメオリジナル。脚本は三上幸四郎さんが担当。
テンポのいいトリックミステリーで、密度の濃いお話だったと思います。
以下ネタバレしていますのでご注意ください。

~OP

自由研究にパノラマを作るとかで雲丸山にキャンプにやってきた少年探偵団と阿笠博士。
みんないつも一緒、楽しそうでいいなあ。殺人事件には遭遇しますけどw

そして不穏な関係の登山家四人組たち。この時点で山倉さんが被害者なのは一目瞭然でしたねw

OP~

そんな四人組(山倉さん除く)とカレーを一緒に食べる様子のコナンたち。まだ知り合ったばかりなのに三年前にあったという事故の詳細をいきなり問いただすコナンの神経はなかなかですw
それはそうと、ここの回想シーンの音楽は久し振りに使われたような気がします。というか最近のBGMの使い方は割と初期~中期を意識しているように思います。

観測用の気球の話が出てきましたから、これが今回のトリックの肝になるんですね。一つだと5~6㎏ほどの重さを飛ばせるのだとか。

元太の悪い寝相で起こされたコナン。
そしてちょうど三人が外に黙とうを捧げに行くところを目撃します。

この時点ですでに山倉さんが殺されているのかと思いましたが、電話で生存確認。
おそらくこの時間までは生きていたことを知らせるための電話だったんだろうなと思いながら見ていましたが、ちゃんと的中していて嬉しかったですw

歩美が怖い夢を見たと泣き顔で出てきたシーンは可愛かったですw
久し振りに年相応なところを見たようなw(基本探偵団は元太以外ませていますからねw)

翌朝。
元太がキャンプ場で倒れている山倉さんを発見。
コナンたちが走って現場に駆け付けるまで40分かかっています。
アニメで見ている感じだと10分くらいで着く感じなのかと思ったら随分遠いんですね。

やってきたのは警視庁。
つまり設定では東京ということですが、どこかモデルとなるところがあるんでしょうか?
高木刑事は流行りのドローンを持って登場(笑)

死亡推定時刻から犯行は二時間以内に行われたことが判明。
またキャンプ場から3㎞離れた林で破れた気球や犯行道具が発見。
山小屋にいた芦塚さんや栄子さんにはアリバイが成立するということに。

アリバイトリックのお話はアリバイがある人が犯人なので、ここで林田さんはシロ確定。
穿った見方だと言えるかもしれませんが、どうしてもミステリーはそんな風に見てしまうんですよねw(無邪気だった頃が懐かしい・・・) 

探偵団たちはアリバイ崩しにクライミングやカヌー、気球が関係しているのではないかと推理。
なるほど、最初のシーンはここの推理のための前振りだったんですね。一話完結にしては凝っています。

一方でコナンは飛んでいる鳥を見てトリックを思いついた様子。
関係ありませんが、真相に至ったときの”シャキーンと走る横に一筋の線”の演出(説明下手ですいませんw)ってここ最近ありましたっけ?なんだか久し振りにみたような気がしました。

さて今回は小五郎がいませんので阿笠博士の声で推理。
ここで一つ気になったのは博士がですます調でしゃべっていること。博士はいつも推理のシーンでは「~なんじゃ」「~だからのう」という語尾のはずなんですが、これは脚本家さんのミスでしょうか。

犯人は予想通り栄子さん。
気球で身体を浮かせるのではなく、落下速度を抑えて現場までショートカット。
そこから林田さんを犯人に仕立て上げる偽装工作をいくつか施した。

なかなかアクロバティックな犯人ですねw運動神経がいい人でないと自分が死にそうなトリックです(笑)

動機はやはり三年前の事故。亡くなった元木さんとひそかに付き合っていたため、彼が亡くなるきっかけをつくった山倉さんを殺害し、見て見ぬふりをした林田さんに罪を着せようとしたと。

ED~

集合写真のカメラマンを押し付け合う探偵団w
しかしそこでドローンを持った高木刑事が登場。ご褒美に取ってあげると。

本当に人がいいですねえ。ますます高木さんのことが好きになってしまいました(笑)

というわけで一話でキュッとまとまった話だった気がします。
演出も丁寧で、テンポのいい内容だったように思いますね。

個人的評価:8(満点10)


ゲームソフト発売予定/PS4版ダンガンロンパ1&2リロード、Preyなど

深刻なソフト日照りが続きます。

【PS4】ダンガンロンパ1・2 Reload
スパイク・チュンソフト
2017-05-18

ダンガンロンパの1と2をセットにしたReloadのPS4版が登場。
最新作V3もPS4/PSVITAで発売されていますので、PS4でもシリーズ全作品が楽しめるようになります。

ダンガンロンパは1も2も本当に名作なので、まだ未プレイの方はこれを機にプレイしてみていただきたいですね。価格も安いですしコストパフォーマンスが最高です。ちなみに私は特に2がお気に入り。
公式サイトはこちら。 

PREY 【CEROレーティング「Z」】
ベセスダ・ソフトワークス
2017-05-18

正体不明の侵略者に支配された宇宙ステーション・タロスⅠを舞台にしたアクションアドベンチャーゲームである本作。対応プラットフォームはPS4/XboxOneとなっています。

記憶を失った主人公、モーガン・ユウを操作しステーション内を探索、敵を倒しながら記憶を取り戻していきます。
公式サイトはこちら。 

Rewrite Harvest festa!
プロトタイプ
2017-05-18

非常に知名度と評価が高い恋愛アドベンチャーであるリライト。そのファンディスクにあたるのが本作です。対応プラットフォームはPSVITA。
公式サイトはこちら。

廉価版タイトル

・ダンガンロンパ1・2 Reload PSVITA
PSVITA版は廉価版として登場。

DL専売タイトル
 
5/15
・The Incredible Adventures of Van Helsing: Extended Edition PS4

5/17
・BRICK RACE New3ds
・ドウクツジマ 3ds
・超獣ギガ大戦 3ds
・アーバントライアル:フリースタイル2 3ds

などが発売予定です。 

閃の軌跡3発売日発表、更新に関するお知らせなどゲーム情報+雑記

ファミ通などのゲーム情報をいくつかまとめていきます。

1.PS4「英雄伝説 閃の軌跡3」の発売日が発表!

軌跡シリーズの中のエレボニア帝国編である閃シリーズ。その三作目に当たる「閃の軌跡3」はPS4専用タイトルとして2017年に発売されることが分かっていましたが、今回その発売日が発表。2017年9月28日発売予定ということになっています。

発売時期は日本ファルコムの決算直前という、いつもと同じ時期で予想通りですね。
前作同様リィンが引き続き主人公となるようで、士官学院の生徒から分校の教員へと立場が変わっているそうです。
また空の軌跡の人気キャラであるティータやアガットも久々に登場するとか。個人的にはやっぱりヨシュア・エステル・ロイドを出してもらってシリーズ主人公勢ぞろいなんかに期待したいところ。(ストーリー的に難しいのは承知していますがw) 

もちろん軌跡シリーズの超・大ファンである私も本作を購入しますが、その前に閃、閃2を復習しておかねば…。

ちなみに未プレイの方向けに軌跡シリーズのプレイする順番や世界観などをまとめた記事も書いています。よければご覧ください。

2.「すみっこぐらし ここ、どこなんです?」が3ds向けに発表

任天堂の決算資料にて存在が明らかになっていた、すみっこぐらしの最新作が日本コロムビアから正式発表。

今回も対応プラットフォームは3dsで、発売日は2017年7月20日となっています。

すみっこぐらしのゲームシリーズは毎回3dsでスマッシュヒットを記録していて早くも四作目。今回も10万本以上の販売が見込まれます。

本作はおなじみのキャラクターたちが「どこかわからない島」へと連れていかれてしまい、落ち着くすみっこを求めて探検を繰り広げる、という内容になっているそうです。

3.その他発表された情報(ソフト)

真・三国無双8 PS4
未定となっていた対応プラットフォームがPS4に決定。

探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK(ゴーストオブザダスク) 3ds
発売日が2017年8月31日に決定。

うたの☆プリンスさまっ♪ Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE PSVITA
2017年10月19日発売予定。 

4.お知らせ

いろいろと立て込んでいる上に、趣味で書いているミステリー小説の応募締め切りが今月末に迫っている都合上、5月の末頃までブログ更新が遅れる場合があります。勝手で申し訳ありませんがご了承ください。
(ファイアーエムブレムやってる時間はあるのか!という突っ込みはお止めくださいね(笑))


SIEからPSVR向け新作発表、早くも次のニンテンドーダイレクトが近々?などゲーム情報+雑記

あまりゲームもできずにGW(ゴールデンウィーク)が光の速さで終わってしまい、落ち込んでいるエンタメ最高マンです・・・泣

それはさておきPSVRに注目タイトルが二週続けて発売されるということで、本体の品薄状態の解消の目途が立ったのでしょうか?何度も言っているような気がしますが、私は品薄が解消されれば年内には購入したいと思っています。

1.PSVR向け「スターブラッドアリーナ」が発表! 

「Starblood Arena(スターブラッドアリーナ)」なるPSVR向け新作パッケージタイトルがSIEから発表

宇宙空間や無重力空間を舞台に、性能や特性の異なる9つの機体(キャラ)を操作するシューティングアクションゲームです。
マルチプレイに対応しているほか、一人用のゲームモードも用意されているとのこと。

本作は2017年6月29日発売予定です。

2.PSVR向け「ファーポイント」が発表!

同じくこちらもSIEからPSVR専用のパッケージタイトルとして発表された「Farpoint(ファーポイント)」。

本作はリアル体感型のシューティングゲームで、未知の惑星で様々な生命体と戦ういわゆるFPS形式の作品となっています。こちらもオンラインマルチプレイに対応しているほか、武器型のコントローラーも同時発売予定。より直観的に操作でき、没入感も凄そうです。

本作は2017年6月22日発売予定です。

3.何かしらのニンテンドーダイレクトが間もなく開催? 

ニンテンドーダイレクトのリンク集のページが更新され、新たに”空白”が一つできています
毎回この空白ができたときは大抵それから1週間前後で何かしらのダイレクトが実施されていますので、そのフラグが立ったと言えます。
(先月行われたニンテンドーダイレクトの前もそうでしたね→前回の該当記事

先月通常のダイレクトを実施したばかりである上、来月にはE3を控えている今のタイミングで通常のダイレクトが放送されるのは考えづらいところなので、内容は発売が一か月後に迫るARMSや最注目作であるSplatoon2の情報公開(体験版/試射会など含む)などが可能性としては高いでしょうか。

個人的には紹介できるソフトさえあるなら、ハイペースで通常ダイレクトをやってくれるのは大歓迎ですけどねw

(実施が確定というわけではないのでその点はご留意ください。)

4.それ以外に発表されたタイトル

・LocoRoco(ロコロコ) PS4 
大地を転がる”ロコロコ”をコロコロ転がしていくアクションゲーム。2006年にPSPで発売された作品のリマスター。1944円(税込)で2017年6月22日発売予定。

・ハロー・レディ! -Superior Dynamis- PSVITA
異能力バトル+学園もののADV。本編とアペンド版二作品収録のお得セット。ヒューネックス(ドラマティッククリエイトブランド)より2017年発売予定。

5.ファイアーエムブレムエコーズのストーリーが面白い! 

ファイアーエムブレムエコーズを黙々と進めているここ数日。
覚醒やifと比較した記事でも触れたとおり、システム面はデュアル・ダブルがないということで、若干物足りなさこそありますが、ストーリーが素晴らしい。ぐいぐい引き込まれる”古き良きファイアーエムブレムらしい”展開で、新作だった覚醒・ifのキャラ中心(で比較的軽めの)シナリオが合わなかった方にはぜひプレイしていただきたいですね♪
近いうちクリアレビューを公開したいと思っています。


 

名探偵コナン第858話「米花町二転三転ミステリー(後編)」感想

1471089233763 [40934]
今週のコナンはアニメオリジナル二話完結の後編。
扇澤延男さんが脚本を手掛けています。以下ネタバレしていますのでお気を付けください。 

~OP

登場人物が多すぎて先週からいろいろ人の名前を忘れてしまっていましたw

OP~

千野さんは小説の新人賞の下読み?で徹夜することを喫茶店で話していました。
犯人はそれを聞いて、夜に犯行を決行することにした可能性が高いと。

千野さんにアリバイのないタイミングを犯行時間に選んだということですね。その時に喫茶店にいたのは第一発見者の福田さんと、杯戸大学に通う江崎さん。またウェイトレスの蒲生さんに店主である金満さんということで、モブが犯人になることがないことを踏まえると容疑者はこの四人。

しかし福田さんには夜勤をしていたアリバイがあり、江崎さんはただ不倫でこそこそしていただけだったようです。

一方で警察では千野さんへの事情聴取。
千野さんは番藤さんが先端恐怖症だと知っていたため、自分が犯人ならわざわざ凶器に千枚通しなど使わないと主張。
しかし逆にそう思わせるためにあえて千枚通しを使ったのではないか、と高木と千葉が推理しています。

珍しく二人が自分で推理していますが明らかに無理がありますよね・・・w
しかし二人は、

千葉「なんか今回自分たち凄いんじゃ?」
高木「自分でも怖いよ!どんどん推理が働く!」

とかいう訳の分からないことをおっしゃっています(笑)
 
こうなるとやはり俄然金満さんが怪しくなってくるな、と思っていた矢先。
彼女が喫茶店の本を回収。大事なものだからと。

大体この時点でこの人が犯人なのは確定しましたね。
コナンはそれらの本に載っていた作家「泥末闇世」が事件に絡んでいることに気が付きます。

それにしても凄い名前ですねw
ABC殺人事件をオマージュしているということでDを出したわけですが、なにも泥末なんて名前にしなくてもw

そして出版社に話を聞きに行くとその泥末の作品を読んだのは千野さんであることが判明。コナンは金満さんのところへ。

予想通り泥末の正体は金満さん。自分の書いた小説を目の前で千野さんに酷評され恨みを抱いた。
しかし千野さんのことを殺すのではなく、無関係な二人を殺害しその罪を彼に着せることで、殺すよりつらい目に合わせようと考えた。
その際千野さんが二人を殺す動機として、番藤さんの倉庫の宝の話を利用した。

大筋はこのような感じ。つまり初めに殺された天城さんは恨まれてこそいましたが、実はあまりこの事件とは関係なかったということになります。

うーん、殺すよりつらい目に合わせるために他の人を殺す金満さんの狂気。恐ろしいですね。

しかしそれより気になるのはそんな計画を実行するほど千野さんを恨んでいたはずなのに、ミステリー好きだからという理由で、証拠やヒントを提示する矛盾。そんなことをして犯行を暴かれたら無意味になってしまうのに・・・。

それはそうと今回も演出は凝っている、というよりちょっと特殊でしたね。泥人形のようなものが出てきたり。あと黒タイツマンが”X”のお面を被っていたのは笑ってしまいましたw

ED~

泥末の溶ける凶器は密室もの。
ナメクジに毒を塗って密室に放ち・・・ってひどすぎる・・・。
これを酷評した千野さんは普通の感性ですよw言い方の問題はあったんでしょうが。
(というかそもそも審査の過程は口外してはいけないはずw)

そしてこんな頓珍漢な内容の推理しか書けないはずの金満さんが実際の犯行でこれだけ計画的な事件を起こせるのも謎。今回の犯行をそのままミステリーとして書けばよかったのに、と思えてなりません。


というわけで全体的にミステリーとしては楽しめました。
しかし金満さんの行動や狙いなどいろいろと無茶苦茶なところも多かったように思います。扇澤さんらしい一風変わった脚本と言えばそうなのかもしれませんが、個人的にこの”ずらし方”は少々疑問が残ります。

(関係ありませんが今週は久々に「トリック’07」のBGMが聞けてうれしかったです。旧曲メインの選曲でしたね。)

個人的評価:7(満点10)


ゲームソフト発売予定・5月11日週/進撃の巨人 死地からの脱出など

今週は・・・というか今月は全機種合わせても強力な新作が見当たらない厳しいソフトラインナップ。当面は寂しい市場環境になりそうです。


進撃の巨人を題材にしたゲーム最新作がコーエーテクモゲームスのルビーパーティブランドから3ds向けに登場します。

壁外調査中に地面が崩落し古城の地下に転落した主人公(プレイヤー自身)がお馴染みのキャラクター1人を選択し相棒として、古城からの脱出に挑むADVゲームとなっています。

選んだキャラによって異なるストーリーが展開されるほか、コマンド形式の巨人との遭遇戦やドラマチックなご褒美イベントなども収録。原作ファンにも楽しめる内容となっていそうです。
公式サイトはこちら。


「2012年9月29日に世界が終わる」というネットでの噂、その日は主人公の”仮初め”の妹の誕生日であり、また死んだ友人の命日でもあった。
特殊な世界観を引っさげた恋愛ADVがPSVITAで登場します。 
公式サイトはこちら。


星月学園弓道部を舞台にした女性向けADVのお得パッケージが本作。PSVITAで登場します。
本作はStarry sky in SummerとStarry sky After Summerの二作品が収録されているようです。
公式サイトはこちら。

ダウンロード専売タイトル

5/10

・Lethal League PS4
・ミニゴルフリゾート 3ds
・Galaxy Blaster 3ds

5/12
 
・Minecraft: Nintendo Switch Edition

マインクラフトのニンテンドースイッチ版。ある意味今週は本作が一番の注目作かもしれませんね。
(パッケージ版は後日発売予定とのこと。)

などが発売されます。 
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新コメント
自己紹介
ご覧いただきありがとうございます。ゲームやアニメ、小説などの娯楽作品大好き人間。家庭用ゲームのおすすめ作品や新作情報、ゲーマーの目線でのコラムなどを公開していきたいと思っています。
Twitterで更新情報をつぶやいています。ぜひ気軽にフォローしてください!またブログ関連の連絡などもお気軽に!
Amazonで商品を検索
ブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村