エンタメ最高マンの家庭用ゲームブログ

RPGにADV、アクションにシミュレーションなど、幅広い家庭用ゲーム(携帯ゲーム機ソフト含む)のおすすめ作品とレビュー、そして新作情報やゲーム関連のコラム(&コナンのTVアニメの感想)を書いていくブログです。 いただいたコメントにはその全てに返信いたします。ぜひお気軽にご意見・ご感想をお寄せください!

ご覧いただきありがとうございます! 全力で良質な家庭用ゲーム作品をご紹介していきます!

2017年04月

マリオカート8デラックス レビュー!対戦が熱いレースゲーム決定版!

1493545038621
先日発売されたニンテンドースイッチ・マリオカート8デラックス
WiiUで発売されたマリオカート8に様々な新要素を加えたマリオカートの決定版タイトルです。 

マリオカート8からの主な進化のポイントは、

・バトルステージ/バトルルールの大幅追加
・WiiU版のDLCコースがすべて収録(16コース分)
・スプラトゥーンのボーイ、ガールなど使えるキャラクターが追加
1493545071042
・アイテムを二個まで持てるように
・ウルトラミニターボが追加
・ハンドルアシスト機能を搭載(ONにするとコースを外れることがなくなる)
・200CCクラスが追加
・アイテムにハネやテレサなどが追加
・HD振動に対応。スタート時のエンジン駆動やオフロード時などに振動が伝わってきます。

という感じ。まさしくデラックスな完全版と言えるボリュームになっています。
(ちなみに私はマリオカート8は未プレイです。)

さて、そんなマリオカート8デラックスですが私は早速あるブログ様(http://kentworld-blog.com)の主催する大会に参加しました!4レース×3の全12レースでの得点を競うというのが概要。(結果はあまりよろしくありませんでしたが・・・(笑))
(また本日は第二回として今度はバトルモード12戦の大会も参加させてもらいましたw)

【結果発表】第1回マリオカート8 デラックス オンライン大会
【結果発表】第2回マリオカート8 デラックス オンライン大会

そんなわけでその大会含め、概ね10時間近く遊んだ現時点での感想を、モード紹介なども交えながら書いていきたいと思います♪

レースについて

1493545091004
全部で48ものコースでレースを楽しめる今作のコスパは素晴らしいです。
グランプリやVS、タイムアタックなどいつものモードが楽しめます。
1493545062625
試しに200CCのグランプリをやってみましたが、コースがまだほとんど頭に入っていないため何度も転落(笑)CPU相手ですが4位という結果でした・・・w

またアイテムが二つ持てるようになったことで、戦略が広がりました。私は戦略の前に技術が足りていませんが・・・w
1493545046329

一つ気になるのは最下位でもキノコ1つ~3つなどしかもらえない場合があることでしょうか。

オリジナルの8でも言われていましたが、シリーズの中ではパーティーゲームというくくりの中でシビアな方に寄せたバランスなのかもしれません。もっともキラーで走っている途中に拾ったアイテムがスターなんてこともありますし、これは運であることに違いはありませんがw

バトルについて

今作では8つの専用ステージでふうせんバトル、パックンVSスパイ、ドッカン!ボムへい、あつめてコイン、いただきシャインの5つのルールのバトルが楽しめます!
1493545105309
ちなみに私はドッカン!ボムへいが一番好きですね。ボムを大量に投げて敵をたくさん巻き込めた時の気持ちよさは半端じゃありません(笑)

また専用バトルステージの一つとして「デカライン高架下」が収録。音楽もSplatoonの曲が流れますのでスプラファンの方も見逃せませんよ!w

オンラインプレイについて

1493545113577
インターネットでの対戦プレイは2人で同時に参加することも可能になっているため、合流の手間もかかりません。
1493545054263
ロビーでは定型文によるチャットが可能。
ステージは各プレイヤーが選択したものからランダムで選ばれます。
サクサク快適なマッチングとなっている上、ロビーでカートマシンの選択も可能なのは便利ですね。

1493545123999
↑若干分かりづらいのがハンドルアシストのON/OFFです。
説明書が付いていないため方法が分かるまで苦労しましたが、カート選択画面にて+,-ボタンを押すと、カートの性能の下の項目でジャイロのON/OFFなどとともにハンドルアシストの設定もできるようになっています。

参加した大会について

上述した私が参加させてもらった二回の大会は本当に盛り上がりました。
やはり大人数でプレイするマリオカートは最高に楽しいです!

またTV画面を占有しなくても遊べるニンテンドースイッチはマリオカートのようなファミリー向けゲームと相性がいいことを改めて実感しました。出先でテーブルモードによるおすそ分けプレイができるのも素晴らしいと思います。

総括

シリーズのマリオカートの持っている魅力を見事に集約させた作品となっている本作。
私のように前作8をプレイされていない方は二作分に感じるほどのボリュームで最新作を楽しめるのではないかと思います。
本作がニンテンドースイッチというハードを大きく牽引してくれるといいですね。


名探偵コナン第857話「米花町二転三転ミステリー(前編)」感想

1488619363832[1414]
4月最終週となる今回のコナンはアニメオリジナル前後編。ユニークミステリーで知られる扇澤延男さんによる脚本で、タイトル通りかなり複雑な人間関係のお話でした。(アニオリの中では登場キャラが最多レベルでしたw)

ちなみに今回の話とは関係ありませんが、劇場版「から紅の恋歌」は歴代最高興行収入を記録した前作「純黒の悪夢」を大きく超える推移をしているということで、今年も過去最高を更新しそうな勢いになっています。20周年記念だった去年をさらに上回るとは予想していませんでしたw

それでは以下ネタバレしていますのでご注意ください。

~OP

開幕3秒で遺体発見。
千枚通しのようなもので刺されて殺されたのは天城達也。夜中のバイクによる騒音、ガラの悪さで近所全体から迷惑がられていたと。実際遺体を見に来た野次馬がみんな「ざまあみろ」的な顔・・・。

遺体は顔半分が小さな池のような水に浸かっているのが妙にリアルな描写です。今日は全体的に演出が凝っているような気がしました。(絵コンテに鎌仲さんがいるからかも?)

OP~

天城さんに抗議するように、近隣の住民は町内会長である番藤さんに直訴していた。そして現場にはその番藤さんの診察カード。
話を聞くために番藤さんのところに行きますが、なんと彼はすでに服毒死していました。

なかなか意外な展開。早々に二件目の事件が発生するとは、さすが二話もののアニオリですw

高木刑事や千葉刑事は番藤さんが護身用の千枚通しを持って抗議に行って、結局天城さんを殺害。その後逃げきれないと踏んで自殺した、と推理。
気弱な番藤さんですが、気の強そうな女子大生・江崎さんにせっつかれてやむを得ず抗議に行ったのだろうと。

しかし今度は喫茶・ブラウンの店主だという金満さんがそれはあり得ないと証言。
昨日喫茶店に来た番藤さんは思いつめた様子はなく、杯戸大学で日本史を教える千野にお宝の鑑定をしてもらっていたと。

この千野がお宝目当てに?と思いましたが、これはこの後で高木たちが推理しているのでないでしょうねw

というかウェイトレスにまで名前がちゃんと付いています。(蒲生さん)
つまりれっきとした犯人候補??

それから番藤さんの部屋に落ちていた千野さんのライターが昨日の夕方にはなかったと、彼の家政婦が証言。この家政婦さんも葉山と名前がついています。
改めて今週は何人登場するんでしょうか・・・ww 蘭とかはむしろ登場していないのにw

そしてなぜかKeep Outのはずの現場に付いてくる金満さんw
コナンはもはやお約束ですが、なぜこの喫茶店のおばさんまで?w目暮警部もさすがに緩すぎるのでは・・・と思いますw

そしてなんかこのおばさん、怪しいんだよなあ。なぜか意味ありげにABC殺人事件のことを持ち出したりしていますし。

おばさんに誘導され高木と千葉がたどり着いたのは千野犯人説。
実は番藤さんのところには宝があって、それを誤魔化すために彼を自殺に見せかけて殺害。彼が自殺する理由づくりのために面識のない天城さんを殺したと。

筋が通った推理だとは思いますがこの二人が前編で言っていることなので間違いなく外れでしょうね。(もっとも扇澤脚本なので一周回ってやっぱりそれが真相、なんてこともあり得るかもしれないと思っていたら、真犯人Xがいるとコナンが明言したので、今回はそれはなさそうです)

もちろん千野さん本人は否定。昨夜はミステリーの原稿を審査していたと。
ちなみにその応募原稿のタイトルが「罠にワナ」、「百回死んだ男」でしたねw後者はこの話と同じ人が脚本を書いた「四回殺された男」のオマージュでしょうが、前者はなんでしょうね?
 
ラストは江崎さんが謎の男と一緒に意味深なことを言っていたり、金満さんが後ろ姿で怪しげに映っていたり、第一発見者の福田さんが悪態をついていたりと全員何か裏がありそうな感じで描写されていました。今回の話は犯人当てが難しい!入り組んでいて練られた内容だったと思います!

個人的な犯人の予想は「金満さん」にしておきます。

個人的評価:9 (満点10)
 

New2dsLLが発売決定、PS4/3dsドラクエ11本体同梱版発売などゲーム情報+雑記

任天堂の決算にて発表されたトピックのほか、ここ最近発表された新作情報などについてまとめていきます。

1.New2dsLLが2017年7月13日発売決定! 

決算にて明らかになった、3dsの新バージョン・New2dsLL。3dsの目玉となる新作が7月に密集している謎が解けましたねw

7月13日 (New2dsLL発売)
・Hey!ピクミン
・Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼
・スナックワールド トレジャラーズ
・100%パスカル先生 完璧ペイントボンバーズ

7月20日
・レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
・ファーミングシミュレーター18(PSVITAとマルチ)

7月29日
・ドラゴンクエスト11(PS4とマルチ)

すでに発売中の2dsと比べNew2dsLLは従来の3dsと同じような形なのが特徴。
二画面折り畳み式で、3D機能のみを削ったゲーム機ということで、マイナーチェンジのような印象です。
ソフトを入れる部分にカバーが付くなど改良点もあるようですね。
税抜14980円ということで、New3dsLLと比べてかなり手が出しやすい価格帯となっています。買い替え需要にはピッタリかも?

2.オリジナルデザインのドラゴンクエスト11同梱のゲーム機本体が発売決定!
pkg1
上で紹介したNew2dsLLにはぐれメタルエディションが登場。ドラクエ11発売と同日の7月29日に税抜22480円で発売されます。



dd
一方PS4でも薄型PS4のロトエディションとして登場。こちらも同日・7月29日に税抜39980円で発売されます。
PlayStation 4 ドラゴンクエスト ロト エディション
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2017-07-29


3.任天堂決算でスイッチの2017年度計画が発表

決算の数字以外で簡単に要点だけ挙げてみると、

・ニンテンドースイッチは2017年3月末までで全世界累計274万台を販売。ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(スイッチ版)は276万本。

・ニンテンドースイッチは2018年3月期で1000万台の出荷予定。ソフトは3500万本を販売予定。

2017年のE3でも大規模なプレス・カンファレンスは実施せず。イベント情報は米国任天堂より発信。

といったところ。
E3でカンファレンスをしないのはちょっと残念ですね。今年もニンテンドーダイレクトやツリーハウスライブで代用することになりそうです。

4.それ以外に発表されたソフト

・深夜廻(しんよまわり) PS4/PSVITA
日本一ソフトウェアによるホラーADVの続編。2017年8月24日発売予定。

・星織ユメミライ Converted Edition PS4
プロトタイプからPSVITA版発売済みの純愛ADVのPS4版。2017年発売予定。

5.コーエーテクモがニンテンドースイッチ向けの専用タイトルを開発中!

コーエーテクモゲームスの襟川前社長がニンテンドースイッチについて、「自社のマルチプラットフォームエンジンに組み込んでいる」、「コンセプトは素晴らしいし成功すると思うので応援したい。ファイアーエムブレム無双以外にもスイッチ専用タイトルに取り組んでいる」と発言されたとのこと。

先日「信長の野望 大志」をPS4とのマルチで発表しているほか、ガストブランドの「よるのないくに2」の対応を発表しているなど、コーエーはスイッチにかなり積極的な印象があります。

6.今週発売の新作をたくさん買ってきました!

マリオカート8デラックスをはじめ、PSVITAのノベルゲームを三本購入。
先週はFEエコーズを購入したので一気に5本も消化しなければいけないソフトが積み上がりましたw
1493376255145[1716]


私が好きなゲーム音楽(サウンドトラックBGM)を大公開!vol.2

好きなゲームミュージックを一覧で挙げていく記事第二弾!
今回の記事でも私が気に入っているゲーム内BGMのうち、誰しもが知っているような曲というよりも、作品のファンの人にしか知られていないような若干マイナー気味(?)なものを紹介していきたいと思います!

前回のvol.1はこちら。

(いわゆるサウンドトラックと言われるものに的を絞り、作品のボーカル付き主題歌のようなものは除外しています。)

また思いついたものを思いついた順に挙げているだけなので、特にランキング形式などということではありません。 

※リンク切れなどが発生していた場合はお知らせいただけると助かりますm(__)m 

ダンガンロンパ/モノミ先生の教育実習
 
前回メインテーマを取り上げたダンガンロンパですが今回選んだのはこちら。モノミの明るさに合った雰囲気を盛り立てる曲だと思います。それにしてもダンガンロンパは名曲が多い。vol.3でも間違いなくどれかしらの曲を取り上げると思います。

レイトン教授/メインテーマ

レイトンメインテーマはやはり英国風の曲。ミステリアスな世界観と颯爽とした紳士としてのレイトンを見事に描き出していると思います。

テイルズオブジアビス/Never surrender

テイルズオブジアビスの終盤の通常戦闘曲。序盤の燃えるような戦闘曲とは違い、どこか重みをもった曲調。ストーリーの展開に合わせたものになっています。

ドラゴンクエスト5/戦火を交えて

ドラクエシリーズの戦闘曲でもトップクラスに好きな曲。前回挙げたジプシーダンスと並んで非常に耳に残ります。

テイルズオブゼスティリア/水の調べは霊霧の導き 

水の試練神殿探索時の音楽。静かな雰囲気かと思いつつ、テンポが速く自然と盛り上がる部分も多いという二面性を持った曲であるように感じます。

風来のシレン5/運命の小道

和風の笛の音が混じるダンジョン探索音楽。まさにダンジョンを歩いている気になる緊張感もある曲です。

碧の軌跡/Unfathomed Force

アリアンロード戦で流れる重厚な戦闘曲。非常に高い音が特徴の曲でとにかくカッコいいんです。私は何度も繰り返し聞き直しています(笑)

ペルソナ/全ての人の魂の詩

シリーズ通してベルベットルームのBGMとして用いられている曲。現実ではない不思議な空間(夢?)で流れる曲のため不思議な曲調でどことなく寂しさも感じさせます。

ブレイブルークロノファンタズマ/Queen of Rose II

レイチェル・アルカードのテーマ。ブレイブルーは他にも好きな曲がたくさんありますが、なんとなく選んだのがこちら。キャラに合った優雅な始まり方が素敵な曲です。

新光神話パルテナの鏡/ブラックピットのテーマ

音楽が本当に素晴らしい新光神話・パルテナの鏡。今回はブラックピットのテーマ曲をチョイスしました。確かマルチプレイでもよく流れていたので、かなり耳に残っています。手に汗握る場面を思い出しますね。

エスカ&ロジーのアトリエ/大いなる業

どこで流れていたかうろ覚えですが、確か調合のシーンで流れていた(?)曲。メロディを聞くだけで部屋にあった大きな樽を思い出しますw

クロノトリガー/原始の山

まさに原始時代というような曲調。なぜ音でここまで時代を感じさせることができるのか、本当に不思議に思います。テンションを上げてくれることもあり、クロノトリガーで一番好きな曲の一つです。

Splatoon/Quick Start

スプラトゥーンのバトルBGMでどれもとてつもない中毒性があります。
戦闘音楽って繰り返し聞くことになるため印象に残りやすいということもあるでしょうが、他に類がない独特なリズムは本作ならでは。

カルドセプトリボルト/麗しき戦士

シリーズ通して伊藤賢治さんによる作曲であるカルドセプト。私は伊藤さんの曲って本当に大好きで、今回は最新作リボルトから麗しき戦士を選択しました。とにかくカッコいい曲でおすすめです!

スマブラWiiU/戦場
 
スマブラで私が一番好きなのがこの戦場。アップテンポで盛り上がるのはもちろん、まさしく戦っている感が強く印象に残る名曲だと思います。


というわけで今回は以上の15曲。私の好み全開の選曲なのでどこまで共感していただけるかは分かりませんが、どの曲も作品に合った素晴らしい曲だと思っています。

そしてまだまだ好きな曲はたくさんありますのでまたvol.3も公開予定です!

ARMS
任天堂
2017-06-16

 

(追記あり)現在ニンテンドースイッチの5月7日入荷分をアマゾンで予約可


↑現在(4月26日午後2時時点)アマゾンでニンテンドースイッチの新品本体(グレー)の2017年5月7日入荷分が販売されているようです。(右欄の”こちらからも購入できます”にアマゾンの販売分が表記されています。

今週にはマリオカート8デラックスが登場し、さらに売れ行きが加速しそうなNSwですから、どうしても五月には手に入れたい、という方にとってはチャンスかもしれません。

(もし終了してしまったら申し訳ありません。)

(追記・2017年4月27日)

現在すでにAmazonによる5月7日入荷分の予約受付は終了してしまったようです
コメントでの情報ありがとうございます。

ダンガンロンパスタッフによる新作が発表、シオカラーズ・アオリが闇落ち?などゲーム雑記

先出しファミ通の情報のまとめと、スプラトゥーンに関する興味深い話をピックアップ!

1.ダンガンロンパスタッフによる完全新規RPGが発表!

スパイク・チュンソフトが新たに発表した作品「ザンキゼロ」。
ダンガンロンパシリーズで知られる寺澤善徳さん、菅原隆行さんをはじめ、シリーズのスタッフが多く参加する完全新規の”ノンストップ残機サバイバルRPG”となるそうです。

廃墟となった世界で、生き残った八人の物語が描かれるとのことで、さすがにコロシアイは起こらないでしょうが、設定自体はダンガンロンパをどことなく感じさせるものとなっています。

対応プラットフォームはPS4/PSVITAということです。
私も非常に興味がある感じの内容なので、今後の情報にも期待です!
本作に関するファミ通の記事

2.信長の野望シリーズ最新作がNSw/PS4で登場!

人気の歴史シミュレーターシリーズである信長の野望最新作、「信長の野望・大志」がニンテンドースイッチとPS4で発売決定!

本作では武将ひとりひとりの”志”にスポットを当てているということで、システム面・シナリオ面で新しい要素が出てくるのかもしれません。
本作に関するファミ通の記事

3.ラビラビシリーズがPSVITAでまとめてよみがえる!

不思議の国のアリスをモチーフにしたパズルアクションゲームシリーズ「ラビ×ラビ」を一つのおあっケージにまとめた「ラビ×ラビ -パズルアウトストーリーズ-」がPSVITAで登場!

・アクションパズル ラビ×ラビ
・アクションパズル ラビ×ラビ えぴそーど2
・ラビラビ外伝 Witch's Cat
・ラビ×ラビ えぴそーど3

以上の四作品を収録。直近の二作は3ds、それ以前はdsのそれぞれダウンロード専売タイトルとして発売されていたソフトです。
本作に関するファミ通の記事

4.スプラトゥーンのシオカラーズ・アオリの身に何かが起きる!?

スプラトゥーンの人気キャラであるシオカラーズことアオリとホタル。
その二人に関する意味深な画像とコメントが公式ツイッターアカウントに登場。

極秘文書の中身は・・・。
ラストフェスではホタル派とアオリ派が熱い戦いを繰り広げられたのが記憶に新しいわけですが・・・(結果はホタル派の勝利でした。)

つまり二人の関係性が何か変わったかのような口ぶり・・・!

というわけでこの内容に、ネット上ではアオリが闇落ちしてタコ軍団の一員として敵に回るのではないか(闇落ちというかタコ落ち?)などという予想が飛び出しています。

今作でもアオリとホタルは登場することが野上プロデューサーから語られていますので、スプラトゥ-ン2のヒーローモードで真実が明かされるようになっているのかもしれませんねw

5.私の5月の購入予定ソフト

なし

残念ながら来月、私は特に新作の購入予定はありません。
閑散期でかなり発売されるソフトが少ないこともありますし、4月に6本の新作を購入しますのでそれをじっくり切り崩す期間にしようと思っています。 


 

名探偵コナン2017年5月の放送予定

コナンの五月の放送予定が明らかになりましたのでまとめます。

5/6   米花町二転三転ミステリー(後編) アニメオリジナル(第858話) 

5/13 暗闇の山岳ルート アニメオリジナル(第859話)

5/20 防犯システムの落とし穴 アニメオリジナル(第860話)

5/27 骨董品コレクター殺人事件 デジタルリマスター再放送(第16話)


ということで、アニメオリジナルとデジタルリマスターのみで原作の放送予定はなし。割と原作のストックはたまってきているんですけどね。

アニメオリジナルは米花町二転三転ミステリーの後編が放送される以外はいずれも一話完結ものということになっています。 

骨董品コレクター殺人事件は原作第六巻に収録されている放送初期のお話。最近のデジタルリマスターは映画連動の再放送話を除き、かなり昔の話が多いような気がしますね。どのような基準で流す話を決めているのか興味がありますw

それはさておき、タイトル的には「暗闇の山岳ルート」は結構面白そう気がしますが、どんなお話になっているのでしょうか。脚本が誰なのかが気になるところです。


名探偵コナン第856話「セレブ夫婦の秘密」感想

1471089233763 [40934]
今週のコナンはアニメオリジナルの一話完結。
脚本は能塚裕喜さん。以下ネタバレしていますのでご注意ください。

~OP

猫探しをする名探偵・小五郎(とコナン)。
コナンがいれば猫くらいすぐに見つかりそうですね。小五郎は顔中引っかかれていますけど(笑)
ともあれこの猫は今回のお話には直接関係はしないようです。 

(というかビラの「”ナーン”というと”ナーン”と答えるにゃんちゃん(男の子)」ってなにも手掛かりになっていないような・・・w)

OP~ 

ファミレスに食事に行こうとしているところで悲鳴が。
毎度のことながら、猫と一緒に事件を連れてきましたねw 

今回は部屋に二人の遺体。
30分ものにしては珍しい現場ですね。

関係ありませんが目暮警部(あと今回は高木と千葉)を見るとなんだか安心します。今年の映画には出ていませんでしたからね。それと久し振りに白鳥警部も見たいです。

亡くなっていたのはセレブの前原夫婦。
防犯カメラにはエントランスを出入りする不審な人物が映っていたと。 

今の時代は捜査も進歩していますから、変装をきっちりしていても身元がバレてしまいそうな気はしますね。なにせ、被害者の目に映った犯人の顔を解析できる時代だと言いますからね。ミステリーにとってはどんどん出来ることが限られてきて辛いところかもしれませんがw

さて一方で非常階段の防犯カメラは数日前に壊された。タチの悪い悪戯だろうと管理人。

こんな重要そうなことを「事件とは関係ないでしょう」とさらっと流す小五郎&警部。これではコナンなくして事件は解決できませんねw

そんな中犯行に使われた道具がマンションのごみ捨て場から発見。変装道具からは被害者(妻)の毛髪などが採取され、自作自演をするために防犯カメラが壊されたことが分かります。
警部たちは早紀さんは自分で口をテープで止め、大量の洋服に埋もれ誤って窒息したのだろうと推理します。

いくらたくさん洋服があってもそれだけで窒息することはないような・・・w
相変わらずの穴だらけ推理ですw

一方コナンは犯行の道具が近くで見つかったこと、洋服が明らかに偽装工作であることから真相に至り、小五郎に麻酔をぷすり。

犯人は保利舞子さん。
早紀さんとは共犯関係にあり、本来は舞子さんがゴミ捨て場の道具を移動させるはずだったが、その時間がなくなってしまった。

コナンは基本的に原作で共犯の話がありませんから(青山先生のこだわりだと聞いたことがあります)、こういう結末はなかなか珍しい気がします。

ED~

結局ファミレスで大食いする小五郎。
しかしもうお約束?、猫探しの報酬の封筒をどこかに失くす失態w
最後まで小五郎らしいオチでした。

というわけでトリックなども特にないシンプルなお話でした。
遺体が二つ、犯人が二人というちょっと珍しい設定ではありましたね。

さて次回は「米花町二転三転ミステリー(前編)」。
アニオリは前後編の方が凝った内容になりやすいですし、次回の脚本は私が好きな扇澤延男さんなので楽しみです。

個人的評価:5 (満点10) 

 

ゲームソフト発売予定・4月27日週/マリオカート8デラックス、ドラゴンボールヒーローズアルティメットミッションXなど

月末で久々に多くのタイトルが発売。今週は私も5作品(マリカ8デラックス、時計仕掛けのレイライン、デザイア、追放選挙、end sleep)を購入予定です。
(更新が一日遅れて申し訳ありません。)


WiiUで発売されたマリオカート8に様々な新要素を加えた本作。ニンテンドースイッチの目玉タイトルとして登場します。

バトルルールの大幅追加に加え、バトルステージや使用できるキャラクターも追加。DLCコンテンツも収録されているほか、アイテムを二つまで持てたりウルトラミニターボが追加されているなどシステム面でもバランスが大きく変わっているようです。

またニンテンドースイッチならではの要素として、HD振動機能に対応しているとのこと。加速やオフロードなどの感覚を楽しめるそうです。
公式サイトはこちら。
 
ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX【初回限定特典】デジタルキッズカードゲーム「スーパードラゴンボールヒーローズ」で使えるヒーローアバターカード×1枚・SR級バトルカード×4枚【SRカード・・・孫悟空:ゼノ/ベジータ:ゼノ/魔神トワ/ベジット(スーパーサイヤ人ゴッドスーパーサイヤ人)】
バンダイナムコエンターテインメント
2017-04-27
ゲームセンターで人気の、ドラゴンボールを題材にしたカードゲームの3ds版新作が新たに登場。 
今作では3300枚というボリュームのカードから5枚のカードを選び、5vs5のカードバトルが楽しめる本作。

アルティメットヒーローズモードとアーケードモードに加え、自分でミッションを作ることができるアルティメットクリエイションモードを搭載。また2からのデータの引き継ぎも用意されているそうです。 
公式サイトはこちら。 

追放選挙
日本一ソフトウェア
2017-04-27

12人の高校生が遊園地に閉じ込められてデスゲームを繰り広げるという、日本一ソフトウェアによるダンガンロンパライクな新規ADV。復讐をテーマとした物語が展開され、騙したり弱みに付け込んだりしてプレイヤーは追放する相手を自由に選択していきます。
公式サイトはこちら。


3dsのダウンロード専売タイトルとして大ヒットを記録したキューブクリエイターのパッケージ版が同じく3dsで登場します。

キューブと呼ばれる四角いブロックで様々なものを作ったり冒険が楽しめるマインクラフトライクの本作。サバイバルモードではワールド、装備、アイテム、遠距離攻撃、ペットなど様々な新要素が追加されているほか、ローカル/インターネットのマルチプレイにも対応しています。
公式サイトはこちら。


ガンアクションと美少女ものアドベンチャーが融合したコンパイルハートによる完全新規タイトルである本作はPSVITAで登場します。

ADV形式で進むイベントパートとルームセレクトパートを経て、アクションパートでは「りりぃぱっと」の寮内を探索・調査して、寮生に見つからないように任務を達成していきます。もちろんこの手の作品にはお約束ともいえるサービス要素も多数収録されているようです。
公式サイトはこちら。


魔術の絡んだ難題を解決していく学園もののファンタジー推理アドベンチャーゲームである本作。対応プラットフォームはPSVITA。

PC版では三部作となっているものをすべて一本のパッケージにまとめた上で、新シナリオ・新キャラクターなど、本作だけの新要素も搭載。かなりお買い得の内容となっています。

個人的には今月最も楽しみにしている作品の一つ。評判もいいですし、何よりこういう設定が大好物なんです(笑)
公式サイトはこちら。



マルチサイトシステムと呼ばれる”複数視点”を初めて採用した名作ADVとして知られる「デザイア」がPSVITAでリマスタータイトルとして登場。同じくリマスターされた「EVE burst error」とほぼ同じスタッフの手で作られたミステリアスなシナリオの作品で、孤島という外界から隔離された場所にある研究所の真実をアルバートとマコトという二人の目線から解き明かしていく内容です。
公式サイトはこちら。


山奥の館を舞台にしたいわゆるクローズドサークルもののサスペンスアドベンチャー。本作もPSVITAで発売されます。
世界観が好きなので私は本作も購入予定。今週はミステリーもののノベルゲームが怒涛のラッシュとなっています。
公式サイトはこちら。


「歌」や「ウイルス感染」、「新人類」などがテーマとなった一風変わった恋愛ADVである本作はPS4で発売されます。
2DイラストをモーションさせるE-moteと呼ばれるシステムの導入により、TVアニメを見ているような感覚を味わえる全編アニメーションが実現されています。
公式サイトはこちら。


第二次世界大戦前後の軍艦や戦車、航空機などを操作して戦うコンバットシミュレーションゲームとして知られるMMOのオンラインゲームがPS4のパッケージで登場。
公式サイトはこちら。

咲-Saki-全国編Plus
エンターグラム
2017-04-27

加賀クリエイトの解散に伴いパッケージ版が流通していませんでしたが、エンターグラムが販売を引き継ぐことになりました。内容は特に変わっていないようです。


幽霊部員が集う謎の部活・幽霊部の部長になった主人公と、一癖も二癖もあるヒロインたちの恋愛を描いたアドベンチャーゲームがエンターグラムから登場。対応プラットフォームはPSVITAです。
公式サイトはこちら。


紛争や国家間の対立など、世界情勢をリアルに描いたターン制戦略型のウォーシミュレーションゲームの最新作がPS4で登場。

58もの圧倒的なシナリオボリュームとなっているほか、システムやマップなども強化されているとのことです。
公式サイトはこちら。

廉価版タイトル

・フェイト/ホロウ アタラクシア
・ディビジョン(UBI)

ダウンロード専売タイトル

・ねこあつめ 3ds
・BOX UP New3ds
・ザ・ゲーム15 3ds
・リトルナイトメア PS4

などが発売されます。

私が好きなゲーム音楽(サウンドトラックBGM)を大公開!vol.1

ゲームに欠かせない一つの重要なファクターとして「音楽」が挙げられます。
音楽はストーリーや世界観、作品の雰囲気などを大きく左右することから、そのゲームにどれだけ感情移入できるかというところで極めて大切になってきます。

今回の記事では私が気に入っているゲーム内BGMのうち、誰しもが知っているような曲というよりも、作品のファンの人にしか知られていないような若干マイナー気味(?)なものを紹介していきたいと思います!

(いわゆるサウンドトラックと言われるものに的を絞り、作品のボーカル付き主題歌のようなものは除外しています。)

思いついたものを思いついた順に挙げているだけなので、特にランキング形式などということではありません。また、まだまだストックがありますので、後日Vol.2も公開する予定です。よろしければぜひお付き合いください。

※リンク切れなどが発生した場合はお知らせいただけると助かりますm(__)m

空の軌跡/星の在り処

私にとって人生で一番はまったRPG・空の軌跡。エステルとヨシュアの二人を思って何度も聞き返してしまいます。オフボーカルVER(オルゴール調)があるためラインアップに加えています。

シュタインズ・ゲート/Gate of Steiner

思い出すだけでオカリンの苦悩が脳裏に呼び起こされるちょっと悲しい旋律。

ダンガンロンパ/DANGANRONPA SUPER MIX
ダークな世界観を見事に表現した不気味さ満載の名曲。ヘリウムガスを吸ったような声の「ダンガンロンパ!」の掛け声は癖になります(笑)

車輪の国 向日葵の少女/Watch out  and run
だいぶマイナーですが、ハイテンポでカッコいい曲。作品内のクライマックスで流れたときにはすごくテンションが上がりました!

ペルソナ4G/Reach Out To The Truth  
ペルソナ4の通常戦闘BGM。英語ボーカルですが主題歌ではないので入れました。この曲を聞くために先制攻撃を仕掛けまくっていた記憶。

戦場のヴァルキュリア3E2/メインテーマ
静かに始まって徐々に盛り上がっていく曲。戦争という重いテーマを音楽に詰め込んだような印象で、ストーリーと本当にマッチしています。

デビルサバイバー2ブレイクレコード/脅威と脆弱性
緊迫感を盛り立てると同時に、重厚な世界観を表現する名曲。ペルソナ・メガテンなどで知られる目黒将司さんによる作曲です。

ゼノブレイド/敵との対峙

ザ”RPGの戦闘曲”という感じの曲。戦いを盛り上げる効果を十二分に果たしてくれます。

ドラゴンクエスト4/ジプシーダンス
カルメンを思い起こさせる超アップテンポな舞踏曲。ドラクエの戦闘曲をマイナー気味というのは無理がありますが好きなので入れてしまいましたw

謎惑館/メインテーマ  
コミカルなのにどこか不気味な世界を音楽で表現している摩訶不思議な曲。耳にとても残る曲です。

スプラトゥーン/Splattack!

聞くたびに戦いたくなる中毒性の高い曲。CMでも流れて人気に火が付きました。

トルネコの大冒険など/武器商人 トルネコ

私がゲームにはまるきっかけとなったトルネコの大冒険。そのメインの音楽がこちらです。DQH2などでも流れて嬉しかったですね。

ブレイブリーデフォルト/光と影の地平
広大な世界が目に浮かぶような最高のフィールド音楽。この曲を聞きたいがためにマップをウロウロしたのを覚えていますw

ファイアーエムブレム/メインテーマ
戦記ものらしい壮大なテーマ曲。シリーズごとにいろいろなアレンジがありますので、聞き比べるのも楽しいです。

ソウルサクリファイスデルタ/ある魔法使いの生涯 
半端でなく不気味な曲。グリム童話をベースにした作品のダークなところを際立たせる曲だと言えます。

テイルズオブファンタジア/TAKE UP THE CROSS

テイルズ第一作のバトルBGM。どこか懐かしさを感じさせる柔らかめの戦闘音楽となっています。

逆転裁判/Logic and Trick

地味な曲ではありますが、考えを巡らせている感が好きです。

討鬼伝/任務成功

和を感じさせる、任務成功時の音楽。聞いていて気持ちよくなるのが素晴らしいですね。個人的には討鬼伝だとカゼキリと戦う際のBGMも好きです。


というわけで今回はこの18曲。
一覧で見てみてRPGの戦闘曲は繰り返し聞くこともあって耳に残りやすいような気がしました(笑)

さて、今回いろいろと探しているうちに他にもどんどん好きな曲を思い出したので、ゲーム音楽についても定期的に書いていきたいと思います。
 
 

バンナムの完全新規アクションRPGほか、新作続々発表!などゲーム雑記

二日連続で更新を休んでしまい申し訳ありませんでした。
ここ数日で入ってきた新たな新作ソフト情報をいくつかまとめます。

1.完全新規ドラマティック探索アクションRPG「CODE VEIN(コードヴェイン)」発表!

バンダイナムコエンターテインメントのゴッドイーターシリーズ開発チームによるオリジナル作品が発表!

崩壊した近未来という退廃的な世界観で、吸血鬼となって戦う探索アクションRPGということで、2018年に発売が予定されています。対応プラットフォームは未定。(据え置き機であるとのこと)

プレイヤーは吸血鬼(レヴナント)となりバディとともにダンジョンを探索。
敵から奪った血によって「錬血」なる能力や様々な武器を駆使して、異形と化した敵「堕鬼・ロスト」と戦っていく内容となっているようです。

見たところハンティングアクション要素を備えたRPGといった感じで、キャラクターのデザインも良さそう。Unreal Engine4によって開発されているそうなので、PS4向けの可能性が高そうですが、NSwにも登場するか注目されます。

2.「グリザイアの果実 サイドエピソード」がPSVITAで発売決定!

名作のアドベンチャーゲームシリーズとして知られるグリザイアの果実。そのファンディスク的なソフトがPSVITAで2017年7月に発売されると発表されました。
収録されるのは以下。

グリザイアの有閑
ファンブック用の小説のゲーム化。ヒロインたちの日常を描いた内容のようです。

グリザイアの残光
主人公・風見雄二の過去を描いた「カプリスの繭」。この話は迷宮編のオリジナルエピソード、作中の空白期間・日下部麻子に育てられていた頃の物語です。

グリザイアの旋律
先代の日下部麻子からナンバー・9029を引き継いで間もないころの物語。

3.「カーズ3 勝利への道 (Cars 3: Driven to Win)」がニンテンドースイッチとPS4で2017年7月20日に発売決定!
 
ディズニー/ピクサーの劇場版最新作となる『カーズ/クロスロード』が2017年7月15日に公開されるのに合わせて、日本でもカーズのゲーム化作品が発売決定。NSw/PS4で2017年7月20日に発売されるそうです。 

本作は映画に登場する様々なキャラが参戦し、多数のコースでハイスピードなカーレースアクションが楽しめる作品になっているとのことです。

4.その他発表された新作

アンダーナイト インヴァース エクセレイト エスト PS4/PSVITA/PS3
アークシステムワークスによるアーケードの人気格闘ゲームの家庭用版。パッケージ版が発売されるのはPS4のみのようです。2017年7月20日発売予定。

ハイリゲンシュタットの歌 PSVITA
文化放送エクステンドによる第三弾乙女ゲーム。2017年9月28日発売予定。

ワガママハイスペック PSVITA
まどそふとによる学園ものイチャラブ恋愛ADV。2017年7月27日発売予定。

ということで7月はどのハードにも続々新作が出てきますね!まだこれから出てくるソフトもあるでしょうから、相当な激戦区となりそうです。

5.ファイアーエムブレムエコーズを買ってきました!
 1492672176995
本日発売の「ファイアーエムブレムエコーズもうひとりの英雄王」を早速買ってきました!
プレイ次第レビューも公開する予定です♪
1492672168603
おまけで付いていたのはアルムのカードでした(笑)






カーズ3 勝利への道
ワーナー・エンターテインメント・ジャパン
2017-07-20

カーズ3 勝利への道
ワーナー・エンターテインメント・ジャパン
2017-07-20

スターウォーズゲーム化第二弾、NewみんなのGOLF発売日決定などゲーム雑記

今回の記事はゲームの新作情報が中心となっています。

1.スターウォーズバトルフロント2がPS4/XboxOneで発売決定! 

スターウォーズを題材にして人気を博したアクションシューティングゲーム「スターウォーズバトルフロント」。
その続編となる「スターウォーズバトルフロント2」がグローバルで2017年11月17日に発売決定
対応プラットフォームはPS4/XboxOneとなっています。

前作はマルチプレイが中心の作品でしたが、今回は一人でじっくり楽しめるキャンペーンモードを収録。映画のEP6とEP7の間の空白を描くストーリーが展開されるとのことです。

マルチプレイについてもさらに進化を遂げているようで、最大で40人が参加する大規模なバトルモードが収録。スターウォーズファンにはたまらない作品となりそうですね。

2.NewみんなのGOLFの発売日が発表!

みんなのゴルフシリーズの最新作であるPS4ソフト「New みんなのゴルフ」。
本作の発売日が2017年8月31日に決定!

今作は据え置き機向けの専用作品ということでかなりパワーアップした内容になっているようで、広大なオープンコースではゴルフ以外にもアイテム探しや釣り、カートといった様々なミニゲームも楽しめるとのこと。

またマイキャラを作ってその成長・育成ができる要素も収録されているということで、ボリューム感のある作品になりそうです。

3.祝姫がPS4/PSVITAで発売決定!

日本一ソフトウェアが新作のADVをPS4/PSVITA向けに発表。
タイトルは「祝姫-祀-」(いわいひめ-まつり-)。

本作は「ひぐらしのなく頃に」で有名で、最近は「かまいたちの夜輪廻彩声」の追加シナリオを手掛けた竜騎士07さんによる、呪いをテーマにした和風ホラーアドベンチャーです。

PC版からの移植となるようですが、新規要素などがあるのかはまだ不明。私もキャラデザインや世界観に興味があるので、情報を追っていきたいと思います。

4.UE4によってニンテンドースイッチ向けに日本で開発されているソフトは20本以上!?

映像も建築もVRも、幅広く活躍するゲームエンジンUnreal Engine 4が示した可能性。Epic Games Japan 代表 河崎高之氏に聞く

上に貼ったリンクのインタビューの中で、エピックゲームズジャパンの河崎さんがUnreal Engine4を使ってNintendo Switch向けに、日本で作られているタイトルは20を超えていると答えています。

例えばアトラスのニンテンドースイッチ向けメガテンHDプロジェクトなどいくつかUE4での開発が広言されているものはありますが、この20というタイトル数は予想以上の数だと思います。河崎さんは今後もさらにスイッチに力を入れていくと発言されていますし、ここからソフトメーカーの他ハードとのマルチタイトルがいろいろと発表されていくかもしれません。

5.テイルズオブゼスティリアのアニメ版を視聴中

メインヒロインかと思われたアリーシャの扱い、ロゼの設定など、様々な物議を醸した「テイルズオブゼスティリア」。

私はゲーム版は評判の悪さを聞いてしまったこともあってプレイしていませんでしたが、テイルズオブシリーズは好きなのでアニメで視聴することにしました。こんな時のために全25話分を撮りためておいたんですが、今それを一気見していますw

聞くところによるとアニメ版「テイルズオブゼスティリアクロス」は原作とは若干展開が変わっているのだとか。
ただ私は事前知識ゼロの状態で視聴しているので、ここまでは非常に楽しめています。(世界観は結構作りこまれているような気がしています。)

今のところ好きなキャラクターはやっぱりアリーシャ。そしてスレイとミクリオのコンビもお気に入りです。まだ最後まで見たわけではないので何とも言えませんが、キャラやシナリオなど素材はかなり良さそうなので、宣伝方法・作品構造など様々な要因でゲーム自体の評判が低くなってしまっているのは残念ですね。
 

ARMS
任天堂
2017-06-16

 

劇場版名探偵コナン第21弾「から紅の恋歌」感想

1492345774229[1713]
昨日公開された名探偵コナン・から紅のラブレター。
私は早速昨日、公開当日に見てきました!この記事ではそのレビューを書いていきます。
途中からネタバレあり感想も書いていますので、まだご覧になっていない方はご注意ください。

(ネタバレなし感想)

一言で言うとここ数年の傾向とは少し異なる、「コナンらしい映画」だったように思います。
具体的には過去二作のようなアクション偏重の映画ではなく、「ラブコメ要素」・「推理要素」がきっちり含まれたバランスのいい内容だったと思います。

また今回は大阪・京都が舞台で平次&和葉が主役。
二人のファンにとっては嬉しい映画であることは間違いありません。

映像も綺麗でしたし、新キャラである和葉の恋敵・大岡紅葉も嫌味がなく、私は早くも結構気に入ってしまいました。メインテーマ・OP演出・各種BGMなども和風で雰囲気に合っていました。

逆に少し気になったところはいくつかありますが、それはどうしてもネタバレを伴いますので、ネタバレあり感想に書いていきます。あ、一つだけ。ゲスト声優は・・・略。

(ネタバレあり感想)
以下ネタバレしています。ご注意を!
1471089233763 [40934]
 
まず事件について。
OP前でいきなり殺人事件が起こるのは異次元の狙撃手ぶりでしょうか。 

演出はとても生々しく、京都という雅な世界観にフィットした不気味な始まり方でした。ここら辺は初期の作風を少し意識しているような気がしましたね。

続いて起こるTV局の爆破事件。
ここではいきなりエンディングを迎えるかのように派手なアクション。
というか正直このシーンをラストに持ってくるような構成にした方が盛り上がったような・・・w

そこから和葉が競技カルタの試合に出ることになり、平次の母親の静華と猛特訓。
和葉がまさか合気道部とカルタ部を兼部しているとは知りませんでした(笑)
というか和葉がいきなり大会の決勝まで行く実力があったなんて・・・w

中盤はターゲットに送られる百人一首の和歌をベースにした謎解きパート。
例年以上に静かに展開する流れでしたが、ちょくちょく平次&和葉&紅葉の三角関係で笑わせてきて、退屈に思うことはありませんでした。競技カルタのシーンも迫力がありましたしね。

気になったのはゲストの宮川大輔さんが声優を務めたキャラクター。
演技のことはさておき、明らかにおかしな発言を連発して、もはや逆に怪しくないレベル。ここはもっと怪しいキャラとして描いておいて、「実は・・・」とやった方が驚きを与えられたのではないかと思います。 

終盤、事件の真相を明かすシーンはなんとバイクでの移動中。 
正直言って絵が移り変わりすぎて、平次とコナンがしゃべっていることに集中できない・・・。
ここはもう少し尺を取って落ち着いて描いてほしかったです。今回は事件の真相の裏に隠れた真実もあるわけですから。 

なぜ犯行予告に使われた和歌が5つだけだったのか(紅葉に関する和歌は6首ある)、皐月さんとの決戦の前日に現れた名頃さんがそれ以来失踪した理由、TV局の爆破事件と殺人事件の関わりなど、地味ながらもしっかりミステリーしていました。(トリックなどが特になかったのは少し残念ですが、事件の裏の悲しい真実はグッときました。)
 
ラストのアクションは正直絵が激しすぎて何が起きているのかよく分かりませんでした(笑)
派手にすればいいというものでもないと思うので、見やすく把握しやすい絵作りをしてもらいたいと感じてしまいましたね。
最後の最後は平次がバイクで爆風で大ジャンプするだけ、というのも天国へのカウントダウンをダウングレードさせたような印象でした。

ED・倉木麻衣さんによる「渡月橋~君想ふ~」は控えめに言っても最高でした!
やっぱりコナンは倉木麻衣さんが合います。背景で流れる実写映像も京都の美しい紅葉風景などいい雰囲気でした。今回の作品が思ったより観光的な要素がなかったので、なおさら見入ってしまいました。

ED後は平次&紅葉のギャグ劇場。
「強めに取ったる」を「嫁に取ったる」と聞き間違えていたとは・・・w
それからずっと平次に憧れてきたとは、紅葉さんは一途ですねえ。ちょっと当て馬感がかわいそうに思えましたw
こうなったら今後もたまに出てきてほしいです。

一方新一と蘭のラブコメもほんの少しだけ。
新一が蘭に「せおはやみ~」の和歌で返事をしたというのは粋な話ですね~。
 
全体を通してレギュラーキャラの出番が少なかったのは若干寂しかったです。
具体的には目暮警部・高木刑事・佐藤刑事ほか警視庁組は登場しなかったほか、灰原哀や阿笠博士は別行動。小五郎も途中から空気でしたw

(まとめ)
色々書きましたが、私は今回の映画、とても良かったと思います。
推理・ミステリーに期待をしている私としては、この路線で次回作以降も作っていってほしいと思います。テンポもよかったですし、バランスも取れていましたからね。 

ただラストシーンだけは若干盛り上がりに欠けたような気がしました。 
最後に必ず大きなアクションをするのはいいと思いますが、もう少し感情表現に気を使ってほしかったですね。しんみりとした終わり方の方が作品に合っていたような気がします。 

ちなみに来年の予告は日本全国の同時停電!?そして安室透の「ゼロ」という言葉。
サイバーテロのような大規模犯罪が巻き起こる派手な作品になるのでしょうか?今からもう楽しみです(笑)

個人的評価:85 (満点100) 


名探偵コナン第855話「消えた黒帯の謎」感想

1488619363832[1414]
本日はついに劇場版名探偵コナン第21弾「から紅の恋歌(ラブレター)」の公開日!
私も早速見てきました!(詳しい感想などについては明日書く予定です。)

今日のTVアニメはそのから紅のビフォーストーリー、いわゆる前日談となっています。脚本はもちろん劇場版と同じく大倉崇裕さん。
以下映画のネタバレはしていませんが、今日のアニメの内容はネタバレしていますのでお気を付けください。 

~OP

コナン作品内で肉弾戦ならば最強の男・京極さんが登場ですw

OP~

今回のお話で劇場版・純黒の悪夢のBGMが解禁されていましたね。
純黒のテーマがアニメで流れることに期待。

さて園子とコナンはUSJに行った蘭や探偵団たちとは別行動。京極さんの道場にやってきています。
この二人のコンビはなかなか珍しい組み合わせですねw
他のみんなはUSJで現在期間限定で開催されているコナンのアトラクションに参加していたりして・・・w
 
この道場・天神流空手の当主として出てきたのが高見達人(たつひと)。名前が達人とはすごいw
京極さんが子供のころにお世話になった人だそうです。

ちなみに角田弘樹、川口克人、小橋法雄に三人の子供たちだけ名前が出たところを見ると、この三人が事件に関わりますね(邪推)。
 
子どもたちがランニングに出かけたところへやってきたのは闇金の取り立て屋。
金を返さないなら道場の土地を売るようにと迫っています。高見さんはもうあきらめてしまっているようです。

しかしそんな中でトロフィーや黒帯を入れている棚の鍵が壊される音。
そしてその目の前に・・・京極の姿! 

まあ京極さんが悪いことをするはずはないので、黒帯を盗った子供たちのことをかばっているんだな、ということは予測できますが(笑)

コナンはいつものごとく園子を眠らせます。
この時に園子が水の入ったバケツに足を突っ込み、バケツの水で全身水浸しになって風邪をぶり返したんですねwコナンのせいだったとはw

謎自体はとても単純なもの。
先に帰った法雄と弘樹がランニング中に入れ替わり、弘樹が黒帯を天窓から盗み出す。 そして公園に戻ってきた克人がその黒帯を身に着けて隠したと。

法雄と弘樹が入れ替わる必要性がいまいち分かりませんでした。初めから弘樹が先に帰っちゃ(帰るふりをしちゃ)ダメだったんでしょうか?(そもそも帰ったはずの法雄がランニングに合流してたら誰かが気付くのでは・・・?) 

動機は道場を閉めないでほしかったから。
子どもたちはこの道場が好きだったんですね。

面白いのは三人が成長した理由。
弘樹身体が柔らかくしたのは天窓によじ登るため、気の弱い克人が初段を取ったのは黒帯を巻けるようにするため、苦手なランニングを頑張るようになったのは弘樹の代わりに走るため。
(それだけ頑張る時間があったら高見さんに直談判すればよかったのでは、などという野暮なことは言いませんw)

そしてそんな子供たちの本心に触れた高見さんは一撃で三人の取り立て屋を脅しあげ、見事退散させます。あれだけできるならまだまだ道場もやっていけるでしょうね(笑)

ED~

ヘリで運ばれる園子お嬢様(笑)
京極さんもちゃんと一緒に乗っていきましたねw

というわけで前日談でありながらあまり映画と絡む要素はありませんでした。
百人一首とか出てくると思っていたんですが、それは本編を見てのお楽しみ、ということですね。
 
個人的評価:6 (満点10)

 

ゲームソフト発売予定・4月20日週/FEエコーズ、ダンジョントラベラーズ2-2など

今週は注目作が多め。売り上げも久し振りににぎわいそうです。


ファイアーエムブレムシリーズの最新作は3dsで登場。1992年に発売された「ファイアーエムブレム外伝」の大幅リメイク作品となります。

物語の舞台はバレンシア大陸。二人の主人公・戦士アルムと神官セリカという二人の目線で戦乱を描いたファンタジーシミュレーションRPGです。

本作ではキャラクターにアイテムを持たせることができたり、ダンジョンや村、ほこらなどの3D空間を自由に探索できたりできるほか、一手前の状態に戻すことができるミラの歯車など、シリーズの中でも独自色の強い内容となっています。
公式サイトはこちら。


アクアプラスによる人気のダンジョンRPGシリーズ最新作がPSVITAで発売されます。
前作から引き続き主人公はフリードで、もしも前作でラスボスである魔人に敗れていたら・・・というifストーリーが展開されます。前作のキャラ陣は闇落ちした状態で本作にも登場するのだとか。
公式サイトはこちら。


ファミスタシリーズの最新作が3dsで登場。
本作は2017年の選手データを搭載し、7種類のミニゲームや進化したファミスタクエストなど多彩なモードを収録。シリーズ30周年の決定版となっているようです。
公式サイトはこちら。

【PS4】パラッパラッパー
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2017-04-20

プレイステーションで人気を博したリズムアクションゲームがHDリマスターされてPS4によみがえった本作。主人公のパラッパがラップで困難に立ち向かう緩いストーリーが展開されます。

シリーズの復活を待ち望む声も根強かったため、今回のパッケージ版の発売はファンにとっては朗報だと言えるでしょう。新作にも期待したいところですね。
公式サイトはこちら。

みんなでワイワイ! スペランカー
スクウェア・エニックス
2017-04-20

ニンテンドースイッチではスペランカーのパッケージ作品が登場。
スペランカーはゲーム史上最弱の主人公を操作して洞窟を探索するアクションアドベンチャーゲームです。

ニンテンドースイッチ版ではジョイコンを渡してテーブルモードで楽しめるので、本作とは相性がいいタイトルだと思います。
公式サイトはこちら。


高難度アクションRPGとして確固たる人気を獲得しているダークソウルシリーズ。
そのDLCを封入したオールインワンパッケージがPS4/XboxOneで発売されます。

本編に加えて配信中の2つのDLC「ASHES OF ARIANDEL」と「THE RINGED CITY」が収録されており、パッケージ版の数量限定特典として、序盤のガイドブックやサントラ、マップなどが付属します。
公式サイトはこちら。

廉価版タイトル

・ワンピースバーニングブラッド PS4/PSVITA

ダウンロード専売タイトル

・眠れぬ魂 PS4
・Wonder Boy: The Dragon’s Trap NS/PS4
・フリントフック PS4
・SHOOT THE BALL New3ds/WiiU
・ドットアーティスト WiiU
・少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん キュ〜トなゴマちゃんいっぱいパズル 3ds
・ガイアの紋章(VC) WiiU
・モトローダー2(VC) WiiU

などが発売されます。 

スイッチ向け新作情報多数!ニンテンドーダイレクト4.13発表内容まとめ!

本日2017年4月13日の朝7時から放送されたニンテンドーダイレクト。
その中で多数のニンテンドースイッチ、3ds向け新作タイトルが多数紹介されました!

ARMSとスプラトゥーン2中心のダイレクトと言いつつ、多彩なラインナップだった今回のダイレクト。
いつもと形式を変え、任天堂広報室の森本さんではなくスイッチプロデューサーの小泉さんがプレゼンターを担当ヘッドラインニュースのような形での発表となりました! 



以下発表内容をまとめていきます!

3dsヘッドライン

Hey!ピクミン
3ds向け横スクロールのピクミン。2017年7月13日発売決定。同日にはアミーボも登場。

ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて
先日発表会にて3ds/PS4版の発売日が2017年7月29日と発表されたドラクエ最新作。その3ds版のトレーラーが放送。残念ながらニンテンドースイッチ版への言及はここでもありませんでした。

ゼルダの伝説とスマブラのamiiboが登場
ゼルダのリンク三種類のamiiboは2017年6月12日、スマブラの追加コンテンツキャラのamiiboが一斉に7月21日にそれぞれ発売予定。

エヴァ―オアシス 精霊とタネビトの蜃気楼(ミラージュ)
オアシスを守り発展させていく3ds向けアクションRPG。2017年7月13日に発売決定。PVも公開されています。

レディレイトン 富豪王アリアドネの陰謀(仮)
レイトンシリーズ最新作はなんとタイトルが解明ならぬ改名。「レイトンミステリージャーニー カトリ―エイルと大富豪の陰謀」となるそうです。こちらは2017年7月20日に発売決定。春ではない・・・w

スナックワールド トレジャラーズ
ジャラと呼ばれる装備を活用し戦うレベルファイブのクロスメディア作品。2017年7月13日に発売決定。本日の夜からアニメも放送開始とのことです。

アトラスのRPG三作品紹介
・ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー
2017年6月29日発売予定。

・世界樹と不思議のダンジョン2
2017年8月31日発売予定。

・真・女神転生deep STRANGE JOURNEY(ディープストレンジジャーニー)
2017年秋発売予定。

大逆転裁判2 成歩堂龍之介の覚悟
逆転裁判シリーズの派生シリーズとして生まれた大逆転裁判2は2017年8月3日発売と発表されました。

カービィ25周年
・みんなでカービィハンターズZ
4人で巨大な敵と戦う協力アクション。3dsダウンロードソフトで本日より基本無料で配信。

・カービィのすいこみ大作戦
敵を吸い込んで進む3Dアクション。3dsダウンロードソフトで今年の夏配信予定。

これら以外にも対戦アクションを3ds向けに開発中とのこと。2017年冬に発売されるそうです。

近くに発売される3dsソフト紹介

・ファイアーエムブレムエコーズもう一人の英雄王
・ファミスタクライマックス
・ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX
・進撃の巨人 死地からの脱出
・アライアンス・アライブ

の五作品が紹介。

ニンテンドースイッチヘッドライン
ARMS(アームズ)
マスコットキャラクター「コブッシー」が紹介。
装備するアームは重量タイプやムチタイプなど様々な特徴を持ったものが存在し、それぞれのアームには炎や雷、風、氷といった属性があるそうです。

作品内でお金を貯め、アームゲッターというモードで新たなアームをゲットしていくということで、かなりの種類がありそうな感じです。

一方でファイターたちもそれぞれユニークな能力があり、能力と性能を自在に組み合わせて戦う自分ならではの戦略をカスタマイズできる作品となっています。

今回のダイレクトでは新キャラとして戦うラーメン少女・メェンメェンが紹介されていますが、これ以外にも多くのファイターがいるようです。
またARMSは1対1の対戦モードだけでなく、2対2の対戦モードもあるとのこと。

気になる発売日は2017年6月16日に決定!同日にはネオンイエローのジョイコンやジョイコンバッテリーなども発売。

マリオカート8デラックス
TVCMを先行公開。今作から登場する三段階目の加速・ウルトラミニターボも。2017年4月28日発売予定。

ウルトラストリートファイター2
19キャラクターを使って楽しめる対戦格闘ゲーム。クラシックモードやバディファイトモード、インターネット・ローカルのマルチプレイモード、放て!波Do拳モード、ギャラリーモードが搭載。2017年5月26日発売予定。

ドラゴンクエスト10
スイッチ版は2017年秋発売予定。Wii版プレイヤーは無料アップグレード可能で、データ引継ぎキャンペーンも開催。夏に続報とのこと。

めく~る(仮)
パネルをヒップドロップしてめくって自分の色にする陣取り合戦的なアクションゲーム。マルチプレイにも対応。2017年夏配信予定。

よるのないくに2 新月の花嫁
スイッチ向けの移植が発表。2017年発売予定。

閃乱カグラ シノビリフレ
HD振動とコラボした新作を開発中とのこと。高木Pが登場。2017年にダウンロード専売で配信予定とのことです。

Fate EXTELLA
こちらもスイッチ向け移植が登場。DLC衣装も収録。2017年7月20日発売予定。

ソニックフォース
ソニックシリーズ最新作は2017年冬発売予定。クラシックシリーズの新作・ソニックマニアはダウンロード専売タイトルとして夏配信予定です。

マインクラフト
スイッチエディションは画面分割のマルチプレイに対応、スーパーマリオマッシュアップパックも収録。ダウンロード版は2017年5月12日配信予定。パッケージ版も後日発売されるそうです。

アーケードアーカイブス最新10作品紹介

・餓狼伝説 宿命の戦い
・オーバートップ
・ブレイジングスター
・餓狼 MARK OF THE WOLVES
・ザ・キング・オブ・ファイターズ99
・ギャラクシーファイト ユニバーサル・ウォーリアーズ
・ショックトルゥーパーズ・セカンドスカッド
・ラストリゾート
・戦国伝承
・サムライスピリッツ 天草降臨(本日配信開始)

海外発作品二作

・モノポリー for Nintendo Switch
人気のボードゲームがスイッチに登場。UBIから2017年秋発売予定。

・PAYDAY2(ペイデイ2)
銀行強盗で世界一のギャングに上り詰める作品。2017年冬発売予定。

ダウンロード専売タイトル情報 

・メゾン・ド・魔王
タワーディフェンス型シミュレーション。スイッチ版は本日配信開始。

・神巫女 カミコ
2Dゼルダライクのアクション。こちらも本日配信開始。

・ワンダーボーイ ザドラゴンズトラップ
モンスターワールド2が復活。2017年4月18日配信予定。

・THUMPER リズム・バイオレンスゲーム
HD振動に対応したリズムアクション。2017年5月配信予定。

・デ・マンボ
敵を弾き飛ばす対戦アクション。2017年6月配信予定。

スプラトゥーン2
新モードとして「サーモンラン」が登場!
協力型のマルチプレイモードとなるようです。

大群で迫りくるシャケを倒し、イクラを集めるというバイトがイカたちの世界で流行っているそうです。シャケの中にはオオモノシャケがいて、金イクラを落とすのだとか。これを集めるのがこのモードの目的です。

このモードではシャケにやられてしまうと救命ウキワで助けを求めます。他のプレイヤーがインクをかけてくれると復活するということで、「ナイス」がはかどりそうですねw

イカの新作amiiboも発売決定。お気に入りのギアを登録しておけるほか、サポーターとしてゲーム内に登場。記念撮影をしてSNSにアップすることも可能。前作同様特別なギアも手に入ります。(前作のamiiboも本作で使えます。) 

スプラトゥーン2は2017年7月21日に発売予定! 


というわけで、驚くべきボリューム感だった今回のダイレクト!まとめるのも一苦労でした!!w
サプライズ的な情報も多く、私が前記事で期待を込めて予想した内容を上回ってきましたね。
特にARMS、スプラトゥーン2の発売日決定は嬉しいです。それ以外にも多くの作品の発売日も決定しましたが、7月は固めすぎなのでは・・・(笑)

また新発表作品の中だと個人的にはFate EXTELLAとモノポリーは楽しみです。ダウンロードタイトルでも気になる作品がいくつもありました。
これから次はE3もありますから、スイッチがどんどん盛り上がっていくことに期待します! 


 

2017年4月13日にニンテンドーダイレクトが開催決定!

ようやく来ました!!

 久し振りのニンテンドーダイレクト
2017年4月13日(木)朝7時より、「Nintendo Direct 2017.4.13」の放送が決定しました!


先日の記事で”リンク集の空白”から、ニンテンドーダイレクトが間もなく開催されるだろうと噂されていることをお伝えしていましたが、その噂通り開催が告知されましたね!

今回はスプラトゥーン2とARMS(アームズ)を中心に、ニンテンドースイッチと3dsの情報が公開されるとのこと。公式サイトにもガールとスプリングマンが顔を出しています。

ARMSは今年の春発売予定ということでしたので、このダイレクトで発売日が決定することに期待。5月中に発売となれば嬉しいですね。

それはさておき開催時間が早いのが気になるところ。海外との同時放送を意識しての設定でしょうから、ワールドワイドに向けた新作タイトルが何か公開される可能性もあります。

さて、それでは最後に簡単な内容予想をしておきます。
期待込みでの予想であり、また何も根拠もないので外れても温かい目で見てくださいw

・ARMS発売日&モード紹介ほか
・Splatoon2ステージ紹介&新映像ほか
・ファイアーエムブレムエコーズもう一人の英雄王の紹介
・マリオカート8デラックスの紹介
・エバーオアシス、3ds向けピクミンの新情報
・レディレイトンの紹介
・スイッチ向けウルトラストリートファイター2の紹介
・スイッチ版ドラゴンクエスト11(タイミング的に怪しい?)
・ニンテンドースイッチのオンラインなどサービス関連情報
・DL専売ソフト(orインディーズ)の新作・神巫女などの紹介
・未発表のスイッチ向け新作(これはE3までないかもしれませんが・・・)

ちょっと欲張りすぎますかね?
ただ任天堂はスイッチ発売以来沈黙を続けてきたので、これくらいやってほしいという思いもどこかにあります。

ともあれ13日を楽しみにしたいと思います!
ちなみに発表内容のまとめを放送後に公開する予定です。


スクエニ松田社長がインタビューでスイッチを語る、ニンテンドーダイレクトは近々?などゲーム雑記

ゲームの新作情報もいくつか入っています。

1.NARUTO(ナルト)のゲーム作品が二作発表! 

NARUTO TO BORUTO シノビストライカー

NARUTOのゲームシリーズというと、ナルティメットストームシリーズが有名ですが、本作はサイバーコネクトツーではなく、デビルズサードなどの開発で知られるヴァルハラゲームスタジオ子会社・ソレイユという会社が開発を手掛けている新作だそうです。

ジャンルは「アクロバティック忍者対戦」ということで4vs4のオンライン八人乱闘が楽しめる内容とのこと。発売元はバンダイナムコで、PS4ソフトとなるようです。(発売日などは現状未定です)

NARUTO -ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム トリロジー

こちらはPS3のナルティメットストームシリーズ過去三作品をリマスターして一本のパッケージにまとめたお得な作品。
こちらもPS4で2017年7月27日発売予定とのことです。

2.3dsで100%パスカル先生のゲーム化作品が発表!

TVアニメも放送中の、永井ゆうじさんによる人気ギャグ漫画・100%パスカル先生のゲーム化作品が3dsで登場。

発売日は2017年7月13日で、タイトルは「100%パスカル先生完璧(パーフェクト)ペイントボンバーズ」です。

本作はペイントボムでマップを塗りつぶしていく「塗りつぶし爆弾アクションゲーム」。
一人用のアドベンチャーモードと、オンライン対戦にも対応し最大四人で楽しめるバトルモードを収録しているそうです。

見た感じだとコンセプトは「ボンバーマン」と「スプラトゥーン」を簡易的に合体させたような感じでしょうか?私は原作は知りませんが、ゲーム内容にはちょっと興味があるので、もしかしたら購入するかもしれません。公式サイトはこちらです。

それにしてもコナミがこの手のタイトルをパッケージで出してくるのは意外。DS時代を思い出すようなソフトに感じますねw

3.スクウェア・エニックスの松田社長がインタビューでニンテンドースイッチを語る

日経トレンディネットのインタビューで、スクウェア・エニックスの松田社長がNSについて気になる発言をしています。(リンクは以下になります)

FFXV最速600万本 スクエニ、ヒット生む世界同時発売
グローバルマーケットで存在感

この中で松田社長はプラットフォームが増えるのはいいことで、スイッチには成功してほしいと語った上で、「新規タイトルの開発はもちろん、既存のゲームタイトルでも可能なものはどんどん移植したい」と語っています。

実際スクウェア・エニックスはニンテンドースイッチ向けにロンチで二作品(『ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch』、『いけにえと雪のセツナ』)を発売したほか、

・みんなでワイワイ!スペランカー
・プロジェクトオクトパストラベラー
・ドラクエ10
・ドラクエ11
・聖剣伝説コレクション

の発売を予定しており、サードパーティーとしては特にスイッチに積極的な姿勢であるように見受けられます。

スクエニは多数の人気IPを保有しているメーカーですから、今後の展開にも期待したいところです。
ちなみに私にとって移植(できればリメイク・新作でも!)してもらいたいタイトルをいくつか挙げるなら、「クロノトリガー」、「ヴァルキリープロファイルシリーズ」、「エストポリスシリーズ」、「ラジアータストーリーズ」、「トルネコの大冒険シリーズ」(発売元は違いますが)辺りでしょうか。どれも現代のハードでもう一度遊びたい(or 遊んでみたい)作品ばかりです。

4.ニンテンドーダイレクトが間もなく開催?

これはあくまで噂ですので、確定情報ではありませんが、ニンテンドーダイレクトが近いうちに実施されるのではないか?とささやかれています。

噂の発端はこのページ。
Nintendo Direct リンク集

このページが数日前に更新され、1つ分の空白ができています。
これまでの傾向だと、この空白ができてから数日ほどで新たなダイレクトが実施されていることが多いということで、近日中にダイレクトがあるのではないか、と考えられています。

スイッチ向けソフトで発売日が決まっているのは現在数少ない状態ですので、真偽はさておき、なるべく早い段階で新しい情報が欲しいところです。

 

[デジタルリマスター]第221話「偽りだらけの依頼人(後編)」感想

1488619363832[1414]
今週のコナンはデジタルリマスター再放送の後編。
映画に合わせて放送されているお話です。
以下ネタバレしていますのでご注意ください。

~OP

謎の和装美女とコナンに呼ばれる池波静香。
先に書いてしまいますが平次のお母さんですね(笑) 

OP~

凶器の木刀が発見される。
柴田四朗さんがしつこい訪問販売を撃退するために置いていたと奥さん。
それって軽く恐喝なのでは・・・(^_^;)

横溝刑事は静華が犯人で写真を奪い取るためにやってきたと推理。
静華が木刀で四朗を殴り倒すも、まだ息絶えておらず、最後の力を振り絞って犯人を示す写真を握ったのだろうと。

しかしそれを聞いても全く動じない静華さん。
仮にも知り合いが亡くなっていて、なおかつ何故か自分の写真を遺体が握りしめている異常事態なのに、と考えると凄い胆力ですね・・・wさすが平次の母親なだけはあります。
(推理力も小五郎よりはありそうw)

一方でコナンは遺体の手を観察して真犯人に至ります。
ナチュラルに蘭に後ろから抱きかかえられていますが、事件のことで頭がいっぱいで何とも感じていない様子。うーん、けしからん(笑)

静華と横溝警部の板挟みで困る小五郎を瞬時に寝かせるコナン。
小五郎は相変わらず美女に弱いですね。(そういえばなんとなく静華さんは妃さんに雰囲気が似ているような気もします。) 

犯人は奥さんである柴田恭子。
コナンでアリバイ絡みのお話で、かつ唯一アリバイがある人がいたら、それが犯人です(笑)

夜中の五時前に四朗さんに夜食を出し、その途中で廊下に呼んで殺害。
それから夜の七時すぎ、コナンたちがやって来る直前に帰ってきた。そして朝刊を食べかけの食事の横に置いて、それが朝食の食べかけであると錯覚させてアリバイを完成させた。

トリックはこんな感じですが、夜食を深夜の五時に食べさせるってなかなかないような気もします。
それに朝刊を置いただけで本当にアリバイが認められるのかも疑問。帰ってから置いただけだ、と判断されるような・・・?
たまたまコナンたちが7時過ぎに来てくれたため、偽装がバレ難くなったと考えるべきでしょうね。

被害者が手で握っていたのは結婚指輪。奥さんが犯人であることを示すものでした。
恭子さんはこの結婚指輪を回収し、不自然な手をごまかすために、たまたま目についた静華さんの写真を握らせたと。

なんという神がかり的タイミング・・・w
そして持たせるものは何でも良かったんですね。

犯行を解き明かされ、自殺しようとする恭子さんを止める静華さん。
「命に人のも自分のもあらへん。奪ったらあかん大事なものや。それを絶つアホはみんな人殺しと同じやねんで。なんぼそれが自分のものでもな!」
厳しい内容ではありますが、考えさせられるセリフですねえ。

ED~

静華がついていた4つのウソ。
どれも自分の正体を隠すためだった。
別にその4つがバレても正体までは分からないような・・・(^_^;)念には念を入れたんでしょうかw
 
彼女が毛利小五郎の元にやってきたのは平次が小五郎といるとよくケガをするから。
心配になって小五郎の人となりを確認しに来たそうです。
思い立ってそこまでするとは、息子に溺愛しているんですねw
ただそれにしてもすごい行動力です(笑) 

というわけで事件は若干腑に落ちないところがありますが、静華の登場をミステリアスにしたところはとても面白かったなと思います。初めて見たときは結構ドキドキしましたね。

そして次回はついに劇場版「から紅の恋歌」公開日ということで、そのプレストーリー「消えた黒帯の謎」が放送されます。
例年通りなら映画脚本の大倉崇裕さんが脚本を手掛けられているはず。映画も公開初日に見に行く予定ですよ♪ 

個人的評価:7 (満点10)

 

ゲームソフト発売予定・4月13日週/ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパックなど

今週も先週に引き続き、非常に寂しいラインナップとなっています。


極限脱出ADVシリーズである「9時間9人9の扉」と「善人シボウデス」の二作品をまとめたお得なパッケージがPS4/PSVITAで発売されます。

本作は打越綱太郎さんがシナリオを手掛けている作品。先が読めない展開が続く緊迫のアドベンチャーパートと、閉じ込められた密室空間からの脱出を目指すパートに分かれており、アドベンチャーパートは両作品ともフルボイスとなっています。

本作に収録された二作とすでに発売済みの「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」(三作目)を合わせた三本で完結しているシリーズのため、興味のある方にとっては嬉しいパッケージですね。

私もいわゆるデスゲームものは非常に好きですから近々購入する予定。ただプレイするソフトがあまりにも多いのでどのタイミングになるかは未定です。
公式サイトはこちら。

リプキス 通常版 - PS Vita
エンターグラム
2017-04-13

毎月精力的にADVを発売しているエンターグラムの新作、リプキスはPS4/PSVITAで登場します。
本作は等身大の恋愛模様を描いたイチャラブコミュニケーションADVとのことで、オリジナル版の4人のヒロインに加え、主人公の妹「立石まゆり」との後日談が追加されているそうです。
また新規のイベントCGなども用意されています。
公式サイトはこちら。

廉価版タイトル

・ウイニングイレブン2017

それ以外に発売されるダウンロード専売タイトル

・ケロブラスター PS4
・CUP CRITTERS 3ds/WiiU
・おそ松さん ニート脱出スパイラル!! 3ds
・Albedo: Eyes from Outer Space PS4

などが発売予定です。
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新コメント
自己紹介
ご覧いただきありがとうございます。ゲームやアニメ、小説などの娯楽作品大好き人間。家庭用ゲームのおすすめ作品や新作情報、ゲーマーの目線でのコラムなどを公開していきたいと思っています。
Twitterで更新情報をつぶやいています。ぜひ気軽にフォローしてください!またブログ関連の連絡などもお気軽に!
Amazonで商品を検索
ブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村