先日、池袋HUMAXシネマでシンゴジラを見てきました!エヴァンゲリオンシリーズの庵野秀明さんが監督、脚本をつとめています。
私はゴジラは2014年に公開された「GODZILLA ゴジラ」(ハリウッド製作のアメリカ版ゴジラ)も見ましたが、それとは全く異なる展開・雰囲気の作品です。
この記事ではシンゴジラについて少々のネタバレを含んでいますので、まだご覧になっていない方はご注意ください。見てないけど、興味があるという方に一言、『本当におすすめです、見た方がいいですよ!』 とだけ言っておきたいと思います。
今作のゴジラを見てまず感じた事。それはかなりリアリティにこだわって作られているということ。もちろんゴジラが出てくるだけで現実的でもなんでもありませんが(笑)、そんな世界観でありつつも政府の混乱や危機管理、自衛隊の出動や米国(米軍)の動きなど、タイトルにも書いたようにかなり政治的な物語となっています。
大きな物語の軸がゴジラに対抗するということであるのは当然ですが、その過程が恐ろしいほど丁寧に描かれているんですね。
内閣の初動対応が後手に回る序盤。ゴジラ(第一形態、ちょっとムカデ?みたいで気持ち悪いデザインですw)の上陸による危機。一世代の中で進化をしていく絶望などが表現されています。
また新しい姿となってゴジラが再上陸する中盤。自衛隊の必死の応戦もむなしく、ゴジラは東京へと侵攻します。この辺りはパニック映画としての色合いが強くドキドキ緊張しながら見ていました。
そしてさらなる盛り上がりはここから。米軍の戦闘機から投下されたミサイルによってゴジラが初めて傷つきます。ですがそれで怒ったのか、背中から出す光線で戦闘機を打ち落とすと、ゴジラは破壊の限りを尽くします。
そしてそれに巻き込まれた政府の要人たちは・・・ここは軽く衝撃を受けました。こんな大胆な展開にするんだ!と。
ゴジラはそれでエネルギーを使い果たしたらしく、その場で行動を停止します。そんな中日本がゴジラを倒すべく思いついたのはおなじみの凍結。 しかしゴジラの身体の謎をなかなか解明できずにやきもきします。
一方国連では米軍を中心とした 多国籍軍を編成し、ゴジラに核攻撃を浴びせるという方針を打ち立てます。ですがそんなことをすれば間違いなく東京は死の街と化す。主人公・矢口(長谷川博己、内閣官房副長官)たちは凍結作戦が遂行できるように奔走する。終盤はそんな展開です。
全体を通して各国の思惑や内閣の交渉などゴジラという題材を使って裏側を描いた作品であると思いました。またそれと同時に本当にメッセージ性の高い作品になっていると思います。
・ゴジラの襲来を天災として表現
東日本大震災の津波の被害を彷彿とさせるような破壊された町。希望や意志。責任感を胸に、そこからの復興を目指すというものも作品のテーマの一つだったでしょう。
・核によって生まれた生物
核という便利ではある一方で危険なもの。その取り扱い、付き合い方に対してある種のプロパカンダになっているように思いました。
・日本にもう核を落とさせない(作中のキャラの発言)
先の戦争の記憶と絡めた描写も意外でした。これは日本が作るからこそ意味のあるゴジラだったのだろうと思います。核を攻撃に使うことは許されない。そんな警鐘を鳴らしているように感じました。
強いメッセージ性は時にエンターテインメント性と対立し、作品の魅力を損ないかねないものです。
しかし本作はその二つの背反ともいえる要素をうまく融合し、大人向けの上質な娯楽映画として昇華させたものになっていると感じました。二度、三度、と見るうちに味わいがさらに増していく。そんな気がしてくるくらいの傑作だと思います。
あと特筆したいこと。
石原さとみが綺麗すぎる!(笑)
冗談みたいな書き方をしてしまいましたが、作品を少し明るく、そして作品に華を持たせる素晴らしいスパイスになっています。
最後に一つ。
ラストにゴジラのしっぽがアップで表示されましたが、あれはなんだったんでしょうか?私としたことが、よく見ていなかったんですよね・・・何か深い意味があったんでしょうか?
個人的評価:85 (満点100)