エンタメ最高マンの家庭用ゲームブログ

RPGにADV、アクションにシミュレーションなど、幅広い家庭用ゲーム(携帯ゲーム機ソフト含む)のおすすめ作品とレビュー、そして新作情報やゲーム関連のコラム(&コナンのTVアニメの感想)を書いていくブログです。 いただいたコメントにはその全てに返信いたします。ぜひお気軽にご意見・ご感想をお寄せください!

ご覧いただきありがとうございます! 全力で良質な家庭用ゲーム作品をご紹介していきます!

2016年08月

ニンテンドーダイレクトが2016年9月1日23時から放送決定!発表内容をちょっと予想!

久しぶりのニンテンドーダイレクトの実施が告知されました!


2016年9月1日23時から!! 

ということらしいです!
公式ページはこちらです。
https://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20160901/

ただ今回のダイレクトはニンテンドー3dsダイレクトとのことで、ニンテンドーNX、スマホアプリなどの情報は含まれていないみたいで、年内の3dsソフトの情報がメインとなるそうです。今回もプレゼンターは広報室の森本さん。どんなタイトルが発表されるのでしょうか?ワクワク・・・ 


ということでどうせですから少しタイトルの予想をしてみたいと思います。大外れしていても怒らないでくださいw 

・マリオパーティースーパーラッシュの続報、発売日発表
・ポケモン サン/ムーンの続報
・ペーパーマリオカラースプラッシュの続報、発売日発表(これはWiiUタイトルですが、年内予定なので)
・テラリア3ds版、超戦闘中、ワンピース大海賊闘技場、モンスターハンターストーリーズ、アイカツなどソフトメーカーの既出タイトルの新情報公開 


この辺りは既定路線というかまず間違いなく紹介されると思います。そしてここからは希望も込めて大胆予想!

ファイアーエムブレムシリーズ関連タイトル

これはいくつか根拠があります。一つはニンテンドードリームという任天堂系雑誌の来月号でFE特集があるそうなんです。割とちょくちょく特集しているみたいなのでなんとも言えませんけど・・・。
ただそれにもう一つ、先日ファイアーエムブレム聖戦の系譜がVCで急遽配信されています。これは伏線なのでは・・・!と期待しているんです。 
スマホ版FEなのかなあと思っていましたが、今回スマホアプリの情報はないみたいですしね。前作イフの発売からまだ一年ですから完全新作が出てくるのは早いですが、過去作のリメイクもしくはスピンオフ、コラボタイトルなど何らかの関連タイトル の可能性は否定できません。スマホアプリとの連携もあり得そうですし。

完全新規タイトルの発表

もうこれは完全に希望的観測です、すみません(笑)ただ任天堂はハードが成熟したタイミングで意欲的な新規作を投入する傾向があります。NXも控えてますし、新たな柱候補となる新規タイトルを仕込んでいてもおかしくはないと思います。できれば一本と言わず何本でも期待したいですね。(ハードル高すぎですね、あったらいいなくらいに思っておきます)

どうぶつの森シリーズスピンオフ

これもスマホアプリが発表されているどうぶつの森に関して、家庭用でも何かしら連動させてくる可能性があるのでは!?という予想です。ただアミーボフェスティバルが大コケしてしまいましたのでどうなるでしょうか。もし出るなら内容によっては、年末商戦の目玉になるでしょう。 

ソフトメーカーの新作情報

予想と言っておきながら具体的なタイトル名を出さないのもどうかと思いますが、「ある」という予想です(ずるいw)
でもやっぱりいくつか挙げるならカプコンの大逆転裁判2ですとか、アトラスのデビルサバイバー3(開発しているのかな?)とかですかね(あったとしてもどちらもファミ通優先な気もしますが)。

一応根拠としては大逆転裁判は続編ありの終わり方だった、続編への意欲があることが語られた、TGS(東京ゲームショー)前で発表のタイミングとしては申し分ないことなどが挙げられます。

デビルサバイバー3の方はこれも希望が混じってはいますが、昨年廉価版が登場したこと(廉価版が同じく登場した世界樹やメガテンは今年新作が発売された)、世界樹が発売&TGS前でこれも発表のタイミングがいいこと、ええと・・・あとは私が大ファンなので出たらめちゃくちゃうれしいというくらいです、すみませんw


というわけでどのくらい当たるか分かりませんが、またまとめ記事を書くつもりです。答え合わせはその時にしたいと思います!

まさかの三機種展開!DQ11に期待したいこと

ドラゴンクエストシリーズは今年の五月に三十周年を迎える国民的RPGシリーズです。
聞いたことがないという方はほとんどいないでしょうし、もしプレイされたことはなくてもスライムのことは知ってる!という場合がほとんどでしょう。

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ガチャガチャでゲットしたプニプニのスライムたちですwこれ、見た目以上に柔らかくてめちゃくちゃかわいいんですよね(笑)


さてこの記事ではそんなドラクエシリーズの最新マザーシップタイトル、「ドラゴンクエスト11過ぎ去りし時を求めて」で個人的に期待したいことを書いていきます!

その1  ボリューム! 
やっぱりドラクエシリーズは長く遊びたいという思いがあります。ボリュームはあればあるほどいいというわけではありませんが、壮大なストーリー、世界を実現していてほしいですね。

その2 ミニゲームなど寄り道要素の充実
ドラクエシリーズといえばカジノ!そして小さなメダルや各作品に含まれるミニゲームなど寄り道要素がほしいところです。

特にカジノ。私的には闘技場は復活させてほしいですね。あれ見てるだけでも一日過ごせる自信があります(笑)それとあまり評判がよくなかった(?)みたいですがすごろく。私はかなり好きでした。さらに長大なとんでもないすごろくとかワクワクしませんか?

あとは新規の何かを入れてほしいですね。あっと言わされるような。落ちものパズルのスライム版とかどうでしょう?(すでにあったりして?)

その3 仲間モンスターシステム
モンスターを仲間にできるのが好きなんですよね。はぐれメタルとかを捕まえた日の感動(笑)
職業システムができてからあまり仲間モンスターが出てこなくなった気がしますが、ぜひこれは実装してほしいですね。コンプリートの旅なんてやっても面白いかもしれません。

その4 斬新な要素
ドラクエシリーズといえば安定安心、変わらない古き良きシリーズといったイメージがありますよね。これが強みだとも思っています。
ただ今作は30周年記念タイトルでさらに新しい一歩となる11作目。できれば今後のシリーズではあって当たり前になるくらいに、びっくりするような新規システムがあったりしないかなあと期待しています。もちろんメインテーマの音楽とかスライムの造形とか根幹を変えてほしいというわけではありませんけどね。

その5 フルボイス
ドラクエってこれまでずっとボイスなしを貫いてきましたが、最近のドラクエヒーローズなどではボイスが収録されています。ドラクエに声あては合わないだろう!なんて思っていましたが、やってみると・・・これがいい!合うじゃないですか。ぜひ新作にもつけてほしいと思うようになりました。

その6 任天堂NX版も同発で!
任天堂が来年の三月に発売する予定の新ハードNX。ドラクエ11はこのNXにも対応することが発表されています。私としてはNXの詳細次第ではNX版を買おうかと思っているのですが、後発マルチだとさすがに考えざるを得なくなります。ネタバレも怖いですし、旬のうちにやりたいですからね。というわけで同発にしてもらえるとうれしいですね。

その7 歴代最高傑作を!(願望)
私がシリーズで一番好きなのは5、天空の花嫁です。なんといっても親子三代にわたる壮大な物語、ヒロインを選ぶ結婚システム。そして仲間モンスターシステムなど個人的には断トツです。ちなみに次に好きなのは4。

ということでこの5を超えるような作品であることを願っています!改めてドラクエの良さに気づかされるくらいになっているといいですよね。



この中のいくつが実現されるかは分かりませんが、なんといっても記念すべきタイトル。高望みしたくなってしまうのも仕方ないですよね?(笑)今後の情報にも目が離せませんね。




 

[デジタルリマスター]名探偵コナン第101話「初恋の人思い出事件(後編)」感想

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このカレンダーもそろそろ見納めですね。八月最終週、初恋の人思い出事件(後編)再放送の感想です。

ネタバレしていますのでご覧になっていない方はご注意ください。(ちなみに前編の感想はこちらになります。合わせてどうぞ。) 

まさかの五時半!24時間テレビの存在を忘れていたため、危うく見逃すところでした!(ブルーレイで毎週録画はしているんですけどねw) 

OP前の説明はコンビニエンスストアについて。今回の事件ではコンビニでできるあれがトリックですもんね。

そして前編の復習で唐突に流れるメインテーマ!(摩天楼Verですね)
この辺はザ・初期の音楽の使い方という感じで懐かしいです。

麻美先輩が眠っている間「ごめんね、工藤君」と何度も繰り返していたと園子。
これは新一の方から麻美先輩に告白をしたと嘘をついたことに対してですよね?
そこまで気にするほどのことではないような気もしますが、それだけ麻美先輩は新一に本気だったということかもしれません。

飲み物を買いに行くと病室を出た蘭と園子。
その瞬間、麻美先輩が目を開ける。(意識戻ってた・・・!)ちょっと怖いですねw

一方のコナンは小五郎についていってちゃっかり現場にwここは今と何も変わりありません(笑)

現場からカラオケボックスは往復で30分かかり、車やバイクが使われた形跡もない。つまり時限発火装置でもない限りは犯行は不可能。でもそんなものがあれば消防士が見つけているはず。

そう考えているとき、消防士が燃え残った誕生日メッセージの紙をコナンに見せる。その形が合わないことを訝しむコナン。いや、そこは消防士の人も気が付いてよwと思いますね(笑)

それとケーキが椅子に乗っていたことを聞いたコナンは何かに気が付き、コンビニへ。コンビニのおじさん、めっちゃ記憶力いいですね!!(笑)
買ったものから服装から行動まで全部覚えてる!おそるべし。


さてそんな時蘭と園子は病室から麻美先輩が消えていることに気が付きます。これはなんで姿消したのかと思ったんですが、現場に行くためだったってことでいいんですかね?麻美先輩は犯人が誰なのか、もともと分かっていたんでしょうか?

さてそれを小五郎に連絡する蘭。小五郎は「やはり自殺・・・」とか言い出して寝かされます。コナンこのときからホントに容赦ないw
そろそろ首に針の跡が残ったりするんじゃないでしょうか(笑)

仕掛けをしてあるものを遠隔操作することで、離れた場所に火をつけたと小五郎(コナン)。
そんなものがあったら消防士が~(二回目)

仕掛けはあまりにも簡単なものだとコナンがクスクス笑う。仕草がかわいいですねー。実はこれ、高校生なんですよ!(驚)

ファックスの前に椅子を置き、ろうそくを立てたケーキを椅子の上に。
あとはコンビニからファックスを送るだけ。出てきた紙がろうそくの火で燃え始めるというトリックです。

単純!単純ですがこれくらいの方が現実性はあるんでしょうね。でもベトベトのクリーム付きの紙でファックスするのはさすがにアホですねwコンビニのおじさん、ぶちぎれてもおかしくないですw

さて犯人は沢井さん。殺すつもりはなく、単純に麻美先輩を助け出して振り向かせたかったと・・・
まあ最低ですね・・・一歩間違えれば麻美先輩死んじゃっていたわけですから。(というか蘭がいなければ)
たぶん本当に麻美先輩が好きというよりも、断られたままではプライドが許さないというところなんでしょう。自分勝手な人間です。

ED

EDはなんか聞き慣れてくるとノリがいい曲ですね。初めて聞いたときはなんじゃこりゃwと思いましたけど。

そしてED後。このお話はここからが大事だともいえるでしょう。

蘭&園子「ええ、先輩が新一に!?」

告白したのは麻美先輩からだったということをカミングアウト。あやつのどこが・・・?と尋ねる園子にレモンパイを毎日持っていくうちに虜になっていたと。(誰か私にもレモンパイを・・・w)

麻美先輩はまずいと言われたのによく頑張りましたね、というかふつうまずいとは言わないでしょうwさすが新一、それが許されるスペック。

だけど結局麻美先輩の告白は断られてしまった、簡単に言えば「蘭がいるから!」と。
これ、蘭は天然発揮して自分のことだと思っていませんけど、自分だと分かったらきゅんとするでしょうね(笑)
そして死ぬほど照れてるコナンw

こういうじれったさを描くのが青山先生本当にお上手です!

ということでキャラクターの初恋にスポットを当てたお話でしたが、なんというか蘭のことが改めて好きになる初期の名作ですね。

さて来週からはついにゾンビシリーズ!
すでに別記事の放送予定でアップした通り、前編中編後編の三話構成となる原作です。平次は久しぶりの登場ですかね?前回は鎌鼬でしたっけ?(すみません、うる覚えです汗)

まあともかく楽しみです。それでは! 

個人的な評価:8 (満点10)

3dsでパワプロシリーズ新作が登場!パワプロヒーローズ!

3dsで「実況パワフルプロ野球ヒーローズ」が発売決定!

パワプロ大好きな私にとってはとてもうれしいニュースが飛び込んできました!

RPGツクールフェス(細かい記事はこちらでまとめてあります)に続いて、3dsで人気シリーズが登場ということでまだまだ3dsは現役ハードだということなんでしょうね。NXが出たら3dsの方はどうなっていくのか気になります。 


もともと任天堂プラットフォームではパワポケシリーズが展開されていましたが、dsのパワポケ14を最後にシリーズが止まっています。今回の新作もパワポケシリーズの系列ではないようです。
「まったく新しいパワプロ」
「3ds向けに遊びやすく」
などといったキーワードが開発者の方から語られたようですが、まだ具体的な情報は発表されていません。

発売日は今冬ということですので、今後の展開に期待大ですね
公式サイトはこちら。

まさかの基本無料だったりしませんよね・・・。そこだけが不安要素です・・・w(コナミなので・・・)

新しい情報が公開され次第、随時追記していきます。

(追記)

普通にパッケージ版としてフルプライスで発売されることが決まりましたね!よかったです。発売日は12月15日。ただ一つ不安要素として言われているのは、NPBのロゴがないこと。

もしかするとプロ野球は登場せず、いわゆるサクセスモードだけに絞った内容となっている可能性があります。その場合はボリューム的なことも含めて心配ですね・・・。今後の情報にも注目していきたいと思います。

(追記終わり)

ゲームソフト発売予定・9月1日週/ウィッチャー3ワイルドハントGOTYエディションほか

今週は月初めでパッケージタイトルの発売は寂しいことになっています。



スパイク・チュンソフトがローカライズを手掛ける人気作品、ウィッチャー3のゲームオブザイヤ―版がPS4で発売されます。本作はともかく評判が高く、またいい意味で洋ゲーらしくないオープンワールドRPGとなっているそうです。ボリュームも破格だそう。本作には前作のDLCがすべて収録されているのでコストパフォーマンスが素晴らしいということになります。ドラマチックなマルチエンドストーリーとアクション性の高い戦闘システム。壮大な世界観などが合わさった超大作の決定版ですね。公式サイトはこちら。



今週もpsvitaに登場、オトメイトから女性向けADV最新作。本作は召使いである主人公リーゼが、高熱で倒れたマリーアントワネットと入れ替わって・・・という物語だそうです。いつも思いますが乙女ゲーって世界観のバラエティーがすごいですねw公式サイトはこちら。 


ということでこの二作だけとなります。
九月は大型タイトルとしては待望のペルソナ5が登場します。本当ならFF15も発売される予定でしたがこちらは11月に延期。今月は少し目玉不在といった感がありますね。

ペルソナ5は近日中紹介記事を書きたいと思っています。前作ペルソナ4Gの絶賛で期待されている方も多いのではないでしょうか

名探偵コナン2016年9月の放送予定

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コナンの九月の放送予定が分かりましたので以下にまとめます。

9/3   ゾンビが囲む別荘(前編) 原作

9/10 ゾンビが囲む別荘(中編) 原作

9/17 ゾンビが囲む別荘(後編) 原作

9/24 名探偵に弱点あり  アニオリ


ということで原作ゾンビシリーズがついにアニメ化されます。タイトルは川中島編と同じく前中後の三話。原作は確か5話だったはずなので、妥当だと思います。

平次や和葉がかまいたちの事件以来、久しぶりの登場ということになりますね。平次と和葉の関係に進展が果たしてあるのか!?というところが見どころだといえるでしょう。(まあ多分ないんですけど・・・w)

ちなみにタイトルの付け方としては、昔みたいに事件編・疑惑編or推理編・解決編みたいにした方がいいような気もしないでもないですけど、この辺は諏訪チーフプロデューサーの意向なのでしょうか?前編・中編・後編だとなんか味がないような気がしますw

それから名探偵に弱点ありの名探偵は誰でしょうね。コナン?小五郎? もしくはアニオリのキャラ?
なんとなく扇澤さんっぽいタイトルで期待です。

(追記)

名探偵に弱点ありの脚本は扇澤延男さんではなく宮下準一さんの脚本でした。そして名探偵は普通に小五郎でしたね。め、名探偵??(失礼w)

(追記終わ) 

3DS版RPGツクールが登場!RPGツクールフェス発表!

ついにきた!!!(ガタっ)

RPGツクールのコンシューマー最新作!!!

その名もRPGツクールフェス!!! 


どうもすみません、うれしくてテンションがおかしくなっていますw

RPGツクールシリーズは誰でも気軽にRPGが作れるという夢のようなシリーズです。PC向けには最近も新作がリリースされていましたが、家庭用ゲーム機向けには本当に久しぶり。
前作はRPGツクールds+ということになります。


私は前作で300時間以上かけてRPGを三本作りましたが、いかんせん前作は評判が悪かったんですね。
無印版に比べると容量の問題は概ねよくなってはいたのですが・・・

バグ。バグ。バグ。
バグの嵐でした。本当にバグが多くて大変だったんです。

それと素材の少なさ。なんとファンタジー系の素材がなかったため、現代ものかSFもの、もしくは戦国ものしか作れないという・・・
中世ファンタジー調のRPGが大好きな私にとってはちょっとつらかったです。

それとオンラインでのサービスがすでに終了済みということもあり、早く新作がほしいと首を長くしていました。


3dsでの新作ですから素材は増えているでしょうし(ファンタジーあるよね・・・?)、オンライン回りもかなり強化されていることが期待できます。そしてなによりバグがあってもアップデートで直せる!


またこのシリーズは自分で作ることに興味がなくても、他の人が作った無数のRPGをただで遊びつくせる、いわばRPGの宝箱的なソフトです。

誰かの作った名作をプレイすることができるのも本当に楽しみです。
ワクワク

詳しいゲーム情報はいくつか分かり次第追記しますね。

(追記)

いくつか分かった情報を載せておきますね。

・戦闘画面はフロントビュー。味方の顔グラフィックは左端に一列表示される。

・バトルにはカットイン演出が導入可能。より臨場感のある戦闘を実現。

・3dsに合わせてインターフェイスの最適化。

・無料でツクールプレイヤーを配信。全国のユーザーがアップロードされたゲームを自由に遊ぶことができる。(オンライン接続必須)

・マップはワンタッチで設置可能。またマップ自体のアレンジもできるように。


現状上記程度の情報が明らかになっています。できれば年内の発売が望ましいですけど果たしてどうなるか。とりあえず今からシナリオでも練っておきましょうかね(笑)このブログでも本作が発売され次第作品制作を行い、作品の公開をしたいと思っています!

(追記ここまで)

(再追記・8月25日)

発売日が11月24日であることが発表されました!早い!シナリオ急がねばw一本練ってあるのはあるんですが、小説のネタに使おうと思っていたんですよね・・・時間が足りませんな(笑)

(再追記ここまで)

↑新作の予約開始されました!

 

戦闘良し・物語良し・システム良し。真女神転生4FINALレビュー

アトラスと言えばペルソナシリーズやデビサバシリーズ、世界樹の迷宮シリーズなど人気シリーズを多数抱え、コアな固定ファンを獲得しているソフトメーカーですが、そのアトラスの各シリーズの中でも原点と言えるのが女神転生シリーズです。(デビサバシリーズについてはこちらの記事もどうぞ)
ペルソナシリーズやデビサバシリーズはいずれもこのメガテンシリーズの派生タイトルとして生まれたんですよね。そんなメガテンシリーズの最新作が3ds・メガテン4FINALです。


前作の3ds・メガテン4の続編という位置づけですが、私はメガテン4はプレイしていません。ストーリーは多少つながっているほか、前作の主人公たちも登場はしていますが、本作は本作で独立した物語が展開されますし、世界観などは詳しく説明してくれますので、本作からプレイしても全く問題ありません。

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↑この真ん中が前作の主人公になります。

本作のストーリーのテーマは神々の戦争。大天使メルカバー(上の写真・左)と悪魔王ルシファー(上の写真・右)による覇権争いが勃発した東京。そこに現れたのは多神連合を率いる魔人クリシュナ。三つ巴の戦いの中、人外ハンターである主人公たちが神たちに抗い希望を見出していくという物語です。

こうして書いただけでも壮大です。半端じゃないです。詳しくは後述します。

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これが主人公です。私はしんいちと名付けましたw
でも結局ストーリーの間、ヒロインには別のあだ名で呼ばれ続けるという・・・(笑)

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こちらがヒロインのアサヒ。快活でやさしい典型的ヒロインです。メガテンシリーズだとしっかりしたヒロインがいること自体が珍しいような気もします。

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私の最終的な一軍キャラたちです。彼らと一緒に本作を冒険しました。


<レビュー>

おすすめポイント

・シリーズおなじみの悪魔合体システム
メガテンやその派生シリーズでおなじみ、二体以上の悪魔を合体し、より強い悪魔を生み出す悪魔合体。楽しすぎて夜も眠れませんでした
スキルはそれぞれの悪魔がもっているスキルから自由にカスタマイズ。ステータスや合体後の悪魔の得意属性などを吟味して自分だけの悪魔を作りだしていきます。
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最大八個のスキルを覚えられますので、コンボを決められる構成にしたり、MP回復手段などをつけて長期戦に備える構成にしたり。本当に時間泥棒です。

・メガテン独特!悪魔会話
悪魔を捕まえるために重要なのが悪魔会話。悪魔と戦闘になった際、コマンドで会話を選ぶと悪魔会話が発生します。
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こんな感じで仲間になってくれるのですが、このシステムもまた面白い!
悪魔会話は失敗すると敵に総攻撃をされてしまうんです。ですからリスクを常にもちながら交渉をするということになります。悪魔によってどんな返答をすればいいのかを選んでご機嫌をうかがうことになります。
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↑ものをねだってくる悪魔もいますね。

・完成度の高い物語
あらすじでも書いたように本当に壮大な物語です。神と神と神と人間の戦いです。勝てっこありません。勝てっこないのですが、そこが展開のうまさ。対立構造を逆手に取った見事なシナリオで人間の反撃を描いています。
阿修羅会やガイア教団など様々な勢力が出てくるのもミソ。
また本シリーズをプレイされたことのある方は、荒廃した世界の独特の陰鬱な空気感をご存知だと思いますが、それは本作でも健在。
とはいえストーリーはただ暗いだけというわけではありませんのでご安心ください。
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・戦略に富んだコマンドバトル
敵の行動を読んでスキルを選ぶ。上手く弱点を突いて追加行動をする。それが本作の戦闘の基本になります。本作では悪魔を最終的には30体ほど連れて歩けるようになり、また戦闘中自由に入れ替えが可能なため、控えもしっかり育てておくと安定した戦いができます。相手との相性によって仲魔を入れ替えながら戦うのは本当にわくわくしますよ!
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・駅構内やマップの探索
本作は新宿や池袋、錦糸町や上野など、東京の様々な駅が忠実に再現されています。実際に行ったことのある駅は、その構造を思い出しながら冒険することができます。
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これは錦糸町のマップです。拠点の一つになっています。
マップでは遺物を見つけてお金をゲットしたり、行方不明者を見つけてスキルポイントをゲットしたりと、探検する意義が様々に用意され、移動が苦になりません。もちろん各駅間はテレポートもできますので、とにかく親切で遊びやすい作品だと言えます。

・豊富なやりこみ
サブストーリーが楽しめるクエストが多数用意されているほか、いわゆるフィールドマップの誰も行かなさそうなところに宝物が隠されていたりと、大作RPGらしい寄り道要素も満載です。また本作はマルチエンドストーリーのため、様々なルートの物語を楽しめます。


減点ポイント

・散見されたバグ
目立った欠点はほとんどない素晴らしい作品ですが、唯一の問題がバグ。これが少し目立ってしまうのが残念でした。私の場合はなぜかクエストを開くたびにフリーズしてしまうバグに終盤見舞われ、結局最後のクエスト何個かができませんでした。
もっともこれらのバグは現在アップデートによってほとんど解消されているそうです。今からプレイする分には問題ありません。



ということで本作は3dsのRPGの中でも指折りの作品です。プレイして損はしないということは強く言い切ることができる出来になっていますので、興味のある方はぜひ。



リオオリンピックにマリオ!?安倍首相がコスプレ!

台風9号が日本列島を横断中ですね
みなさん、大丈夫でしょうか。 このあとの進路にも警戒が必要そうです。


さてこの記事ではリオオリンピックに登場したマリオと安倍首相についてまとめます!(ほかにもドラえもんやキャプテン翼、ハローキティなど日本を代表するキャラクター達が登場しています)

~リオオリンピック閉会式にて~ 

リオオリンピックの閉会式では2020年東京オリンピックのPRとして映像を上映。


安倍首相が東京からリオに向かわなければいけませんが、時間がないという設定です。
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そこで安倍首相がなんと!
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マリオに変身!!!
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これ、MARIOとRIOをかけているのがうまい(笑)

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さらにドラえもんが日本とリオを穴でつなぎ、マリオのゲームではみなさんご存知、土管によるワープで瞬間移動。

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↑画質が荒くて申し訳ありませんw土管の中をワープ中です。

そして・・・

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マリオ姿の安倍首相がその土管から出てくる!という流れになっています。
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  ↑歓声にこたえる安倍首相w


ということでなんとも日本らしいPR演出。くすっとしてしまうとても素晴らしい完成度になっています。四年後もこんな感じの開会式になるといいですね。かなり期待できそうで、わくわくしてきました!

この部分の動画は下に上げておきますので興味のある方はどうぞ。


文章を書くのは難しい!?文章を楽しく書くコツ

こんにちは!

今回は謎のコラム記事を書かせてもらうことにしました。
ずばり文章を書く!ということについてです。


それと始めにことわっておきますが、 文章を”上手く”書くコツではありません!
この記事で書いていくのは文章を”楽しく”書くコツです! 
(ただ楽しく書いていれば嫌々書くよりは上手い文章になると思います)


私は自分が文章上手だとは思っていませんし、逆に書くのもそんなに早い方ではないと思っています。上手く書く方法などという記事を書く度量はありませんw

ですが、こうしてブログを書き始めているだけでなく、私は自分で小説を書くのが大好きなんですね。ジャンルはミステリーやファンタジー。趣味全開ですw

ということで少なくとも文章を書くことは嫌いではありませんし、楽しいと感じることが多いんです。



一方で皆さんの中には自分で文章を書くのが大嫌いだ!面倒だ!つまらない!と感じられている方も少なからずいるのではないかと 思います。
かといって生きていくうえで、文章を書かなければならない場面というのは誰しも必ずありますよね。

そんなときに少しでも嫌だな・・・と思う気持ちを軽減する方法はないかなと思って頭を振り絞ったのがこちらの記事になります。少しでも文章を書くことを楽しむにはどうすべきなのか。いろいろと挙げてみました。


私個人の考え方が色濃く現れているかもしれませんので、あまり参考にならないかもしれませんが、話半分くらいでちょっと耳を傾けていただければ幸いです。 

 

アイデアその1 読む人の反応を思い浮かべながら書く


ちょっと粋な言い回しを思いついたら、「おっ」と思ってもらえるかなとニヤニヤしたり、難しい表現を多用してみたら、渋い顔をしながら読み飛ばされちゃうかなあと悩んだり。 ここは笑ってもらえるかな?とか。

文章というのは読み手あってのものですから書き手が自由に書き連ねるだけではいけないと思っています。そしてそれが面倒だと感じる要因でもあると思うんです。

ですから読み手の表情なんかを想像しながら書いていくと、 分かりやすさが増すと思いますし、自分でも書いて
いる文章の雰囲気がつかみやすくなるのではないかと感じるのです。


アイデアその2 細かすぎる推敲は後回し

文章を書くときに必ず必要なのが推敲。
自信をもってよく書けた!と思っても、いざ読んでみたら「なにこれ・・・」 なんてことは誰にも経験あるのではないでしょうか。
一文が長くなりすぎだとか同じ言い回しが繰り返されているだとか、問題は様々だと思いますが、いずれにせよその修正って面倒なんですよね。

ということで推敲と執筆を同時進行すると執筆までもがかったるくなってきてしまいます。 
ですから大まかな推敲はするにしても(句読点や日本語レベルでの推敲)、細かな表現の推敲などは後回しにするといいと思います。

「どうせあとで直すから」 

いい意味でそう開き直ってしまうのです。すると不思議とすらすら文章が書けると思います。勿論あとでまとめて推敲するのは面倒なのですが、書き終えてしまうとせっかく書いたのだからよりいい状態に!という気持ちが働いてそこまで作業が苦にはならなくなることもあるんです。 


アイデアその3 五個くらい自分のお気に入りの表現を決めておく

毎回文章を書く前に、これを使いたい!という表現をストックしておき、ここぞという場面で使おうと思いながら書いていくと、なんだかミッションに挑んでいるような気持ちになって楽しくなります。(私だけだったらすみませんw)
どちらかというと創作系の文章を書く際に有用な手立てだと考えています。


アイデアその4 書いている文章にはタイトルを決める 

文章全体のタイトルだけではなく、書いているパートパートでタイトルを考えることをおすすめします。小説で言えばいわゆる章立てというやつですね。

文章はだいたいテーマを決めて書くと思いますが、例をあげたり、少しわき道にそれたり、場面によって書いている内容は微妙に変化しています。
その内容ごとにタイトルを考え、どういうことを書いているのか自分自身が把握しやすくすると、全体から大きく逸脱した、いわば脈絡のないことを延々と書いてしまい書き直し、などという憂き目に会う心配も軽減されるはずです。

逆にここまでは脱線してもいいという区切りをつけておくと、割合好きなように書けることもあって気楽に執筆できるのではないかと思います。


アイデアその5 難しい言葉を使うのではなく分かりやすく

難しい表現の方がかっこいい!と感じていろいろ言葉を検索しながら書く。

これは私もすごく気持ちが分かるのですが、残念ながら難しい表現のオンパレードというのは自己満足にしかなりません。
その上はじめはいいのですが、だんだん疲れてきて、調べるのも面倒になってきて、ネタも切れてきて・・・。

今の私みたいな状態になってしまうわけです(おいw)。

冗談はさておき、文章が嫌いだ!という方はあまり難しい表現にこだわらずにさらっと簡潔な表現を使うことを意識すると、短時間で書けて苦になりにくくなるのではないかと思います。

もっと言ってしまえば、もし余裕が出てきたら難しい表現よりも、はじめに出てきた粋な言い回しの方を重点的に考える方がいいのではないかと最近私は感じるようになりました。

何人か私の書く小説を読んでくれている人がいますが、そういった人たちの感想を聞いていても、それは強く実感しています。


というわけでいかがでしたでしょうか。私自身ド素人で偉そうなことは何も言えないのですが、それでも楽しく書いているということだけは自信を持って言えますので、こんな風に書いてます!というポイントを挙げてみたつもりです。
それこそ創作か、課題のレポートか、事務的な文章か、書くものによってこうすべき!なんて一概に言えないということは承知していますが、一つ間違いないのは文章を書くって素晴らしいということ。

究極的には読むことより楽しいんじゃないかと思ったりもします。
でもそれはたくさん本を読んでいるからかもしれません。書くのがどうしても無理!という方はまずはどんなものでも活字を読んでみるというのもいいかもしれませんね。





 

[デジタルリマスター]名探偵コナン第100話「初恋の人思い出事件(前編)」感想

再放送・初恋の人思い出事件(前編)の感想です。超がつく名作ですね。ネタバレしていますので、もしご覧になったことのない方はご注意ください。

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↑夏休みも終わりかけていますね・・・ちょうど原作では蘭たちが水着の試着をするお話が連載されています。コナンにとってはまだまだボーナスステージですw


OP前、デジリマ恒例のコナン語り。いつもですます調でしたっけ?


OPはB’zの「世界はあなたの色になる」でいつも通り。毎回感じるのですが再放送の時は、OPやEDも当時のまま流してほしいと思うのは私だけでしょうか
調べてみると、初恋の人思い出事件の放送当時はZARDの「運命のルーレット廻して」だったようです。テレビ放送でもう一度ZARDの声が聞きたかった・・・(ちなみに当時のエンディングは小松未歩さんの願い事ひとつだけでした)


CMでは先日発売されたコナン90巻の動画が!これ赤井さんと安室さんの声優さんたちがわざわざ撮り下ろしているそうですから、贅沢な話ですねw見逃した方、見てない方は下に貼っておきますのでどうぞ。


 

アニメ化が待ちきれませんなあ・・・


さてそしてようやく本編です。

絵が古い・・・懐かしい・・・
コナンも蘭ももはや今とは別人ですw

新一の家を掃除に来ている蘭と園子。
この園子までついてきて掃除をしているのがなんともw
仮にもお嬢様ですよ(笑)こういうところが園子のいいところだと思います。文句は言いつつもやる、という。

蘭が新一の初恋の話。
新一にも初恋の相手がいるよね、と。それはあなたですよ、蘭姉ちゃん(笑)

そんな話をしている最中に誰かがやってくる。もしかして新一では?と園子。
蘭がちょっと慌てているのがとてもかわいいですね。本当ならうれしいけど、いきなりすぎて心の準備はできていないという感じでしょうか。


やってきたのは新一が所属しているサッカー部のマネージャーをやっていた麻美先輩。美人だけどちょっと棒読み気味?
結局麻美先輩も一緒に掃除していますw新一は幸せ者だなあ。


麻美先輩に新一が言い寄ったと。(これは後編見れば真相がわかります)
コナンが慌てすぎですねw過去を掘り返されたくないんでしょうか。それとも蘭に余計な誤解を与えたくないため?


麻美先輩が別荘での誕生会に新一を誘っていたそう。手紙の存在忘れてるってコナン、もとい新一、適当ですねwラインの返事が遅いタイプかもしれません(笑)

代わりに私たちが行くと園子。もれなく小五郎がついてくる!名探偵がオマケみたいな言い方になってますw
でも当の小五郎は渋る。 ですがそこは作戦が。

小五郎「だめだ、だめだ、子供たちだけで外泊なんぞ」
園子「おじさんついてきて」
小五郎「忙しいから無理」
園子「ミス東都が来る。美人女子大生。推理研究会の面々にとって小五郎は神様」
小五郎「行ってやろう」 

いやあ、いいですね、この小五郎の単純さ。神谷さんの演技も相まってすごくいい味出してます。(最近の小五郎は若干二枚目に近づいているような・・・)

そして誕生会という名の宴会。
蘭がレモンパイを持ってきます。
見た目はぐちゃぐちゃ・・・ですが味はみんなから絶賛。いいですね、蘭の手作りレモンパイ、食べたいです


でもそれから麻美先輩が寝てしまい、一同はカラオケへ。
カラオケでは蘭が浮かない顔。
新一がレモンパイ好きなのを知らなかった。麻美先輩には勝てないという。

まだこの時の蘭は新一の気持ちも聞いてないですし、あまり自分に自信がなかったのかもしれませんね。今ではたぶんこんな風に落ち込むことってないと思います。でもそれだけ一途だということでしょう。

そしてここで注目すべきは園子。やっぱり優しいですよね。蘭の心の機微をいち早く察して、すぐに慰めてあげる。友達とはいえなかなかできることじゃないと思います。鈴木財閥の中でどのように育てられてきたのでしょうか。(次郎吉とかも人はいいんですけどねw)


そんな中別荘が火事になっていることに気が付いた面々。
蘭は心の中で麻美先輩の無事を祈る。

このシーン,好きですね。恋敵になるかもしれない存在でも全力で心配する。そして燃え上がった別荘の中に迷わず飛び込んでいく。
おそらく蘭のこういうところに新一は惚れたんだと思います。

ただ一方では、こういう場面で蘭を止められないのはもどかしいでしょうね。自分が普通の身体だったら蘭に危ないことはさせたくないでしょうから。ヘルメットを渡したのも苦肉の策でしょう。


何とか麻美先輩を助けた蘭たち。
起きてすぐに麻美先輩のことを気にするのがいかにも蘭らしい。
小五郎は麻美先輩本人が火をつけた可能性があると推理。そこまでで前編はおしまいです。


というわけで密度の濃い前編でした。やはり名作は何度見ても面白い!
後編が待ち遠しいです。


個人的評価:8 (満点10)
 
(追記)
後編の感想はこちらです。

ちなみに今回の話が収録された原作コミックは第18巻です。
 

これをマスターすれば間違いない!スプラトゥ―ンでウデマエS,S+になる方法

スプラトゥ―ンはいまだにオンラインで盛り上がりを見せています。このお盆から新しくプレイヤーとして参加し、ウデマエを上げるために全力で戦っているという方もいるのではないかと思います。

私はそこまで偉そうにアドバイスできるほど上手いわけではありませんが、それでも一応S+に戻ってくることができました。(今日の時点でS+の41です、カンストされているような方には遠く及びません

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↑一応証拠画像を上げておきます。これは上がった直後、一回負けてしまった!というタイミングで撮ったのでS+の26になっていますがw

というわけで、今回はこの記事でガチマッチで勝つためS以上のランク帯に上がるための立ち回りを、私自身が実践していること、そしてS+の中でも特に目を見張る動きをしているプレーヤーから学んだことなどを踏まえて、まとめていきたいと思います!

単純に打ち負けないエイム力も勿論重要ですが、それ以外の視点でのまとめになっています。

※ちなみに私はジェットスイーパーカスタム、スプラシューターやダイナモローラー系をルールに応じて使い分けています。だいたいエリア・ホコではジェットスイーパーカスタムやスプラシューター、ヤグラではダイナモローラーテスラ/バーンドを使っています。ただステージにもよりますけどね。 

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まずは基礎編。これらはどのランク帯でも共通して言えることだと思います。

<ポイントその1 スタート直後の行動>

ガチエリアならまずは陣地側のエリアを塗る。ガチホコならまずはホコを割る。ヤグラならヤグラの周辺へ。

当たり前のようですが、これが大事。スタート直後に裏をかくような形で敵陣の方に攻め込む人がいますが、その間にエリアを取られたりホコで一気に進まれたりしたら元も子もありません。低ランク帯では上手くいくことも多いのですが、S以上ではあまりおすすめできません。ゲームパッドでマップの塗られ方を見て待ち構える人もいますしね。

<ポイントその2 チャージャーの存在を確認>
 
このゲームで一番気をつけるべきはチャージャーです。発売直後はローラー最強!なんて言われていましたが、高ランク帯では間違いなく熟練のチャージャーが手強い存在になります。何も考えずに射線に入った瞬間には射抜かれているレベルです。

したがってチャージャーがいる場合は物陰を上手く使ってチャージャーに姿をさらさないように進むか、もしくは雷神ステップ(詳しくは後述します)で近づくという対策が必要になります。
一方でチャージャーがいなければ細かいことは気にせずに進むことができます。

これを試合が始まる直前のチーム分けの発表の時に確認しておくことが大切です。

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    ↑この時ですね。

<ポイントその3 積極的に動く>

待ち伏せは確かに敵を倒すにはいい手段なのですが、そればかりでは勝率が上がりません。ホコを運ぶ、ヤグラに乗るというのは基本です。

目安としては敵が二匹以上倒された状態であればホコを持ったりヤグラに乗ったりしましょう。待ち伏せをするということは敵にリスタート時間を与えるということでもあります。待ち伏せはどうしても倒したい敵がいる場合や、大きくリードをしている場合など、タイミングを選んで効果的にするようにしましょう。

<ポイントその4 スーパージャンプを多用しすぎない>

早く戦いに復帰したい!その気持ちはわかりますが、激戦地に飛んで行って再びやられてしまえば本末転倒です。急がば回れではありませんが、辺りを塗りながら速やかに戻るようにするのがいいでしょう。そうするとスペシャルウェポンも溜まりやすいですしね。

ステルスジャンプのギアをつければリスタートキル(着地点表示の場所で待ち伏せされてやられること)の可能性を軽減できますが、それでも激戦地に飛ぶのはおすすめしません。

なおヤグラであと少しで逆転!というときはやられることを覚悟でヤグラに飛びましょう。

<ポイントその5 インクは常に余裕をもって>

インクがなくなったイカはただの餌になってしまいます。インクはなくなるまで打たずに少し余裕をもって動くようにしてください。

またスペシャルウェポンを使うとインクは全回復します。インクがなくなる直前でスーパーセンサーのように発動に時間のかからないスーパーウェポンを使うと効率よく戦えます。一方で発動にタイムラグのあるトルネードやメガホンレーザーは安全なところで打ちましょう。

<ポイントその6 ギアはしっかり選んで>

ギアは面倒で変えていないという方もいるかもしれません。ですがギアは非常に重要です。

例えばダイオウイカのついた武器を使う場合。この場合は必ずイカ速度アップのギアを最低でも一つつけることをお勧めします。スピーディーなダイオウイカほど怖いものはありません。

スピナー系を使う方はヒト速度アップ、ダイナモはインク効率アップやステルスジャンプ、わかばシューターなどバリアを中心に戦う武器ならスペシャル上昇アップなどをつけるのが一案です。
 

さてここからは応用編。より上位を目指す方は必見です。

<極意その1 雷神ステップをマスター>

短射程のシューター系の武器を使う方はマスターしておきたいのが雷神ステップ。

これは足元を一瞬で塗って潜る。塗ったところをイカで進み、再び足元を塗る。これを繰り返すことで敵を幻惑するテクニックです。ボールドマーカーが一番やりやすいと言われています。

雷神ステップ 動画”で検索してみてください。

これができるようになるとかなり倒されにくくなることは間違いありません。

(*ちなみに私は雷神ステップできませんw 逆に言えばできなくてもS+にはなれますので、無理だ!という方はスルーしていただいて構いません*)

<極意その2 負け始めたら一度抜ける>

これは不思議なのですが負けるときは連敗しやすく、勝っているときは連勝しやすい気がします(気のせいかもしれませんが汗)。

ですからあまり調子が出ないな、仲間に恵まれないなと思ったときはリフレッシュの意味も込めて一度その部屋から抜けましょう。
なんじゃそりゃと思う方もいらっしゃるでしょうが、意外とこれが連敗しないコツだったりするのです。

<極意その3 サブウェポンだけの練習を>

メインウェポンは試し打ちなどで練習される人もいると思いますが、サブはなかなか練習されていない人も多いと思います。

ですがサブウェポンは練習しましょう! 

例えばスプラッシュボム。高所にいるチャージャーなどに放り込むと当たらなくても邪魔をすることができます。一発で狙ったところに投げ込めるように角度調整の感覚を身に着けることが大切です。

またクイックボムならどう当たるとどれくらいのダメージなのか、スプラッシュシールドならどの角度ならどれくらいの時間で展開されるのかなど、頭に入れておくと動きやすくなるはずです。 

<極意その4 味方の動きに合わせる>

スプラトゥ―ンはいわばチームスポーツの側面があります。いかに協力していくかがカギとなるわけです。

そこで味方の動きはよく見るようにしましょう。例えば自分以外がやられているときに特攻してもなかなか状況を打開できません。味方が戻ってくるのを安全なところで待っているのが賢いでしょう。

また味方のブラスターなどは高いところが塗りにくかったりします。上に登りたそうな動きをしていたら壁を塗ってあげるなど、チームプレイを意識して戦うと一気に効率が上がります。

それぞれの武器に得意・不得意なシチュエーションがありますので、それを少しずつ見極めて最適な動きをできるように努力することが必要です(私もこれについてはまだまだだと感じています。日々勉強ですねw)  

<極意その5 楽しむ!>

トリを飾るには拍子抜けかもしれませんが、ゲームである以上楽しんでなんぼです。

やられていら立つなんてこともありますが、あまりそれで熱くなりすぎると逆に注意が散漫になってしまいます。
冷静に落ち着いて楽しむ。

ある意味一番大切なことかもしれません。



というわけで長々と書いてきましたがいかがだったでしょうか。
もし少しでも参考になると思っていただけたら幸いです。これからもスプラトゥ―ン生活をエンジョイしてください!

ゲームソフト発売予定・8月25日週/初音ミクHD・バサラ新作など

8月25日週は月末ということもあり、発売タイトルが多くなっています。



初音ミクProject DIVAのPS4版が発売になります。すでにpsvita版は3月に発売済みですがグラフィックの向上、DLC曲二曲の無料配信、PSVRへの対応などの新規要素がいくつか用意されています。特にPSVRを購入予定の方は見逃せないですね。公式サイトはこちら。


スタイリッシュアクションで人気の戦国バサラシリーズの新作、真田幸村伝がPS4/PS3で登場します。本作は真田幸村の生涯を描くシリーズ初めての長編ドラマとのことで、NHKでのドラマ真田丸に合わせた展開だと言えそうです。公式サイトはこちら。



1844京6744個もの惑星を探索できるというまさにとんでもないゲームがついにPS4で登場します。もとはインディ系のタイトルですがソニーのパブリッシングでパッケージ版も発売されます。惑星には様々なへんてこな生物が現れたり、おかしな地形があったりと、広大な世界を冒険し発掘することができる新機軸タイトルです。こういうのを待っていた!という人も多そうですね。公式サイトはこちら。



 3dsでメトロイドシリーズの最新作も登場。本作は銀河連邦軍の一員として三つの惑星で任務をこなしていくシューティングアクションゲームです。任務は施設への侵入や敵の捕獲、カートの保護など様々。いずれもマルチプレイに対応しています。また本作にはミニゲーム・ブラストボールが収録され、サッカー風の対戦モードも用意されています。全体的に通信要素を強化した印象ですね。公式サイトはこちら。



蒼き雷霆(アームドブルー)ガンヴォルトの新作と、一作目にあたる前作の3dsセットパッケージが本作です。ガンヴォルトは前作をプレイしましたが、爽快な横スクロールアクションの新しい形を実現した良作でした。本シリーズの世界観は今風のラノベチックで、物語もしっかりと用意されています。公式サイトはこちら。



前作から六年ぶりというKOFシリーズ最新作がPS4で発売になります。対戦格闘の人気シリーズですが、本作はなんと50キャラ以上が登場。ストーリーモードもかなり充実しているそうです。発売元SNKブランドを心配されていた方も多いでしょうから、ファンは一安心の復活作ということになりますね。公式サイトはこちら。



エンターグラムからは恋愛ADV、プラマイウォーズがpsvitaで発売。品行方正な家族と品性下劣な二家族が共同生活を送る波乱万丈のシェアハウスライフADVとのこと。公式サイトはこちら。






遊技機発の人気シリーズがpsvitaに登場。3Dタッグアクションゲームでストーリー要素もあるようです。声優にも力を入れているみたいですね。公式サイトはこちら。




女性向けADVブランド・オトメイトの新作が今週も登場。塔に閉じ込められたお姫様が動物に救われて・・・というファンタジー風の物語のようです。公式サイトはこちら。


それ以外にも二タイトル(いずれも女性向けADV,psvita)が発売予定となっています。

今週はメトロイドとノーマンズスカイに興味がありますね。立て込んでいるのでなかなか難しいのですが汗
それでは

教官ものラノベ・ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)感想

今日取り上げるのは富士見ファンタジア文庫から発売のライトノベル、「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」(羊太郎)です。現在シリーズは六巻まで、日常を描いたスピンオフが一巻発売されています。

本作は仕事をしたがらない怠け者のダメ人間、グレン ・レーダスが主人公という少し(?)変わりもののストーリー。彼は魔術学園の非常勤講師を務めることになるのですが、これがまたひどい。
 
遅刻は当たり前。来たと思ったら教壇で居眠り。ようやく授業を始めたと思ったら教科書を黒板に釘で打ち付ける。

そんなアホな!!という教師です。 

主人公のあまりのくそっぷりは呆れを通り越してもはや清々しいものがありますねw
でもそんなグレンの生徒がテロ事件に巻き込まれた時・・・彼の本当の姿が明らかになります

<レビュー>
 
おすすめポイント

・緩い日常パート
日常パートはギャグテイスト。グレンの教え子でヒロインであるシスティーナやルミア、グレンの育ての親的存在のセリカを交え、主人公のダメっぷりを余すことなく描いています。これがテンポ抜群で頭を空っぽにして気楽に読めます。ギャグのセンスもピカイチ。

・興味深いシリアスな展開
日常をひとしきり楽しんだあとにシリアス展開が待ち受けています。そしてこのパートが本当に面白い!グレンの過去や彼の魔術への考え方。グレンに抱く印象は大きく変わるでしょう。そしてこのグレンが最高にかっこいい。ギャップがすごい!惚れてまうやろー!って感じですw

・ヒロインたちが可愛い
作中の言葉を借りれば、システィ―ナは生意気な子猫。ルミアは可愛い子犬という対照的な二人のヒロインですが、どちらもとてもかわいいです。キャラクターとしての奥行きがとても丁寧に描写されているんですよね。だからより一層魅力を増すのだと思います。

・読みやすい文章と分かりやすい世界設定
シリーズ化を前提にした世界観でいくつかキーワードも出てくるのですが、さらっと書かれているためそこに気を取られて話に入り込めないということがありません。
また文章がいい意味でとても軽いので読みやすく、サラサラと読めるのが特長だと思います。



設定はかなり異色なのですが、そんな中で展開されるのは王道も王道。ギャグに笑わされ、展開に驚かされ、キャラの過去にしんみりとさせられ。いろいろな要素が高い完成度で集約された傑作だと思います。まだ完結していないシリーズですが、これからの行方にとても期待が持てる作品です。熱いラノベや気軽に小説を読みたい方はぜひ!




名探偵コナン最新刊・第90巻は8月18日発売!収録話データ

名探偵コナンの原作コミックス第90巻が明日発売されます!

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90巻に収録されるのは以下のお話です。

File1 甘い匂い
File2 切り取られた文字 

89巻から続くお話。コナンと赤井が挑むハサミの事件の解決編です。組織編に向けて大きな伏線になりそうですね。それにしても10年以上越しの伏線はすごい・・・

File3 霊魂探偵
File4 怪しき隣室には
File5 暗がりに鬼を繋ぐが如く


霊魂探偵三話ものは世良真純が登場のトリックミステリーです。領域外の妹と世良真純の関係は・・・!?

File6 裏切りの制裁
File7 裏切りの行方
File8 裏切りの矛先
File9 裏切りの真相


赤井と安室の因縁が明かされる映画・純黒の悪夢とリンクした物語。映画を見た後で読むとまた違った感想が出てくるかもしれません。

File10 宿里村の怪
File11 鵺が鳴く夜


平次が登場。宿里村の鵺伝説になぞらえた連続殺人ミステリーです。平次と和葉の恋の行方にも注目!解決編は91巻に収録される予定です。



というわけでこの90巻はサンデーでの連載がちょうど映画の公開時期に近かったということもあり、かなり黒の組織や本筋の謎に迫ったお話が多い巻となっています。
赤井、安室、世良、ベルモット、領域外の妹などが勢ぞろいの非常に豪華な一冊になっていますので、今後の展開が本当に楽しみになることは間違いないですね

当ブログの運営方針

みなさん、こんにちは。
エンタメ最高マンのブログにお越しいただき本当にありがとうございます。

今日は改めて今後のこのブログの運営方針をまとめておこうと思います。ブログの開設記事の繰り返しになる部分もありますが、よろしければそちらもご覧ください。

まずこのブログは、
家庭用ゲームソフトのレビュー
推理小説やライトノベルのレビュー
・おすすめゲームシリーズや、隠れた名作の紹介
を中心に記事を書いていきたいと思っています。

それに加えて毎週定期的に、
コナンのアニメの感想
ゲームソフトの発売予定一覧と購入予定
を更新していく他、

新作ゲーム情報
・新型ゲーム機のコラム
・エンターテイメント全般に関するコラム
・任天堂関連のスマートフォンゲームについて
・コナン関連の情報
・見てきた映画のレビュー

などを取り扱っていきたいと考えています。

ただし皆様からご要望があればそれに応じた記事を作らせていただくこともあると思いますので、ぜひコメントをしていただければ嬉しいです

ご要望以外でも記事に感想などありましたら、いつでもお気軽にコメントしてください。基本的にそのすべてに返信していきたいと思っています!(投稿から時間の経った記事などにコメントいただいてもかまいません!)

皆さんとともに楽しく便利なブログにしていきたいと思いますので、ぜひ長い目で応援をよろしくお願いします!!


※ちなみにソフトの発売予定記事は毎週金曜日、名探偵コナンのアニメの感想は毎週土曜日に更新させていただく予定です。

頭の体操と不思議な物語・レイトン教授シリーズ

さて今日取り上げるのはレイトン教授シリーズ。
dsで第一作がリリースされてミリオンセラーを記録して以来、関連タイトルを含め7タイトルが展開されている大ヒットシリーズです。 

レイトン教授と不思議な町  (ds)
レイトン教授と悪魔の箱   (ds)
レイトン教授と最後の時間旅行(ds)
レイトン教授と魔人の笛   (ds)
レイトン教授と奇跡の仮面    (3ds)
レイトン教授と超文明Aの遺産 (3ds)
レイトン教授VS逆転裁判        (3ds)

不思議~時間旅行がファーストシーズン、魔人~超文明がセカンドシーズン、そして一番下は逆転裁判シリーズとのコラボレーションタイトルになっています。

それでは早速レイトンとはそもそもどんなゲーム? ということからご説明します。

本シリーズはナゾトキアドベンチャーゲームというジャンルなのですが、

主人公である考古学教授・レイトンが依頼を受ける 
          ↓
弟子のルーク、助手のレミ(セカンドシーズン)とともに現地へ
          ↓ 
現地の住人達から情報を集める。この際、情報の見返りに様々な謎を解かされる(50問~100問以上のボリューム!)
          ↓ 
物語を巡る大きな謎の秘密に迫っていく

どの作品もだいたいの流れは同じ。 上のような感じで物語が進んでいきます。
ストーリーとは関係のない多湖輝先生監修の50を超える謎に、ストーリー上の大きな謎。そしてシリーズを通して明かされるキャラや世界にまつわる謎。まさしくとにかく謎を解きまくるゲームというわけですねw 

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↑町を探索して情報集めします。

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↑町の人に出されるナゾは、パズルのようなものから思考クイズのようなものまでバラエティ豊かです。

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↑その作品ごとの大きな謎を追ってストーリーが展開されます。 

基本的には物語を読むよくあるテキストアドベンチャーですので難しい操作は何もありません。予備知識ゼロで気楽に楽しむことができます。ナゾトキも困ったらヒントを見ることができますので小さなお子さんでも安心です。またシリーズは一応つながっていますが、説明がされますしどれからやってもそんなに問題はないと思います。
ただし最終作である超文明を一番はじめにやるのだけはおすすめしません!(他作品のネタバレ満載なので)

<レビュー>

おすすめポイント

・良質なナゾが大量!
さすがの多湖先生監修だけあって、頭の体操にうってつけな完成度の高いナゾを存分に味わうことができます。ミスリードだったりひっかけだったり発想の逆転だったり。ちょっとした隙間時間に楽しめます。

・ほんわかとした独特の世界観
キャラデザを見ても分かると思いますが、ゆるふわな世界観です。敵が現れたと思ってもその攻撃は「このナゾを食らえ!」wでもこの緩いノリがはまっているのがまたすごいところなんですよね。登場する刑事たちも個性的です。 

・誰にでも遊べるシステムの親切さと、やり込み要素
先に書いた通りタッチペン一つで最初から最後までプレイできるので、普段一切ゲームをされない方でも大丈夫です。一方でゲームをやり込みたい方にはコレクションアイテムやコイン集め、豊富なミニゲームが用意されています。本編よりミニゲームの方が多分難しいですw

・ADVとしては破格のボリューム
10時間そこそこで終わるゲームも多いジャンルですが、やり込み含めれば30時間近く遊べるのではないでしょうか。

・豪華俳優によるボイス
レイトンは大泉洋さん、ルークは堀北真希さん、レミは相武紗季さんがそれぞれ声を担当しています。皆さんとてもお上手なのですが、特にレイトン!渋い声がやみつきになること間違いなしですよ!

減点ポイント

・ハチャメチャな展開
推理ものではあるのですが、設定自体はとんでもなかったりもします。
先が気になるストーリーで、提示される謎も本当に魅力的なのですが、真相は現実的ではないことも多いですね。 好みの分かれるポイントだとは思います。


レイトンシリーズで私のおすすめは一作目・不思議な町、三作目・最後の時間旅行、そして五作目・奇跡の仮面です。またレイトンVS逆転裁判は両作品のファンの方には全力でプッシュしたい出来です。魔法がある世界を舞台にした本格推理という両立困難な要素を上手く融合させた傑作なんです (こちらは現在新品がかなり安く手に入りますよ!)



※ちなみにレイトンシリーズの最新作が3ds/スマホで発売されることがつい最近発表されました。主人公はレイトンから交代で、レイトンの娘。
その名もレディレイトン!(なんじゃそれ・・・w)
正直に言うと普通にレイトン先生の活躍を見たかったのですが、それでもシリーズの再始動は嬉しいですし、発売を楽しみにしていますv 

レディレイトンの詳細はこちら。 

任天堂の新ハード、ニンテンドーNXとは!?

任天堂 “驚き”を生む方程式
井上 理
日本経済新聞出版社
2009-05-12


今日はニンテンドーNXについて書いていきたいと思います。

任天堂は現在全く新しいハード、ニンテンドーNXを開発中であることを公表しています。ですが現在このハードについて分かっているのは本当に限られた情報だけ。そのいくつかをピックアップすると、

・2017年の三月に発売予定
・ゼルダの伝説ブレスオブワイルドがハードのロンチに同時発売(WiiUとのマルチプラットフォーム)
・年内にも詳しい発表をする
・UBIソフトがNXに参入を表明、ジャストダンス2017がNXに対応
・WiiUや3dsの後継機ではない

こんなくらいです。はっきりいってほぼ何もわかっていないと言った方がいいかもしれません。
ただ噂レベルでは以下、様々な情報が上がってきています。

・今年の秋にはお披露目
・歴代ハードでは最も任天堂タイトルが充実する
・携帯機、据え置き機のハイブリッドハード。取り外し可能で持ち運べるコンソール
・携帯版NXはpsvita以上、据え置き版はWiiU以上
・価格は25000円?
・VR機能を搭載
・カートリッジ形式を採用


これはもしかすると願望のようなものも含まれているかもしれませんが、携帯機据え置き機のハイブリッドというのは任天堂が申請している特許情報や、また関係筋のコメント、さらに任天堂自身のこれまでのコメントなどを見るに、割と信ぴょう性が高いのではないかと言われています。

海外では据え置き機、日本ではどちらかというと携帯機が強い傾向にありますから、そのどちらもいいとこどりのできるハードだとしたらかなり期待できますね。個人的にはNXでスプラトゥ―ン2が出ないかなあと願っています。

とにもかくにもハードというのはソフトあってのもの。NXにどれくらいのソフトが集まるのか。WiiUはソフトの数を集めるということに関しては厳しい戦いを強いられてしまいましたので、NXはソフトの数にもこだわって展開してほしいと思います。その意味ではここ最近大型タイトルが少なく沈黙している任天堂は裏で何かいろいろと仕掛けているのではないかと胸を膨らませていますw 

ゲームソフト発売予定・8月18日週/テイルズオブベルセリアなど

このブログでは毎週発売されるゲームソフトをすべてまるごと紹介する記事をこれから毎週書いていきたいと思います。いつどんなソフトが出たのかを確認できるデータベースとして活用いただければと思います。

テイルズ オブ ベルセリア 【初回封入特典】 - PS4
バンダイナムコエンターテインメント
2016-08-18







テイルズオブシリーズの最新作、テイルズオブベルセリアが間もなく発売になります。本作はシリーズ初めて(?)女性の主人公ということで、パッケージデザインもなんだかいつものテイルズらしくはないような気もします。
ゲームメディアでの評価などは高いようですが、本作はどうなるでしょうか。近年のテイルズはあまり評判が良くないことも多いので、本作がそれをひっくり返してくれることを期待します!ちなみに個人的に一番好きなのはテイルズオブファンタジアとテイルズオブジアビスです 

Collar X Malice 予約特典(ドラマCD) 付
アイディアファクトリー
2016-08-18


女性向けADVで有名なオトメイトからの新作タイトルです。サスペンス?もののようで設定が面白そうですね。オトメイトはとにかく半端ではない数のソフトを出していますからファンは嬉しい悲鳴ですねw



というわけでお盆ということもあり今週はこの二作だけ。私は今週はソフト購入の予定はありません。テイルズはやりたいんですけどね。

 

新本格ミステリー・十角館の殺人

さて今回ご紹介するのはこちら。

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有名な館シリーズ第一弾となる、「十角館の殺人」(綾辻行人・講談社文庫) です。
前に紹介した裏染天馬が主人公である、体育館の殺人からのシリーズとは全く関係がありませんので、ご注意ください。 

この作品はだいぶ昔の作品なのですが、それまでの推理小説の流れを変えた!とまで言われるほどの大きな衝撃を読者に与えた作品です。

十角形のへんてこな館が立つ孤島に、大学のミステリー研究会の面々が訪れ、そこで起こる連続殺人の謎を解き明かしていくというよくあるタイプのクローズドサークルミステリーです 

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↑館の中の地図が載せられています。この形に何か秘密が!?



さてそれでは早速この作品のことをいろいろ書きたいな!・・・・・・と思うのですが・・・。
すみません、実は残念なことに本作は何か言ってしまうとネタバレ、種明かしになりかねないので細かいことは何も言えません

一言の持つ威力というのを実感できる作品であることは間違いなしです。

まだ読んだことのない方は、とにかく何も考えずに読んでみてほしいですね。 とても繊細な作品なので先入観がない方がいいと思います。
というわけでレビューになっていませんが、面白さは保証します! 
これだけ有名になるのには理由がある。そう思わされる作品だと言えますね。

ちなみに館シリーズは何作品も出ています。私のおすすめは迷路館の殺人です。もし十角館にはまったらぜひ。
(ほかにも水車館の殺人、人形館の殺人、時計館の殺人、黒猫館の殺人、暗黒館の殺人(上下巻)、びっくり館の殺人、奇面館の殺人といった作品があります。)
 
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