予想を超える人気ぶりで過熱中のニンテンドースイッチ。
ここから年末商戦を迎え、さらなる爆発的普及が見込まれる中、各ソフトメーカーも本腰を入れてスイッチ向けタイトルを開発し始めている頃だと思います。

そんなわけでこの記事では、私がニンテンドースイッチで発売してほしいと願ってやまないタイトルをまとめて挙げていきます。(今回はソフトメーカーに絞っているので任天堂作品は取り上げていません。また実現する可能性が低いタイトルは基本的には取り上げていません。従来から任天堂ハードで展開されており、スイッチでも十分に新作展開があり得そうなものをピックアップしています。加えて既に新作に関する情報が発表されている作品は、その内容問わず除外しています。)

※順番はランキングなどではなく、ただ思いついた順です。ちなみに「思いつき忘れているけどめちゃくちゃ新作を望んでいる作品」もあるかもしれません(笑)

※同様の趣旨の任天堂編、PS4編も後日公開予定です。

ルーンファクトリー5

牧場物語シリーズにファンタジーRPGの要素を加えて生まれたルーンファクトリーシリーズ。
開発元であるネバーランドカンパニーの解散が影響しているのか、シリーズの新作がしばらく途絶えていますが、続編待望の声が後を絶ちません。

アクションRPGとしてのハクスラ的な面白さ、村の人たちとのコミュニケーション、ストーリーや世界観の魅力などを武器にファン層を拡大しており、発売されれば間違いなく高セールスになると思います。先月廉価版・限定版が発売され、久々に動きを見せただけに、新作の企画が動いていることに期待したいですね。

デビルサバイバー3

アトラスによるSRPGであるデビサバシリーズは、ペルソナシリーズなどと同じく、同社の看板タイトルである真・女神転生シリーズからの派生作品として生まれたタイトルです。

本家であるメガテンシリーズと同様、悪魔合体を中心とした育成システムや現代日本を舞台に神と天使と人間の戦いを描く物語などが特徴ですが、大きく異なるのはそのゲームシステム。一手一手の戦略がものをいうシミュレーションバトルの面白さは格別です。

関連記事リンク:悪魔と戦う名作SRPG!デビルサバイバーシリーズ

風来のシレン6

不思議のダンジョンでお馴染み・ローグライクのダンジョンRPGである風来のシレンシリーズ。入るたびに地形・モンスター・アイテムが変わるダンジョンを踏破していくこのシリーズは、レベルは毎回リセット、ゲームオーバーになれば持ち込んでいた所持品をすべて失い地上に戻されるというシビアなゲーム性が特徴で、その分常に緊張感・集中力を持続させてプレイする必要があります。

その分中毒性が半端ではなく高いため、新作を待ち望む声が強く聞かれています。私自身も早く遊びたくてウズウズしています。今すぐ出して!

レイトン教授シリーズ最新作

思考クイズやパズルなどのナゾトキをしながら、独特のファンタジー世界でのミステリアスな物語を楽しめるレイトンシリーズ。

その最新作は3dsで発売された「ミステリージャーニー」ですが、個人的にはやはりエルシャール・レイトンとルークの再登場を期待したいです。そしてストーリーは旧シリーズのような、一つの大きな謎に迫る形の方が嬉しいです。そんなレイトン最新作(サードシーズン)を待っています。

ブレイブルー セントラルフィクション
BLAZBLUE CENTRALFICTION - PS4
アークシステムワークス
2016-10-06

ブレイブルーシリーズは2D格闘ゲームとドラマティックなビジュアルノベルが融合したアークシステムワークスの人気タイトルです。その中でも「セントラルフィクション」は主人公・ラグナの物語の完結編に位置付けられ、シリーズの区切りを迎えた作品です。

本作はいまだ携帯機でのリリースがされていないため、最新の携帯機でもあるニンテンドースイッチにぜひとも移植してほしいですね。ジョイコンのおすそわけによるマルチプレイなども相性が良さそうで、そのあたりも期待しています。
ちなみにブレイブルーとペルソナなどのコラボとなる新作「クロスタッグバトル」は2018年にスイッチとPS4で発売予定となっています。

パワプロクンポケットシリーズ最新作(または実況パワフルプロ野球の新作)
実況パワフルプロ野球2016 (特典なし) - PS4
コナミデジタルエンタテインメント
2016-04-28

私は野球観戦が趣味の一つで、スポーツゲームでも野球ゲームが一番好きなんですが、その中でもパワプロクンポケットシリーズが大のお気に入り。DSでパワポケ14が発売されて以来シリーズは途絶えていますが、ブラックユーモアに溢れたサクセスモードで延々と選手を作っていたのを覚えています。

シリーズの開発チームはアプリ版に組み込まれ、現在は家庭用機向けとしては実況パワフルプロ野球シリーズのみが展開されていますが、来年発売されるであろう2018版はぜひスイッチにも対応してほしいところですね。潜在的な需要がかなりあることは3ds「実況パワフルプロ野球 ヒーローズ」の売上からも明白ですので。

ブレイブリーサード
ブレイブリーセカンド
スクウェア・エニックス
2015-04-23

スクウェア・エニックスが伝統的なオールドスタイルの完全新規RPG開発を掲げて登場した「ブレイブリーデフォルト」シリーズ。一作目は緻密に構築された世界観と素晴らしい音楽、新しい戦闘システムなどがとくに評価され、上々な売り上げを記録しました。

一方で2作目は全体的に評判こそ微妙でしたが、シリーズの新作を望む声は根強く残っています。開発スタッフは現在「プロジェクト オクトパストラベラー」を開発中ですが、ブレイブリーサードもどこかで出てくるといいですね。

モンスターハンター5

モンスターハンターダブルクロスが今年スイッチで発売され、来年初頭にはPS4でモンハンワールドが発売予定ということで、若干気が早いような気もしますが、ナンバリングの最新作はスイッチでの発売が有力視されています。というのも、モンハンは携帯機から生まれたIPで、やはり顔を突き合わせてのマルチプレイも魅力の一つなので、その路線の新作も準備されているのではないかということです。

もちろんシリーズ最高の進化を遂げているハイエンドなモンハンワールドも魅力的ですし、ナンバリング最新作のつもりで製作中とのことで期待していますが、携帯モンハン路線も継続していってほしいと考えています。

討鬼伝3
討鬼伝2 - PS Vita
コーエーテクモゲームス
2016-07-28

討鬼伝シリーズはハンティングアクションゲームの中で私が一番好きなシリーズの一つです。
これまで任天堂ハードで発売されたことはありませんが、マルチプラットフォーム展開を推し進めるコーエーテクモのタイトルということもあり、登場する可能性は十分にあると判断してピックアップしました。

純和風の世界観で鬼を狩るという斬新さ、ハンティングゲームとは思えないほどに濃く考えさせられるストーリー、気軽に爽快に楽しめるアクション性、キャラモデルの完成度の高さ、マルチプレイの盛り上がりなど、その魅力は一言では語り切れません。モンハンもそうですが、やはりこの手のジャンルは携帯機とピッタリ合っていると思いますので、新作3を待っています。(その前に討鬼伝2極かもしれませんがw)

関連記事リンク:ハンティングアクションの新たな進化!討鬼伝極・討鬼伝2

RPGツクール for Nintendo Switch

プログラミングの知識がなくても簡単にRPGを制作できるという開発ツールソフト「RPGツクール」シリーズ。最新作は3dsで発売された「RPGツクールフェス」で、私も本作を使ってオリジナルRPGを作りました。(3dsさえあれば無料のプレイヤーからどなたでもダウンロードいただけるのでぜひ!)
関連記事リンク:ツクールフェスでのRPG制作・完成報告!!オリジナル作品の配信を開始しました!!

ツクールシリーズは私のようにプログラムを大の苦手としている人でも、時間と手間さえかければ思い描いた作品が作れる魅力的なソフトで、いつでもどこでも遊べるスイッチというハードとも特に相性がいいと思います。構想こそあるものの時間が取れずなかなか2作目が作れていませんが、その間にスイッチ版が出たら背中を押してもらえるような気がしています(笑)


というわけで私の選ぶスイッチでの待望ソフト10本でした。他にも「あ、これもやりたい…」というソフトは無数にありますが、この中で読者の皆さんとかぶっていたソフトはあったでしょうか??

スポンサードリンク