原作・鵺伝説シリーズの第一話目となる今回。三話完結の一話目でしたが、さすが原作らしく、ちょっと不気味な世界観と生き生きしたキャラクターたちの会話は相変わらず素晴らしいですね。

冒頭は喫茶ポアロからスタート。
安室さんや梓さんなども登場。裏切りシリーズの続きという形なんですね。

さて今回は徳川埋蔵金の発掘という依頼を受けて平次と和葉がコナンたちとともに静岡県の宿里村へ。
村長さんが自ら食事を作るというのは新しいw
でも料理上手の蘭が美味しそうに食べているってことは、見かけによらず(?)なかなかの腕なのかもしれませんね(笑)

それにしても新一がビッグベンで蘭に告白したことに対抗して、平次も和葉にロマンチックな場所で告白しようと画策しているのは「らしい」ですねw
というのも基本的に平次はコナン(新一)のことをライバル視していますから。信頼する友人関係となって、今は昔ほどそれを表には出さなくなりましたが、心の中ではやはりお互いを意識している。特に平次は新一には負けたくないという思いがかなり強いのではないでしょうか。

そして二人はなんだかんだ言って似た者同士。
和葉や蘭をたぶらかそうとするルポライターに苛立ちを隠せない様子にニヤニヤしてしまいましたw
和葉もこういうところから平次の気持ちを察してもいいところですが・・・まあ二人とも自分のことになると天然というか。
(まあコナンの女性陣は基本的に天然ですねw はっきりしているのは宮本由美さんくらいでしょうw)

メインのストーリーの方はタイトル通り鵺がテーマ。
鳴声がなかなか独特ですが、鳥なんですかね。実際に現れたあのデカいやつは一体・・・。そして爪跡も気になります。

おそらく現実的には大きな犬をどうこう・・・ということになるのだと思いますが、それだと以前放送された魔犬の話と似ていますし。いったいどんなトリックを使ったのか、楽しみにしたいと思います。

次回は静岡ですし、横溝参悟さんが出てきますよね?
でもそうだとしたら小五郎がいなくてがっかりしそうですねw

スポンサードリンク