1507119977296
ファイアーエムブレム無双にしっかりハマっているエンタメ最高マンです。
戦略性が深いファイアーエムブレムと、どちらかというと爽快でシンプルな操作の無双がここまで相性よく合体するとは思っていませんでした!脱帽!

私は現在、第15章をプレイ中。物語も終わりが見えてきた?ような気がするので、最近は1日1章プレイするスタイルで進めています。

そんな本作ですが、作中であまり丁寧に説明されていない一方でとても重要な要素がいくつかあります。例えば出撃するキャラは固定ではないことを、意外と知らない方もいらっしゃるのでは?
かくいう私もつい最近まで知らなかったんですが・・・w

操作可能なキャラクターは出撃画面で変更ができる
私は10章までこれを知らずに毎回同じメンバーで戦っていました(笑)
1506771508823
出撃準備の際、この画面で”青いマス”に配置したキャラが戦闘中操作できるキャラということになります。つまり配置するマスによって、操作できるキャラが変わるということです。
変更の仕方はマスにカーソルを合わせてXボタン。これで入れ替えのコマンドが出てきますので、自軍の好きなキャラを選択すればOKです!

ガードができる

ZLボタンでガードができます。
回避は説明があったような気がしますが、ガードはなかったような・・・?
操作キャラの変更直後などは敵に囲まれていることもありますから、ガードは有用です。

味方にダブル指示も可能

味方のキャラをAボタンで選択した上で、Xボタン”その他”を押すことで、指示中のキャラを選択したキャラの後衛としてダブルとなるよう命令することができます。
これによって体力が減少し危ない状態のキャラを守ることができるため、非常に重要なコマンドです。

おすすめ装備

キャラが増えてくると装備を変更するのが面倒になってきます。
しかし本作では全キャラの装備を一括変更することができるので、シナリオ選択画面などでYボタン”身支度”を選択し、もう一度Yボタンを押すことで「全体おまかせ装備」を利用することができます。
もちろん個別に装備させたい武器がある場合は後から変更する必要があります。

クラスチェンジはレベル15になったら早めにやって大丈夫

レベル15以上のキャラはマスタープルーフによって上級職にクラスチェンジができますが、これは本編シリーズと違ってすぐにやって大丈夫だそうです。(パラメータ的な意味で)
クラスチェンジすると一気に能力が上がりますので、戦いがだいぶ楽になりますよ♪
1507119929705
レベルによりますが、おおよそ倍のパラメータになったのでびっくり!

1507119948744
この記事とは特に関係ありませんが、ヒストリーモードもぼちぼちプレイしていきたいと思っています。

ファイアーエムブレム無双
コーエーテクモゲームス
2017-09-28


スポンサードリンク