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Splatoon2の対戦バランスを調整するアップデートが9月8日10時に実施
されますが、それに先立ち変更内容が発表されていますので、バトルのバランスに関わる部分についてご紹介します。
※変更内容の詳細についてはこちら(任天堂のサポートページ)をご確認ください。

大まかなまとめ>(強化された項目は赤字で、弱体化された項目は青字で表示します。)

スペシャルウェポンについて

ハイパープレッサー
インクの周囲に衝撃波&ダメージ範囲が大幅に太くなる。効果時間を若干延長。

スーパーチャクチ
滞空時間減少、上昇する高さが高くなり、爆発の最小ダメージが増加。

アメフラシ
効果範囲の半径が増加。

イカスフィア
攻撃に弾かれづらく、耐久力も増加。爆発の半径が広がり、最小ダメージ・相手を吹き飛ばす力も強くなる。

ジェットパック
空中での当たり判定が大きくなり撃ち落されやすく。爆発の半径が狭くなり、真下に放出されるジェットのダメージも大幅減少。

インクアーマー
ヨロイが弾ける際の無敵時間が短縮。100を超えるダメージがプレイヤー本体に加算されるように。

サブウェポンについて

スプリンクラー
勢いの持続時間が延長、インク消費量を減少。

ポイントセンサー
効果範囲が拡大、インク回復開始が早まる。

スプラッシュシールド
展開するまでの時間が減少。

ジャンプビーコン
インク消費量が減少。

メインウェポンについて

ヒッセン
与える最大ダメージが62から52に減少。射程は9%程度短縮。

スペシャル必要ポイントについて

必要ポイントが減少する武器
ボールドマーカー、シャープマーカー、プロモデラーRG、N-ZAP85、プライムシューター、96ガロン、ホットブラスター、L3リールガン、カーボンローラー、スプラローラー、パブロ、リッター4K、4Kスコープ、ソイチューバー、パラシェルター

必要ポイントが増加する武器
スプラシューターコラボ、ラピッドブラスター、スプラチャージャー、スプラスコープ

以上となります。
基本的にはほとんどが妥当というか、想像されている通りだったと思います。
ヒッセンはメインが弱体化、スプラシューターコラボはスペシャルが弱体化され必要ポイントも増加。

またインクアーマー・ジェットパックという二大スペシャルが弱体され、それ以外のスペシャルが強化されたのも納得です。ハイパープレッサーはどれだけ強くなっているか注目。

一方でホクサイ・バケットスロッシャーといった強武器とされる武器に調整は入りませんでした。個人的にはハイパープレッサーが唯一の弱点と言えた「スクリュースロッシャー」が猛威を振るいそうで恐恐としていますw

その他様々なバグ、不便だった点などの修正も行われています。
それらに関しては、気になる方は上に載せたリンクをご確認ください。
最後に。

次回の更新はメインウェポンの性能向上とのこと。
また今回の更新と同時に、よりガチパワーが近い人同士がマッチングするように設定が変更されるそうです。



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