好きなゲームミュージックを一覧で挙げていく記事第四弾!
今回の記事でも私が気に入っているゲーム内BGMのうち、(どちらかというと)誰しもが知っているような曲というよりも、作品のファンの人にしか知られていないような若干マイナー気味(?)なものを紹介していきたいと思います!

第一弾・第二弾のリンクは以下です。合わせてご覧ください。
私が好きなゲーム音楽vol.1
私が好きなゲーム音楽vol.2 
私が好きなゲーム音楽vol.3

(いわゆるサウンドトラックと言われるものに的を絞り、一部除き作品のボーカル付き主題歌のようなものは除外しています。)

また思いついたものを思いついた順に挙げているだけなので、特にランキング形式などということではありません。 

※リンク切れなどが発生していた場合はお知らせいただけると助かりますm(__)m 

テイルズオブジアビス/Meaning of Birth

BUNP OF CHICKENによる当該作品の主題歌「カルマ」をアレンジした楽曲。
ラストのもっとも感動的なシーンで流れるため、ゲーム機に涙をボロボロ流した記憶w
主題歌のアレンジがラストに流れるのっていいですよね~。

Splatoon2/Rip Entry

旬のSplatoon2からこの曲をチョイス。
馴染みやすく、それでいてテンションが上がる。2も音楽が素晴らしいですね。ただ1の曲がほとんど使われていないのは少し寂しく感じたりも。

ダンガンロンパ/モノクマ先生の授業

全作通じてモノクマ劇場で流れる曲。
気が抜けた感じの曲調が幕間にぴったり。緊張感漂う本編の息抜きにもいい音楽です。

ファイアーエムブレムエコーズ/往く地の果てには

戦争での戦いの表現と、勇ましい進軍、その奥に秘めた思い。
この曲を聴いているとキャラクターが背負ったいろいろなものが伝わってくる気がします。

ペルソナ4G/Your Affection

ボーカル付き楽曲ですが主題歌ではないので例外的に選んでいます。
このシリーズの楽曲はまさにスタイリッシュなBGMの代表格だと思いますが、この曲は比較的ゆるい感じで、それがまた素敵。

ブレイブリーデフォルト/彼の者の名は

ブレイブリーデフォルトは本当に名曲揃い!
その中でもフィールド曲とこの戦闘曲は特に抜きんでていい曲だと思っています。

ペルソナ4ダンシングオールナイト/Dance!

リズムアクションゲームとして発売されたペルソナ4Dのテーマ曲。
ついついノリノリになってしまう素晴らしい曲ですね。

碧の軌跡/Seize The Truth!

碧の軌跡の通常戦闘曲。
普通にボス戦で流れそうな重厚な曲ですが、これを雑魚戦に使ってしまうのが軌跡シリーズのすごいところです。

空の軌跡/虚ろなる光の封土

こちらは空の軌跡から。
軌跡シリーズの名曲たちの中で、私としては五本の指に入るくらい好きですね。とにかく盛り上がる!

ラジアントヒストリアパーフェクトクロノロジー/The Edge of Green

こちらはリメイクが発売されてタイムリーな楽曲。
聞き慣れると何度も聞き返したくなってしまう、本当にカッコいい曲だと思います。

収穫の12月/メインテーマ

主題歌かつボーカル付きですが大好きな曲なので例外的に選曲。
本シリーズは3dsのプチノベルシリーズとしてダウンロード専売で配信されています。内容も非常におすすめです。1話目は100円なのでぜひ!(全13話)

グローランサー/Take Me With You

グローランサーの町の音楽。
重苦しい展開も多い作品だけあって、明るい曲調のこの曲に癒されましたね。確か休暇イベントでも流れていた気がします。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド/リーバルのテーマ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドで私が一番好きな曲。
感動的な曲調と流れるタイミングが合いまって、うるっときてしまいます。

フェイトステイナイト/茜色の街

フェイトから明るめの楽曲をチョイス。
緊迫した世界観とは逆に、物寂しく長閑な感じが伝わってくる名曲です。

というわけで今回は以上14曲です。気に入っていただけた曲はあったでしょうか。
またvol.5も更新予定です。


スポンサードリンク