今週はゲームの新作情報がかなり豊富!しかも個人的に琴線に触れる作品が多くて嬉しいです。
というわけで、ここ数日に明らかになったゲーム情報を一挙にまとめていきます!

1.MAGES/5pb.が新作アドベンチャーを多数発表!

昨日中野サンプラザで開催された、5pb.の志倉千代丸さんの楽曲のライブイベント「チヨスタライブ」にて、新作ADV情報が複数公開されました。

STEINS;GATE ELITE(シュタインズゲートエリート)

科学アドベンチャーシリーズの最高傑作と名高いシュタゲシリーズ。その新たな新作が発表。
新たな要素と共にアップデートした作品」と表現されていることから、本編に新要素を加えた内容となっているようです。

5pb.はロボティクスノーツの際に「ロボティクスノーツエリート」なる完全版を発売していますので、おそらくそれと同じ位置付けになっていると思われます。

個人的な予想(希望的)としては、シュタゲ無印+シュタゲ線形+シュタゲ比翼恋理+シュタゲゼロという全部入りのコンプリートパッケージにちょっとした新シナリオなどの新要素が加わっていたりすると嬉しいですが、それはさすがに欲張りでしょうかw
いずれにせよ、全作品プレイ済みの私としては、そんな感じで出してくれればもう一度購入してしまう気がしますね(笑)

対応ハード・発売時期はいずれも未定となっています。

ANONYMOUS;CODE(アノニマスコード)

2027年の中野を舞台に、ハッカーをテーマにした物語が展開されるというアノニマスコード。正式な科学アドベンチャーシリーズ新作ではないようですが、明らかにその系譜の作品となっています。
そして今回その対応ハードにニンテンドースイッチが追加されることが発表!NSw/PS4/PSVITAでの発売ということになります。

こちらも私がもともとかなり注目しているタイトル。PSVITA版を購入するつもりでいましたが、スイッチ版が出るということで、スイッチ版を購入することにしました。

本作の発売日はまだ未定です。

OCCULTIC;NINE(オカルティックナイン)

本作は吉祥寺を舞台に9人の変わり者が世界の常識を変えるというアドベンチャー。
オカルトをテーマにした超常科学ADVとなっています。

こちらは対応プラットフォームはPS4/PSVITA/XboxOneに決定!発売日も2017年9月28日に決まりました。私は本作も購入予定。PSVITA版にするつもりです。

ROBOTICS;NOTES DaSH(ロボティクスノーツダッシュ)

ロボティクスノーツの続編が発表!
種子島を舞台にした近未来の世界観が好評を博した作品です。

こちらは発売日・機種・ゲーム内容含めまだ細かな情報は公開されていません。続報に期待したいと思います。

2.エルシャダイの系譜を継ぐ神話構想RPG「The Lost Child(ザ・ロストチャイルド)」が発表!

現代を舞台にした天魔抗争を描く神話構想RPGである「ザ・ロストチャイルド」。
角川ゲームスからPS4/PSVITA向けに2017年8月24日に発売決定!

私はエルシャダイは未プレイであまり詳しくないのですが、公式サイトを見たところ、非常にメガテンに近そうな雰囲気で、俄然興味が沸いています。というわけでまず間違いなく購入します(笑)

3.それ以外に発表されたソフト

ドラゴンズドグマダークアリズン PS4/XboxOne
現行据え置き機版が2017年秋に発売。

ドラゴンクエスト10オールインワンパッケージ Nsw/PS4
NSw版は2017年9月21日、PS4版は8月17日発売予定。

よるのないくに2 Nsw/PS4/PSVITA
発売日が三機種同時に2017年8月31日に決定。

ファークライ5 PS4/XboxOne
2018年春に日本での発売が決定。

リトルウィッチアカデミア PS4
TVアニメが人気放送中の作品のゲーム化。「ルーナノヴァ魔法学校」にまつわる七不思議を解き明かすオリジナルストーリーが展開される「ドッキドキーのワックワクーなアクションアドベンチャー」とのこと。発売は2017年予定。

太平洋の嵐~史上最大の激戦 ノルマンディー攻防戦!~ PS4/PSVITA
戦史シミュレーション。2017年8月31日発売予定。

俺たちの世界わ終わっている。 PSVITA
レッドエンタテインメントによる新作ADV。弱小ゲーム開発会社のシナリオ通り、世界が破滅に向かうという物語。どうにもシュタゲのような世界観に見えて興味があります。2017年秋発売予定。

4.PSVITA「デザイア」プレイ中!

菅野ひろゆきさんによる名作ADVとして知られる「DESIRE(デザイア)」をプレイ中。
システムの古さは感じますが、ストーリーはかなりグイグイ来るものがあります。どのように伏線を回収してくれるのか非常に楽しみ。









スポンサードリンク