ゲームに欠かせない一つの重要なファクターとして「音楽」が挙げられます。
音楽はストーリーや世界観、作品の雰囲気などを大きく左右することから、そのゲームにどれだけ感情移入できるかというところで極めて大切になってきます。

今回の記事では私が気に入っているゲーム内BGMのうち、誰しもが知っているような曲というよりも、作品のファンの人にしか知られていないような若干マイナー気味(?)なものを紹介していきたいと思います!

(いわゆるサウンドトラックと言われるものに的を絞り、作品のボーカル付き主題歌のようなものは除外しています。)

思いついたものを思いついた順に挙げているだけなので、特にランキング形式などということではありません。また、まだまだストックがありますので、後日Vol.2も公開する予定です。よろしければぜひお付き合いください。

※リンク切れなどが発生した場合はお知らせいただけると助かりますm(__)m

空の軌跡/星の在り処

私にとって人生で一番はまったRPG・空の軌跡。エステルとヨシュアの二人を思って何度も聞き返してしまいます。オフボーカルVER(オルゴール調)があるためラインアップに加えています。

シュタインズ・ゲート/Gate of Steiner

思い出すだけでオカリンの苦悩が脳裏に呼び起こされるちょっと悲しい旋律。

ダンガンロンパ/DANGANRONPA SUPER MIX
ダークな世界観を見事に表現した不気味さ満載の名曲。ヘリウムガスを吸ったような声の「ダンガンロンパ!」の掛け声は癖になります(笑)

車輪の国 向日葵の少女/Watch out  and run
だいぶマイナーですが、ハイテンポでカッコいい曲。作品内のクライマックスで流れたときにはすごくテンションが上がりました!

ペルソナ4G/Reach Out To The Truth  
ペルソナ4の通常戦闘BGM。英語ボーカルですが主題歌ではないので入れました。この曲を聞くために先制攻撃を仕掛けまくっていた記憶。

戦場のヴァルキュリア3E2/メインテーマ
静かに始まって徐々に盛り上がっていく曲。戦争という重いテーマを音楽に詰め込んだような印象で、ストーリーと本当にマッチしています。

デビルサバイバー2ブレイクレコード/脅威と脆弱性
緊迫感を盛り立てると同時に、重厚な世界観を表現する名曲。ペルソナ・メガテンなどで知られる目黒将司さんによる作曲です。

ゼノブレイド/敵との対峙

ザ”RPGの戦闘曲”という感じの曲。戦いを盛り上げる効果を十二分に果たしてくれます。

ドラゴンクエスト4/ジプシーダンス
カルメンを思い起こさせる超アップテンポな舞踏曲。ドラクエの戦闘曲をマイナー気味というのは無理がありますが好きなので入れてしまいましたw

謎惑館/メインテーマ  
コミカルなのにどこか不気味な世界を音楽で表現している摩訶不思議な曲。耳にとても残る曲です。

スプラトゥーン/Splattack!

聞くたびに戦いたくなる中毒性の高い曲。CMでも流れて人気に火が付きました。

トルネコの大冒険など/武器商人 トルネコ

私がゲームにはまるきっかけとなったトルネコの大冒険。そのメインの音楽がこちらです。DQH2などでも流れて嬉しかったですね。

ブレイブリーデフォルト/光と影の地平
広大な世界が目に浮かぶような最高のフィールド音楽。この曲を聞きたいがためにマップをウロウロしたのを覚えていますw

ファイアーエムブレム/メインテーマ
戦記ものらしい壮大なテーマ曲。シリーズごとにいろいろなアレンジがありますので、聞き比べるのも楽しいです。

ソウルサクリファイスデルタ/ある魔法使いの生涯 
半端でなく不気味な曲。グリム童話をベースにした作品のダークなところを際立たせる曲だと言えます。

テイルズオブファンタジア/TAKE UP THE CROSS

テイルズ第一作のバトルBGM。どこか懐かしさを感じさせる柔らかめの戦闘音楽となっています。

逆転裁判/Logic and Trick

地味な曲ではありますが、考えを巡らせている感が好きです。

討鬼伝/任務成功

和を感じさせる、任務成功時の音楽。聞いていて気持ちよくなるのが素晴らしいですね。個人的には討鬼伝だとカゼキリと戦う際のBGMも好きです。


というわけで今回はこの18曲。
一覧で見てみてRPGの戦闘曲は繰り返し聞くこともあって耳に残りやすいような気がしました(笑)

さて、今回いろいろと探しているうちに他にもどんどん好きな曲を思い出したので、ゲーム音楽についても定期的に書いていきたいと思います。
 
 

スポンサードリンク