2016年度もまもなく終わりますね。早いものです・・・。

1.PS4で「ハコニワカンパニーワークス」が発表!

日本一ソフトウェアが新作を発表。
タイトルにある通り、箱庭を舞台にしたシミュレーションRPGとなるようです。

マインクラフト風のサンドボックス型のクリエイト要素と、日本一ソフトウェアが得意とするシミュレーションRPGの要素がどのように融合されているのかが気になるところ。

「ブロックで構成された島々が浮かぶ大空の世界を破壊しながら戦う」というなかなか意欲的な内容がどのくらい受け入れられるかが鍵となりそうです。

本作はPS4で2017年7月13日発売予定とのことです。

2.3dsで「イナズマイレブン アレスの天秤」が発表!

発表から記事にするまでが遅れてしまいましたが、イナズマイレブンアレスの天秤の対応ハードの一つに3dsが含まれることが発表。

これまで本作はアニメ関連の情報が中心で、ゲームの対応プラットフォームは未定となっていました。
しかし先日のイナズマウォーカーという公式番組にて情報が出ました。

それによると、「3ds以外のハードでも出る」との発言があったそうで、ひとまず3dsでの発売が決まったということです。

3ds以外のハードが何になるのかは明かされていませんが、これまでイナズマイレブンシリーズは全作品が任天堂ハードでリリースされていますので、普通に考えればニンテンドースイッチでの発売が濃厚ではないかと思います。

3.ニンテンドースイッチが50万台を突破!

ニンテンドースイッチの国内累計売上が50万台を突破したそうです。
品薄の影響から、ペース的には3ds、WiiUよりまだ遅れていますが、とりあえずここまでは順調な売り上げを記録しているとみていいのではないでしょうか。

好調なニンテンドースイッチの流れに水を差すような酷すぎる今後の発売スケジュール
( M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~というブログ様の記事です。)

こちらの記事での指摘にもあるように、ニンテンドースイッチはここからのラインナップが現時点で少々弱くなっていますので、新年度を迎えていく中で、新たな戦略の一端を見せてもらいたいと感じるところです。

4.私が2017年4月に購入予定のソフト(DLソフト除く)

これから毎月購入ソフトを一覧で書いていくことにします。(私個人の勝手な備忘録的な位置づけだと思っていただければ(^_^;)ソフトをいつ買ったか忘れてしまうことも多いので・・・w)

ファイアーエムブレムエコーズ もう一人の英雄王 3ds
→FEの大ファンのため迷わず購入。

時計仕掛けのレイライン PSVITA
→設定が面白そう&雰囲気が好みなADVなので迷わず購入。

追放選挙 PSVITA
→ダンガンロンパライクなので迷わず購入。

end sleep  PSVITA
→山奥の館、クローズドサスペンス・・・迷わず購入。

マリオカート8デラックス NS
→WiiU版は購入していなかったこともあり購入。(迷っていないですよ!)
 
というわけで地味なラインナップではありますが、 私にとっては豊作。
ただゲーム以外でも色々と忙しい一か月になりそうな予感がしています・・・


LEGO (R) ワールド 目指せマスタービルダー
ワーナー・エンターテインメント・ジャパン
2017-04-06
 

スポンサードリンク