今週はモンハン最新作となるXX(ダブルクロス)が発売されます。
それ以外にも年度末商戦らしく、複数の注目作が登場予定です。


モンスターハンタークロスのパワーアップ版となる本作。G級ということで、タイトルはXGと予想される中、XXとして3dsで発売されることになりました。

6大メインモンスターの登場、過去のモンスターの復活、前作クロスで好評を博した狩猟スタイルの追加(ブレイブ、レンキン)といった進化を遂げている本作。ニャンターモードも引き続き搭載され、より戦いやすくなっています。

私は前作は結構プレイしたのですが、引っ越し作業を誤ってデータが消えてしまったため、本作の購入は見送ることにしました(;ω;)
公式サイトはこちら。


川原礫さんが原作の「アクセル・ワールド」と「ソードアート・オンライン」の二作が夢のコラボを果たした作品である本作。PS4とPSVITAで発売されます。

本作は加速やハイジャンプができるアクセルワールドのキャラと、飛行や魔法が使えるSAOのキャラの中からリアルタイムに三人を選択し、パーティーを組んで地上と空の世界で戦いを繰り広げるアクションRPGです。

またフィールドも砂漠や幽霊船といった様々なロケーションが用意されています。
公式サイトはこちら。


閃乱カグラシリーズの最新作がPS4専用タイトルとして登場。
本作はウォーターガンで相手をずぶ濡れにするシューティングアクションゲームです。

PEACH BEACH SPLASHを舞台に、30名を超えるキャラクターたちが決戦を繰り広げるメインストーリーに加え、日常を描いたサイドストーリーも収録されているそうです。

5vs5で戦うのが基本で、オンラインプレイにも対応。チームバトルとモミネーション(ヤグラの奪い阿合い)のルールが用意されています。またステージ・ルールはアップデートで無料追加されていくとのこと。ゲームとしてもかなり楽しめそうな作品ですね。
公式サイトはこちら。
 

人気のトレーディングカードゲームのゲーム化最新作が3dsで発売されます。
最新ルールへの対応や演出の強化がされ、またはじめて遊ぶ人でも安心のチュートリアルも搭載しています。

ローカル対戦はもちろんオンライン対戦にも対応していますので、長く遊べそうな内容になっています。公式サイトはこちら。


菅野ひろゆきさんの代表作で、非常に高い評価を得ているSFアドベンチャーがPS4/PSVITAでリメイクされたのが本作。

並列世界を行き来して、隠された謎を解き明かしていくオートマッピングシステム・アダムスはノベルゲームの枠を超えた作品です。
私も本作を購入予定。何度も延期されましたがようやく発売となりますね。
公式サイトはこちら。


ドラマチッククリエイトによるファタモルガーナの館のPSVITA版が本作です。
フリューが「カタルヒト」レーベルで3dsに同名作品をリリースしていますが、こちらのVITA版は外電にあたる「ファタモルガーナの館-Another Episode-」や新規のオリジナルストーリー「現代編」も収録されています。

古ぼけた洋館で記憶を失った主人公。女中によって屋敷で起きた4つの悲劇が語られるホラーサスペンスADVとなっています。
公式サイトはこちら。


まんが家のアシスタントになりプロデビューを目指す本作。
漫画家生活を楽しむのに加え、オリジナルの漫画作品を書くこともできるそうです。
公式サイトはこちら。

それ以外に発売されるタイトル

・魔界戦記ディスガイア5廉価版 PS4
・よるのないくに廉価版 PS4/PSVITA

それ以外に発売されるダウンロード専売タイトル

・momodora 月下のレクイエム PS4
 
などが発売されます。 

スポンサードリンク