この記事ではゲーム作品をはじめとして、様々なジャンルの一流エンタテインメント作品の音楽に注目していきたいと思います。

あくまで持論ですが、「シリーズ化され人気を得るような一流作品のほとんどは耳に残る音楽がある」と感じています。
音楽は作品の雰囲気を作る意味としても重要ですし、名曲については「それを聞くだけでまたプレイしたくなる、観たくなる」という力を持っていると思います。

そういう音楽があるからこそビッグタイトルになる」のか、「作品が人気になりいろいろなところでその曲を耳にするようになることで名曲として定着する」のか、 ”卵が先か鶏が先か”と同じことで順序は分かりませんが、とにかくビッグタイトルではほぼ100%、そういう曲があります

ということで、この記事ではそれを裏付けるべく、延々と人気作品とその曲をセットでまとめてみます!(もちろん取り上げきれていない大人気作品もあります。また作品の選び方は私の趣味に一部基づいていますのでご了承ください。)

ゲームシリーズ編

①ドラゴンクエストシリーズ/「序曲」

ドラクエ11のOP映像でも当然使われているすぎやまこういちさんのドラクエシリーズ・メインテーマである序曲。もはや紹介する必要がないビッグタイトル&名曲のペアですね。

②ファイナルファンタジーシリーズ/メインテーマ 

ドラクエを紹介してFFを紹介しないわけにはいかないので、こちらも。
日本の二大RPG巨頭はやはりメインテーマも名曲です。

③モンスターハンターシリーズ/「英雄の証」

今度はハンティングアクションゲーム最大のビッグタイトル、モンスターハンターシリーズ。こちらは最新作ダブルクロスのOPで使われています。動画では2:45辺りから流れていますね。

④マリオシリーズ(スーパーマリオブラザーズ)/ 地上BGM

世界で見てももっとも有名なキャラクターの一人であるマリオ。そのメインテーマも知らない人はいないレベルですよね。

それ以外にも例えばレイトン教授のメインテーマやダンガンロンパのメインテーマ、ファイアーエムブレムのメインテーマなど、挙げ始めたらきりがありません。

アニメシリーズ編> 

①ドラえもん/「ドラえもんのうた」

ここでは「あんなこといいな」でお馴染み、山野さとみさんVer.の動画を載せています。
この曲を見るたびにまたドラえもん見たいなあ・・・と思うのは私だけでないはず。

②サザエさん/オープニング

サザエさんは日本で一番長く続く国民的アニメです。そしてやはり誰しもが知っているのがこのOP。私も小さいころ、替え歌をいろいろと考えて遊んだ記憶がありますw

③名探偵コナン/メインテーマ

コナンは毎週アニメの感想を書いているくらい好きな作品なので外せません。動画のVerはTVアニメの旧メインテーマです。

シリーズもののアニメでは他にも「ちびまる子ちゃん」/おどるポンポコリン、「アンパンマン」/アンパンマンのマーチ、「エヴァンゲリオン」/残酷な天使のテーゼ、「ルパン三世」/ルパン三世のテーマなども挙げられますよね。

ドラマシリーズ編

①相棒/メインテーマ

ドラマシリーズで最も人気のあるのがこの作品でしょう。このメインテーマを聞くとわくわくするという方も少なくないはずです。

②doctor-X/メインテーマ

この時代に視聴率20%前後を維持し続ける人気シリーズ。医療もののドラマとして確固たる地位を築いています。そしてこのテーマも名曲。

大ヒットした単発作品編

①アナと雪の女王/「レット・イット・ゴー ~ありのままで~」
②君の名は/「前前々世」
③半沢直樹/メインテーマ
④スプラトゥーン/バトルBGM

任天堂によるTVCMでも使われた曲。シオカライブなども大人気で、音楽も非常に有名になりました。

⑤逃げるは恥だが役に立つ/「恋」

ドラマ・「逃げるは恥だが役に立つ」でガッキーこと新垣結衣さんがこの曲に合わせてダンスを披露したことで人気が急上昇。星野源さんは人気をさらに不動なものにしましたね。

これ以外にも例えば「となりのトトロ」や「千と千尋の神隠し」などのジブリ作品などでも、大ヒット作には必ずと言っていいほど名曲がついて回ります。

さて、こうしてたくさん挙げてきましたが、いかがでしたでしょうか。
名作の音楽は不思議とどこかその作品に見合ったものになっている気がしますね。

(本記事では動画を多く載せています。問題があれば消去、変更します。またリンク切れなどが発生した場合、お知らせいただけると助かります。) 

 
 
 
 

  

スポンサードリンク