1471089233763 [40934]
今週のコナンは初期の再放送・デジタルリマスター版です。
以下ネタバレしていますので、念のためご注意ください。

~OP

倒叙ミステリ―に関する解説。
先に犯人の視点で犯行を描き、犯人の犯したミスから事件が解き明かされる過程を楽しむミステリーのことですね。

刑事コロンボや古畑任三郎などでお馴染みの手法ですが、コナンでもたまに見かけます。
(思い出せるのはこのお話以外に「ひっくり返った結末」や「裏切りのホワイトデー」などでしょうか。)

OP~

今竹さんが笹井さん(犯人)に殺害される描写。
拳銃で頭を撃ち抜き、物取り目的に見せかける工作をします。

一方そのころコナン達は天下一夜祭にやってきています。
コナンと蘭がナチュラルに手を繋いでいますねwコナンは謎の風船を手に持っていますし。今以上に子どもの演技をしていた頃ですが、それにしても恥ずかしいでしょう(笑)

そんな中、笹井さんがカメラで写真を撮ってほしいと。
今はもう使い捨てのカメラを使う人は めっきり減ってしまい、スマホでの撮影が多いですよね。いちいち巻いていた時代が懐かしいですw

それにしてもいきなり知らないおじさんから本(オーストラリア紀行w)を渡されても困りますよね・・・(^^;)
笑顔で受け取る蘭が素敵です。

そうこうしているとまだ埼玉県警時代の横溝参悟刑事が。
このお話に横溝さんが出てくるなんて忘れていましたw今は静岡県警に異動になっています。(弟は神奈川県警・重悟ですね)
 
今となっては「毛利さん!!!」といって小五郎信者の横溝兄ですが、このお話のときは初対面。
しかしすでに現場を自由に見せていますw
ただこの話、物取りの犯行だと小五郎が犯人に一瞬で騙されている中、横溝さんは一貫して笹井さんのことを犯人だと睨んでいるんですよね。小五郎より推理力あるのではw

一方でコナンはアリバイの写真を見て真相にたどり着きます。
麻酔銃で小五郎を眠らせて推理ショーへ。

今では小五郎は麻酔銃がささると勝手に眠りの小五郎ポーズを取るようになりましたが、この時はただ寝るだけ。現在の小五郎は眠らされたときに「ふにょ~」とか言いながら椅子に座る能力を獲得していますからねw

笹井は一年前の祭りで写真を撮り、そのカメラで蘭に写真を撮らせた。
同じ格好をしていたために、時間が連続しているように錯覚させたと。
その証拠に腕時計をつける手首の日焼けの跡が変わっていました。これは犯人の不注意すぎるミスですね。

トリックは本当に単純なものでした。しかも撮った日付が分かってしまうスマホなどではできないトリック。時代を感じさせます。

動機は小説家として連載を横取りされたから。
チャンスを奪われて絶望したのは分かりますが、それでも殺してしまっては駄目ですね・・・。

ED~

小五郎「犯人が笹井なだけに些細な事件」

これに横溝が部下と一緒に延々と大笑いしているシーンはかなりじわじわきましたねww
尺不足のためいろいろと省略されている話なのに、ここだけたっぷり尺(笑)

さて、次回はようやくの大分ミステリーツアー解答編。
旅情ミステリー好きとしては楽しみな回です。高木刑事と佐藤刑事が結婚式を挙げているようなシーンがあったり(もちろん捜査上とかなんでしょうけど)、蘭が露天風呂に入りコナンの顔が赤くなっているシーンがあったりと、予告の時点で面白そうです

個人的評価:6(満点10)

スポンサードリンク