1485410660672[1014]
今回の記事では私の3dsでのゲームライフを大公開!! 

3dsの内蔵ソフトである、「思い出きろく帳」は遊んだことのあるソフトが自動で登録され、プレイ時間やプレイ頻度などをランキング形式やカレンダー形式などで表示してくれます。

この思い出きろく帳をガシガシお見せしたいと思います。 
私の趣味全開のソフト一覧で、情報的価値はありませんが、温かい目で付き合っていただけると嬉しいです。

(この記事の画像はすべてスマホで3dsを直撮りしたものです。そのため非常に見た目が粗く、画質が悪いです。申し訳ありませんm(__)m)

※ちなみに一番上の画像に写っている左側の3dsは発売日に購入したもの。右側の3dsはNew3dsLLで、去年買い換えたものです。データなどはすべてお引越ししましたので、思い出きろく帳の内容も統合されています。

<年別のプレイ時間>(※遊んだソフトの数はダウンロード専売・内蔵ソフトなど含む)

~2011年~
1485410841996[1006]
3ds起動時間/982時間57分
遊んだソフトの数/108本


~2012年~
1485410858254[1007]
3ds起動時間/1154時間54分
遊んだソフトの数/113本


~2013年~
1485410869662[1009]
3ds起動時間/795時間39分
遊んだソフトの数/78


~2014年~
1485410884899[1010]
3ds起動時間/472時間26分
遊んだソフトの数/61本


~2015年~
1485410939126[1002]
3ds起動時間/571時間07分
遊んだソフトの数/49本


~2016年~
1485410949499[1003]
3ds起動時間/411時間42分
遊んだソフトの数/46本

~2017年・1月26日時点暫定~
1485410959969[1004]
3ds起動時間/25時間23分
遊んだソフトの数/12本

 
2011年2月26日(3ds発売日)~2017年・1月26日(本記事公開日)までの累計3ds起動時間4414時間08分

という結果に!!

ちなみに2013年以降プレイ時間が鈍っているのは、PSVITAの登場により、そちらの起動時間が増えたことが挙げられます。
また2016年のプレイ時間が少ないのは、WiiUでスプラトゥーンをやりまくっていたためです(笑)

全体的に私がいかにゲーム脳であるかがばれてしまう数字となっていますねw
一つ言い訳をするなら複数ハード同時起動なんてこともありますので、それでプレイ時間がかさんでいる可能性が・・・?

<プレイ時間が長いソフトランキング・ベスト30>
1485410690985[1015]
1位は新・光神話 パルテナの鏡
3dsで一番好きなアクションゲームの一つです。自分で強い武器を育成し、マルチプレイをするのが最高に楽しかったですね。続編がやりたいです・・・。

2位のパワプロクンポケット12はdsソフト。なぜ12を延々と遊んでいるのか疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、特に理由はありませんw強いて言うならダウンロードプレイができるので、通信するときに便利だということでしょうか。
1485410706204[1016]
4位のブレイブルーコンティニュアムシフト2はハード初期に出たために、ご祝儀買いしたのですが、そこで重厚な物語にはまって以来、すっかりファンになってしまいました。PSVITA版やPS4版の続編もプレイしています。ただし超がつくほど下手です。ニンテンドースイッチでもシリーズ関連作が予定されているとのことで、楽しみにしています。
1485410718830[1017]
9位のマリオテニスオープンは昔やっていた任天堂のキャンペーン(二本買うと対象ソフトのDL版一本無料)でダウンロード。予想以上にプレイしていますが、大概友人との対戦プレイがメインです。こちらの腕前はかなり自信がありますよ!w(シングルスは特に!)
1485410733260[1001]
最近発売されたばかりのRPGツクールフェス。私は「救国の英雄戦記」というRPGを制作しました。よろしければプレイしてみてくださいね!(すでにプレイ&感想いただいた方、ありがとうございます!)
無料ダウンロードの手順はこちらから!→ツクールフェスでのRPG制作・完成報告!!オリジナル作品の配信を開始しました!!
1485410760422[1008]
13位・テイルズオブジアビス、14位デビルサバイバーオーバークロックはいずれもお気に入りのRPG。
テイルズオブシリーズもデビサバシリーズもこれから末永く続いてほしいシリーズです。
1485410772245[1011]
16位のアンチェインブレイズ エクシブはフリューによる新規ダンジョンRPG。非常に完成度が高いシステムで、高難度かつ手間のかかる作品でしたが、通しで一気にプレイしてしまいました。フリューは挑戦的で尖った新規作をどんどん出してくれるので好感度がかなり高いです。PSVITAのカリギュラももう一捻りすると化ける気がしましたね。
1485410782542[1012]
この三作は私にとってどれも宝物のような作品。ルーンファクトリーはそろそろ5がやりたいですが、開発はされているんでしょうか。メガテンは3dsとニンテンドースイッチで二つのプロジェクトが発表されワクワク!カルドセプトリボルトはこれからもまだまだ遊びたいタイトルです。ちなみに真・女神転生4FINALとカルドセプトリボルトはレビュー記事も書いていますので、興味ある方はぜひ。
1485410792456[1013]
23位のハングリーバーガーの場違い感は異常ですがw、アークシステムワークスが発売した500円のダウンロードソフトです。上から降ってくるレタスや肉などの具を上手く乗せてハンバーガーを作るだけのゲームなのですが、不思議な中毒性があってこのプレイ時間に・・・w(ただし私一人でこれだけ遊んだわけではありませんw)
1485410802417[1000]
ファイアーエムブレム覚醒が26位。ファイアーエムブレムのシリーズの行く末を変えたといっても過言ではない作品です。ちなみにファイアーエムブレムifはランク外にはなってしまいましたが、もちろんプレイはしています。
1485410825181[1005]
28位のステラグロウはイメージエポックの遺作で、セガから発売されたシミュレーションRPG。非常に丁寧な作りの作品で、シナリオもよくできています。若干テンポが悪いのが玉に瑕なのですが、戦略的に戦う王道RPGが好きな方にはおすすめです。今度3dsの隠れた名作をまとめたいと思っているのですが、そこでも登場予定です。

ということで上位30作品を取り上げました。
30位のソフトで47時間プレイしているというのは我ながら驚きですw

今後ニンテンドースイッチが発売されると、必然的に3dsの起動時間は短くなっていくと思いますが、モンハンダブルクロスをはじめ、ファイアーエムブレムエコーズやマリオスポーツスーパースターズ,レディレイトンなど、購入予定のソフトはまだいくつか残っていますし、未発表の作品もあるようですから、区切りのいい5000時間は遊びたいと思っています

ということで、以上で思い出きろく帳をテーマにした日記を終わります。
少し長い記事になりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました!

スポンサードリンク