今週は待望のバイオハザード最新作が登場。
それ以外にも多数のタイトルが発売となりますが、どれも比較的小粒な作品になっています。


サバイバルホラーゲームシリーズとして世界中で人気を誇るバイオハザード。そのシリーズ最新作はPS4/XboxOneで発売されます。

本作はCERO D(17歳以上対象)の通常Verに加え、暴力表現がより激しいバージョンである、グロテスクVerも同時に発売されます。こちらのVerはCERO Z(18歳以上のみ対象)となっています。ちなみに上のAmazonリンクはグロテスクVerとなっていますのでご注意ください。

本作はPSVRにも対応しており、PSVRのキラーコンテンツとしても非常に注目を集めそうです。PSVRはこのバイオハザードに合わせて入荷&販売が再開されるそうなので、再び争奪戦になるでしょうね。
またXbox One S 500GB(マインクラフト同梱)も本作と同日に発売されます。

公式サイトはこちら。
 

ゲーム会社を舞台にした5pb.による新作ADVである本作。PS4/PSVITAのマルチプラットフォームで登場します。
新人社員として働く主人公が、その会社が開発中の大作RPGの追加ストーリーのDLCのアートディレクターを任されて・・・というストーリー。

ゲーム会社を舞台にしたゲームというのはなかなか見ないレアな作品なので、購入するか悩み中。現在プレイ中のゲームの進捗次第で考えたいと思います。
公式サイトはこちら。


青春スポ根&恋愛もののADV、「あおかな」という略称でも知られる人気作品がPS4に登場。すでにPSVITA版も発売されており、私はそちらをプレイ済みです。

本作は空を飛ぶことができるようになった世界が舞台。主人公(コーチ)とヒロインたち(選手)がフライングサーカスと呼ばれる競技を通じて関係を深めていく、燃えて萌える物語が楽しめる作品です。

美しい背景に加え、各章ごとに予告映像が流れるなど、アニメを見ているかのような感覚でのめり込んで楽しめる快作。爽やかなスポーツものとしての魅力と、少し甘酸っぱい恋愛ものとしの魅力が合わさった内容で、誰にでもおすすめできる出来となっています。

PS4版ではフルHDに対応し、より美麗になったグラフィックスが堪能できるほか、ミニゲームが新たに収録されているそうです。公式サイトはこちら。


ジャンプスクエアで連載中でアニメ化もされた人気作品・双星の陰陽師のゲーム化タイトルがPSVITAで発売。
本作は突如として禍野の浸食の広がる鳴神町を舞台に、主人公である焔魔堂ろくろたちが怪異と戦う10日間を描いたオリジナルストーリーが展開されるそうです。

マップで行き先を指定し、メインストーリー、サブストーリー、バトルをプレイするアドベンチャー形式でゲームは進行。バトルはコマンドタイプの戦闘となっているようです。またキャラクターとのスキンシップを楽しめるタッチイベントなど原作ファンへのサービス要素もあるみたいですね。
公式サイトはこちら。


ブロッコリーからは人気の女性向けADVがPSVITAで登場。本作は「うたの☆プリンスさまっ♪Repeat」のパワーアップ移植版で、新規シナリオやイラストなどをはじめとして、様々な追加要素が収録されているそうです。

本作ではアイドルや音楽家を夢見る生徒が集う、早乙女学園を舞台にした学園ものの物語が展開。選んだ男性キャラをパートナーに、卒業までの一年間の追体験することができます。

またシナリオの途中では定期試験という名のミニゲームパートも挿入され、リズムゲームなどが楽しめます。
公式サイトはこちら。 

新星抜擢 ドライブガールズ - PS Vita
バーグサラ・ライトウェイト
2017-01-26

美少女たちがファイティングフォームと呼ばれる人型状態と、ドライビングフォームと呼ばれる車型状態を使い分けながら戦う、オリジナルの3Dアクションゲームが新鋭のゲーム会社・バーグサラ・ライトウェイトから登場します。対応プラットフォームはPSVITA。

最大四人での協力マルチプレイモードもあるとのことで、完全新規作として力が入っているように見えますね。公式サイトはこちら。


ファンタジーの世界観の女性向け恋愛ADV。対応プラットフォームはPSVITA。主人公は騎士団団長の屋敷のメイドという設定だそうです。公式サイトはこちら。


こちらはオトメイトブランドの新作女性向けADV。人と獣が共存する世界。そんな平和な世界に疫病が蔓延。狼の呪いだと噂されるようになり、狼種が根絶やしにされ・・・というストーリー。公式サイトはこちら。
 
<それ以外に発売されるダウンロード専売タイトル>

・マーセナリーキングス(PS4)
・パワーディスクスラム(3ds)
・仮面ライダーあつめ(3ds)
・Teslapunk(WiiU)
 
などが発売予定です。 

スポンサードリンク