本日、1月19日の朝7時よりファイアーエムブレムダイレクト(以下FEダイレクト)が放送されました!
この記事では発表内容をまとめていきます

ファイアーエムブレム Direct 2017.1.19|任天堂
 

ニンテンドー3ds向けのリメイクタイトルが発表!

3ds向けに「FIRE EMBLEM Echoes(ファイアーエムブレムエコーズ) もうひとりの英雄王」が発売されることが分かりました。

発売日は2017年4月20日/価格は税抜4980円

本作は1992年に発売された「ファイアーエムブレム外伝」を”徹底的にリメイク”した作品とのこと。FE外伝はダンジョンや街の探索要素があったり、自由度の高い育成システムが搭載されていたりと、外伝だけあってかなり異色の作品として知られています。

戦士アルムと神官セリカの二人が主人公で、ストーリーの舞台はバレンシア大陸。
兄弟神であるドーマとミラがそれぞれ支配する大陸の北部と南部。南部地方にはソフィア王国、北部地方にはリゲル帝国が生まれ、その二つの国の戦乱を描いたストーリーが展開されます。

アニメーションの追加や演出の大幅な強化などで全く新しい作品に生まれ変わっている本作。見たところ同じく3dsで発売された「覚醒」や「if」と同じような感覚で楽しめそうな感じですね。

ちなみにソフトの発売日と同日に主人公たちのamiiboが発売されるほか、限定版やマイニンテンドーストアだけで買える特別版も発売されるとのことです。

ファイアーエムブレムサイファの第9弾が6月に発売!

FEシリーズを題材にしたカードゲームであるFEサイファの新弾が登場。
今回のパックでは今日発表の「~もうひとりの英雄王」や「封印の剣」、「覇者の剣」、「蒼炎の軌跡」、「暁の女神」のキャラが登場するそうです。

発売は六月とのことです。

ニンテンドースイッチ向けファイアーエムブレム最新作が開発中!

これがある意味もっとも注目の情報といえるでしょう!
ファイアーエムブレムのシリーズ完全新作がニンテンドースイッチに開発中とのこと!

2007年の「暁の女神」以来、かなり久しぶりとなる据え置き機でのFEシリーズ本編展開ということになります。スイッチでの発売ということで、もちろん外に持ち出して遊ぶこともできるそうです。

発売は「2018年発売を目指して開発中」とのこと。
ちょっと時間がかかるようなのは残念ですが、完全新作がしっかりスイッチで作られている、ということが分かったのは大きな収穫でした。

ファイアーエムブレム無双のPV完全版が公開!

先日のスイッチプレゼンテーションで発表された「ファイアーエムブレム無双」。
そのPV完全版が公開されました。

PVの中ではクロムが「運命を変える!!」と言いながら大量の敵を屠っている様子を見ることができますw

本作の発売時期は2017年秋
そしてなんと本作はnewニンテンドー3ds版も開発中とのことです。

コーエーテクモはゼルダ無双も3dsとWiiUで発売していましたので、自然な流れかもしれません。
とはいえスイッチの重要タイトルとなりそうなだけに、正直なところスイッチ独占での発売の方が良かったのではないかと感じます。ただ多く売れて新たなシリーズファンの獲得ができればそれもありかもしれません。

スマホ向け新作ファイアーエムブレムヒーローズが発表!

以前から発表されていたスマホ版のFE新作の詳細が公開されました。
タイトルは「ファイアーエムブレムヒーローズ」。

中世ファンタジーの世界を舞台に、シリーズ歴代のキャラたちが多数参戦するお祭り作品的な印象の作品です。

あらゆる異界の支配を目論むエンブラ帝国と、それに対抗するアスク王国。滅亡に瀕した王国を救うため、召喚士である主人公が異界から過去作のキャラや新たなキャラを呼び出して戦う、というのが本作の概要です。

スマホの画面サイズに対応し、8マス×6マスという小規模なマップの中で戦闘が進むことになります。
しかしマップは小さいながらも、システム自体はゲーム機で展開されているシリーズとほぼ変わらないようで、戦略的なバトルがスマホでも楽しめるようになるそうです。

本作ではキャラを手に入れるためのガチャがあり、ガチャを回すためのオーブを課金購入するタイプの”基本無料+アイテム課金制”の仕組みとなっているようです。

英雄は同じキャラでも星の数(レアリティ?)が違うことがあり、英雄強化のシステムでその星の数を上げることもできるそう。自分のお気に入りのキャラを育てて楽しむこともできるみたいですね。

配信日はAndroid版は2017年2月2日配信開始予定。iPhone/iPad版は”決まり次第お知らせします”とのことです。

ファイアーエムブレムのラインスタンプが登場

暗黒竜と光の剣、蒼炎の軌跡、覚醒、ifといったシリーズキャラが”絆スタンプ”となって登場。1セット40個のスタンプで240円(ラインコイン100コイン)です。

ファイアーエムブレムヒーローズ配信直前キャンペーンとして英雄総選挙が開催

過去作の好きなキャラに投票することができる「英雄総選挙」がヒーローズの公式サイトで開催されるそうです。
投票結果で男女上位1名はヒーローズに”総選挙Ver”として登場するのだとか。

また投票に参加すると、マイニンテンドーのプラチナポイントがもらえるそうです。(ポイントをもらうにはニンテンドーアカウントが必要)

<一言感想>

予想以上に密度の濃いダイレクトでした。20分程度という短い内容だったのですが、スイッチ向けの完全新作や3ds向けリメイクタイトルの公開など、サプライズがあってよかったです。

また今回の発表は声優の子安武人さんが担当されていました。さすがの上手さで、非常に聞きやすかったです。

私はエコーズ、スイッチ向けの新作を購入したいと思っていますが、スマホ向けのヒーローズも時間があればプレイしてみたいと思います

スポンサードリンク