1483539797961[833]
2017年のカレンダー。(1・2月)
お雑煮を食べるコナン。おせちをつつく探偵団。
着物姿の蘭や灰原がとても綺麗ですね。もちろん歩美もかわいらしいですw 

さて今週は前後編のアニメオリジナル前編。宮下準一さんの脚本ということでした。以下ネタバレしていますのでご注意ください。

~OP

新年恒例の挨拶。
今年は探偵団でした。蘭や小五郎が出てこないのは少し意外でしたね。まあ去年は海老蔵さんでしたがw

放送22年目に突入。
今年も一年楽しいコナンを届けてもらいたいですね。

OP

BREAKERSによる新曲「幾千の迷宮で 幾千の謎を解いて」。
映像は絵コンテ・演出を山本監督が担当されていましたね。もっともそれは「山本の木」と呼ばれるコナンOPに何度も登場する木が出てきたり、芝生を走る演出が目立ったりで、一目瞭然でしたが(笑)

少し特殊な演出だったのがジンやウォッカ。なんか手足がモクモクと黒い煙みたいに描かれていて、ウォッカの方は巨大な蜘蛛に見えましたw

今年の映画のことを考えて、平次と和葉が登場するかと思いましたがいませんでした。ということはこのOPはおそらく三か月程度で変わることになるでしょう。「冬」を意識して雪の中を蘭と新一が歩くシーンもありましたしね。 

OP~

いきなり暗闇の中に閉じ込められているコナン。
新年早々こんな目に遭っているとは、 今年は厄年になりそうか?(毎年のことかもしれませんがw)

一方小五郎は遺言状の盗難に関する依頼を調査中。
こうして小五郎が一人で依頼を受けているのはなかなかレアな気がします。たいていコナンが付いてきているのでw

コナンは探偵団たちと新作のゲームを買いに来て、その道中に金庫破りを目撃。犯人に気絶させられて棺の中に閉じ込められてしまったことを思い出します。

コナンも案外ゲームやってますよね。ちょくちょくゲーム機で遊んでいるシーンがありますし、たまに博士の作ったゲームもピコピコやっています。もっともゲームは下手みたいですけどねw(ベイカーストリートの亡霊のラストでゲームを練習している描写があります)

とまあゲームのことはさておき、小五郎の依頼とコナンの誘拐がつながります。小五郎の調べていた盗難事件をコナンが目撃してしまった、ということですね。

遺言状は唐橋グループの会長が書いたもの。
長男の耕造さんに50%、長女の光代と次男の英輔に25%ずつのはずだったが、それが秘書兼愛人に100%というように書き換えられたのだと。

つまり単純に考えれば、犯人の候補は三兄弟ということになりますね。遺言状がある限り、自分たちに遺産が入ってこないため、それを盗み出した。

探偵団はコナンの行方が分からないことを灰原に連絡。灰原は探偵事務所に帰ってきていないか、蘭に電話で尋ねます。 
灰原と蘭の会話はなかなかレア。特にアニオリでは滅多にお目にかかれませんので、ちょっとうれしかったです。

灰原が探偵団と合流してコナンの捜索をしている間、小五郎の方は三兄弟に話を聞いています。お約束ですがこの三人は険悪ムード。お互いが怪しいと罵り合っています。
しかし三人とも犯行時刻の朝、家から電話をかけていてアリバイがある、と。
そうなるとあの弁護士が怪しく見えてきましたが、どうでしょうかw

コナンはスマホの画面の割れた部分でロープを切る神業()で、なんとか探偵団にバッジを使って連絡。 
しかしその途中でコナンはなんと霊柩車に乗せられていたことが発覚・・・。しかも棺は二重底でコナンの上には遺体が。

繰り返しますが、「新年から自分の上に遺体が乗った棺桶に入れられ、霊柩車で運ばれるコナン」。例年以上に辛いお正月ですねw
来週はコナンにも何かいいことがあるといいのですが(苦笑)。

個人的評価 : 7 (満点 10)


スポンサードリンク