エンタメ最高マンの家庭用ゲームブログ

RPGにADV、アクションにシミュレーションなど、幅広い家庭用ゲーム(携帯ゲーム機ソフト含む)のおすすめ作品とレビュー、そして新作情報やゲーム関連のコラム(&コナンのTVアニメの感想)を書いていくブログです。 いただいたコメントにはその全てに返信いたします。ぜひお気軽にご意見・ご感想をお寄せください!

ご覧いただきありがとうございます! 全力で良質な家庭用ゲーム作品をご紹介していきます!

ゲームソフト発売予定・11月10日週/PS4Pro本体、Fate EXTELLA(フェイトエクステラ)など

今週はついにPS4Proが発売。また年末商戦らしく、子供向けの3dsタイトルが目立つ週となっています。売上的にはFateを除いて小粒になりそうです。


FateシリーズのスピンオフとなるアクションゲームがPS4/PSVITAで登場。シリーズの垣根を越えて、16体のサーヴァントがハイスピードなアクションを繰り広げるのだとか。Fate Extraの世界観を引き継ぎ、聖杯戦争のその後を描いた物語になっているそうです。

私はフェイトシリーズはフェイトステイナイト、フェイトホロウアタラクシアをプレイしていて、世界観や雰囲気は大好きなので本作にも興味を持っています。濃いファンタジーが好きな人にはたまらないシリーズですね(笑) 公式サイトはこちら。

The Elder Scrolls V: Skyrim SPECIAL EDITION 【CEROレーティング「Z」】
ベセスダ・ソフトワークス
2016-11-10





PS3で人気を博したオープンワールド形式のRPG・スカイリムがPS4/XboxOne向けに登場。リマスター作品となる今作はPS4Proにも対応し、4K画質で美しい世界を冒険できるとのこと。またダウンロードコンテンツも収録されているなど追加要素もあるそうです。

本作は強大なドラゴンと、それに立ち向かう戦士・ドラゴンボーンにまつわる物語が展開され、クエスト形式でストーリーを進めていくタイプの作品となっています。公式サイトはこちら。


ジャンプの人気ギャグコミックが3dsでゲーム化。本作は超能力をテーマにしたサイキックアクションということで、暗殺教室の3ds版のヒットに続けるかが注目されそうです。公式サイトはこちら。

これ以外に3dsでは、

・プリパラ めざめよ!女神のドレスデザイン
・ベイブレードバースト
・リルリルフェアリル キラキラ☆はじめてのフェアリルマジック♪
・ピカピカナース物語 小児科はいつも大騒ぎ

といった低年齢向けゲームが続々登場します。

またこれ以外にPSVRでは注目作・イーグルフライト(ダウンロード専売)初音ミクVRフューチャーライブ2nd Stage、PS4/XboxOneではメタルギアVグラウンドゼロズ+ファントムペインのセットパッケージ、ボコスカウォーズ(ダウンロード専売)が発売されます。

来週はついにポケモンサンムーンが発売。ポケモンGOの効果を受けてどこまで売り上げを伸ばすのかに期待がかかりますね。

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2016-11-10

Miitopia(ミートピア)ダイレクトが11月5日に放送決定!予告編体験版配信中!

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ミートピアは任天堂が贈る完全新規タイトル。これまではその作品名と、発売が年内であること以外は不明。まさに謎に包まれていましたが、ついにその片鱗が公開!

まず本作の発売日は12月8日。税抜4700円とのこと。 

そしてなんと神木隆之介さんが出演するミートピアダイレクトが2016年11月8日(土)20時から放送されることが発表されました。
新規タイトルにしてはかなりの力の入れようで、今年の年末商戦の目玉として考えているようです。

そんなミートピアですが、3dsで予告編なる簡易の体験版「好きなMiiで見るMiitopia」が配信されています。予告編とある通り、プレイヤーは操作ができず映像を見られるだけなのですが、その映像は自分の選んだMiiが演じる形となっています。
(Miiとはいわゆるアバターのようなもので、3dsの内蔵ソフトで作ることができるキャラクターのこと) 
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 それを見ると、本作の雰囲気は大体つかめるかと思います。
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魔王の顔が気持ち悪い(?)のは、私が30秒くらいで作った適当なMiiを配役してしまったからですw
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他にはコナンネタで阿笠博士と毛利小五郎をそれぞれネコ / まほうつかいで配役。特に深い意味はありませんwそれにしても阿笠博士のこの「フィットしていない感」がすごい(笑)
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Mii同士の関係によって行動が変わるようなことが予想されます。実際友情編では「好き行動」として”てだすけ”や”かたきうち”、「ムカムカ行動」として”大ゲンカ”などが登場しています。
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呆気にとられるMiiたち。やっぱり博士がシュールすぎるw
Miiってなんだかんだ表情豊かです。
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雰囲気としてはMii同士がコミュニケーションをとって寸劇を繰り広げ、そこでの関係をもとにバトルでのスキル(?)を得る。それを用いて冒険をするといった感じのゲームになっていそうです。
あくまで個人的な印象ですが、すれちがいMii広場+ともだちコレクションという感じですかね。

もちろん製品版では操作ができ、RPGのような作品として楽しめるみたいですね。(もしかしたらアクション?)
その辺の詳しい情報はダイレクトを楽しみにしたいと思います。

ちなみに予告編ですが、今後アップデートによってマスコットキャラクターである「ネコ」が活躍する映像も配信されるそうです。ネコはかわいらしいMiiを設定することをおすすめしますw
またMiiをインターネットで共有する機能も追加されるのだとか。


ということでなかなか変なソフトをまた出してきますねwある意味では任天堂らしいタイトルともいえそうですがw興味のある方は予告編で自分の選んだMiiが繰り広げる、謎の予告編を見てみてくださいね。


ニンテンドースイッチ版スプラトゥーンに期待すること

先日から何度か書いている通り、ニンテンドースイッチにスプラトゥーンの新作(もしくはアップデートバージョン?)が登場するのはほぼ間違いありません。
(スイッチについて詳しくは別記事にて、またスプラトゥーンのS+攻略記事はこちら

ここでは仮にスプラトゥーン2と呼びますが、二作目が出る際、個人的に期待する要素をまとめてみました。上から順番にハードルを上げています(笑)

新ステージの追加 
これはあって当然という感じですが、最低でも5種類。完全新作の続編なら10ステージ+αは欲しいですね。 やはりスプラトゥーンはステージによって全く立ち回りが変わってきますから。

新武器種の追加
シューター、チャージャー、ローラー、ブラスター、スピナー、 スロッシャーの六種類の武器種が登場していましたが、ここに二種類くらい追加してほしいですね。既存の種類についても、武器自体のラインナップも増やしてもらえると嬉しいところです。(スペシャルウェポン・サブウェポンの種類を含む)

ストーリーモードの拡充
一作目ではストーリーモードのボリュームは多いとは言えませんでした。もっともその分濃密な仕上がりにはなっていましたが、もう少し長くてもいいかなと思います。具体的には一作目の二倍くらいは欲しいところでしょうか。

新ルールの追加
一作目ではガチエリア、ガチヤグラ、ガチホコの3つのルールがガチマッチで楽しめました。新作ではここに最低でも2つくらい新ルールを追加してほしいと期待しています。

<私が勝手に考えた妄想ルール>

ガチハイド

一人リーダーがあらかじめ自動的に決まり、そのリーダーを倒したら勝ち。いわゆるかくれんぼ的なルールです。リーダーは物陰などに隠れ、ほかの味方がリーダーを守りつつ相手のリーダーの撃破に向かう。ガチホコではカウントリードしている際に、敵から隠れて味方が守るというような構図になることがありますが、それを一つのルールにしてみても面白いんじゃないかと。

ガチシュート

ボールのようなものを相手陣地のゴールにシュートできたら勝ちというルール。「運ぶ」という要素はヤグラやホコとも似ていますが、このルールではボールを味方にパスできるというのが特徴。いわゆるバスケットボールの要領で、お互いボールを奪い合うというのも楽しそうだと思います。

上の二つの妄想ルールは実装するのにいくつか難点もありますが、いかがでしょう?私の浅知恵よりもっと素晴らしいルールが出てくれば、それはもちろんその方がうれしいですけどねw
ただ新ルールなしは寂しいので、何かしら追加してほしいところですね。

キャラの追加
前作から言われていることですが、ぜひプレイアブルキャラを増やしてほしいですね。ボーイ、ガール以外にタコゾネスや作品内の各店主なんかも使えたら面白いw

新モードor新システムの追加

ガチ、ナワバリ以外の何らかの新モードが追加されたらうれしいですね。または新システム。例えばインクレールをオンラインバトル中に使えるとか、相手を攻撃するオブジェを仲間にできるとか。この辺はあまりやりすぎると、既に完成されているといっても過言ではないスプラトゥーンのゲームバランスを壊しかねないので、慎重さは必要だとは思いますけどね。


ということで結構わがままな期待をたくさん書きましたw
ユーザー側は気楽に意見を言うだけなので、開発する人たちの苦労を知らずにハードルの高いことを言っているかもしれませんが、それだけ期待が大きいということでもあるので。
予想を超えるものが出てくると最高ですね。

とにかく正式発表が待ちきれません。楽しみです!

超本格派のRPG!ソードアートオンライン ホロウリアリゼーションをプレイ中!

2016年10月27日に発売されたソードアートオンライン ホロウリアリゼーションはライトノベルシリーズ・ソードアートオンラインのゲーム化第四弾となるゲームシリーズです。(以下画像はすべてVITA版です)
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PSP インフィニティモーメント
PS4/PSVITA ホロウフラグメント ※
PS4/PSVITA/PS3 ロストソング ※
PS4/PSVITA ホロウリアリゼーション

(※PS4ではホロウフラグメントとロストソングをセットにしたお得なゲームディレクターズエディションのみ発売されています)

私はホロウフラグメント、ロストソングをプレイしましたので本作リアリゼーションがSAOゲーム三作目のプレイということになります。

まだプレイし始めて間もないので、今日は序盤をプレイした手触りやシリーズの進化したポイントなどをファーストインプレッション&シリーズ紹介という形で書いていきたいと思います。

丁寧な導入
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まず大前提としてこのシリーズは本格的なRPGであることが売りとなっています。

原作つきでバンナムによる展開ということで、良くも悪くもキャラゲーだろうという印象を持つ方は少なくないかと思いますが、このSAOシリーズは骨太なコテコテRPG。(ロストソングは除く)
それもMMORPGのプレイ感覚を味わえるRPGとなっています。

本作はホロウフラグメント系列の新作ということになりますが、 ストーリーが直接続いているわけではありませんし、操作についてもチュートリアルがありますので今作からでも大丈夫です。

また原作は読んだことがないけどRPGが好きという方。本作では大まかなSAOの世界観、キャラクターを説明してくれますので、ゲームをいきなりプレイしても十分に楽しめると思います。
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アクション性の増したバトルシステム

前述のとおりMMOチックなRPGというテーマで作られた戦闘システムですが、根っこの部分は変わらないものの、前作からさらにアクション性が強くなっています。
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その一つ。オートアタックシステムが廃止され、自分で通常攻撃を加えることができるようになり、またそこからソードスキルにつなげていくことができます。

加えてパーティーは主人公とそれ以外に三人まで連れていけるようになり、仲間から戦闘中に行動の提案をしてくれるようになりました。それに合わせて動くことで連携が決まり爽快な技を繰り出すことができます。またキャラたちがべた褒めしてくれますw
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もちろん従来作と同様に、プレイヤーから仲間に行動の指示を出すこともできますし、パレットに設定したスキルやアイテムをワンタッチで発動したりすることも可能です。
それとオリジナルソードスキルを考えるのも楽しいんですよね。

まとめると本作は自分でフィールドを動き回って攻撃を加えつつ、味方に指示。その中で味方の要望に応えていくというバトルシステム。前作よりパーティープレイをしているということを強く感じられるようになりました。一人プレイなのにとても賑やかなんですね。
 
ワールドマップの実装 
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前作はアインクラッドという原作の世界を舞台にしていたため、階層で区切られたマップを探索する形でした。
そしてそのそれぞれに迷宮区とボス部屋があるということで、繰り返し感が強かったことは否めません。

しかしながら本作では、「アイングラウンド」というオリジナルの世界が舞台。もちろん転移門からの移動や町の構造、フィールドのイメージなどは引き継いでいますが、ワールドマップで移動する箇所を選んでいくRPGではおなじみの形となりました。

豊富なキャライベントとクエストの数々
 
本作はゲームオリジナルのNPCキャラクター・プレミアを軸にした物語が展開されます。ストーリーについてはまだ序盤ということもあり、あまり詳しいことは言えませんが、相変わらず魅力的なキャラクターたちとの様々なイベントが盛りだくさん。
またフィールドや街などでは多数のクエストが発生し、その中にはエピソードクエストも存在します。
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長く楽しめる要素

聞いた話では、本作はストーリークリアだけで50時間以上かかるのだとか。

その上でこの辺は前作からあったことですが、強い装備品やレアなアイテムを手に入れるハクスラ要素、強力な敵と力を合わせて戦略的に戦うハンティング要素(マルチプレイに対応)、ヒロインとの関係を深める恋愛要素、スキルの育成要素など驚くほどのやりこみ要素が収録されています。

そこらの大作RPGに十分比肩するやり応えを兼ね備えた作品だと言えますね。


ということで私もまだまだ始めたばかり。久しぶりのSAOの世界にしばらくどっぷりつかりたいと思います(笑)
気になる箇所がないというわけではありませんが、興味を持っている方は決して損はしない出来になっていると思いますよ!
 
【PS4】ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション
バンダイナムコエンターテインメント (BAOO9)
2016-10-27
 

[デジタルリマスター]名探偵コナン第72話「三つ子別荘殺人事件」感想

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今週は初期の名作「三つ子別荘殺人事件」のデジタルリマスター再放送。
何回見てもなかなか怖いお話ですねw
以下ネタバレしていますのでご覧になっていない方はご注意ください。 

前説~OP

正装コナン。毎回思うのですが、どうして再放送の時の語りだけは丁寧語で話すんでしょうか?w
「三つ子と聞けば入れ替わりトリック」
確かにベタですよね。このお話はもっと単純明快な感じですが。

OP~

お話とは関係ありませんけど、初期の”扉”っていまの”扉”より重厚ですよね。まさにどこかの不気味な古城みたいな。

伊豆に遊びに来たコナン・蘭・園子。
二人の水着姿が見られて目福ですね、コナン君(笑)
蘭の水着をもっと近くで見ようとしていますしw

それにしてもこの時の園子はまだ京極さんと会っていないため、男探しに余念がありません。(京極さんと付き合っている今でもイケメンには弱いですがw)

そこへ富沢財閥の会長の三男・雄三さんがやってきます。
なんでも園子のお姉さんである綾子さんと婚約しているとか。園子って一人っ子のイメージでしたが、お姉さんいたんでしたね。二人姉妹ということでしょうか?

綾子さん目が細いwもはや沖矢さんと同じ感じです。あまり園子と似ていませんね。

そして野球のナイターを見入っていた富沢会長が帰宅。
その直後。雷で照らされる殺人の現場。まさに殺しているところを目撃するというのは案外珍しいですよね。
あんなの見たらトラウマですよ・・・

そのときの犯人の顔は雄三にそっくり。
しかし雄三を含めて会長の息子たちは三つ子!犯人はこの三つ子のうちの誰か。
ちなみにですが次男の達二って小五郎の若いころに似すぎじゃないですか?w

太一はパチンコ店で野球中継のラジオを聞いていた。そして犯行時刻は会長に留守番を入れていたというアリバイがある。
達二はその時刻は沖縄に出張に行っていたというアリバイがあると。まあこれは嘘だったとすぐにばれることになりますが。

その後「停電」というキーワードから犯人が分かったコナン。園子に麻酔銃を向けようとして蘭にばれるw
コナンって割とこういうところ雑ですよね(笑)もっと注意しないとばれちゃうよw

犯人は太一。パチンコ屋は11時までしか営業できない(初耳でした)こと、停電しているときには留守電が作動しないことが決め手に。

電話の時刻設定って変えられるんですね。てっきり電波かなにかで自動調節しているのかと思っていました。(まあ昔のお話ですから当時とは違うのかもしれませんが)

野球の試合経過や会長の様子などは腕時計に仕込んだ盗聴器で聞いていた。
これはなかなか賢いですね。一石二鳥ですし。

全体的に事件の内容はもうほぼ完全に忘れていたので新鮮に見ることができました。ただ思っていたより単純な事件だったように感じます。一話完結に詰め込めるお話ですからそこまで込み入った展開ではないですしね。

ラスト、日焼けサロンに蘭を誘う園子w蘭の色黒な姿はあんまり見たくないなあ。
園子は黒いの似合いそうですけどねw色黒好きですし(笑)

さて次回はアニオリ「ふんわり気球で怪事件」。
タイトルからしてユニークミステリー感が漂います

個人的評価: 7 (満点 10)

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