エンタメ最高マンの家庭用ゲームブログ

RPGにADV、アクションにシミュレーションなど、幅広い家庭用ゲーム(携帯ゲーム機ソフト含む)のおすすめ作品とレビュー、そして新作情報やゲーム関連のコラム(&コナンのTVアニメの感想)を書いていくブログです。 いただいたコメントにはその全てに返信いたします。ぜひお気軽にご意見・ご感想をお寄せください!

ご覧いただきありがとうございます! 全力で良質な家庭用ゲーム作品をご紹介していきます!

戦闘良し・物語良し・システム良し。真女神転生4FINALレビュー

アトラスと言えばペルソナシリーズやデビサバシリーズ、世界樹の迷宮シリーズなど人気シリーズを多数抱え、コアな固定ファンを獲得しているソフトメーカーですが、そのアトラスの各シリーズの中でも原点と言えるのが女神転生シリーズです。(デビサバシリーズについてはこちらの記事もどうぞ)
ペルソナシリーズやデビサバシリーズはいずれもこのメガテンシリーズの派生タイトルとして生まれたんですよね。そんなメガテンシリーズの最新作が3ds・メガテン4FINALです。


前作の3ds・メガテン4の続編という位置づけですが、私はメガテン4はプレイしていません。ストーリーは多少つながっているほか、前作の主人公たちも登場はしていますが、本作は本作で独立した物語が展開されますし、世界観などは詳しく説明してくれますので、本作からプレイしても全く問題ありません。

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↑この真ん中が前作の主人公になります。

本作のストーリーのテーマは神々の戦争。大天使メルカバー(上の写真・左)と悪魔王ルシファー(上の写真・右)による覇権争いが勃発した東京。そこに現れたのは多神連合を率いる魔人クリシュナ。三つ巴の戦いの中、人外ハンターである主人公たちが神たちに抗い希望を見出していくという物語です。

こうして書いただけでも壮大です。半端じゃないです。詳しくは後述します。

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これが主人公です。私はしんいちと名付けましたw
でも結局ストーリーの間、ヒロインには別のあだ名で呼ばれ続けるという・・・(笑)

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こちらがヒロインのアサヒ。快活でやさしい典型的ヒロインです。メガテンシリーズだとしっかりしたヒロインがいること自体が珍しいような気もします。

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私の最終的な一軍キャラたちです。彼らと一緒に本作を冒険しました。


<レビュー>

おすすめポイント

・シリーズおなじみの悪魔合体システム
メガテンやその派生シリーズでおなじみ、二体以上の悪魔を合体し、より強い悪魔を生み出す悪魔合体。楽しすぎて夜も眠れませんでした
スキルはそれぞれの悪魔がもっているスキルから自由にカスタマイズ。ステータスや合体後の悪魔の得意属性などを吟味して自分だけの悪魔を作りだしていきます。
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最大八個のスキルを覚えられますので、コンボを決められる構成にしたり、MP回復手段などをつけて長期戦に備える構成にしたり。本当に時間泥棒です。

・メガテン独特!悪魔会話
悪魔を捕まえるために重要なのが悪魔会話。悪魔と戦闘になった際、コマンドで会話を選ぶと悪魔会話が発生します。
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こんな感じで仲間になってくれるのですが、このシステムもまた面白い!
悪魔会話は失敗すると敵に総攻撃をされてしまうんです。ですからリスクを常にもちながら交渉をするということになります。悪魔によってどんな返答をすればいいのかを選んでご機嫌をうかがうことになります。
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↑ものをねだってくる悪魔もいますね。

・完成度の高い物語
あらすじでも書いたように本当に壮大な物語です。神と神と神と人間の戦いです。勝てっこありません。勝てっこないのですが、そこが展開のうまさ。対立構造を逆手に取った見事なシナリオで人間の反撃を描いています。
阿修羅会やガイア教団など様々な勢力が出てくるのもミソ。
また本シリーズをプレイされたことのある方は、荒廃した世界の独特の陰鬱な空気感をご存知だと思いますが、それは本作でも健在。
とはいえストーリーはただ暗いだけというわけではありませんのでご安心ください。
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・戦略に富んだコマンドバトル
敵の行動を読んでスキルを選ぶ。上手く弱点を突いて追加行動をする。それが本作の戦闘の基本になります。本作では悪魔を最終的には30体ほど連れて歩けるようになり、また戦闘中自由に入れ替えが可能なため、控えもしっかり育てておくと安定した戦いができます。相手との相性によって仲魔を入れ替えながら戦うのは本当にわくわくしますよ!
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・駅構内やマップの探索
本作は新宿や池袋、錦糸町や上野など、東京の様々な駅が忠実に再現されています。実際に行ったことのある駅は、その構造を思い出しながら冒険することができます。
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これは錦糸町のマップです。拠点の一つになっています。
マップでは遺物を見つけてお金をゲットしたり、行方不明者を見つけてスキルポイントをゲットしたりと、探検する意義が様々に用意され、移動が苦になりません。もちろん各駅間はテレポートもできますので、とにかく親切で遊びやすい作品だと言えます。

・豊富なやりこみ
サブストーリーが楽しめるクエストが多数用意されているほか、いわゆるフィールドマップの誰も行かなさそうなところに宝物が隠されていたりと、大作RPGらしい寄り道要素も満載です。また本作はマルチエンドストーリーのため、様々なルートの物語を楽しめます。


減点ポイント

・散見されたバグ
目立った欠点はほとんどない素晴らしい作品ですが、唯一の問題がバグ。これが少し目立ってしまうのが残念でした。私の場合はなぜかクエストを開くたびにフリーズしてしまうバグに終盤見舞われ、結局最後のクエスト何個かができませんでした。
もっともこれらのバグは現在アップデートによってほとんど解消されているそうです。今からプレイする分には問題ありません。



ということで本作は3dsのRPGの中でも指折りの作品です。プレイして損はしないということは強く言い切ることができる出来になっていますので、興味のある方はぜひ。



リオオリンピックにマリオ!?安倍首相がコスプレ!

台風9号が日本列島を横断中ですね
みなさん、大丈夫でしょうか。 このあとの進路にも警戒が必要そうです。


さてこの記事ではリオオリンピックに登場したマリオと安倍首相についてまとめます!(ほかにもドラえもんやキャプテン翼、ハローキティなど日本を代表するキャラクター達が登場しています)

~リオオリンピック閉会式にて~ 

リオオリンピックの閉会式では2020年東京オリンピックのPRとして映像を上映。


安倍首相が東京からリオに向かわなければいけませんが、時間がないという設定です。
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そこで安倍首相がなんと!
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マリオに変身!!!
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これ、MARIOとRIOをかけているのがうまい(笑)

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さらにドラえもんが日本とリオを穴でつなぎ、マリオのゲームではみなさんご存知、土管によるワープで瞬間移動。

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↑画質が荒くて申し訳ありませんw土管の中をワープ中です。

そして・・・

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マリオ姿の安倍首相がその土管から出てくる!という流れになっています。
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  ↑歓声にこたえる安倍首相w


ということでなんとも日本らしいPR演出。くすっとしてしまうとても素晴らしい完成度になっています。四年後もこんな感じの開会式になるといいですね。かなり期待できそうで、わくわくしてきました!

この部分の動画は下に上げておきますので興味のある方はどうぞ。


文章を書くのは難しい!?文章を楽しく書くコツ

こんにちは!

今回は謎のコラム記事を書かせてもらうことにしました。
ずばり文章を書く!ということについてです。


それと始めにことわっておきますが、 文章を”上手く”書くコツではありません!
この記事で書いていくのは文章を”楽しく”書くコツです! 
(ただ楽しく書いていれば嫌々書くよりは上手い文章になると思います)


私は自分が文章上手だとは思っていませんし、逆に書くのもそんなに早い方ではないと思っています。上手く書く方法などという記事を書く度量はありませんw

ですが、こうしてブログを書き始めているだけでなく、私は自分で小説を書くのが大好きなんですね。ジャンルはミステリーやファンタジー。趣味全開ですw

ということで少なくとも文章を書くことは嫌いではありませんし、楽しいと感じることが多いんです。



一方で皆さんの中には自分で文章を書くのが大嫌いだ!面倒だ!つまらない!と感じられている方も少なからずいるのではないかと 思います。
かといって生きていくうえで、文章を書かなければならない場面というのは誰しも必ずありますよね。

そんなときに少しでも嫌だな・・・と思う気持ちを軽減する方法はないかなと思って頭を振り絞ったのがこちらの記事になります。少しでも文章を書くことを楽しむにはどうすべきなのか。いろいろと挙げてみました。


私個人の考え方が色濃く現れているかもしれませんので、あまり参考にならないかもしれませんが、話半分くらいでちょっと耳を傾けていただければ幸いです。 

 

アイデアその1 読む人の反応を思い浮かべながら書く


ちょっと粋な言い回しを思いついたら、「おっ」と思ってもらえるかなとニヤニヤしたり、難しい表現を多用してみたら、渋い顔をしながら読み飛ばされちゃうかなあと悩んだり。 ここは笑ってもらえるかな?とか。

文章というのは読み手あってのものですから書き手が自由に書き連ねるだけではいけないと思っています。そしてそれが面倒だと感じる要因でもあると思うんです。

ですから読み手の表情なんかを想像しながら書いていくと、 分かりやすさが増すと思いますし、自分でも書いて
いる文章の雰囲気がつかみやすくなるのではないかと感じるのです。


アイデアその2 細かすぎる推敲は後回し

文章を書くときに必ず必要なのが推敲。
自信をもってよく書けた!と思っても、いざ読んでみたら「なにこれ・・・」 なんてことは誰にも経験あるのではないでしょうか。
一文が長くなりすぎだとか同じ言い回しが繰り返されているだとか、問題は様々だと思いますが、いずれにせよその修正って面倒なんですよね。

ということで推敲と執筆を同時進行すると執筆までもがかったるくなってきてしまいます。 
ですから大まかな推敲はするにしても(句読点や日本語レベルでの推敲)、細かな表現の推敲などは後回しにするといいと思います。

「どうせあとで直すから」 

いい意味でそう開き直ってしまうのです。すると不思議とすらすら文章が書けると思います。勿論あとでまとめて推敲するのは面倒なのですが、書き終えてしまうとせっかく書いたのだからよりいい状態に!という気持ちが働いてそこまで作業が苦にはならなくなることもあるんです。 


アイデアその3 五個くらい自分のお気に入りの表現を決めておく

毎回文章を書く前に、これを使いたい!という表現をストックしておき、ここぞという場面で使おうと思いながら書いていくと、なんだかミッションに挑んでいるような気持ちになって楽しくなります。(私だけだったらすみませんw)
どちらかというと創作系の文章を書く際に有用な手立てだと考えています。


アイデアその4 書いている文章にはタイトルを決める 

文章全体のタイトルだけではなく、書いているパートパートでタイトルを考えることをおすすめします。小説で言えばいわゆる章立てというやつですね。

文章はだいたいテーマを決めて書くと思いますが、例をあげたり、少しわき道にそれたり、場面によって書いている内容は微妙に変化しています。
その内容ごとにタイトルを考え、どういうことを書いているのか自分自身が把握しやすくすると、全体から大きく逸脱した、いわば脈絡のないことを延々と書いてしまい書き直し、などという憂き目に会う心配も軽減されるはずです。

逆にここまでは脱線してもいいという区切りをつけておくと、割合好きなように書けることもあって気楽に執筆できるのではないかと思います。


アイデアその5 難しい言葉を使うのではなく分かりやすく

難しい表現の方がかっこいい!と感じていろいろ言葉を検索しながら書く。

これは私もすごく気持ちが分かるのですが、残念ながら難しい表現のオンパレードというのは自己満足にしかなりません。
その上はじめはいいのですが、だんだん疲れてきて、調べるのも面倒になってきて、ネタも切れてきて・・・。

今の私みたいな状態になってしまうわけです(おいw)。

冗談はさておき、文章が嫌いだ!という方はあまり難しい表現にこだわらずにさらっと簡潔な表現を使うことを意識すると、短時間で書けて苦になりにくくなるのではないかと思います。

もっと言ってしまえば、もし余裕が出てきたら難しい表現よりも、はじめに出てきた粋な言い回しの方を重点的に考える方がいいのではないかと最近私は感じるようになりました。

何人か私の書く小説を読んでくれている人がいますが、そういった人たちの感想を聞いていても、それは強く実感しています。


というわけでいかがでしたでしょうか。私自身ド素人で偉そうなことは何も言えないのですが、それでも楽しく書いているということだけは自信を持って言えますので、こんな風に書いてます!というポイントを挙げてみたつもりです。
それこそ創作か、課題のレポートか、事務的な文章か、書くものによってこうすべき!なんて一概に言えないということは承知していますが、一つ間違いないのは文章を書くって素晴らしいということ。

究極的には読むことより楽しいんじゃないかと思ったりもします。
でもそれはたくさん本を読んでいるからかもしれません。書くのがどうしても無理!という方はまずはどんなものでも活字を読んでみるというのもいいかもしれませんね。





 

[デジタルリマスター]名探偵コナン第100話「初恋の人思い出事件(前編)」感想

再放送・初恋の人思い出事件(前編)の感想です。超がつく名作ですね。ネタバレしていますので、もしご覧になったことのない方はご注意ください。

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↑夏休みも終わりかけていますね・・・ちょうど原作では蘭たちが水着の試着をするお話が連載されています。コナンにとってはまだまだボーナスステージですw


OP前、デジリマ恒例のコナン語り。いつもですます調でしたっけ?


OPはB’zの「世界はあなたの色になる」でいつも通り。毎回感じるのですが再放送の時は、OPやEDも当時のまま流してほしいと思うのは私だけでしょうか
調べてみると、初恋の人思い出事件の放送当時はZARDの「運命のルーレット廻して」だったようです。テレビ放送でもう一度ZARDの声が聞きたかった・・・(ちなみに当時のエンディングは小松未歩さんの願い事ひとつだけでした)


CMでは先日発売されたコナン90巻の動画が!これ赤井さんと安室さんの声優さんたちがわざわざ撮り下ろしているそうですから、贅沢な話ですねw見逃した方、見てない方は下に貼っておきますのでどうぞ。


 

アニメ化が待ちきれませんなあ・・・


さてそしてようやく本編です。

絵が古い・・・懐かしい・・・
コナンも蘭ももはや今とは別人ですw

新一の家を掃除に来ている蘭と園子。
この園子までついてきて掃除をしているのがなんともw
仮にもお嬢様ですよ(笑)こういうところが園子のいいところだと思います。文句は言いつつもやる、という。

蘭が新一の初恋の話。
新一にも初恋の相手がいるよね、と。それはあなたですよ、蘭姉ちゃん(笑)

そんな話をしている最中に誰かがやってくる。もしかして新一では?と園子。
蘭がちょっと慌てているのがとてもかわいいですね。本当ならうれしいけど、いきなりすぎて心の準備はできていないという感じでしょうか。


やってきたのは新一が所属しているサッカー部のマネージャーをやっていた麻美先輩。美人だけどちょっと棒読み気味?
結局麻美先輩も一緒に掃除していますw新一は幸せ者だなあ。


麻美先輩に新一が言い寄ったと。(これは後編見れば真相がわかります)
コナンが慌てすぎですねw過去を掘り返されたくないんでしょうか。それとも蘭に余計な誤解を与えたくないため?


麻美先輩が別荘での誕生会に新一を誘っていたそう。手紙の存在忘れてるってコナン、もとい新一、適当ですねwラインの返事が遅いタイプかもしれません(笑)

代わりに私たちが行くと園子。もれなく小五郎がついてくる!名探偵がオマケみたいな言い方になってますw
でも当の小五郎は渋る。 ですがそこは作戦が。

小五郎「だめだ、だめだ、子供たちだけで外泊なんぞ」
園子「おじさんついてきて」
小五郎「忙しいから無理」
園子「ミス東都が来る。美人女子大生。推理研究会の面々にとって小五郎は神様」
小五郎「行ってやろう」 

いやあ、いいですね、この小五郎の単純さ。神谷さんの演技も相まってすごくいい味出してます。(最近の小五郎は若干二枚目に近づいているような・・・)

そして誕生会という名の宴会。
蘭がレモンパイを持ってきます。
見た目はぐちゃぐちゃ・・・ですが味はみんなから絶賛。いいですね、蘭の手作りレモンパイ、食べたいです


でもそれから麻美先輩が寝てしまい、一同はカラオケへ。
カラオケでは蘭が浮かない顔。
新一がレモンパイ好きなのを知らなかった。麻美先輩には勝てないという。

まだこの時の蘭は新一の気持ちも聞いてないですし、あまり自分に自信がなかったのかもしれませんね。今ではたぶんこんな風に落ち込むことってないと思います。でもそれだけ一途だということでしょう。

そしてここで注目すべきは園子。やっぱり優しいですよね。蘭の心の機微をいち早く察して、すぐに慰めてあげる。友達とはいえなかなかできることじゃないと思います。鈴木財閥の中でどのように育てられてきたのでしょうか。(次郎吉とかも人はいいんですけどねw)


そんな中別荘が火事になっていることに気が付いた面々。
蘭は心の中で麻美先輩の無事を祈る。

このシーン,好きですね。恋敵になるかもしれない存在でも全力で心配する。そして燃え上がった別荘の中に迷わず飛び込んでいく。
おそらく蘭のこういうところに新一は惚れたんだと思います。

ただ一方では、こういう場面で蘭を止められないのはもどかしいでしょうね。自分が普通の身体だったら蘭に危ないことはさせたくないでしょうから。ヘルメットを渡したのも苦肉の策でしょう。


何とか麻美先輩を助けた蘭たち。
起きてすぐに麻美先輩のことを気にするのがいかにも蘭らしい。
小五郎は麻美先輩本人が火をつけた可能性があると推理。そこまでで前編はおしまいです。


というわけで密度の濃い前編でした。やはり名作は何度見ても面白い!
後編が待ち遠しいです。


個人的評価:8 (満点10)
 
(追記)
後編の感想はこちらです。

ちなみに今回の話が収録された原作コミックは第18巻です。
 

これをマスターすれば間違いない!スプラトゥ―ンでウデマエS,S+になる方法

スプラトゥ―ンはいまだにオンラインで盛り上がりを見せています。このお盆から新しくプレイヤーとして参加し、ウデマエを上げるために全力で戦っているという方もいるのではないかと思います。

私はそこまで偉そうにアドバイスできるほど上手いわけではありませんが、それでも一応S+に戻ってくることができました。(今日の時点でS+の41です、カンストされているような方には遠く及びません

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↑一応証拠画像を上げておきます。これは上がった直後、一回負けてしまった!というタイミングで撮ったのでS+の26になっていますがw

というわけで、今回はこの記事でガチマッチで勝つためS以上のランク帯に上がるための立ち回りを、私自身が実践していること、そしてS+の中でも特に目を見張る動きをしているプレーヤーから学んだことなどを踏まえて、まとめていきたいと思います!

単純に打ち負けないエイム力も勿論重要ですが、それ以外の視点でのまとめになっています。

※ちなみに私はジェットスイーパーカスタム、スプラシューターやダイナモローラー系をルールに応じて使い分けています。だいたいエリア・ホコではジェットスイーパーカスタムやスプラシューター、ヤグラではダイナモローラーテスラ/バーンドを使っています。ただステージにもよりますけどね。 

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まずは基礎編。これらはどのランク帯でも共通して言えることだと思います。

<ポイントその1 スタート直後の行動>

ガチエリアならまずは陣地側のエリアを塗る。ガチホコならまずはホコを割る。ヤグラならヤグラの周辺へ。

当たり前のようですが、これが大事。スタート直後に裏をかくような形で敵陣の方に攻め込む人がいますが、その間にエリアを取られたりホコで一気に進まれたりしたら元も子もありません。低ランク帯では上手くいくことも多いのですが、S以上ではあまりおすすめできません。ゲームパッドでマップの塗られ方を見て待ち構える人もいますしね。

<ポイントその2 チャージャーの存在を確認>
 
このゲームで一番気をつけるべきはチャージャーです。発売直後はローラー最強!なんて言われていましたが、高ランク帯では間違いなく熟練のチャージャーが手強い存在になります。何も考えずに射線に入った瞬間には射抜かれているレベルです。

したがってチャージャーがいる場合は物陰を上手く使ってチャージャーに姿をさらさないように進むか、もしくは雷神ステップ(詳しくは後述します)で近づくという対策が必要になります。
一方でチャージャーがいなければ細かいことは気にせずに進むことができます。

これを試合が始まる直前のチーム分けの発表の時に確認しておくことが大切です。

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    ↑この時ですね。

<ポイントその3 積極的に動く>

待ち伏せは確かに敵を倒すにはいい手段なのですが、そればかりでは勝率が上がりません。ホコを運ぶ、ヤグラに乗るというのは基本です。

目安としては敵が二匹以上倒された状態であればホコを持ったりヤグラに乗ったりしましょう。待ち伏せをするということは敵にリスタート時間を与えるということでもあります。待ち伏せはどうしても倒したい敵がいる場合や、大きくリードをしている場合など、タイミングを選んで効果的にするようにしましょう。

<ポイントその4 スーパージャンプを多用しすぎない>

早く戦いに復帰したい!その気持ちはわかりますが、激戦地に飛んで行って再びやられてしまえば本末転倒です。急がば回れではありませんが、辺りを塗りながら速やかに戻るようにするのがいいでしょう。そうするとスペシャルウェポンも溜まりやすいですしね。

ステルスジャンプのギアをつければリスタートキル(着地点表示の場所で待ち伏せされてやられること)の可能性を軽減できますが、それでも激戦地に飛ぶのはおすすめしません。

なおヤグラであと少しで逆転!というときはやられることを覚悟でヤグラに飛びましょう。

<ポイントその5 インクは常に余裕をもって>

インクがなくなったイカはただの餌になってしまいます。インクはなくなるまで打たずに少し余裕をもって動くようにしてください。

またスペシャルウェポンを使うとインクは全回復します。インクがなくなる直前でスーパーセンサーのように発動に時間のかからないスーパーウェポンを使うと効率よく戦えます。一方で発動にタイムラグのあるトルネードやメガホンレーザーは安全なところで打ちましょう。

<ポイントその6 ギアはしっかり選んで>

ギアは面倒で変えていないという方もいるかもしれません。ですがギアは非常に重要です。

例えばダイオウイカのついた武器を使う場合。この場合は必ずイカ速度アップのギアを最低でも一つつけることをお勧めします。スピーディーなダイオウイカほど怖いものはありません。

スピナー系を使う方はヒト速度アップ、ダイナモはインク効率アップやステルスジャンプ、わかばシューターなどバリアを中心に戦う武器ならスペシャル上昇アップなどをつけるのが一案です。
 

さてここからは応用編。より上位を目指す方は必見です。

<極意その1 雷神ステップをマスター>

短射程のシューター系の武器を使う方はマスターしておきたいのが雷神ステップ。

これは足元を一瞬で塗って潜る。塗ったところをイカで進み、再び足元を塗る。これを繰り返すことで敵を幻惑するテクニックです。ボールドマーカーが一番やりやすいと言われています。

雷神ステップ 動画”で検索してみてください。

これができるようになるとかなり倒されにくくなることは間違いありません。

(*ちなみに私は雷神ステップできませんw 逆に言えばできなくてもS+にはなれますので、無理だ!という方はスルーしていただいて構いません*)

<極意その2 負け始めたら一度抜ける>

これは不思議なのですが負けるときは連敗しやすく、勝っているときは連勝しやすい気がします(気のせいかもしれませんが汗)。

ですからあまり調子が出ないな、仲間に恵まれないなと思ったときはリフレッシュの意味も込めて一度その部屋から抜けましょう。
なんじゃそりゃと思う方もいらっしゃるでしょうが、意外とこれが連敗しないコツだったりするのです。

<極意その3 サブウェポンだけの練習を>

メインウェポンは試し打ちなどで練習される人もいると思いますが、サブはなかなか練習されていない人も多いと思います。

ですがサブウェポンは練習しましょう! 

例えばスプラッシュボム。高所にいるチャージャーなどに放り込むと当たらなくても邪魔をすることができます。一発で狙ったところに投げ込めるように角度調整の感覚を身に着けることが大切です。

またクイックボムならどう当たるとどれくらいのダメージなのか、スプラッシュシールドならどの角度ならどれくらいの時間で展開されるのかなど、頭に入れておくと動きやすくなるはずです。 

<極意その4 味方の動きに合わせる>

スプラトゥ―ンはいわばチームスポーツの側面があります。いかに協力していくかがカギとなるわけです。

そこで味方の動きはよく見るようにしましょう。例えば自分以外がやられているときに特攻してもなかなか状況を打開できません。味方が戻ってくるのを安全なところで待っているのが賢いでしょう。

また味方のブラスターなどは高いところが塗りにくかったりします。上に登りたそうな動きをしていたら壁を塗ってあげるなど、チームプレイを意識して戦うと一気に効率が上がります。

それぞれの武器に得意・不得意なシチュエーションがありますので、それを少しずつ見極めて最適な動きをできるように努力することが必要です(私もこれについてはまだまだだと感じています。日々勉強ですねw)  

<極意その5 楽しむ!>

トリを飾るには拍子抜けかもしれませんが、ゲームである以上楽しんでなんぼです。

やられていら立つなんてこともありますが、あまりそれで熱くなりすぎると逆に注意が散漫になってしまいます。
冷静に落ち着いて楽しむ。

ある意味一番大切なことかもしれません。



というわけで長々と書いてきましたがいかがだったでしょうか。
もし少しでも参考になると思っていただけたら幸いです。これからもスプラトゥ―ン生活をエンジョイしてください!
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