エンタメ最高マンの家庭用ゲームブログ

RPGにADV、アクションにシミュレーションなど、幅広い家庭用ゲーム(携帯ゲーム機ソフト含む)のおすすめ作品とレビュー、そして新作情報やゲーム関連のコラム(&コナンのTVアニメの感想)を書いていくブログです。 いただいたコメントにはその全てに返信いたします。ぜひお気軽にご意見・ご感想をお寄せください!

ご覧いただきありがとうございます! 全力で良質な家庭用ゲーム作品をご紹介していきます!

「コナンと平次の鵺伝説(爪跡編)」感想

原作三話完結の二回目に当たる今回。
今回は静岡県警から横溝警部が登場。
最初は巨大な鵺の話を全く信じていませんでしたが、蘭や和葉がいろいろと説明しているうちに、ついに「鵺はいたんですよ、この森に!」とかいう有様(笑)

いやあ、コナンたちが言うようにこれはなかなかの天然キャラというかへっぽk・・・。もともと切れ者という感じのキャラではないですけどねw小五郎のことを信奉しているくらいですしw

でもよくよく考えてみると、そもそもコナンや平次がいれば別に刑事が有能ではなくてもあまり関係ないような気はします。目暮さんみたいにいろいろと指示をテキパキだして推理を手伝ってくれるのが一番助かるのではないかとw

本筋の方は全く分かりませんね。
鵺の正体も分かりませんし、外国人が残したnueの意味も不明。
丹沢さんがどのようにやられたのかも謎です。
あの犬が何か鍵を握っているのは確かだと思うんですが・・・。でも看板というか立て札にあれだけの跡がつくって一体どういうこと?

そんなわけで解決編はそれらの謎の解決はもちろんですが、平次と和葉の関係に何か進展があるのか、そのあたりにも注目ですね。
ロンドンに対抗意識をあらわにしている平次ですが、果たしてw
まあ、おそらく今回もギャグで終わるのはほぼわかりきっていますけど(笑)

それにしてもやはり原作は雰囲気がいいですね。
なんというか、いつも言っているような気がしますが、キャラが生き生きしています。
会話の面白さと設定の凝り方がやはりアニメオリジナルとは違います。
さすがだなあと今回も思わされましたね。

それとここ最近のBGMの流し方は結構気に入っていたりします。
ただ07アレンジではなく、原曲が解禁されればそれこそ最高なんですけどね・・・どうかよろしくお願いしますm(__)m
(特に初期~中期の曲でアレンジされていないものも多いので、それらをまた使ってほしいんですよね・・・)

そんなこんなでまた次回!

ゲームソフト発売予定・9月28日週/閃の軌跡3、ファイアーエムブレム無双、FIFA18など

senkiseki3
今週は久々に多数の注目タイトルが発売される激戦週。
私は閃の軌跡3とFE無双を購入します!


エレボニア帝国を舞台とし、リィン・シュバルツァーを主人公とする閃シリーズの三作目。今作はPS4専用タイトルとして発売されます。
リィンが士官学院でⅦ組の生徒だった1、2から作中時間が経過し、本作では新Ⅶ組の教官という立場になっています。
ストーリーのクリアまで75時間以上かかるといった話が出ているようで、今回もストーリーRPGたる軌跡シリーズらしい大ボリュームで、激動の戦乱が描かれているようです。
帝国編が本作で完結し、次にカルバード共和国編などに移っていくのか、はたまた閃の軌跡4が登場するのか。その辺はプレイしてのお楽しみですね。
私は何作出ようがすべて購入しますし、いつまででも軌跡の物語を追い続ける覚悟ですw

ファイアーエムブレム無双
コーエーテクモゲームス
2017-09-28


ファイアーエムブレムシリーズと無双シリーズのコラボレーションがついに実現!
まさに待望の一作という方も多いでしょう。プラットフォームはニンテンドースイッチとNew3ds。
覚醒やifなど近年の作品からの参戦が多く、直近の作品しかプレイしていないという方も手に取りやすい作品となっています。
私はFEの大ファンなのでもちろん購入しますよ。


FIFA 18
エレクトロニック・アーツ
2017-09-29

FIFAシリーズの最新作はNSw/PS4/XboxOne/PS3と据え置き完全マルチで登場。
前作からJリーグのオフィシャルライセンスゲームとなり近年国内での人気も高まってきています。


シリーズ最新作がPS4で登場。


PS4の発売と同時にリリースされたものの、評判はあまり振るわなかったナック。その新作が登場します。アクションゲームとしてブラッシュアップされているようで、その進化が受け入れられるか注目されます。


PSVITAで発売され大好評を博したダンジョンRPGである「ルフラン~」のPS4版。抜群のストーリーと斬新な戦闘システムが魅力です。




MotoGP 17
インターグロー
2017-09-28




廉価版タイトル

・フォールアウト4(新価格版) PS4

ダウンロード専売タイトル

9/26
プレキャラ!大富豪 PS4

9/27 
アーケードアーカイブス マリオブラザーズ NSw
密着対戦2048 3ds
密着対戦スピード 3ds

9/28
ロストスター NSw
forma.8(フォルマエイト) NSw/PS4
魔神少女COMBAT+ブレイブダンジョン NSw
密着対戦ピクプレ NSw
ピクロスS NSw
Nidhogg 2(ニーズヘッグ2) PS4
乖離性ミリオンアーサーVR PSVR

などが発売されます。


今週はなんといっても閃の軌跡3にいいセールスを記録してもらいたいところ。
今作からPS4独占となりましたが、PSVITA分の売り上げ本数をどれだけカバーできるかが焦点となりそうです。
予測は希望的な意味合いも込め、初動15万本。
またFE無双は合算で初動10万本程度と予想しています。

名探偵コナン2017年10月の放送予定

2017年10月の名探偵コナンの放送予定が判明しましたので、以下まとめておきます。

10月7日    機械じかけの目撃者 アニメオリジナル
10月14日  交差する運命の二人 アニメオリジナル 
10月21日  赤鬼村火祭 デジタルリマスター再放送
10月28日  試着室の死角(前編) 原作
(11月4日  試着室の死角(後編) 原作)

というわけで前半は1話完結のアニメオリジナルが二話。
後半は初期のデジタルリマスター再放送と原作の前後編が放送されることになります。

機械じかけの目撃者ってロボットでも出てくるんでしょうか?
工場あたりが舞台になるんでしょうかね?

交差する運命の二人というのはなんだかコナンらしくないタイトル(笑)
どんなお話になっているのか気になりますが、推理というより切ない系のストーリーだったり?

原作は一か月開いて、来月の終わりから。
試着室編が放送ということで、原作とは放送順序が入れ替わるようですね。時期的なことを考慮してのことかもしれません。

(以下原作を読んでいない方はネタバレ注意)
さて、それから以下は放送予定とは関係ありませんが・・・。
「紅の修学旅行編」、完結しましたね!(サンデー原作のお話です)
いやあ、相変わらず焦らすこと、焦らすこと。
今回こそは・・・!?と思っていましたが、タイミング悪く・・・。(まあ灰原さんにとってはセーフ?w)
まあ、一番いい場面は最終回にでもとっておくつもりなのかもしれませんけど。

そしてラストはまさかの方向へ。
次回からまた「ブラック」なお話になっていくことを感じさせる終わり方でした。
コナン君、大ピンチ・・・?
ドキドキさせるような流れになりそうで、今後の展開が本当に楽しみですね。ラム編もついに佳境に差し掛かっているのかもしれません。

それでは!

project オクトパストラベラーの「DEMO Ver」レビュー!これは名作になりそう…!

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スクウェア・エニックスがニンテンドースイッチ向けに発売を予定(開発はアクワイア)している完全新規の独占RPGproject OCTOPATH TRAVERER」の体験版ソフト、DEMO ver.を一通りプレイしましたので、この記事でレビューしていきます! 

本作はブレイブリーデフォルトシリーズの開発チームが手掛ける、ドット絵のグラフィックスが懐かしいオールドタイプのコマンドRPG。
しかしただのオールドRPGではなく、しっかり現代に受け入れられる「古き良き、新しいRPG」となっているように感じました。
というわけで、以下もう少し掘り下げて感想を書いていきたいと思います。
(今回の体験版では8人の主人公のうち、踊り子と騎士の二人の物語の序章を遊ぶことができます。)
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王道のファンタジー感が漂う世界観の素晴らしさ
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RPGって最初にその作品の世界観に馴染むまで意外と時間がかかったりするものですよね。
しかし本作は不思議なくらいスッと最初から物語に溶け込むことができました!

その一つの要因はドット絵のキャラクターと調和した美しく幻想的な街並みにあるように感じます。
私は本作のミニチュアのように精巧な世界に一目惚れしてしまい、しばらく景色を眺めてしまいました。私はリアル調の背景よりも、ファンタジーど真ん中のグラフィックが好きなんですよね。久々にズキューンときましたよ!
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砂漠の歓楽街。この雰囲気が大好き!
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山間の村もいい感じ!

とはいえもちろん本作の世界観の良さは町並みだけではありません。
私は初めに踊り子・プリムロゼを選びましたが、彼女の設定がいきなりストーリーに関わってきます。
踊り子と劇場と権力者である支配人。先が気になる展開が冒頭から続き、彼女の物語をもっと追いたい!と思いました。

キャラ固有のフィールドコマンドシステムが新しい!
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主人公8人はそれぞれ別々に特別なコマンドを持っています。
例えば踊り子のプリムロゼは「誘惑」。
街の人を誰でも誘惑し、どこへでも連れ歩くことができ、戦闘にも参加させることができます。それぞれ使える技や強さが違いますので、製品版ではいろいろなキャラを連れ回す楽しみがありそうです。

一方で騎士のオルべリクは街の人々と「試合」でバトルをけしかけることができます
経験値を稼いだり、アイテムをもらえたりと、どんどんいろいろな相手と戦いたくなりますね。

またこうした特殊コマンドを用いてサブクエストを進める要素もあるようです。
かなり開発工数がかかりそうな大掛かりな要素ですが、残り6人にどんな能力があるのかワクワクします!

戦闘が戦略的で楽しい!演出もド派手でGOOD!
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コマンドRPGですから、やはり戦闘システムは重要ですが、体験版の時点で戦闘がめちゃくちゃ楽しいではありませんか!

敵ごとに指定された回数だけ弱点をつくことでブレイク状態に突入し、相手は気絶して攻撃不可・防御低下状態になります。

また毎ターン、1つずつブーストゲージが溜まっていき、これを最大3つまで解放させることで攻撃回数を最大4回にしたり、技の威力を高めたりすることができます
一気に弱点を突いてブレイク状態にするか、ブレイク状態にしてから一気に行動を畳みかけるのか。上手く行動すれば相手に行動させずに完封できることもあり、プレイヤーがしっかり考えて楽しめる戦闘システムとなっています。これ、パーティーメンバーが増えるとすごいことになりそうです。

(ちなみにこのブーストはブレイブリーデフォルトシリーズの「ブレイブ&デフォルト」とは似て非なる仕組みです。「ブレイブ&デフォルト」の場合は行動を前借りしたり貯めておいたり、といった感じでしたが、ブーストは普通に行動しているだけで毎ターン溜まります。ですので、より攻撃的かつスピーディーに戦闘を進められるように思います。)
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演出が派手なのも見どころ。
ブーストを解放して技を放った際の画面のエフェクトの美しさが気持ちいい
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(ちなみに本作はランダムエンカウントとなっています。)

ダンジョン/フィールドの至る所に隠された宝箱

ダンジョンやフィールドも幻想的なデザインで・・・とどうしても視覚面に話が飛んでしまいますが、探索の楽しみを引き立てる宝箱がたくさん配置されているのがGOOD

特に宝箱までのルートが隠れていたりするので、「どうやって取るんだろう?」とダンジョン進行のモチベーションを高めてくれています。

個人的に要望したい点

HD振動をさらに増やして欲しい!
扉を開ける時やアイテムを購入する際にHD振動が使われているようです。
これがなかなかいい感じなので、もっといろいろな場面に対応してくれると嬉しいです。

主人公の移動速度を上げてほしい!
ちょっと移動にもっさり感を覚えたので、もう少しスピードをアップしてもいいような気がしました。

ボス再戦時にイベントスキップを!
コツを掴むまでプリムロゼ編のボスにやられてしまいましたが、その都度イベントを見るのは面倒でした。イベントスキップ機能は実装してほしいですね。

キャラの会話ウインドウに顔グラフィックを表示してほしい!

この意見には賛否あるとは思いますが、私としてはキャラの顔は常に見ながらプレイしたい派なので、このように感じました。「ドット絵で想像しながら楽しむのがいいんだ!」という方もいらっしゃると思いますので、ON・OFF機能を付けてくれればありがたいですね。

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さて、そんなわけでDEMOバージョンを評価してきましたが、私はとにかく製品版をすぐにでもプレイしたくなりました。王道のファンタジーRPGとして、すでにかなり完成度が高いように思います。これがさらにどのような形で進化していくのか、楽しみに待ちたいですね!

【Switch】ロストスフィア
スクウェア・エニックス
2017-10-12






【PS4】ロストスフィア
スクウェア・エニックス
2017-10-12

シュタインズゲート・エリートの詳細が一部判明!

名作ADV「シュタインズ・ゲート」のリメイク作品として発売予定の「シュタインズ・ゲート エリート」。
シュタゲ
本作はTVアニメの映像を生かした”フルアニメーション・アドベンチャーゲーム”として名作を新生させているそうです。
そもそもよく聞くけど「シュタインズ・ゲートってなに?」という方は、ネタバレなしでシュタゲの紹介記事を書いていますので、ぜひご覧ください。

テレビアニメで描かれていないルートについては新規にアニメーションを作っているそうで、常にアニメーションで遊んでいる感覚を味わえる、テキストアドベンチャーの未来の形になっている自信がある、といったことを5pb./MAGESの志倉千代丸さんが語っています。

シュタインズゲートエリートはもともとPS4/PSVITAでの発売が発表されていましたが、今回新たにSwitchが対応ハードに追加されることが正式に発表。発売時期は変わらず2018年春が予定されています。

私にとってシュタインズ・ゲートはノベルゲームが大好きになるきっかけの一つとなった作品で、思い出の作品を5作品挙げろ、と言われれば間違いなく入れる一本です。

もともと私はノベルゲームをどちらかというと敬遠していたんですが、本作を含め、心揺さぶられる名作たちと出会うことで、今ではもっとも遊ぶジャンル・もっとも好きなジャンルの一つになりました。常に一本はノベルゲームをプレイしていないと気が済まないくらいです(笑)

そんな大切な作品なので、私も「シュタゲエリート」、もちろん購入します。(ニンテンドースイッチ版にします。)
アニメーションによってより生き生きとなっているであろうラボメンたちと再会できる日が待ち遠しいです


<追伸>
シュタインズ・ゲートのTVアニメ版の再放送が始まります。(以下公式サイトから引用)

■AT-X
9月20日(水)23:00~スタート
毎週(水)23:00~23:30
※リピート放送:毎週(金)15:00/毎週(火)7:00

■TOKYO MX
10月11日(水)25:35~スタート
毎週(水)25:35~26:05

■BS11
10月13日(金)27:00~スタート
毎週(金)27:00~27:30

(以上引用終わり)

この再放送はシュタインズ・ゲート ゼロのアニメ化に先駆けて行われるものです。
興味はあるけどいきなりゲームをプレイするのは大変、という方はぜひご覧になってはいかがでしょうか。








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